とある中小企業で働いております。

会社に組合が無く、千駄ヶ谷のユニオンに相談しようと思い電話すると

「下町ユニオン」というところを紹介されました。

そこでさらに江戸川区役所の近くのユニオンを紹介されたのですがそこの職員の対応がひどくて驚きました。

なんと関西弁で電話に出た担当者がため口だったのです。

「うん、うん、で、いつ来るん?」

「江戸川区役所の近くやから、電話してくれたら俺行くし」

「どんなとこ勤めてるん?契約書とか持ってる?持ってたら持ってきてや」

あまりにもひどい言葉遣いだったので私も頭に来てため口で応対したところ。

「あんたその言葉遣いよくないで」

と言われました。

もうダメだと思い「貴方がため口で話すから合わせただけです」と返し結局予約も断りました。

もう一度下町ユニオンに電話をし、苦情を言ったところ一応誠意の有る応対をしていただき、そこで相談に乗っていただく事にしました。

ただ、そこの職員の方も電話応対が普通の社会人では失礼にあたるレベルでした。

電話の用件が終わるとなにも言わずに切ったり、先の失礼というレベルを通り越した江戸川区役所近くのユニオンの職員を「関西人なので」とわけのわからないかばい方をしたり。

実は私も関西人なのでそれにはムッとしてしまい

「私も関西の出身です。イントネーションを聞けばお分かりになると思いますが。関西人でも敬語を使わない言い訳にはならないです。あんな人と同じくくりにされ、わけのわからない弁護をされると関西出身者として大変不快です」

と伝えました。

それに対して「いや、関西人と一括りにしたわけではなく・・・」と歯切れは悪かったにせよ謝罪の意思は伝わったのでそれ以上突っ込みませんでしたが。

既に相談の予約をしているのですが、大変不安です。
私のような弱い労働者の最後の砦だと思っていたユニオンがこの体たらくということで暗澹たる気持ちです。

またどうも部落解放同盟と深い繋がりがあるらしく、相談に行ったり入会したりするとそっち方面の「運動」に大きく巻き込まれたりしないかという不安もあります。

実際に相談に行った方、内情をご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。

相談の日までに不安を軽減させたいのです。

A 回答 (3件)

私は下町ユニオンの組合員です。


以下一切の宣伝等は致しません。
江戸川区役所なら江戸川のユニオンの方だと思います。
下町ユニオンには下部組織として3つのユニオンから成り立っています。その一つが江戸川です。(他、江東、すみだとあります)
ちなみに私はすみだです。
江戸川の人が誰なのか一般組合員の私には判別できませんが、私が世話になった専従相談員はそんなことはありませんよ。
早急な労働相談なら下町ユニオン事務所に電話をかけてみてください。
確かに、部落解放は広報として宣伝がありますが、一概に問題だとは思いません。政治的な活動もその中には含まれるとは思いますが、いたってゆるい組織だと思っています。(個々人はいろいろでしょうが)
私も加入時、会社ともめて労働情報センター(労政)や、たまたまTVのニュースで連合の相談をやっており回されたのがユニオンでした。
私は相談員ではありませんが、過去、争議経験もありますし、他の相談者(組合員)の相談も適時に受けたりしましたから、安心して相談なさったらいいと思います。
予約はキャンセルしても構わないでしょう。(大きい声では言えないが)
補足はのちほど。
    • good
    • 0

