バイナリエディタで開いて比較するとまったく同じだと言われる2つのファイルがあります。
しかし、この2つのファイルの、片方は対応のソフトで開けるのですが、もう片方はエラーとなってしまいます。
この違いはどんなところにあるのでしょうか??
バイナリエディタで同じと言われたら、それはまったく同じファイルではないかと思っていたのですが、違うのでしょうか。
あまり詳しくはわからないのですが、思い当たる節があればご教授頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拡張子が違うとか?

• 0

ファイルの置き場所の違いとかでは?

何かしらのライブラリを参照しているとか
iniファイルを参照しているとか。
    • 0

アプリによっては、オープンするファイルの拡張子によって、読み込み処理の切り替えを行うことがあります。

このため、ファイルの中身が違っていなくても、ファイルの名前が悪いだけで、
読み込み処理でエラーするということは考えられます。
    • 0

排他制御を行っているのであれば、たとえ内容のまったく同じファイルであろうと開くことが出来ない可能性があります。

他のアプリケーションでそのファイルを参照している(オープンしている)ということはありませんか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

また、ファイルのアクセス権やリードオンリー属性など、ファイルの内容に関係ない属性が関係している可能性もあります。
その辺りから切り崩していってはいかがでしょうか?
    • 0