ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

同和なのに自分が知らないもしくは分からない場合もあるのでしょうか。

あるとすれば何故ですか。
反対に自分が同和と分かるのは両親から聞かされたりするからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今時、昔のように、決まった地域にしか住んでいないこともないし、結婚差別などもだいぶ希薄化し、言い方は悪いですが一般と融合も進んでいるので、特に親や周辺から言われたとか、自分で積極的に調べたとかでない限りは、気付かない人もいるでしょうね。

まあ、そんな感じで自然とでもなくなるなら、それでもいいのではと思います。

まあ、近畿の一部地域では、関東やその他の地域では理解できないくらい、いまだにそういう差別思考を持ってる人が多いのは、知ってます。ですが、本人がしっかりして、理論整然と対峙できれば、サポートしてくれる人もたくさんいますし、うまく解決した事例もいくらもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートしてくれる人がいるという事を忘れていました。
同和について誰もが傷つかず気にしなくてもいい世の中になって欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:42

今はもう開発が進んで集落の境界がはっきりしない為、旧住民以外で判る人は少ないし、新住民が入ってくれば同和も何もありえない話です。


でも、ほんのちょっと市街地を離れれば、同和問題は無くても逆同和はあります。
妙にその集落部分だけ道が綺麗だとか、まるで管理されているように予算がつぎ込まれる地域があるとか。
医者に聞いたのですが、その地域だけ人口が多いのに医者が居ない。そこで開業したら何かにつけて「差別してるんだろう」と恫喝されたとか。
ある中小企業では知ってか知らずに工場を移転したら授業員がすぐに組合を作って、給与が低いのは差別だからと言われ、年に1~2回の従業員旅行と引き換えに納得してもらったとか。
これらは私が直接見聞きした事、或いは直接相談された事です。(地域が特定できないように設定は多少変えています)

私は大人になるまで同和など知りませんでした。
赴任先で彼女が出来たとき、下宿の大家さんから「あの土地の者と付き合うなら出て行ってくれ。さもなければ別れろ」と言われて、初めて同和と言う問題があることを知りました。(もうかなり前だし、今では開発されて町の中に入ってしまっていますけど)
また、幼い時に川を渡ろうとして土地の人からこっぴどく怒られたき奥があり、それが橋の向こうが同和地区だったと言う事を先日始めて知りました。

こんな事を話してくれた人達はもう、みな生きていません。
若い人が騒がなければ、自然消滅するでしょう。差別する人や知っている人はいずれ死んでいくし、今更差別していても新住民が入ってくれば差別どころではありません。

でも、未だに村八分なんてやってる石器人がいるのですから、地域差別はくすぶり続けるでしょう。
新型インフルエンザや大きな事件があると、掲示板では必ず○○はダメだとか、○○は民度が低いという投稿が必ずあります。要するに人を貶める以外に自分を高く見る術を知らない人が多いのですから、消す事は出来ないでしょうね。

逆差別のように差別された人も「同等の扱い」以上を、或いは「過去の補償」を望めば、それが結局は古傷を復活させますし、活動家も結局は自分の存在価値を維持するために騒ぎ立てている。体験からそんな気がしてなりません。

もちろん好き嫌いはあります。だから嫌いなら個人的に距離を置くのは構わないでしょう。でも、それを人に伝えたり強要するのは明らかな間違いだと思います。
少なくとも、同和問題の原因など、今は存在しないのですから。
    • good
    • 1

再。


ご返答いただきまして、ありがとうございます。実例を一つ思いだしたので。

かつて、関西には、いわゆる同和地区の子に対する援助があったそうです。文房具などを定期的に都道府県などから支給する制度。で、なんで俺だけそんなもんがもらえるんやろ?と、疑問を持ちながら大人になって、ああ、そうやったんか、みたいな。そのような支給を受けてることを盗み見た前時代的思考の方は「あの子、もろうてはるわ。部落やったんやな。」みたいな話になってたと言います。

まあ、いまさらもう一回結婚する気はありませんけど、もし妻が実は・・・って言ってきたとしたら、「あっ、そう」以外に、特に言う言葉なんてないですね。だって、だからどうしたって話ですから。「実は私、女なんです」って、いまさら言われるのと同じ程度の話です。むしろ、「実は宇宙人で、コリン星から来ました」と言われる方が、よほど驚きです。いろんな意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具の話はかなり以前に聞いた事があります。
あまり良い事ではないですよね。
今ではそのような事が行われていない事を願います。

それにしてもコリン星の話、笑ってしまいました!