先ほどの組合員の者です。

補足しておきます。
私も個別相談として(会社に組合が無く)数年前に相談し加入し、解決しました。現在は世話になった義理もありますし、労働組合の必要性からも同じ席におります。
確かに相談者は弱ってたりするので気をつけて話さなければいけないと思います。ただ職員(専従と言います)も十人十色でしょうし、言葉の掛け違いやお互いの言い方、意思の疎通等で上手く行かなかったのでしょう。良く話し合われるのが宜しいかと思います。
しかし闘う相手は理不尽な経営者でしょうから、前向きに職員と相談なさるのが宜しいかと思います。
ちなみに、部落解放やその他直接労働問題と関係ない話でも地域の関わりとして色々助け合ってるようですよ。
政治的な部分や同和等々とは切り離して考えてもいいですし、同じ圧政を受けてる者としての連帯という考え方でもいいと思います。
何かを売りつけられるとかは大笑いの話だと思います。(カンパ等はありますが)
何かありましたらまた答えますね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ちょっとそこは怖いですね。
 「○和」の関係も含まれているという意味合いを感じるので、あこぎな商売などに頭を突っ込まされるかもしれません。
 
 区役所だからといって100%信頼したらだめですよ?
 彼らと区役所がつながってる可能性だって否めないのですから、、、
 もう一度別のところをあたったほうがいいんじゃないでしょうか?
 
 あと、相手の礼儀作法は難しいところもありますね。
 私も関東人ですが関西に住んでいたので、ちょっとした言葉の崩れで、すごく親近感を私は感じていました。
 オープンですぐに友達になれるという印象でした。
 失礼という感じはしませんでした。(ただ、イントネーションや言い方は別にあると思います)
 それは、関東人にとっては、あまりにも最初からなれなれしいというイメージが払拭できない部分もあります。
 あなたが関西人であればよっぽどだったんだと私は思いますけれども、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人商店のマスターとお客という関係ならある程度フランクな会話も始めから有り得るのですが、労働関係の相談をする組織の対応として社会人同士の常識を逸脱したマナー違反はちょっと想像もつかない事でした。

普通は知らない人で対等な場合はお互い敬語を使いますよね、ビジネスでは。

言葉の崩れ、程度でしたらいいんですが、完全にため口、しかも年長者が年少者にするそれで、しかも関西弁の中でも柄の悪い部類でいくら私が若造と言っても本当に驚きました。

で、こちらが相手に合わせて同じ口調で話すと「あんたの言葉遣いよくないで」ですから・・・。

区役所と言ってもユニオンの事務所が区役所の近くにあるだけで公の機関ではありません。
ですので背後関係(上部組織など)をしっかり調べる必要があると思いました。

お礼日時:2009/05/13 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?
1、7月30日に自宅で、スーパー等で買ったうなぎを料理して食べる
2、7月30日の前後に、自宅で、うなぎ料理を食べる
3、7月30日か、その前後に、うなぎ屋さんで、うなぎ料理を食べる
4、うなぎは食べないが、焼き肉等のスタミナ料理を食べる
5、うなぎも、スタミナ料理も食べない
尚、回答に答えられる選択指の無い方は、出来れば回答しないで下さい

Aベストアンサー

1+スタミナ料理を食べるです。

丑の日に「う」のつくものを食べると良いと何かで読んだ記憶がございます。
ですので、29日にすき焼き「牛肉」、30日にうなぎを食べます。
今週、仕事がめちゃくちゃハードだったので自分への御褒美として
いつもよりちょっと高い牛肉とうなぎを購入しました。

Q大企業か中小企業か?

一般事務のパートで9時~5時、土日休みの条件で大手企業(A社)・中小所企業(B社)2社から採用いただきました。

子供が2人おり、まだ2人とも小さく、急な休みや保育所からの呼び出しで迷惑がかかる事を了承していただいた上に2社とも採用してもらいました。

中小企業(B社)の方は、今月末に新しく事務所を構え一からのスタートとなり、事務員も新しく2人体制で動いていく、こじんまりとした会社です。
一方、大企業(A社)の方は、ワンフロアー事務員が30人ほどいる事務所での仕事で、まずは3日間パソコンの研修を受けてから、仕事に入るという具合です。

今まで、小さい会社でしか働いたことのない私としては、B社の方が自分にあっているのではないかと思っているのですが、友人に相談した所、やはり大企業の方が、仕事の分担も出来ていて、個人の負担も少ないし、子供の事でいざ会社に迷惑がかかった場合も、大勢いる会社の方が、融通きくんじゃないかと言われました。

この先、長く勤めたいと思っています。
自分に合う、合わないがあると思いますが、やはり長い目でみると大企業の方が良いでしょうか?

