地デジ対応TVを買って1年半です。購入してすぐは自分の県の局、他県の局も受信できてたんですが最近は他県の局が受信できなくなってきてます。最近ずっと受信できませんという局もあれば観てる時にいきなり受信できませんって出る時も多々あります。考ると10時ピッタリや12時ピッタリとか日によって違いますがキリの良い時間に受信できなくなりそれっきりって事が多いです。自分の県の局もたまに受信できなくなる事があります。NHKに至っては購入時から受信できた試しがありません。もし原因や対策が解る方がいたら教えて頂きたいです。困ってるのでご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

分からないままかなり無理なお話をお願いしました。


また地図を貼り付けたつもりが不記載でして申し訳ありませんでした。

そこでまずTVまでのアンテナ線を手にして見たり同軸ケーブルを
取り付けネジなど(プラグの中も)よく調べてください。

もし同軸ケーブルでなくヒラヒラした300オーム線でしたら、
UHF対応でない機器使用の可能性がありますので点検して交換します。


かなり詳しい状況が分かってきましたがお宅の場合は
大家さんにお願いするのが本筋だったのかなぁとも思いました。

その結果対応がうまくなかったら次の手段を講ずるべきでしょうね。


これは大家さんの許可は要りませんし間違いなく受信レベルが上がります。


UHF対応の卓上受信ブースターをTVの直前に取り付けることです。

出来たら地デジ対応と明記されているのを入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。色々調べてもらい、本当に為になるアドバイスありがとうございました。私も色々対策としてやってみたいと思います。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/14 17:14

地図を見ましたが七戸町ですと上北烏帽子山の放送アンテナが


15キロ位で最も近いようですね。

でも
myacelife さんのお宅が天間ダムよりの山脈に近いようですと
電波の強度が落ちますので距離が遠くても八戸の方の
階上岳(種市岳)の放送アンテナの電波の方が受信が各局平均にて
良好な可能性があるのかとも思われますね。

念のために放送アンテナをクリックしてみたら 
七戸町は階上岳からのエリアに入っていました。


myacelife さんのアンテナがどの程度のゲインを得ているか?が
良好な受信が出来るかどうかのカギですので
どのようなアンテナで幾つTVを見ておられるか?など
教えて頂けたらと思います。
近所で工事をやっているそうですが放送局アンテナの方角で
電波をさえぎるようなものがあるようですと大変ですよ。


>信号レベルが低下してます視聴できる状態じゃありません

と出るのはNHKだけでしょうから映るTV局のレベル値は
いくつぐらいでしょうか?

下に地図を貼っておきます。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。ウチは一軒家の借家なのできちんとアンテナは見た事がありません。UHF?アンテナではあると思うのですが…TVは一台です。あと「信号レベルが低下しています視聴できる状態ではありません」と出るのはNHKだけではありませんよ。他の局も観れなくなるとそれが出ます。先ほど受信レベルを見てみたら自県の局は大体43~5で他県の局も映る時には36~41くらいです。「信号レベルが低下しています視聴できる状態ではありません」と出てる他県の局とかはレベル20代でNHKに限ってはレベル10代です。

補足日時:2009/05/14 00:41
    • good
    • 0

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1 …
 上記URLにて、中継所の位置、受信エリアが確認できます。

 今まで、他県(岩手?)の放送も、受信出来ていたとの事ですから
八戸の中継所からの電波を受けているのかも、知れませんね。
 野辺地町の西側の烏帽子岳に、中継所が出来ていますので、そちらから
受信すれば安定するのでしょうが、他県(岩手)の放送は見られませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…アドバイスありがとうございます。これからもう少し調べてみます。また宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 00:22

県外の目的局と同じチャンネルで別の局が開局したか、


開局の準備の為試験電波を出している可能性があります。

正式開局までにクレーム連絡しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。今後開局しようとしてるのか、開局の為準備してるのかは正直解らないのですが、最近家の近くで道路のバイパス工事や新幹線の工事等がやり始めてから受信しづらくなったような気がするんですが、なんかその辺は関係があるんでしょうか?

補足日時:2009/05/13 19:09
    • good
    • 0

こんにちは



詳しい情報が欲しいですが
例えば受信レベル値とかアンテナ配線構成図とか、
日本のどの地方とか、放送局からのおよその距離とか・・・・・・・

>買って1年半です。購入してすぐは自分の県の局、
>他県の局も受信できてたんですが・・・・・・・


地デジ電波は当初はテスト電波発射から逐次グレードアップしたり
パワーダウンしたり、目的エリアの受信の調整を行っていた。と

聞いたことがありますのでmyacelife さんの地方が
該当しているかも知れませんね。

従って電波状態が安定した時点で改めてアンテナ系統を
見直して再構築するのがベストでであると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。受信レベル値は詳しい事は解りませんがTV画面に「信号レベルが低下してます視聴できる状態じゃありません」と出ます。ウチは青森県七戸町です。放送局からの距離というと岩手の盛岡からになるんでしょうか?それとも八戸からになるんでしょうか?アンテナ配線構成図というのも詳しくは解らないです。すいません。