貴重な時間を使って回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:18

kottinQです。


補足、ありがとうございます。

2009kenさんが答えてくれていますが、同和問題の解決は、全国一斉に「はい解決しました。終結宣言を出しましょう」という訳にはいきません。
進んだ地域、遅れた地域が出てくるのは当たり前と言えば当たり前です。

同和差別に立ち向かうとき、一人で解決しようとしないことです。
私たちは、差別をなくす取り組みの中で、このことを学んできました。
(誤解しないで欲しいのですが、一人で解決しない…というのは、集団で差別した人を脅しつけに行くことではありません。)

「同和差別」と「一般差別」の違いは、権力がその背景にあるかどうかと言うことです。
江戸時代から、明治・大正を経て、新憲法が制定されるまで、「身分」が政治的に作られていたのです。作られた目的は、より合理的に権力支配を行うためでした。
つまり、権力に向かう怒りを民衆の中で処理させるシステム、それが同和差別だったのです。
新憲法の下で、身分はなくなり、まさに「人間みな平等」になったのですが、生活環境など低位に置かれたところを引き上げる施策が具体化されたのが、昭和42年(?)の同和対策審議会答申と同和対策特別措置法の施行でした。
いま同和地域だったところで、今も住環境が悪いところは、おそらく無くなっているはずです。
和歌山県吉備町(現有田川町)では、全国に先駆けて「終結宣言」を出しました。

しかし困った問題は、同和対策事業で下りてくる資金を、特定業者が独占的に使うという、「利権」にまみれた実態が多々あることです。
そういう連中にとっては、差別はなくなっては困るのです。
ですから、「差別は空気のように存在する」とし、「同和基本法」を制定し、未来にわたり同和資金をもらえるようにしようと画策しているのです。
そんな中、意識的に差別意識を助長することも起こっています。

人権差別というものは、中々無くならないと思います。
しかし、それらの差別は、名誉毀損など、現行法で対処できるものです。
「同和差別の背景には権力がある」
このことで検証する必要があります。

結婚差別をうけ、親戚づきあいを切られる。言われるからには、こんな旧態然とした差別意識を持った人がいるのですね。
しかしそれは少数派です。
近い将来、歴史の中に消えてしまう人たちです。

同和資金にしがみつく利権屋たちを許さないようにする、これこそ、行政と議会の仕事です。毅然と対応できる人たちを選ばないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても結婚差別など早くなくなって欲しいと願っています。

友人は「同和の人はいい差別も悪い差別も受けている」と言っていました。

いい差別とは資金などの事だと思います。
差別がなくなれば困るのでもっと差別をして欲しいと言う人もいました。

とてつもなく難しい問題だと感じます。

貴重なご意見を下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:53

おはようございます。



>同和なのに自分が知らないもしくは分からない場合もあるのでしょうか。
あります。

>あるとすれば何故ですか。
同和差別は、解消される方向にあり、国や行政も「対策事業」を打ち切り、「終結宣言」を出すところも増えています。
時代の流れから言えば、当たり前のことといえます。

>反対に自分が同和と分かるのは両親から聞かされたりするからでしょうか。
分かるのは、いろんな場合があるでしょう。親から聞く、友達から聞く、人の会話から耳に入ってくる…、いろいろでしょう。

質問者さんの、質問の意図が分かりません。
「同和」と分かって、どうというのでしょう。
よろしければ、補足していただけると有り難いです。

この回答への補足

西日本ではまだ根強く同和問題が残っている地域があります。
同和の人と結婚したばかりに兄弟やその子供、親戚の縁談が破談になる事もあるのです。
自分だけの問題では済まされない事なのです。
同和ではない人が同和地区に嫁ぐには相当の覚悟がいるのです。

