フィンランド航空、スカンジナビア航空・・・
やはりどちらも一緒ですかね?
もし違いなどがわかり、こっちで言ったほうがよいという
アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、些細な意見でも
(機内食から広さ、CAの態度)よろしいので
教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サービスや雰囲気が知りたいなら参考になりませんが、根本的な違い。



言うまでもなく到着地が違います。
フィンランド航空ならヘルシンキ(フィンランド)
スカンジナビア航空ならコペンハーゲン(デンマーク)

就航日と利用空港の違い。
フィンエアーは関空発が毎日1便ありますが、成田と名古屋は週4便。
毎日出ていません。
スカンジナビア航空は成田発しかありませんが、毎日1便就航しています。

アライアンス。
フィンエアがワンワールド、SASがスターアライアンスです。

自分は10年ぐらい前にロンドン~ヘルシンキ線でフィンランド航空に乗っただけなのであんまり分かりません。
スモークサーモンの日本よりも分厚い切り身が出たのを覚えていますが(笑)
美味しかったですよ。
サービスについては、特に印象に残っていることはないです。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキュー。
私からだが大きくて迷惑かけそうなんで
機体の大きさが知りたいなぁ。

お礼日時:2009/05/13 20:24

FinnairとSASの違いですか・・・。


ビジネスクラス、エコノミークラスと共、あまり大きな違いは無かった様な気がします。
飛行時間で言うよFinnairの方が東京からの飛行時間は短いでしたがそこからまた更に乗り継ぎで別の国に行かれるのであれば到着時間は最終的に同じだと思います。
ただ、SASはコペンハーゲンのカスタラップ空港に入りますがヘルシンキのヴァンター空港よりコペンハーゲンの空港の方が空港内のお店など設備が充実していた様な気がします。
ただ、ヘルシンキの空港内には落ち着けるパブがあって次に乗る飛行機の待ち時間まで買い物を余りしない私には良い時間つぶしが出来ました。
シートと食事は、ビジネスクラスであれば同じ様なレベルでした。
エコノミークラスも同じようなシートに同じ様な食事かもしれません。
    • good
    • 0

No.1の参考URLに付けたエアラインプロフィールに載ってますよ。


ただし、一部だけですが。
http://airline.arukikata.co.jp/SK1.html
http://airline.arukikata.co.jp/AY1.html

もっと詳しく知りたいなら利用路線や機種で調べてください。
あるいは補足で載せておくか(私はお答えできませんが)。

同じ機種でも座席の配列が若干違う場合もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINFのビジネスクラス搭乗。

INFのビジネスクラス搭乗は、どの会社もOKなのでしょうか?
国内海外キャリア問わず、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

今まで、コンチネンタル、チャイナエアライン、ユナイテッド、キャセイパシフィック、タイ国際航空、シンガポール航空などのビジネスクラスに搭乗しましたが乳児が一緒になることもありました。
ラウンジなどでも見かけたので、駄目では無いと思います。
しかしながら、ビジネスクラスは高いお金を払ってあの空間を楽しまれる方も多いので、赤ん坊が泣いたりされると嫌がる方も多いと思います。
私自身、子どもを連れて乗りますがきちんと分別が付くまではビジネスクラスには乗せませんでした。

Qフィンランド航空でヨーロッパへ、機内食だけじゃたりない。おかわりは?

フィンランド航空でヨーロッパへ、機内食だけじゃたりない。おかわりは?
飲み物はお変わりできるらしいですが、どうやってするかわかりませんし・・・食べ物は無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、No.1↓です
おかわりを頼むときの(3)について。
ちょっとあいまいですね。

消灯中なので自分から行かなければならないというわけではありません。
(自分の場合散歩がてらギャレイまで行って頼むのが好きなので)

消灯中は乗務員の方も少し休憩されていることがありますが、必要があれば呼び出してお願いしてください。
窓側席だったりすると大変ですものね。

ただ日本人以外の乗務員だとムッとされたりすることもありますが、まぁそれも旅の思い出として・・

どうも失礼いたしました。

Qビジネスクラスの搭乗について

五月にヨーロッパに旅行に行きます。
初めてのビジネスクラスでの旅行なので、分からないことがあります。ご存知の方、教えて下さい。
空港でチェックインする際、ビジネスやエコノミーなどに分かれていたり、到着空港で荷物が優先で出てくることは知っていますが、空港での手続きの中で他に優先されることは無いのでしょうか。優先レーンがあるとか。実はパリシャルルドゴール空港到着後、パリ北駅から乗るユーロスターの乗車時刻があまり、余裕が無いので、一刻も早く空港を脱出したいのです。
ちなみに成田出国でパリに到着後、ローマのフィウミチーノ空港、ベニスのマルコ・ポーロ空港も利用します。
また、もうひとつお聞きしたいのですが、帰国する際はマルコポーロ空港からパリのシャルルドゴール空港で乗り継ぎ、成田に帰る予定です。荷物をマルコポーロ空港で預けたら、パリで引き取る必要はあるのでしょうか。それともパリで一旦荷物は引き取り、また預けなおすのでしょうか。航空会社は全てエアフランスです。

