「うちの子があなたの子供にいやがらせをされたと言っています」
と言うことを聞かされ、子供に決して怒らずに聞いてみたところ、
確かにしたようです。
私はその現場にいたわけでもなく、先生から聞いたわけではないので詳しくは分からないのですが・・・。
子供には、いやがらせをしたら相手はどう思うかなど話しました。
明日直接会えたら謝ろうかと思っていますが、会えなかったら電話でお詫びしようかと考えています。
こういう場合、親としてどうするのが一番良いですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


お子さんの年齢にもよるとは思いますが・・。
私だったら、相手の親御さんに
「うちの子が先日、お宅のお子さんにいやがらせを
 してしまったそうで申し訳ありません。
 嫌がらせをしたら、相手がどう思うかなど
 子供にも注意しました」
と謝ると思います。

あとは小学校(または幼稚園)の先生にも連絡帳か
手紙で連絡すると思います。うちの子が嫌がらせをしたと
報告を受けたので、先方には謝罪したい(または、したという
報告)と思っているがその時の状況が分かるようなら
教えて欲しいとか、今後もこのようなことがあったら、
家庭でも注意をするけど、学校(または幼稚園)でも
指導をお願いしたい・・・など。

学校の先生に確認する事ですが・・・。
どういう経緯で「嫌がらせ」の件が耳に入ったかにも
よりますが・・・。
子供だけの証言だと、やはりかなりあやふやというか
話がかなり変動する可能性もあります。
(被害者と加害者が逆だったとか)。

こちらが悪いので謝るという姿勢を保ったまま、
先生に間に入ってもらい、状況確認をしてもらう方が
良い場合もあると思います。

うちの子は先日、子供同士の喧嘩で、うちの子の物を
相手のお子さんが壊し、結局弁償していただく形に
なりました。
その時、うちは学校に「こういう事件があったので
対応して欲しい」と連絡しました。
相手の親からは「うちが悪いと思うので謝りますが
やはり子供同士の証言で話が不明な点もいくつか
あるので、学校側にも、もう一度状況の確認を
お願いしたいと思っている」と連絡がありました。

私もお子さんの喧嘩でトラブルに発展したという
話をいくつか見聞きしていますが、
・加害者と思われる側は誠意をつくして謝る姿勢を
 見せる。
・何かあったら学校(幼稚園)の先生に間に立って
 もらって、状況確認をお願いする。
 同じようなトラブルが何度もおきないように
 注意してみてもらう。
上記の事が大事だと思っています。
    • good
    • 0

>「うちの子があなたの子供にいやがらせをされたと言っています」と言うことを聞かされ。

。。

は、直接、相手の親が相談者さんに言ったのでしょうか?
それとも、共通の知人経由で、それを教えて貰ったとの事でしょうか?
それによって対応が違うと思います。

直接、相手の親から言われたならば、事実確認の上、謝罪する方が、今後の為に良いかと思います。

でも友達経由で聞いた話しなら、電話してまで謝罪する必要は無いと思います。
なぜなら相手の親は、直接、相談者さんに言う必要が無かったから第三者に話した訳だし、単に愚痴?程度の話題だったのに、その事を相談者さんが知っているとなると、逆に相手はバツの悪い思いをするし、共通の知人も(告げ口した事になり)嫌な思いをするからです。
第三者経由(先生以外)から聞かされた内容ならば、相手の親と会えた時にでも、それとなく?「ウチの子は反抗期なのか、もしかしたらお友達に意地悪な行動しちゃったりするかもしれないけど、もし何か有ったら言ってね」程度に?言って置く程度で良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

子育ては ほめる 見守る しかる 抱きしめる いくときは子供の目を見て心を聞いて 食事が楽しみな家庭にしよう


大切にしたい 物より体験 教えよう 平和と 命と 助け合い まず親がきちんと実行社会のルール
このキャッチフレーズは私たちの町福岡県北九州市が定めている子供を育てる10箇条の一部です 実際に流しているバス会社もあり 大人が社会のルールを守るよう促していますよ このほかにもいろいろかかれていますが一番大事な部分を掲載してみました 参考になれば幸いです
    • good
    • 0

子供さんに自分で謝らせる事ですよ 首に縄をつけてでも連れて行きましょう 私たち世代はこうして厳しくしつけられ 育っています


近頃の教育は乗り物で騒いでも親は見て見ぬふり 人をいじめても自分の子を信じて学校に乗り込んで 親までがいじめられている子を責め立てる こんな親が目立ちすぎです 私たち世代なら乗り物では静かにしなさいといわれてはたたかれ 人をいじめたら親が相手から情報を集め逆に文殴られていましたよ
厳しくしつけないといじめはエスカレートし 取り返しの付かないことになりますよ 私の町内ではいじめを発見したらパトカーのお世話になるほどの厳しいしつけで 周りの大人が目を光らせています 不良も観念するぐらいの厳しすぎる町内会で6年間事件は起きていません
    • good
    • 0

