同和なのに自分が知らないもしくは分からない場合もあるのでしょうか。

あるとすれば何故ですか。
反対に自分が同和と分かるのは両親から聞かされたりするからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今時、昔のように、決まった地域にしか住んでいないこともないし、結婚差別などもだいぶ希薄化し、言い方は悪いですが一般と融合も進んでいるので、特に親や周辺から言われたとか、自分で積極的に調べたとかでない限りは、気付かない人もいるでしょうね。

まあ、そんな感じで自然とでもなくなるなら、それでもいいのではと思います。

まあ、近畿の一部地域では、関東やその他の地域では理解できないくらい、いまだにそういう差別思考を持ってる人が多いのは、知ってます。ですが、本人がしっかりして、理論整然と対峙できれば、サポートしてくれる人もたくさんいますし、うまく解決した事例もいくらもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートしてくれる人がいるという事を忘れていました。
同和について誰もが傷つかず気にしなくてもいい世の中になって欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:42

今はもう開発が進んで集落の境界がはっきりしない為、旧住民以外で判る人は少ないし、新住民が入ってくれば同和も何もありえない話です。


でも、ほんのちょっと市街地を離れれば、同和問題は無くても逆同和はあります。
妙にその集落部分だけ道が綺麗だとか、まるで管理されているように予算がつぎ込まれる地域があるとか。
医者に聞いたのですが、その地域だけ人口が多いのに医者が居ない。そこで開業したら何かにつけて「差別してるんだろう」と恫喝されたとか。
ある中小企業では知ってか知らずに工場を移転したら授業員がすぐに組合を作って、給与が低いのは差別だからと言われ、年に1~2回の従業員旅行と引き換えに納得してもらったとか。
これらは私が直接見聞きした事、或いは直接相談された事です。(地域が特定できないように設定は多少変えています)

私は大人になるまで同和など知りませんでした。
赴任先で彼女が出来たとき、下宿の大家さんから「あの土地の者と付き合うなら出て行ってくれ。さもなければ別れろ」と言われて、初めて同和と言う問題があることを知りました。(もうかなり前だし、今では開発されて町の中に入ってしまっていますけど)
また、幼い時に川を渡ろうとして土地の人からこっぴどく怒られたき奥があり、それが橋の向こうが同和地区だったと言う事を先日始めて知りました。

こんな事を話してくれた人達はもう、みな生きていません。
若い人が騒がなければ、自然消滅するでしょう。差別する人や知っている人はいずれ死んでいくし、今更差別していても新住民が入ってくれば差別どころではありません。

でも、未だに村八分なんてやってる石器人がいるのですから、地域差別はくすぶり続けるでしょう。
新型インフルエンザや大きな事件があると、掲示板では必ず○○はダメだとか、○○は民度が低いという投稿が必ずあります。要するに人を貶める以外に自分を高く見る術を知らない人が多いのですから、消す事は出来ないでしょうね。

逆差別のように差別された人も「同等の扱い」以上を、或いは「過去の補償」を望めば、それが結局は古傷を復活させますし、活動家も結局は自分の存在価値を維持するために騒ぎ立てている。体験からそんな気がしてなりません。

もちろん好き嫌いはあります。だから嫌いなら個人的に距離を置くのは構わないでしょう。でも、それを人に伝えたり強要するのは明らかな間違いだと思います。
少なくとも、同和問題の原因など、今は存在しないのですから。
    • good
    • 1

再。


ご返答いただきまして、ありがとうございます。実例を一つ思いだしたので。

かつて、関西には、いわゆる同和地区の子に対する援助があったそうです。文房具などを定期的に都道府県などから支給する制度。で、なんで俺だけそんなもんがもらえるんやろ?と、疑問を持ちながら大人になって、ああ、そうやったんか、みたいな。そのような支給を受けてることを盗み見た前時代的思考の方は「あの子、もろうてはるわ。部落やったんやな。」みたいな話になってたと言います。