Aベストアンサー

0705kiyo さんこんばんは。

エールフランス便のご利用でしょうか。そうであれば、私自身何度か経験していますが
入国審査等で上級クラス用の専用レーンを通って、
他の方よりも早く通過する事ができます。
入国審査は法務省、税関検査は国税庁に相当する役所の所管事項ですが
欧州の多くの(大空港に多い)空港で、上級クラス搭乗者・マイレージ上級会員向けに
優遇措置を行っています。

http://www.airfrance.co.jp/JP/en/common/guidevoyageur/aeroport/skypriority.htm

帰路は、ヴェニスからドゴール経由成田の行程が
同一予約記録上にあれば、荷物を預けなおす必要はありません。

Qフィンランド航空で航空券を取った際の電話番号と搭乗者情報

フィンランド航空のWebサイトでロンドン行きの航空券を予約したのですが、自分の電話番号を入れる際に、自宅の電話番号は日本でかけるときのままで、携帯電話番号は一応フィンランドからかける時の国際番号から入れたのですが、いまいち国際電話に慣れていないもんで、
最初の+を入れ忘れたみたいです。
(それでも一応予約はできたみたいです)

何か問題ありますでしょうか…??
あと、年齢やパスポートの旅券番号を入力するところがなかったようなのですが、これも大丈夫なのでしょうか。

いつもカスタマーサポートが時間内にかけられないのでとりあえずここで聞いてみました。

あと、Eチケットは郵送ですか?それともWebページをプリントして持っていくんでしょうか…
疑問点を残したまま申し込んでしまったのでお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり神経質にならない方がいいですよ。

> 国際番号から入れたのですが、いまいち国際電話に慣れていないもんで、
> 最初の+を入れ忘れたみたいです。

間違いといえば間違いでしょうが、見ればわかりますので、それほど問題にはならないでしょう。

> 年齢やパスポートの旅券番号を入力するところがなかったようなのですが

確かにないようですね。
でも他の航空会社でも入れない場合もありますので、大丈夫でしょう。

> Eチケットは郵送ですか?それともWebページをプリントして持っていくんでしょうか…

e-ticketと言うくらいですから、紙の航空券は存在しません。
パスポートをチェックインカウンターに持っていけば搭乗券を発行してくれます。
ただ、webページをプリントアウトした方がスムーズに行きますので、プリントアウトして持っていった方がいいでしょう。

Qスカンジナビア航空!

ヨーロッパへタイ航空orスカンジナビア航空でまよってます。どちらが、いいと思いますか?

Aベストアンサー

欧州系航空会社どうしの比較ならサービスその他の比較でいいかもしれませんが、SASとタイ航空では、それぞれの所要時間がだいぶ違うでしょうから、どちらが良いかは、所要時間とチケット代金と、ご自分の都合・・・・時間をとるのか、お金をとるのか、の兼ね合いで決まると思います。
時間を節約したい人なら欧州系航空会社で日本→欧州(のゲート都市)まで直行が良いですよ。

チケット代金はチケット代だけでなく、燃油サーチャージ等の諸費用込みで比較なさったほうが良いです。

タイ航空ヨーロッパ路線の時刻表
http://www.thaiair.co.jp/travelplan/timetable/transit_from03.html

スカンジナビア航空の時刻表はNo.1さんが載せてらっしゃいますね。

フライトスケジュール
http://www.ab-road.net/air/schedule/

エアラインプロフィール
http://airline.arukikata.co.jp/

Qフィンランド航空●航空券のキャンセル料

フィンランド航空のHPより、オンラインで航空券を購入しました。
ムーミン7WEB割という料金設定での購入です。
大人2枚、購入しました。

こちらをもしキャンセルする場合のキャンセル料は
HPを見ると「発券後の取消手数料 大人30,000円」とありますが
普通に考えるとやはり1枚につき30,000円かかるのでしょうか?
それとも1件につき30,000円でしょうか??