補足日時:2009/05/13 18:57
    • good
    • 0

基本的に地デジに関しては業界の規則で他府県の放送は受信できません。


アナログなら映ってたのにというのもよくあるはなしです。
映ってるとしたらたまたまサービスエリアの際にかかってるためでしょう。
この場合は当然受信レベルが低くちょっとしたことで映らなくなったりもします。

>NHKに至っては購入時から受信できた試しがありません

これに関しては別問題でNHKに問い合わせれば調べてくれるでしょうから一度NHKに連絡を入れてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。今まで観れていた分観れなくなると不便でしょうがないんですよね。その都度アナログに切り替えて観たりしてるのですが映りは悪いし…。
解りました。NHKには問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県いわき市周辺のホテル

仕事の関係で、22日から福島県いわき市に行くことになりました。
そこで、前日の21日からいわき市周辺のホテルに宿泊したいのですが、営業しているホテルが見つかりません。
いわき市から多少離れていても良いので、営業中のホテルの情報を教えていただけないでしょうか。
(民宿でも、ネットカフェでも大丈夫です。)



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわきプリンスホテル
http://www.iph.co.jp/home.html

がやってるようです。ただ現在いわき市の一部は
原発の屋内退避地域になっていますので
よく確認してからお越し下さい。

Q地デジで受信しない局と受信できる局があります

液晶テレビを購入して、地上デジタル放送の設定をしたのですが受信できる局と受信できない局があります。

*できる局(綺麗に映ります)→NHK・教育テレビ・日本テレビ・テレビ朝日 *できない局→TBS・フジテレビ・テレビ東京(何も映らない)

UHFのアンテナはたっています。(一軒家の屋根の上) なぜ、このように受信できる局とできない局とがあるのか どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

*アナログ放送は普通に見れています。
*4年前に新築を購入した時にアンテナをたてました。

Aベストアンサー

地上デジタルの低いチャンネルが、たいへん出力の強い放送大学アナログ放送16チャンネルの妨害を受けている可能性もあります。
この場合アンテナとブースターや分配器の間に16チャンネルを減衰させるフィルタを噛ませると受信できるようになるかも知れません。
放送大学終了後の午前3時頃にTBSなどが受信できるようになっていたら、原因がこれにある可能性が高いと言えるでしょう。

Q福島県いわき市について

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験を受けに実際にいわき市まで行きましたが、僕の予想以上に田舎という感じだったので少し戸惑っています。知りたいのは、どのくらいの都会度(?)なのかということです。実際に見てきたのはいわき市の極一部でしかないですので、もう少し詳しく町の様子が知りたいです。ただ、いわき市のHP等を見て、温泉やゴルフ場が沢山あるということはわかっています。希望としては『新潟市』か『郡山市』くらいの町並みは欲しいかなぁと思っているのですが…さすがにそれは無理でしょうか。ちなみに現在は福島県の会津若松市に住んでいまして、最低限、会津若松市くらいの町並みは欲しいです。

かなり狭い地域ネタの話ですが、福島県内やいわき市に在住の方、もしくはいわき市に行ったことがある方に御意見などをうかがいたいです。ここがオススメ、と言ったところなどもありましたら宜しくお願いします。

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験...続きを読む

Aベストアンサー

とても晴れた日が多く、風の強い街だったという印象があります。
いわき市内の会社ということは、好間工業団地あたりですかね?
大学が沢山ある街だったので、どちらかといえば活気のある街でした。
車は生活必需品になります。(なにせ、日本一広い市らしいので)
車さえあれば、何でも手に入る便利な街でした。
どちらかといえば、一極集中でなく、散在型の街でしたので、街並みを期待するのは酷です。

Q他地域のTV局を受信したい

他地域のTV局を受信し、見たいのです。隣接県のTVは、県境近く(30km程)の友人宅では見ることができます。
しかし、県境から60km程はなれた自宅では見られません。チャンネル設定をしていても、薄っすらとも写りません。
ブースターや何かの機器で、見ることができる様になりますか?
あるいは、デジタル放送が本格化すれば地域差のようなものはなくなるのでしょうか?
ちなみに、静岡県からテレビ東京系(テレビ神奈川,テレビ愛知)がみたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

UHFは送信所からの間に山岳等が有ると遮断されて視聴出来ません。
反対にちょうど山の切れ目に当たる地区では『高感度アンテナ』
で見る事が出来ます。
静岡西部地区ですと基地の有る所と、海岸端は先程のアンテナで見れたそうです。
尚一部チャンネルが同じ所が静岡中部に有りますので混信する可能性
も有ります。

Qいわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できますか?

いわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
ちなみに、いわき市の小名浜方面に住んでいます。

Aベストアンサー

やってみないとわかりませんが、

いわき市小名浜であれば、場所によって高利得アンテナで
日立市十王町の高萩局(十王中継局)が受信できるかと思います。
現在、アナログが受信できていれば可能性は高い。

十王中継局の民放は2008年開局予定で、放送開始はまだのようなので、
まず、高利得アンテナで十王中継局のNHK-G(47ch)、NHK-E(39ch)の受信を試してみては。
いわき勿来局のchと重なってはいないようなので、可能性は高い。

Q日本は受信できるテレビ局・ラジオ局が少ない?