まあ、いまさらもう一回結婚する気はありませんけど、もし妻が実は・・・って言ってきたとしたら、「あっ、そう」以外に、特に言う言葉なんてないですね。だって、だからどうしたって話ですから。「実は私、女なんです」って、いまさら言われるのと同じ程度の話です。むしろ、「実は宇宙人で、コリン星から来ました」と言われる方が、よほど驚きです。いろんな意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具の話はかなり以前に聞いた事があります。
あまり良い事ではないですよね。
今ではそのような事が行われていない事を願います。

それにしてもコリン星の話、笑ってしまいました!

貴重な時間を使って回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:18

kottinQです。


補足、ありがとうございます。

2009kenさんが答えてくれていますが、同和問題の解決は、全国一斉に「はい解決しました。終結宣言を出しましょう」という訳にはいきません。
進んだ地域、遅れた地域が出てくるのは当たり前と言えば当たり前です。

同和差別に立ち向かうとき、一人で解決しようとしないことです。
私たちは、差別をなくす取り組みの中で、このことを学んできました。
(誤解しないで欲しいのですが、一人で解決しない…というのは、集団で差別した人を脅しつけに行くことではありません。)

「同和差別」と「一般差別」の違いは、権力がその背景にあるかどうかと言うことです。
江戸時代から、明治・大正を経て、新憲法が制定されるまで、「身分」が政治的に作られていたのです。作られた目的は、より合理的に権力支配を行うためでした。
つまり、権力に向かう怒りを民衆の中で処理させるシステム、それが同和差別だったのです。
新憲法の下で、身分はなくなり、まさに「人間みな平等」になったのですが、生活環境など低位に置かれたところを引き上げる施策が具体化されたのが、昭和42年(?)の同和対策審議会答申と同和対策特別措置法の施行でした。
いま同和地域だったところで、今も住環境が悪いところは、おそらく無くなっているはずです。
和歌山県吉備町(現有田川町)では、全国に先駆けて「終結宣言」を出しました。

しかし困った問題は、同和対策事業で下りてくる資金を、特定業者が独占的に使うという、「利権」にまみれた実態が多々あることです。
そういう連中にとっては、差別はなくなっては困るのです。
ですから、「差別は空気のように存在する」とし、「同和基本法」を制定し、未来にわたり同和資金をもらえるようにしようと画策しているのです。
そんな中、意識的に差別意識を助長することも起こっています。

人権差別というものは、中々無くならないと思います。
しかし、それらの差別は、名誉毀損など、現行法で対処できるものです。
「同和差別の背景には権力がある」
このことで検証する必要があります。

結婚差別をうけ、親戚づきあいを切られる。言われるからには、こんな旧態然とした差別意識を持った人がいるのですね。
しかしそれは少数派です。
近い将来、歴史の中に消えてしまう人たちです。

同和資金にしがみつく利権屋たちを許さないようにする、これこそ、行政と議会の仕事です。毅然と対応できる人たちを選ばないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても結婚差別など早くなくなって欲しいと願っています。

友人は「同和の人はいい差別も悪い差別も受けている」と言っていました。

いい差別とは資金などの事だと思います。
差別がなくなれば困るのでもっと差別をして欲しいと言う人もいました。

とてつもなく難しい問題だと感じます。

貴重なご意見を下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:53

おはようございます。



>同和なのに自分が知らないもしくは分からない場合もあるのでしょうか。
あります。

>あるとすれば何故ですか。
同和差別は、解消される方向にあり、国や行政も「対策事業」を打ち切り、「終結宣言」を出すところも増えています。
時代の流れから言えば、当たり前のことといえます。

>反対に自分が同和と分かるのは両親から聞かされたりするからでしょうか。
分かるのは、いろんな場合があるでしょう。親から聞く、友達から聞く、人の会話から耳に入ってくる…、いろいろでしょう。