実際に結婚した後に相手の両親から「実は…」と話された友人がいたのでこのような質問をしました。

補足日時:2009/05/13 08:51
    • good
    • 0

同和問題として過去にいろいろな差別問題として残っているのは事実です。

ただ歴史は歴史として正しく認識、理解しなければなりません。だからと言って、同和を自分がどのような形で知ろうが知るまいが、知って臆することはナンセンスだと思います。なぜ、知る知らないに拘るのか私には理解できません。この日本の国の中でも、まだまだいろんな形の差別は残っていますし、差別化を容認する方もおいでますが、人の心の問題として、醜い部分は誰も持ってはいけない、また人を差別するような世の中は二度と創ってはいけないと私は思いますが如何でしょうか。

この回答への補足

差別だから知る必要はないなどと言う回答はいりません。
質問に対しての回答のみをお願いしたいです。

補足日時:2009/05/13 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同和地区問題について質問致します。

同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、部落差別の中には、「逆差別」の問題が介在します。
つまり、部落民が自ら部落民であることを主張し、部落差別をする人間を差別するという構図です。

これがどういうことを意味するか。彼らは、自らが「部落民」でなければ困る人たちです。

部落差別を受けていることを理由に生活保護をはじめとする生活上の優遇を受け、また彼らはその地域から
出ようとしません。

かの「平成の大合併」が行われた中でも、かたくなに合併を拒否した地域がありました。
その中の一部に、同和地区が多く含まれる地域があります。

合併をし、他の市町村と一緒になると、基準が他の地域にあわされ、同和差別を受けていることに対する
「手当」が大幅に減額されるからです。

彼らは集団で行政に対して主張を行い、本当に生活保護を必要としている人たちよりも優先して彼らに
生活保護が支給されたりするようなケースもあります。

すべてがそうだとは言いません。ですが、部落差別が嫌なら同和地域を抜け出し、働いて立派に生計を立
てれば済むだけの話です。(まあ、確かにお年寄りの中には未だに嫁入り、婿入りする相手の出生を調べ
部落地域の出身だというだけで結婚を拒否するようなお年寄りもいるようですが)

どんなに同和問題を隠そうとしても、自らが部落出身でることを主張し、そのことで利益を得ようとする
人々が存在する限り、部落問題がなくなることは絶対にないと思います。(ちなみに部落解放同盟は現与
党の支持母体です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/部落解放同盟
http://www.bll.gr.jp/

一概には言えませんが、部落差別の中には、「逆差別」の問題が介在します。
つまり、部落民が自ら部落民であることを主張し、部落差別をする人間を差別するという構図です。

これがどういうことを意味するか。彼らは、自らが「部落民」でなければ困る人たちです。

部落差別を受けていることを理由に生活保護をはじめとする生活上の優遇を受け、また彼らはその地域から
出ようとしません。

かの「平成の大合併」が行われた中でも、かたくなに合併を拒否した地域がありました。
その中の一部に、同和地区が多く含...続きを読む

Q「ABO式血液型」と「性格」は関連がない(ってのが一般論)ですが、関連がある、もしくはないことについ

「ABO式血液型」と「性格」は関連がない(ってのが一般論)ですが、関連がある、もしくはないことについて、証明とかってされてますか?
もしそうなら、リンクとか貼ったり解説してもらえたら嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_85.13016/_pdf
こちらの文献をどうぞ。

証明というのは、数学だからできることです。
一般科学においては、仮説に対する検証を積み重ねて、「まずありえないよね」とか「ほぼこうなるよね」という結果になるだけなんです。
したがって、完全な数学的に証明できるもの以外では、何においてもされていません。
科学が進歩したら根底から覆される可能性のあるものばかりなんです。

血液型と性格の関連性についても、様々な仮説とそれの検証において、ネガティブな結果が出ている状態なだけで完全に証明されたわけではありませんし、今後も完全に証明されることはありません。

Q「同和」と名前につく企業について

同和鉱業(現同和ホールディングス)や、そのほか多くの会社名に「同和」のつく会社がありますよね。これらは「同和行政」「同和問題」の「同和」と同じ意味でつけられた名前なのでしょうか?関係はありますか?