日本は受信できるテレビ局、FM・AMラジオ局が少なく、欧米だと日本のケーブルテレビ局なみの局数が地上波で受信できるらしいのですが、本当なのでしょうか?ラジオは100局以上?中国ではCCTVが12局と地方局が受信できたりするみたいです。日本ではテレビ地上波NHK2局と民放5局、ラジオではNHK-FMしか受信できなかったりNHK-FMとJFN系列の2局しか受信できない地域もあるようですが、新たに地上波局を開局し、日本で多局を実現する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ合衆国だと2004年の集計でAM局は4771局、商業FM局は6218局。免許は下りているが放送はしていない局も多いかも知れません。
大半がNYやLAの局の番組をただ流しているだけ(NHKのように)もしくは特定のジャンルの音楽をひたすらかけているだけ(USENのように)というのをきいたことがあります。行ったことがないので真偽は分かりませんが。
国内でも何日もかけて車で移動する国で、さらにジョギングしている人が相当いるはずなので、リスナー人口は日本とは比較にならないくらい多いかも知れません。
しかしアメリカの面積は日本の25倍です。NHKの各県の放送局やコミュニティFMを含めて25で割ると、そんな極端に差はないのかもしれません。

Q一般道で福島県いわき市から秋田県秋田市までの最短ルート

東北の一般道について詳しい方がいましたら最短ルート(最短時間)を教えて下さい。

タイトルの通り、福島県いわき市から秋田県秋田市までを
一般道を利用した場合の最短時間で走れるルートが知りたいです。

ゴールデンウィークを利用して、いわき市から秋田市にきましたが
いわき市から国道6号線で北上

宮城で4号線

大崎市から47号線

鳴子から108号線で秋田県の湯沢市

湯沢市から出羽グリーンロードを通って秋田市に入りしました。

夜遅くに出発して早朝に到着の予定できましたが7時間ちょっとかかりました。
ゴールデンウィークの終わりには、いわき市に戻りますので
時間を短縮できるルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

深夜に走るならどこを通ってもいいんじゃないでしょうか。
道がわかっている来た道を戻るのが無難かもしれないです。
(大崎の岩出山でR457にはいると少しだけ近道になるかと思います。)

Q何でテレビ局は他の局の映像を使うとき、一部のコメントや映像などをモザイクかけるんですか?

何でテレビ局は他の局の映像を使うとき、一部のコメントや映像などをモザイクかけるんですか?

Aベストアンサー

著作権や肖像権の引用条件で自社放送規定や紳士協定があるから。
自社の映像でない場合、被写体、撮影者などとの契約条件がわからないので、問題のない範疇以外はモザイクをかけます。
そうしないと、放送後に権利関係で金銭問題になることがある。

Q福島県いわき市に詳しい方お願いします!

福島県いわき市に詳しい方お願いします! 今度彼女と初めて旅行に行くのですが、アクアマリンふくしまに行こうと思っています!

ホテルはいわき市泉駅の近くで泊まるのですが、その近くでここなら楽しめる!という場所やここは行った方がいいなどありました教えて下さい..(´>ω<`)

Aベストアンサー

いわき市在住です

アクアマリン来るのですね~
近くにララミュウという
鮮魚なんかを売る土産物売り場があります。
ホタテやウニの貝焼とか食べてほしいですね
ついでに、近くに三崎公園がありますから、なんもないですが展望台があります。眺めがよいです。

あとは
フェリーに乗るもよいですよ

ん~あとは、ハワイアンズかな?
泉の駅わきのホテルですね♪
泉駅は近場になんもないですが
湯本駅は温泉があります。
さはこの湯が日帰りでよいかもです。

食事は海鮮がよいならば
アクアマリン近くに色々あります。
普通に食べ歩くならば
手頃にあります。

ぜひぜひ
楽しんでくださいね♪

Qアナログ放送で受信可能局 パソコンで受信できない 

アナログ放送(TV)の時に見れていた地方局(テレビ大阪)がパソコンでフレッツにつないだところ、住所は京都なので、KBS京都は受信できるのですが、テレビ大阪が見れません。受信する方法はありますか?

Aベストアンサー

 前回答者さんたちが指摘しているように、フレッツ光では区域外放送は流していません。
京都南部で大阪波が直接受信が可能な地域なら、UHFアンテナによる受信(アンテナレスに逆行しますが・・・)が期待できます。テレビ大阪は現行では大阪府域内放送のため、周辺他県になるべく電波が及ばないように送信所は大阪側の生駒山腹からの他局の1/3の電力で送信しています。
 まだはっきりしたことではないのですが、TXNネットワークでは2011年以降テレビ大阪のエリアを兵庫、京都まで拡大する意向があるようです。おかしな話ですが、この変更には周辺テレビ局との調整如何に関わっているようです。

参考URL:http://www.dts-tv.com


人気Q&Aランキング