質問者さんの、質問の意図が分かりません。
「同和」と分かって、どうというのでしょう。
よろしければ、補足していただけると有り難いです。

この回答への補足

西日本ではまだ根強く同和問題が残っている地域があります。
同和の人と結婚したばかりに兄弟やその子供、親戚の縁談が破談になる事もあるのです。
自分だけの問題では済まされない事なのです。
同和ではない人が同和地区に嫁ぐには相当の覚悟がいるのです。

実際に結婚した後に相手の両親から「実は…」と話された友人がいたのでこのような質問をしました。

補足日時:2009/05/13 08:51
    • good
    • 0

同和問題として過去にいろいろな差別問題として残っているのは事実です。

ただ歴史は歴史として正しく認識、理解しなければなりません。だからと言って、同和を自分がどのような形で知ろうが知るまいが、知って臆することはナンセンスだと思います。なぜ、知る知らないに拘るのか私には理解できません。この日本の国の中でも、まだまだいろんな形の差別は残っていますし、差別化を容認する方もおいでますが、人の心の問題として、醜い部分は誰も持ってはいけない、また人を差別するような世の中は二度と創ってはいけないと私は思いますが如何でしょうか。

この回答への補足

差別だから知る必要はないなどと言う回答はいりません。
質問に対しての回答のみをお願いしたいです。

補足日時:2009/05/13 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同和地区問題について質問致します。

同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、部落差別の中には、「逆差別」の問題が介在します。
つまり、部落民が自ら部落民であることを主張し、部落差別をする人間を差別するという構図です。

これがどういうことを意味するか。彼らは、自らが「部落民」でなければ困る人たちです。

部落差別を受けていることを理由に生活保護をはじめとする生活上の優遇を受け、また彼らはその地域から
出ようとしません。

かの「平成の大合併」が行われた中でも、かたくなに合併を拒否した地域がありました。
その中の一部に、同和地区が多く含まれる地域があります。

合併をし、他の市町村と一緒になると、基準が他の地域にあわされ、同和差別を受けていることに対する
「手当」が大幅に減額されるからです。

彼らは集団で行政に対して主張を行い、本当に生活保護を必要としている人たちよりも優先して彼らに
生活保護が支給されたりするようなケースもあります。

すべてがそうだとは言いません。ですが、部落差別が嫌なら同和地域を抜け出し、働いて立派に生計を立
てれば済むだけの話です。(まあ、確かにお年寄りの中には未だに嫁入り、婿入りする相手の出生を調べ
部落地域の出身だというだけで結婚を拒否するようなお年寄りもいるようですが)

どんなに同和問題を隠そうとしても、自らが部落出身でることを主張し、そのことで利益を得ようとする
人々が存在する限り、部落問題がなくなることは絶対にないと思います。(ちなみに部落解放同盟は現与
党の支持母体です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/部落解放同盟
http://www.bll.gr.jp/

一概には言えませんが、部落差別の中には、「逆差別」の問題が介在します。
つまり、部落民が自ら部落民であることを主張し、部落差別をする人間を差別するという構図です。

これがどういうことを意味するか。彼らは、自らが「部落民」でなければ困る人たちです。

部落差別を受けていることを理由に生活保護をはじめとする生活上の優遇を受け、また彼らはその地域から
出ようとしません。

かの「平成の大合併」が行われた中でも、かたくなに合併を拒否した地域がありました。
その中の一部に、同和地区が多く含...続きを読む

Q両親もしくは義両親と絶縁されている方

わたしどもは、とても仲のよい夫婦です。
そして、今の家庭を守るために脅威となる主人の両親と全く付き合っていません。
こう書けば、どのような両親かわかっていただけると思います。
そこで質問なのですが、
祖父祖母のお葬式や、両親のお葬式などには出られますか?また、出られないとすると、理由はなんと言いますか?