Aベストアンサー

「同和問題」(http://koreanshr.jp/court/?%B4%D8%CF%A2%CD%D1%B8%EC%BD%B8#content_1_17 )との呼称が一般化するのは主に関連法が公布されてからと見るのが妥当でしょうから、それに先立つ事30余年前に既に自社ビル(http://sano567.web.infoseek.co.jp/HYOUGORETORO/jidaijyun/jidaijyundata/douwakasai.htm )が あった同和火災海上あたりの企業は絶対とは言えぬにせよ、99.98%無関係と解しても差支えないでしょうね。 

Q脳死状態なのに、自分の手術中の詳細な事実を正確に知り得たパム・レイノル

脳死状態なのに、自分の手術中の詳細な事実を正確に知り得たパム・レイノルズ氏の臨死体験の事例があります。信憑性においても反論は見当たらない現状、本当に意識が体外離脱をしたのか、もしくは辛うじて意識がある間にESPを発動して知りえない情報を察知したのかどちらかになると思われます。はたしてどちらだと考えられますか?

Aベストアンサー

私は霊の存在も神も信じますが、この状態で幽体離脱だというほど妄信はしていません。
もし幽体離脱なら、正確に捉える事は出来るでしょうね。
別に幽体離脱の全てが天井から観る必要はありません。一人称的に自覚があっても構わないわけです。

もし意識があるのも関わらず、機器が反応しなかったとか、脳死判定に不備があったとするなら、それは科学が如何に確実性にかけるかの証明でしかなく、科学によって神霊や超能力を否定する資格すらないということになります。また脳死判定も人の生死を論ずるレベルではないという事になります。

脳死状態で超能力が発動するという事は、確実に脳が活動しているという事になり矛盾します。これもまた、科学が脳死を論ずるレベルではないという事になります。

従って、幽体離脱説を採るというよりも、事が真実であれば、この選択肢では選択肢として掲げるべきレベルにあるか否かという問題になります。

もう一つの可能性として、近年よく提案される説があります。
それは人間の感覚や記憶は感覚神経とか脳だけで行なわれるのではなく、全身の細胞、あるいは全身のある部分に蓄積されるということです。
つまり、手術で体のどの部分が傷つけられたか、処置されたか、また周囲の音や状況がどうであったかは、体全体で感じ取り、且つ、至る場所に記憶されるというものです。
そして意識を取り戻した瞬間、それらの記憶が脳で再構成され、脳に記憶として残るのです。
これは臓器を移植された人が、移植した人の記憶を持っている事があるという事実から唱えられ始めた説です。

私は霊の存在も神も信じますが、この状態で幽体離脱だというほど妄信はしていません。
もし幽体離脱なら、正確に捉える事は出来るでしょうね。
別に幽体離脱の全てが天井から観る必要はありません。一人称的に自覚があっても構わないわけです。

もし意識があるのも関わらず、機器が反応しなかったとか、脳死判定に不備があったとするなら、それは科学が如何に確実性にかけるかの証明でしかなく、科学によって神霊や超能力を否定する資格すらないということになります。また脳死判定も人の生死を論ずるレベル...続きを読む

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^

Q【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化

【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化ってあるんですか?

なにを効率化するんでしょう?

Aベストアンサー

財政再建の効率化は、金貸しを喰わせろと言っている仕組みの事を指しているように思います。詰まり効率化する事は、金貸しの抹殺になってしまいます。

Q自分の指輪のサイズを知るにはどうすればよいでしょうか?

下記のURLの指輪が欲しいのですが、自分の指のサイズを知るにはどうすればよいのでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/standa/atlanco-milring-8305/

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ずいぶんとボリュームのあるリングですね
とりあえずお店の方では
通常の太さのゲージ
太いゲージと両方ありますので

太い方で計ってもらいましょう
そして、購入するお店に
太い方のゲージ(何ミリ巾が判った方がいいかな)で
図って#○(何号)でした
と、相談してください

画像を見た感じですと
巾はありますが
裏が抜いてある感じなので、計ったゲージと同じサイズか
0.5大きくても正解だと思いますが
現在、結構暑くなってきていますので同サイズでだいじょうぶかな?
実際、このお店に行ってすること出来ないですものね