一般事務のパートで9時~5時、土日休みの条件で大手企業(A社)・中小所企業(B社)2社から採用いただきました。

子供が2人おり、まだ2人とも小さく、急な休みや保育所からの呼び出しで迷惑がかかる事を了承していただいた上に2社とも採用してもらいました。

中小企業(B社)の方は、今月末に新しく事務所を構え一からのスタートとなり、事務員も新しく2人体制で動いていく、こじんまりとした会社です。
一方、大企業(A社)の方は、ワンフロアー事務員が30人ほどいる事務所での仕事で、まずは3...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが人数が多いほうが、休みが取りやすいですね。
2人しか居ない場合、相手が休むと仕事が回らなくなりますから
いざという時に困りますよ。

あくまで2社の状態を予想しただけなので、確実なコメントではありませんが。

Q箱根のグルメと静岡のグルメがたべたいです、ご当地の人しか知らない店、老舗、珍しい食べ物など、教えても

箱根のグルメと静岡のグルメがたべたいです、ご当地の人しか知らない店、老舗、珍しい食べ物など、教えてもらえると嬉しいです、一つ残念なのが。大涌谷の黒たまごが食べれないことにとてもショックです、来月の3月上旬に行く予定です。

Aベストアンサー

麦とろやはいかがでしょうか。
箱根にもありますが、
http://www.hakone-mugitoroya.jp/

静岡の麦とろやは、ヤジさんキタさんもおいしくて食べすぎたそうです。
http://www.chojiya.info/jp/
木枯し紋次郎も、ここの麦とろを食べたのでしょう。
(架空の物語なので、そんなことはないですけど)
http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/blog-entry-85.html

箱根で、ナッツを使ったクッキーのお店。
http://sagamiya-honten.co.jp/

箱根に鰻の店がありますが、昼と夜それぞれに一日2組づつ(合計で4組)しか入ることが出来ません。
予約必須です。
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14034632/

蕎麦の竹やぶ。
焼き味噌や焼きホタテもおいしいです。
http://www.takeyabu.co.jp/hakone/

静岡おでんや、黒はんぺん、富士宮焼きそば、三島の鰻などは有名なのでご案内するまでもないですね。

麦とろやはいかがでしょうか。
箱根にもありますが、
http://www.hakone-mugitoroya.jp/

静岡の麦とろやは、ヤジさんキタさんもおいしくて食べすぎたそうです。
http://www.chojiya.info/jp/
木枯し紋次郎も、ここの麦とろを食べたのでしょう。
(架空の物語なので、そんなことはないですけど)
http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/blog-entry-85.html

箱根で、ナッツを使ったクッキーのお店。
http://sagamiya-honten.co.jp/

箱根に鰻の店がありますが、昼と夜それぞれに一日2組づつ(合計で4組)しか入ること...続きを読む

Q大企業100%出資派遣or中小企業自社雇用/事務パート

45歳主婦。3箇所から採用合格の連絡を貰ってます。
元々自分で選んで受けた訳で、どこもだいたい自分の希望条件通りなのですが、
募集年齢制限を大幅に超えていたので、大抵落ちると思っていて、受かった所に行こうと考えていました。
予想外に全て受かってしまい、逆に選びかねています。

・某信託銀行100%出資の子会社から派遣形態で信託銀行事務センターでの株式事務。←私は損保事務経験15年、株式の知識は無い事は担当者に伝えてあります。
センターは300人規模。待遇は良いものの、最長5年でその後の契約更新の保障は無い(希望が合えば可とのこと)

・某私鉄系列外食産業会社、自社雇用、女性事務員が少なく事務と名の付く色々をカバーする様子。
待遇は2番目に良。少し遠い。

・中小企業5階建て自社ビル、自社雇用。関連会社数社あり。事務職員
は10名程。待遇は3番手。
損保事務を主にしてほしいとの事。
大きな魅力は自宅から徒歩9分!
 