※絶縁にたいする批判や非難、和解を諭すような回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

再び投稿させていただきます。
1311westさんがどこまでの絶縁関係でいるのかわかりませんが、義両親に居場所はすでに知られていて、間に知り合いがいるような状態でいるのであれば、葬式などには私なら弔電をうち、まわりには『そのときどうしてもいけない事情がありまして、、、』と説明すると思います。それをさらにどんな事情か、とつっこんできかれたら、『それはちょっと勘弁してください。。。』とやんわりといいます。
義両親を悪くいうような理由はなるだけなら義両親のことを知っている人、とくに親しくしているかもしれない人の耳に入るようなことはしないほうがいいと思います。脅威となる義両親の気もちをあおるような行為になってしまいますから。

Q同和教育に熱心な学校…

ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。
授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。
PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。
学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。
はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。
保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか?
いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。
あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。
実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。

ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。
授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。
PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の...続きを読む

Aベストアンサー

>実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。
 私の地元では結婚差別や就職差別が一部で根強く残っています。バイトの面接でさりげなく住所を聞き、同和地区の子には「そこから通うのは遠いから大変でしょう」などといっておいて、結局のところ絶対に採用しない、などということはよく聞きます。
 たとえば、質問者様の子どもが同和地区出身の人と結婚するつもりだという話になったときに、まったく気にせずにいられますか。質問者様ご自身は何とも思わなくても、親戚の誰かが強硬に反対したときにはどうなさいますか。

>いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。
>あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。
 確かに同和教育といってもどのようなやり方が適切か、という問題はあるでしょう。時間と人手をかければいいものでもないと思います。しかし、先に書いたようなことは、放っておいては決してなくならないのではないでしょうか。自分は差別しないからもういいというのではなく、身近なところで差別を見たらどうするのか、きちんと差別を否定する行動を起こせるのか、見て見ぬ振りをするのか、差別する人に流されてしまうのか、ということが問題なのだと思います。

>実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。
 私の地元では結婚差別や就職差別が一部で根強く残っています。バイトの面接でさりげなく住所を聞き、同和地区の子には「そこから通うのは遠いから大変でしょう」などといっておいて、結局のところ絶対に採用しない、などということはよく聞きます。
 たとえば、質問者様の子どもが同和地区出身の人と結婚するつもりだという話になったときに、まったく気にせずにいられますか。質問者様ご自身は何とも思わなくても、親戚...続きを読む

Q両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。

両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。

何度も質問させていただいています。
私31歳で子供一人を連れて離婚して、両親の家でお世話になっています。

子供は近くの私立幼稚園に入れています。

両親ともに働いています。
私は家の近くで9-16時まで月曜~金曜まで働いています。

いつもの生活ペースですが、朝8時に子供を幼稚園に送り、家族の洗濯物を干して仕事に行きます。
そして仕事あがりのついでに子供を幼稚園に迎えに行き、子供が眠たがるので
帰ってすぐに洗濯物をとり混んでお風呂に入れて、とりあえず子供の目を覚まさせてから夕食寝かしつけ。
自分は、それが終わったら、たまった食器洗いに夕食の手伝い。
そして両親とかと食事、夜洗濯機を回して干す(洗濯は朝晩1日2回まわします)

夕食の準備は私ができない時は母がしてくれます。
私は週末にメインのおかずを一品作って冷凍して忙しい平日に回しています、
そして時々スーパーのちらしをみて買い物に走ったり。。毎日これの繰り返しです。

機嫌が悪いといつも怒られるのですが、
その内容がいつも、「何も家のことをしない」、「いつも一番に風呂に入って」、こどもの寝かしつけが遅いと「寝かせないで家の用事をさぼってばっかり」、という感じです。

でもお風呂に一番に入るのは、そうしなさいと母が言うからしてるだけで、
じゃ、お母さん一番に入ってって言うと、「私に子供の風呂入れさせて」と怒ります
(こどもは後で入れるからと言っているのに)

