最近、インターネットバンキングをよく利用しているのですが、
この前、身に覚えのない出金がありました。
通帳みたいに、
出金先みたいなのは書いてあるのですが、
それが全く見覚えのないものでした。
とりあえず、おぼえてないだけかもしれないので確かめたいのですが、
この場合どうすれば詳しい情報を手に入れられるでしょうか?
口座を開設している銀行にきけばわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、銀行に引き落とした会社の連絡先を聞きましょう。

ここで、銀行から教えてもらえる連絡先は、あなたの口座からお金を引きと落とすように指示した会社のものです。
この会社は、あなたと取引をした(ことになっている)会社の場合もあればそうでない場合もあります。

銀行から引き落とすためには、全国津々浦々の金融機関とすべて契約を結ぶ必要がありますが、多くのの会社ではそのようなことは困難です。そこで、「全ての金融機関と契約をした会社」と契約して、その会社に引落の代行を依頼することが多いです。
ですので、銀行から教えてもらった会社が、その代行業者である場合もあります。

もし、代行業者であれば、もう一度状況を説明して、その会社から本当に引落の指示をかけた会社の連絡先を教えてもらうなり、先方から連絡してもらうよう頼むなりしましょう。
    • 0

もしかして、このケースかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934556.html
確かめてみてください。
    • 1