5年後の保障はないが大企業をとるか、長く勤め上げられそうな近くて小さな会社をとるか。45歳じゃ最後の仕事選びです。悩む・・・
贅沢な悩みでひんしゅくかもしれませんが、身は一つ、やはり一番良い選択をしたいのです。ご意見お願いします。

45歳主婦。3箇所から採用合格の連絡を貰ってます。
元々自分で選んで受けた訳で、どこもだいたい自分の希望条件通りなのですが、
募集年齢制限を大幅に超えていたので、大抵落ちると思っていて、受かった所に行こうと考えていました。
予想外に全て受かってしまい、逆に選びかねています。

・某信託銀行100%出資の子会社から派遣形態で信託銀行事務センターでの株式事務。←私は損保事務経験15年、株式の知識は無い事は担当者に伝えてあります。
センターは300人規模。待遇は良いものの、最長5年でその後の...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、私の場合ならば
1.某信託銀行
 ・5年ごとに、失職の危険性がある為(また求職活動をしなければならない、年齢も上がって行く訳だから、求職があるかどうか不確定)
 ・現在の待遇は良いが、5年後更新できたとして、現在の待遇より良いか、悪いか不明
 ・企業に取っては、自分は1/300だし、経験のない仕事だしどうかな
 ・ただ名前は大企業・・世間受けは良い
・・・自分の将来の雇用が不確定なので、選考対象から外す

2.某私鉄系外食産業
3.中小企業
 ・上記の2社で選択
 ・待遇、仕事内容、通勤等の優先順位から、より自分の希望に沿っている会社を選ぶと思います

>5年後の保障はないが大企業をとるか、長く勤め上げられそうな近くて小さな会社をとるか。45歳じゃ最後の仕事選びです。悩む・・・
 ・私でしたら 今後の保障>大企業 になります
あくまで、私見ですので、質問者様にとって良い選択をされるよう願っております



 

Q七夕まつり

「七夕」ではなく「七夕まつり」となると全然情報が得られません。
「七夕まつり」のことについて全体的な情報を知りたいです。
何か良いホームページなどありましたら教えて下さい。
(もちろん、まつりだけではなく七夕のことについての
ホームページも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

「七夕まつり」でググると結構情報が出ているように思いますが?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
具体的に、どのような情報が必要なのですか?

Qどうしてもこの会社で働きたい!

どうしても応募したい求人が、締切していました。
ハローワークを通そうと思ったのですが定員に達したそうです。

諦めきれないのですがどうにか応募する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

・マイナビ転職などで探してみる
・直接電話してみる

募集手段によって締切日が違う場合があります。

応募者⇒ハローワーク⇒会社という手順を踏む関係で
ハローワーク締切を早くしている可能性があります。

Qもんじゃ焼き

東京 下町で、もんじゃが美味しい店を教えて下さい!大晦日に行きたいと思います。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13025565/
もんじゃ 来る実
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13029520/
もんじゃ 蔵

上のサイトが候補です。
口コミ、画像が掲載されているので参考にしてください。

Q7月から、不動産会社で働きます。

7月から、パートでですが、不動産会社で一般事務の仕事が決まっています。
不動産会社での仕事はもちろん初めてですし、不動産関係の知識も全くありません。
勤める前に、覚えておいた方がいい事、やっておいた方がいい事などなど・・・
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

急に不動産の勉強しようとしても無理でしょうから、入ってから教わればよいと思います。パソコンは手早くする。
いくつかの不動産事務職パートを経験しましたが、会社によってまちまちです。
一般的には、
1.営業マンは事務のパートより偉いという意識が強く、事務員をこき使う態度の人が多い。
2.事務の仕事をしながら、ひっきりなしの電話に対応する必要があり、目から鼻に抜けるような人が向いている。
3.地場の小さいお店ならば、パワハラに近いワンマン社長がいる。
4.優しい人もいるが、レベルの低い人(口が悪い、仕事の出来ない人に対して意地悪する)もいる。(他業種でもいるでしょう)

アカデミックな業種から入ったので初めは戸惑いましたが、人間同士!、そのうちに自分もそれに染まって慣れてきました。
まあ、3ヶ月もてばあとは続くでしょう。

Q浅草はじめ、東東京の下町に残る雑学を教えて!