出戻りですが一応めいっぱい頑張っています。

この前は9-16時から働いていてもアルバイトなので
「仕事してるって言わない、遊んでるのと同じ!収入ないなら働いてないのと一緒」と怒鳴られました。
正直、そんな風に思われてるのかと涙が出ました。

毎日「出ていけ」といわれるので出たいです。

でも家を出たら血眼にして捜すのが分かっているし、下手したら幼稚園や職場に連絡入れそうで怖いです。

幸い幼稚園では子供はきちんと見てもらっています、それも両親は「実家が大きいから一目置いてるから」と言います。
その通りだと思います。

家をでてアパートに住めば「あんたはどうでもいいけど、子供が可哀想」って言われるのは絶対わかっています。

この前、態度が気に入らないと、父親に鞭打ち持ちの首をけられ、頭を壁にぶつけられました。
今でも本当に痛いです。
痛くても病院に行く時間が無いので湿布してごまかしてたら
「病院行くほど痛くないんやん」って言われました。

毎日しんどいです、家を出るならいっそ仕事も幼稚園も辞めて
何処か行きたい。
でも後で見つかったら、絶対「子どもが可哀想」、「最低な母親」って責められるでしょうし。
黙って住むところだけ変えたら幼稚園とか問い合わせそうだし
色々悩みます。

子ども第一で考えれば家にいるべきか、
でもこれ以上、頑張れませんって感じなんです。

ちなみに自分の子は両親のことは気に入っていて
「出ていけ」って私が言われてても「お母さん、出ないで一緒に住もうよ」って言うんですよね。

どうすべきでしょうか…
辛口アドバイスもお願いします。

両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。

何度も質問させていただいています。
私31歳で子供一人を連れて離婚して、両親の家でお世話になっています。

子供は近くの私立幼稚園に入れています。

両親ともに働いています。
私は家の近くで9-16時まで月曜~金曜まで働いています。

いつもの生活ペースですが、朝8時に子供を幼稚園に送り、家族の洗濯物を干して仕事に行きます。
そして仕事あがりのついでに子供を幼稚園に迎えに行き、子供が眠たがるので
帰ってすぐに洗濯物をとり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

以前の質問がわからないのでなんともいえませんが、離婚して戻ってくるときに受け入れて下さっているわけですから、理解のあるご両親ではないかと思うのですよ。

それでいつもご両親が「機嫌の悪いとき」にぶつかっているわけですよね?
なんで機嫌が悪くなるんだろう?
多分ね、多分貴女とお子さんに対してストレスを溜めているのかもしれません。
貴女やお子さんのことは可愛いだろうし、そしてかわいそうだと思っているのでしょう。
でもね、もう妹さんも成人して今までご両親が結構気ままに暮らしてきたところはあると思うのです。
それが娘が子供連れて戻ってきて、生活パターンががらっと変わってしまったからじゃないですか?
わたしも既婚で子持ちですが、うちの実家の親もそんな感じ(生活パターンも違うので今更小さい子供とは一緒に住みたくない)ですよ。
だからわたしも仮に離婚になったとしても実家に戻るつもりは全くありません。
それから失礼ですが、生活費はどうされているのでしょうか?
もしも一銭も渡していないとなったら、そういう態度を取られても仕方ないかもしれません。

「両親は~に決まってる」としきりに仰ってますが、一度「アパートで二人で暮らす」と言ってみませんか?
勝手にこうだと自分で決め付けてはだめです。
そしてお子さんが「出たくない」といっていても、お母さんが出ると決めたら有無を言わさずついていかせるものです。きちんと話しをすれば今は無理かもしれないけれど、理解できるようになります。
近くに住んでどうしても、というときだけお子さんを預かってもらえばいいのです。
母子二人のほうが気楽に生活できますよ。家事だって二人分ですむし、自分のペースで生活できるしね。

こんにちは(^。^)

