とある中小企業で働いております。

会社に組合が無く、千駄ヶ谷のユニオンに相談しようと思い電話すると

「下町ユニオン」というところを紹介されました。

そこでさらに江戸川区役所の近くのユニオンを紹介されたのですがそこの職員の対応がひどくて驚きました。

なんと関西弁で電話に出た担当者がため口だったのです。

「うん、うん、で、いつ来るん?」

「江戸川区役所の近くやから、電話してくれたら俺行くし」

「どんなとこ勤めてるん?契約書とか持ってる?持ってたら持ってきてや」

あまりにもひどい言葉遣いだったので私も頭に来てため口で応対したところ。

「あんたその言葉遣いよくないで」

と言われました。

もうダメだと思い「貴方がため口で話すから合わせただけです」と返し結局予約も断りました。

もう一度下町ユニオンに電話をし、苦情を言ったところ一応誠意の有る応対をしていただき、そこで相談に乗っていただく事にしました。

ただ、そこの職員の方も電話応対が普通の社会人では失礼にあたるレベルでした。

電話の用件が終わるとなにも言わずに切ったり、先の失礼というレベルを通り越した江戸川区役所近くのユニオンの職員を「関西人なので」とわけのわからないかばい方をしたり。

実は私も関西人なのでそれにはムッとしてしまい

「私も関西の出身です。イントネーションを聞けばお分かりになると思いますが。関西人でも敬語を使わない言い訳にはならないです。あんな人と同じくくりにされ、わけのわからない弁護をされると関西出身者として大変不快です」

と伝えました。

それに対して「いや、関西人と一括りにしたわけではなく・・・」と歯切れは悪かったにせよ謝罪の意思は伝わったのでそれ以上突っ込みませんでしたが。

既に相談の予約をしているのですが、大変不安です。
私のような弱い労働者の最後の砦だと思っていたユニオンがこの体たらくということで暗澹たる気持ちです。

またどうも部落解放同盟と深い繋がりがあるらしく、相談に行ったり入会したりするとそっち方面の「運動」に大きく巻き込まれたりしないかという不安もあります。

実際に相談に行った方、内情をご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。

相談の日までに不安を軽減させたいのです。

A 回答 (3件)

私は下町ユニオンの組合員です。

以下一切の宣伝等は致しません。
江戸川区役所なら江戸川のユニオンの方だと思います。
下町ユニオンには下部組織として3つのユニオンから成り立っています。その一つが江戸川です。(他、江東、すみだとあります)
ちなみに私はすみだです。
江戸川の人が誰なのか一般組合員の私には判別できませんが、私が世話になった専従相談員はそんなことはありませんよ。
早急な労働相談なら下町ユニオン事務所に電話をかけてみてください。
確かに、部落解放は広報として宣伝がありますが、一概に問題だとは思いません。政治的な活動もその中には含まれるとは思いますが、いたってゆるい組織だと思っています。(個々人はいろいろでしょうが)
私も加入時、会社ともめて労働情報センター(労政)や、たまたまTVのニュースで連合の相談をやっており回されたのがユニオンでした。
私は相談員ではありませんが、過去、争議経験もありますし、他の相談者(組合員)の相談も適時に受けたりしましたから、安心して相談なさったらいいと思います。
予約はキャンセルしても構わないでしょう。(大きい声では言えないが)
補足はのちほど。
    • 0

先ほどの組合員の者です。

補足しておきます。
私も個別相談として(会社に組合が無く)数年前に相談し加入し、解決しました。現在は世話になった義理もありますし、労働組合の必要性からも同じ席におります。
確かに相談者は弱ってたりするので気をつけて話さなければいけないと思います。ただ職員(専従と言います)も十人十色でしょうし、言葉の掛け違いやお互いの言い方、意思の疎通等で上手く行かなかったのでしょう。良く話し合われるのが宜しいかと思います。
しかし闘う相手は理不尽な経営者でしょうから、前向きに職員と相談なさるのが宜しいかと思います。
ちなみに、部落解放やその他直接労働問題と関係ない話でも地域の関わりとして色々助け合ってるようですよ。
政治的な部分や同和等々とは切り離して考えてもいいですし、同じ圧政を受けてる者としての連帯という考え方でもいいと思います。
何かを売りつけられるとかは大笑いの話だと思います。(カンパ等はありますが)
何かありましたらまた答えますね。
    • 0

こんにちは。

ちょっとそこは怖いですね。
 「○和」の関係も含まれているという意味合いを感じるので、あこぎな商売などに頭を突っ込まされるかもしれません。

区役所だからといって100%信頼したらだめですよ?
 彼らと区役所がつながってる可能性だって否めないのですから、、、
 もう一度別のところをあたったほうがいいんじゃないでしょうか?

あと、相手の礼儀作法は難しいところもありますね。
 私も関東人ですが関西に住んでいたので、ちょっとした言葉の崩れで、すごく親近感を私は感じていました。
 オープンですぐに友達になれるという印象でした。
 失礼という感じはしませんでした。(ただ、イントネーションや言い方は別にあると思います)
 それは、関東人にとっては、あまりにも最初からなれなれしいというイメージが払拭できない部分もあります。
 あなたが関西人であればよっぽどだったんだと私は思いますけれども、、、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人商店のマスターとお客という関係ならある程度フランクな会話も始めから有り得るのですが、労働関係の相談をする組織の対応として社会人同士の常識を逸脱したマナー違反はちょっと想像もつかない事でした。

普通は知らない人で対等な場合はお互い敬語を使いますよね、ビジネスでは。

言葉の崩れ、程度でしたらいいんですが、完全にため口、しかも年長者が年少者にするそれで、しかも関西弁の中でも柄の悪い部類でいくら私が若造と言っても本当に驚きました。

で、こちらが相手に合わせて同じ口調で話すと「あんたの言葉遣いよくないで」ですから・・・。

区役所と言ってもユニオンの事務所が区役所の近くにあるだけで公の機関ではありません。
ですので背後関係(上部組織など)をしっかり調べる必要があると思いました。