浅草の各地に残る地名の雑学とか、場所にまつわるお話とか、ゆかりのある人のお話とか、
子供に自慢できるようなお話きかせてね〜!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を便りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

昔、浅草に「浅草十二階」と呼ばれた凌雲閣という建物がありました。
その名の通り12階建てのビルで、当時日本一の高さでした。
日本で初めてエレベーターが設置されたビルでもありますが、日本初にするために最初の設計のときに無かった物を無理矢理設置したため開業当日から故障続きで、翌年には使用中止になるというなんとも情けないものだったようです(^^;
今韓国の第二ロッテワールドタワーが問題になっていますが、昔の日本でも同じような騒ぎがあったんですね。

残念ながら関東大震災で崩壊してしまいましたが・・・。

Q現在会社で普通に働いているのですが、すこしでもお金を増やしたいと思って

現在会社で普通に働いているのですが、すこしでもお金を増やしたいと思っております。
ですが、会社にばれるとまずいのでどうしたらいいかの悩んでいます。

そこで、私と同じように普通に会社で働いている人で
会社にばれずに、副業(アルバイトなど)をされている方は
どのようにされているのでしょうか?

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。

お金を増やすためには二つの方法しかありません。

ひとつは内的資金を増やすことです。

これは、本職のサラリーを上げることですね。
しかし、数年はかかってしまうでしょう。

もうひとつは質問者様が質問している通り、
副業や投資となってきます。

投資でしたら今ご自身でお持ちの預金を使い、
増やしていくことですので、FXや不動産投資など
多くの方がやっていることです。

これは現在お金を大量にお持ちの方が対象となるので
やはり副業となりますね。

でも、副業となると会社にばれてしまうというお気持ちが
あるようですが、

ご自身で年末調整等やられると大丈夫なケースが
ありますが、
でも怖いですよね。

ばれない様に副収入を得るには
アフィリエイトやせどりが良いと思います。

ネット環境があれば時間と根気があれば
数ヵ月後には収入を得ることができます。

せどりはブックオフにて本やCD・DVDを仕入れて、
Amazonなどに出品して利幅を得ることです。

これは早ければ1~2週間で副収入になると思います。

「セドリ」は現在どの本がどの利幅で取引されているか
リスト作りしてくれるツールがあります。

デメリットは本を仕入れる資本が必要なことですかね。

また、アフィリエイトでは数か月の時間を要しますが、
月間10万円は稼げるようになるので副業としては
良いかと思います。

メリットは資本が要らないこと。
デメリットは稼げるようになるまでに数カ月の時間を
要するので途中で心が折れること。

があげられますが、最近では初心者用の教材も多く
販売されていますのでそこまで難しく考える必要はありません。

ネットを使ったビジネスでしたら、
会社にもばれないと思いますよ。

政治も不透明なので、これからは自分で自分を守らなければ
なりません。

お互い頑張りましょう!!

こんにちは。

お金を増やすためには二つの方法しかありません。

ひとつは内的資金を増やすことです。

これは、本職のサラリーを上げることですね。
しかし、数年はかかってしまうでしょう。

もうひとつは質問者様が質問している通り、
副業や投資となってきます。

投資でしたら今ご自身でお持ちの預金を使い、
増やしていくことですので、FXや不動産投資など
多くの方がやっていることです。

これは現在お金を大量にお持ちの方が対象となるので
やはり副業となりますね。

でも、副業と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報