1時間に3リットルのビールを飲むことと、3時間で3リットルのビールを飲むこと
どちらのほうが胃や肝臓にかかる負担が大きいですか?
普通に考えれば前者ですが、長時間ゆっくり負担をかけるほうがキツイかもしれないと思いまして・・・

A 回答 (1件)

当然前者。



もっとも3リットルくらいなら、
あっという間に飲み干してしまう猛者もいるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q【閲覧注意!】当方52歳、晩酌をビール、缶酎ハイ合わせて1.5リットル程ほぼ毎日飲んでおります。煙草

【閲覧注意!】当方52歳、晩酌をビール、缶酎ハイ合わせて1.5リットル程ほぼ毎日飲んでおります。煙草一日に15本程度。この2ヶ月ほどから画像、背中の右側に水疱のような「デキモノ」ができ始め一日中痛がゆくて仕方ありま
せん。先月皮膚科に行き診断結果は「花粉症」から来るアレルギーとの事で飲み薬二週間分と痒み止めの塗り薬を頂きましたが、改善されません。実は過去に痛風を患い往生したことがあり、後の健康診断で「糖尿病」の気があるとの診断でしたが、さして気にもせず今日までおります。理由として医師の話では「足を怪我すると合併症を引き起こすので気をつけるように」との話で、それ以外を考えていなかったからです。最近このような症状を「糖尿病」と言う人がいるので果たしてそうなのか?或いは他の事が原因なのか?仕事が忙しく病院に行く暇が無いので、コチラにわかる方が入ればご教示頂きたいと考えて質問いたします。

Aベストアンサー

アレルギー、痛風、糖尿には共通点があります。

それは糖質の過剰摂取です。
他に、虫歯、歯周病、水虫など糖を餌にする菌の活動が活発になります。
写真の背中の赤くて痒いできものは、糖尿であれば発生する事が多いです。
また、顔、太もも、腕にもできますし、ニキビに似た症状です。
酷くなると脂漏性皮膚炎になったりもします。
これも真菌類等糖を餌にする菌が皮膚上に増えるケースです。

症状にもよりますが、糖質は一日10g以内に抑えた方がいい場合もあります。
糖尿の場合、様々な症状がでますので、糖代謝に詳しい専門医に診て貰うのが
いいと思います。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q血糖値が気になりますが、ビールや日本酒は全く飲まないほうが良いのでしょ

血糖値が気になりますが、ビールや日本酒は全く飲まないほうが良いのでしょうか?

最近は暑いのでほぼ毎晩350のビールを1本飲んでいますが、血糖値検査に影響するのでしょうか?

それとも、完全禁酒するべきでしょうか?

禁酒するストレスで余計に血糖値が上がる気もしますが・・・。

Aベストアンサー

こんにんにちははっきり言って350のビール1本ぐらいなら、たいして影響はありません、ビールのおつまみも考えたほうがいいですよ。
あまりカロリーの高い物は食べない野菜を沢山食べるなどしていれば大丈夫です。
もしあまり気になるのであれば病院で栄養指導を受けるといいですよ。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Qビールを飲まないと痛風の発作がおきる・・・?

ビールを飲まないと痛風の発作がおきる・・・?

私の夫は大酒のみの、痛風持ちです。
もう、本日知りたい事と話題がずれるので、根本的治療や、対処法については、ここでは省略します。

放っておくと毎日ビールを飲むのですが、たまには飲まない日があります。
すると、二日目位から痛風の痛みがでてきて、
「ビールを辞めると、痛みが出る。」
と言うのです。

長期的な問題はさておいて、短期的な症状として、ビールを辞めると症状がでるものなのでしょうか。

私には、涼しくなって水を飲む量が減ったのが原因ではないかと思っているのですが。

Aベストアンサー

例えば、長時間労働、夜更かし、睡眠不足によるストレス、あるいは激しいスポーツ、運動による強いストレスで痛風発作が出たり、症状が強くなります。強いストレスは血流を悪くしますので腎臓の血流が悪くなって一定に保たれるべき尿酸の排泄が滞ることと体温が下がることが原因です。ビールを止めることが発作に繋がることはないでしょう。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q飲むフッ素

この間外国でフッ素を水道水に入れていて
虫歯予防に大効果、、というのを見ました。
日本ではまだまだそうなのでなんとか自分で
摂取したいのですが、可能なんでしょうか
今は、しょうがないのでフッ素入り歯磨き
磨いた後飲み込んじゃってましたが
今日医者さんに言ったら笑われました。

何とか、飲めるフッ素が欲しいんですが
ないんでしょう、かね。

やっぱ飲めても公的なところでは書き込めないんでしょうか?
この質問自体、やばいような気がしてきましたが、、、

Aベストアンサー

色々な考え方がありますから、なんともいえませんが、確かに私の子供たちは、フッ素を水道水に入れている国で育ったお陰なのか、歯磨き嫌いなのに虫歯にはなりません。 一時帰国していたときにはなりました。
つまり、飲んでいる間だけしか効果が無い様です。

世界的には人体実験的に既に数十年使われています。
フッ素は猛毒ですが、既に環境中にはダイオキシンなんて青酸カリの数万倍の毒性のあるものも焼却場からばら撒かれていますから、虫歯予防という主作用の方が、毒性の副作用を考えるよりも良いのかもしれません。

ただ、もともと猛毒ですから、強制的に水道に入れるのはどうかとは思います。 人がやって間違って大量に入れたらとか・・・・其の点、日本は慎重でよいと思います(歯医者も儲かるし(^_^;)。厚生省は進めたいみたいですが・・・・。


色々な意見を参考にして、こういうのもあると知った上で我々みたいに使うのは賛成です。
http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/ikensyo.htm
http://fish.miracle.ne.jp/shika-t/F.htm

私は、日本で売っているフッ素入り歯磨き剤を使うのが体内を通さないので一番安全で、歯科医でフッ素を塗るのと同じ程度に効果が高いと思ってはいます。

歯磨きが嫌いな私の子供たちの様な場合は、歯科医で塗って貰った方が体内を通らないので安全だとは思います。 私どもの様に既に水道水に添加されており、全てを輸入の高価な水にしない限り選択肢が無いよりもは、日本の状態を応援したい気分です。

色々な考え方がありますから、なんともいえませんが、確かに私の子供たちは、フッ素を水道水に入れている国で育ったお陰なのか、歯磨き嫌いなのに虫歯にはなりません。 一時帰国していたときにはなりました。
つまり、飲んでいる間だけしか効果が無い様です。

世界的には人体実験的に既に数十年使われています。
フッ素は猛毒ですが、既に環境中にはダイオキシンなんて青酸カリの数万倍の毒性のあるものも焼却場からばら撒かれていますから、虫歯予防という主作用の方が、毒性の副作用を考えるよりも良いの...続きを読む

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。
その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの?
それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの?
逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

風邪のときのシロップですよね?
友人から聞いたことがあります。
小児用を1回で飲むとかなり利くらしいとのこと。
私はまだ試してませんが 友人は本当に効くよといってました。
子供の時 小児用バファリンが切らしてしまったとき母が大人用を
半分にして飲ませてくれたことがあります。
それと同じなのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報