以前の質問がわからないのでなんともいえませんが、離婚して戻ってくるときに受け入れて下さっているわけですから、理解のあるご両親ではないかと思うのですよ。

それでいつもご両親が「機嫌の悪いとき」にぶつかっているわけですよね?
なんで機嫌が悪くなるんだろう?
多分ね、多分貴女とお子さんに対してストレスを溜めているのかもしれません。
貴女やお子さんのことは可愛いだろうし、そしてかわいそうだと思っているのでしょう。
でもね、もう妹さんも成人して今までご両親が結構気...続きを読む

Q「同和」と名前につく企業について

同和鉱業(現同和ホールディングス)や、そのほか多くの会社名に「同和」のつく会社がありますよね。これらは「同和行政」「同和問題」の「同和」と同じ意味でつけられた名前なのでしょうか?関係はありますか?

Aベストアンサー

「同和問題」(http://koreanshr.jp/court/?%B4%D8%CF%A2%CD%D1%B8%EC%BD%B8#content_1_17 )との呼称が一般化するのは主に関連法が公布されてからと見るのが妥当でしょうから、それに先立つ事30余年前に既に自社ビル(http://sano567.web.infoseek.co.jp/HYOUGORETORO/jidaijyun/jidaijyundata/douwakasai.htm )が あった同和火災海上あたりの企業は絶対とは言えぬにせよ、99.98%無関係と解しても差支えないでしょうね。 

Q単身者の両親が亡くなった後の自分の戸籍はどうなりますか。どのような場合でも自分の戸籍はなくなる事がな

単身者の両親が亡くなった後の自分の戸籍はどうなりますか。どのような場合でも自分の戸籍はなくなる事がなく存在しますか。

Aベストアンサー

なくなられた方の枠に×印が付きます。
それは除籍謄本を取ればのことで、自分の謄本は何も変わりません。
自分で変えることはできますが、その前の戸籍は絶対なくなりませんので、
申請すれば取り寄せができます。
つまりどこで誰から生まれていつ出生届が誰から出されたかということは
ずっと戸籍に転記されます。

Q「同和」の語源、意味って何?

「同和」に関する質問はいくつか読ましていただき、
ある程度理解したつもりですが、「同和」という
言葉自体の語源、意味って何なんでしょうか?

「同和教育」とは同和を目指す教育ということでし
ょうか? 「同じ」とか「和」という言葉からは、
「人々は皆平等で差別のない世の中」ということが
連想されます。県教委にも「同和教育指導課」とい
う組織があるようです。

しかしながら、「被差別部落(同和地区)」とか
「同和問題」という言い方だと「被差別」という
意味があるような気がします。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

明治4年(1871年)に解放令が公布され、身分制度は廃止されました。しかし、
その後も部落差別が依然として後を絶ちませんでした。そこで「国民は等しく慈しみあ
わねばならない」という考えから、融和思想を中心とする部落改善運動や部落改善団体
の育成がなされました。そのための行政用語として、融和という表現が用いられました
同和という表現に変わったのは、昭和16年(1941年)のことです。

 同和という言葉は、昭和天皇が即位したときの勅語にでてくる「同胞一和」、あるい
は「同胞融和」の言葉から生まれました。今では、公的な用語として広く使われていま
す。

  同  和 
   ~広辞宛~
      人々が和合すること。特に部落解放に関して、差別視をなくす。

参考URL:http://iris.hita.net/~city/sihook/h10/h100215/h20.htm

Q見栄(もしくは、自分をよくみせる、)いうことについて

育児のBBSについてなんですが、そこは事前に登録がいって
自由にハンドルは変えられるとこなんですが、突然、匿名でという書き込みが多いんです。それがいわゆる、子供を怒鳴ってしまうとか、
旦那の愚痴とか、親の問題とか・・・なんでいちいちこのくらいの事
匿名にするのか・・って思います。。
確かに、私も3つのハンドルで内容を分けてかいていたけど、
(実際にあう機会もあるみたいです)

皆さんも自分にマイナスになるようなことかきこみしたり、
知り合いにいったりはしないでしょうか?
そういうこという人とはつきあいませんか?わらいものになりますか?
私は、平気で、ママの顔覚えられないって主人にいうのですが
あまり、マイナスの事いったらいけないって、とがめられます。

皆さんはどうしてますか??