ご参考までに

Q同和教育に熱心な学校…

ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。
授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。
PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。
学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。
はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。
保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか?
いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。
あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。
実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。

ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。
授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。
PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の...続きを読む

Aベストアンサー

>実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。
 私の地元では結婚差別や就職差別が一部で根強く残っています。バイトの面接でさりげなく住所を聞き、同和地区の子には「そこから通うのは遠いから大変でしょう」などといっておいて、結局のところ絶対に採用しない、などということはよく聞きます。
 たとえば、質問者様の子どもが同和地区出身の人と結婚するつもりだという話になったときに、まったく気にせずにいられますか。質問者様ご自身は何とも思わなくても、親戚の誰かが強硬に反対したときにはどうなさいますか。

>いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。
>あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。
 確かに同和教育といってもどのようなやり方が適切か、という問題はあるでしょう。時間と人手をかければいいものでもないと思います。しかし、先に書いたようなことは、放っておいては決してなくならないのではないでしょうか。自分は差別しないからもういいというのではなく、身近なところで差別を見たらどうするのか、きちんと差別を否定する行動を起こせるのか、見て見ぬ振りをするのか、差別する人に流されてしまうのか、ということが問題なのだと思います。

>実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。
 私の地元では結婚差別や就職差別が一部で根強く残っています。バイトの面接でさりげなく住所を聞き、同和地区の子には「そこから通うのは遠いから大変でしょう」などといっておいて、結局のところ絶対に採用しない、などということはよく聞きます。
 たとえば、質問者様の子どもが同和地区出身の人と結婚するつもりだという話になったときに、まったく気にせずにいられますか。質問者様ご自身は何とも思わなくても、親戚...続きを読む

Qこんな自分を変えたいのですがどうすればいいですか?

(1) 現役高校生。
(2) 頭の回転がとても悪い。(理解力に乏しい。臨機応変に対応できない。)
(3) 鈍いし失敗が多い。
(4) 言われたとおりに行動できない。
(5) (2)(3)(4)により集団行動ができない。
(6) 常識がない 

これらが原因となって、クラスメイトから既に信頼を失い、
孤立しつつあるのが現状です。
どうすれば改善できるでしょうか?
こんな自分にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人生を一回り過ぎた者です。
若いときに有りがちな、一種の自己嫌悪ではないでしょうか?
と言っても、すぐに問題解決にはなりませんが・・・。

(1)~(6)まで、まさに私が若いときに感じたこと(他者から見れば今でもそうかも?)を言われているようです。
何かの歌のように「私の人生・・・?」という結果にならないために、どうすれば良いのか?という問題だろうと思います。

古今東西、私が知る限り一番最悪そのような状態にあったのが、釈迦の弟子「茗荷」という人ではないでしょうか?

あなたが目指す周りの「できる人」は、そんなに偉いのでしょうか?
偉そう言うつもりは毛頭ありませんが、一度この「茗荷」という人を調べてみていただけたら思います。

質問者さんのことの善し悪しは別として、ご自身を問題提起され取り組む姿勢は、真剣さ・前向き・ひた向きさ等は、あなたが気づいてないであろう、まさにご自身の内包している宝そのものです。

大きく広く世界を見渡し、そこから軸足をどの方向に向けたら良いのかを見極め、その目的に近づくために、一歩でも半歩でも、1センチ・1ミリでも前に進むことが出来れば、それが集大成して目的達成もしくは「当たらずとも遠からず」となるのではないでしょうか?
「玉磨かざれば光なし」と考えます。

人生を一回り過ぎた者です。
若いときに有りがちな、一種の自己嫌悪ではないでしょうか?
と言っても、すぐに問題解決にはなりませんが・・・。

(1)~(6)まで、まさに私が若いときに感じたこと(他者から見れば今でもそうかも?)を言われているようです。
何かの歌のように「私の人生・・・?」という結果にならないために、どうすれば良いのか?という問題だろうと思います。

古今東西、私が知る限り一番最悪そのような状態にあったのが、釈迦の弟子「茗荷」という人ではないでしょうか?

あなたが...続きを読む


人気Q&Aランキング