初歩的な質問ですみません。。
数日前に購入したのですが、今見たら値段が大幅に下がっており、、
1件30,000円のキャンセル料であればキャンセルしたいと思っています。
土日は問い合わせができないため、こちらに質問させていただきました。
わかる方いましたら、すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一枚につき30000円です

同じフィンランド航空のHPで
オンラインで航空券でムーミン7WEB割ですか

余りお勧めできませんが
購入後に同じ正規運賃が何故値段が下がっているのか問い合わせして
値段交渉してみたらいかがですか
普通値段は近づけば上がるものですから

Qスカンジナビア航空について

この夏にスカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り換えでウィーンへ行きます。
あまり海外旅行の経験がないので、スカンジナビア航空に詳しい方、
どのような航空会社なのか教えてください。

あと、飛行機に乗っている最中、水分を取った方がいいと言いますが、
クルーの方が食事や飲み物をサーブしてくださる時以外に
飲み物や軽食が欲しくなった場合、どのように頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご自分の座席の前のポケットに、これから出される食事(朝・昼・夜)の詳しいメニューが載っている二つ折りか3つ折りのカードが見つかる筈です。

 そこに、無料のドリンク類(水、ジュース類、ビール類、ワイン類、ウイスキー類、コニャック類)のいくつもの銘柄が列記されていますので、それらは何時でも頼めます。


 ・座席のひじ掛け付近に有る「コールボタン」((スチュワーデス=)アテンダントを呼ぶランプを点ける)で知らせて、来たら希望を伝える。

 ・アテンダントが通路を引っ切り無しに行ったり来たりしているので、近くにきたら、呼び止めて「・・・プリーズ」と言って座席まで持って来てくれるよう頼む。

 ・機体の最後部のアテンダントの溜まり場(厨房)へ直接行って「・・・プリーズ」と言って希望の飲み物を受け取る。


 残念ながら、「軽食」は有りません。有っても、ビスケットくらいなら可かも。(ファーストクラスなら、もう少しマシなサービスが受けられますが。)

Qスカンジナビア航空の機内持ち込み手荷物について

今度スカンジナビア航空を利用するのですが、機内持込手荷物のサイズが縦横高さがそれぞれ55cm、40cm、23cmを超えないものとされています。

今持っているバックは柔らかいナイロン製のボストンバッグで62X42X33と大き目です。パンパンにものを入れなければ、ある程度小さくできます。機内持込は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>55cm、40cm、23cmを超えないもの

超えていればダメに決まってるじゃないですか。

規約を逸脱していることに対して、ここでは誰も大丈夫なんてことは言えません。

SKに聞いたらどうですか。

Qブリティッシュ・エアウェイズかスカンジナビア航空

ブリティッシュ・エアウェイズかスカンジナビア航空を利用するか迷っています。どちらの方がサービスがよく安全率が高いでしょうか。
行き先はアイルランドです。

Aベストアンサー

サービスにはあまり大差はないと思うのですが、BAのほうが機内食が、まだマシだったかなぁ。まあ、それもどっちもどっちなんですが。
あとは、BAだとヒースロー、SASだとコペンハーゲンの乗り継ぎでしょうか? 私的にはヒースロー空港は分かりづらい印象があるのですが、コペンハーゲンの空港は、あまり大きくないので、乗り継ぎとか楽かもしれませんね。

安全率は、No.1さんのおっしゃる通りだと思います。

Q中国国際航空:機内食などのサービスと持ち込み手荷物の重量オーバーは?

お世話になります。

成田から上海の夜9時ごろの便ですが、
機内食はどんなものでしょうか?
メニューの選択の余地があるのでしょうか?
ビールとかカクテル等は飲めないのでしょうか?

機内手荷物重量規定が5キロ以内と定められいるのですが、
水ペットボトルを持ち込みたく
やや重量が超えてしまうのですが、
いかがなものでしょうか?

お分かりの方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機内食は最大で3種類から選択できます。
選択の余地は座った場所と、残り具合によります。
また、言葉ができないと適当なものを勝手に渡されることも
ありますので、しっかり答えましょう。

ビール・ワインなどありますが、カクテルはありません。

機内持込は5Kgが中国民航当局の規制値ですが恐らく問題は
ないと思われます。むしろ問題は水ペットです。
500ml1本くらいなら何も言われないと思いますが。
それ以上、もしくは開栓済のものは拒否もしくは検査があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報