Aベストアンサー

ネットは顔を知らない人たちと知り合える空間です。
そして、また仮の姿を使うことで本音を言える人たちも
いらっしゃいます。
それはそれでいいのではないでしょうか?
仮の自分になって本音を話し合う、そして分かってくれる人達がいる
悩んでる人たちには、救いの場所なんだと思います。

そういう私も、いつも本音を言いすぎるタイプなので、失敗も数多くあります。
自分にマイナスになることを平気で言っても、笑いものにはならないと
思いますが、損をすることも多いと思います。(自分がそうだから・・・)
世の中の立ち回りがうまい人は本音を隠し、うまく人と付き合っていける人が
多いと思います。ただ、本音を隠さずに話すことのできる人とは、
うまくいけば、本当の友達になれるような気がします。
そういう関係になるまでが大変ですけど。

Q同和問題は難しい問題と人々の誤った意識。

『同和問題』とは
同和問題とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造なのです。それにより、経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなどの人権問題です。
しかし、ここに、エセ同和という存在が入り込んできます。
同和問題に対する理解が足りないなどという理由で難癖を付けて高額の書籍を売りつけるなど,同和問題を口実にして,会社・個人や官公署などに不当な利益や義務のないことを求める行為を指します。えせ同和行為は,国民に同和問題に関する誤った意識を植えつける大きな原因となっています。
また,えせ同和行為の横行は,適正な行政推進の障害となるものです。

 要求の種類として最も多いのは,「機関紙・図書等物品購入の強要」で,要求の手口としては「執ように電話をかけてくる」との回答が半数以上を占めています。

えせ同和行為の横行は,国民に同和問題に関する誤った差別意識を植えつけ,政府,地方公共団体,民間運動団体等が永年にわたって努力してきた同和問題解決のための啓発活動及び教育の効果を覆すものです。
国民みなが、問題を共有し、理解し、解決に向かうべきではないでしょうか?
国民の受信料で成り立っているNHKが率先してこの問題を取り上げ国民に理解してもらうべきではないのか?それが、NHKの役目でしょう!(これこそ、日本国民のテレビNHKでしょ)
えせ同和行為を排除して,一日も早く同和問題を解決しましょう。

『同和問題』とは
同和問題とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造なのです。それにより、経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなどの人権問題です。
しかし、ここに、エセ同和という存在が入り込んできます。
同和問題に対する理解が足りないなどという理由で難癖を付けて高額の書籍を売りつけるなど,同和問題を口実にして,会社・個人や官公署などに不当な利益や義務のないことを求める行為を指します。えせ同和行為は,国民に同和問題に...続きを読む

Aベストアンサー

これは非常に深刻な問題です。特に兵庫県や福岡県では、いまや彼らが主流派となっています。

行政、マスコミにも代表者が勤めていますし、なかなか困難な道です。彼らは脅し、暴力、言論封殺を使うこともあります。

でもいずれは解決しないといけません。

Q男性は自分が浮気するのはよくて、彼女もしくは奥さんが浮気すると許せない

男性は自分が浮気するのはよくて、彼女もしくは奥さんが浮気すると許せないものですか?
自分が現在進行形で浮気している事は相手にばれていなくて、
相手が浮気していた事がわかったとします。
そうしたら、どうしますか?
自分も浮気してるからと、そのまま放置ですか?
それとも、彼女もしくは奥さんには
半狂乱で怒りますか?

Aベストアンサー

生真面目な人は

自分の犯した罪と因果応報にに苛まれるでしょう

手前勝手な人は

相手の犯した罪を大真面目で非難するでしょう

どちらかの判定はその人が持ち合わせている人間性だと思います。


人気Q&Aランキング