もし明日会えなかったら、電話で「子供とお詫びに伺いたい」と連絡し、直接お詫びされた方がいいと思います。


子供同士のことなので、本当はそこまでする必要はないと思いますが、わざわざクレームをつけてくるほどなので、先方のお母さんは相当怒っていると思います。

お子様が素直に認めていて、質問者様が誠意をもってお詫びすれば、先方も少し安心されると思います。

また、質問者様のお子様もお母さんがお詫びしている姿を見て「とってもいけないことをしたんだ」って実感できると思うのです。

先方のお母さんの気持を考えても、お子様の教育を考えても、大げさすぎるくらいにキチンと対処された方が、今後のためになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

32歳、既婚の女性です。

ご質問を読んだ限りでは、ご質問者さんは親御さんとしてやるべき事はもうすでになさった様に思えますよ。

子供さんご本人がその子に嫌がらせをしてしまった事を認められたご様子。子供同士の喧嘩と言うのは、親がその場にいられない時に起こるだけ、本当の事を探りだすのにもの凄い苦労を伴います。そんな中、子供さんが正直に自分の過ちを認め、ご質問者さは子供さんにしっかり注意をした訳です。ご質問者さんも仰ってる様に、電話でも面と向かってでも一言お詫びを入れれば、もうそれで充分では無いでしょうか?

怪我等をさせて医療費等が関わって来る程の被害を相手さんに与えた訳で無いのであれば、ご質問者さんの今までの行動で、充分謝罪になってると思いますよ。

ご質問者さんはステキなお母さんですね。同級生の親御さんからの指摘にも冷静に対応なさって。こういう事になると躍起になって“自分の子供は絶対悪く無い!!”と豪語する母親が増えている今、ご質問者さんの様なステキなお母様もいらっしゃるんだと少し、安心しました。私がいずれ母になる時もご質問者さんを見習いたいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Q子供に聞かれたら

先日お葬式がありまして…

告別式の一番最後に、ある物を集めていると、子供があれは何?と質問しました。
自分の子ではないんですけど…


こう言う、どう答えたら良いのか分からない時、答えて良いのか迷う時、どう対処しますか?

Aベストアンサー

私はごまかさないで正直に話しました。

幼稚園児でも体の構造ぐらいはわかると思いますよ。
小魚や牛乳は骨を丈夫にすると幼稚園の頃から食育で習います。

死んだら、骨になり、土にかえる・・・自然の事だと思うので・・・私はみんなそうなんだよって教えました。嘘を教えても仕方ないので。

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Q母親のいない子供に聞かれました

はじめまして。
小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。
子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。
ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません)
きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。
同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

はじめまして。
小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。
子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。
ところが最近になって「...続きを読む

Aベストアンサー

小学3年生ですからある程度のことはわかると思います。あまり真剣にならずに気楽にお話されてみたらどうですか?事細かいことは話す必要ありません。まだまだ重過ぎますから。
私は逆に母子家庭で育ちました。でも父と母の離婚の経緯は母からではなく、祖母から悪い言い方で聞かされました。
父のこと嫌いになりました。
それも私が質問者様のお子さんと同じ3年生の時。
父と母は私が1歳の頃に離婚しましたが、それから父とは音沙汰なしです。
話すときは、お父さんとお母さんは・・・から始めてもいいと思います。
そしてお母さんの居場所がわかっていらっしゃるのでしたらそこの場所も教えてもいいかもしれませんよ。一人で行く可能性がありそうならば居場所はまだ教えない方がいいと思います。
男同士話すときは話す。お父さんらしいところを見せてあげてください。
子供は知る権利があるはずです。自分のお母さんのことなんですし。
質問者様は子供のお母さんのことを悪く言いたくてもそこは抑えて、話を変えるというわけではありませんが、言葉に気をつけて話されるといいと思います

私は実際子を持つ母になり、あれほどにくかった父に会いたいと思うようになりましたよ。
大丈夫です。お子さんはお父さんが思っているほど子供ではないと思いますよ!

小学3年生ですからある程度のことはわかると思います。あまり真剣にならずに気楽にお話されてみたらどうですか?事細かいことは話す必要ありません。まだまだ重過ぎますから。
私は逆に母子家庭で育ちました。でも父と母の離婚の経緯は母からではなく、祖母から悪い言い方で聞かされました。
父のこと嫌いになりました。
それも私が質問者様のお子さんと同じ3年生の時。
父と母は私が1歳の頃に離婚しましたが、それから父とは音沙汰なしです。
話すときは、お父さんとお母さんは・・・から始めてもいいと思い...続きを読む

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

Q小学生以下の子供をお持ちの主婦の方に聞きます

自分のマンション生活の快適を守るため、前からお友達(って女子は言うんですか?)と、勘違いとしか考えられないけれど人として仕方のないことをネタに悪態を繰り返した女の子(5~6年生に見える。中学受験の塾の制かばんを持ってた)と母親がエレベーターの同じ階で降りたから「もう知ってます。気分悪いです。言い聞かせてください」といった主張を落ち着いた態度で言いました。
母親は平身低頭で「すみません。家でも言っておきます」と言い返さなかったし前から悪態をなんとなく気付いていたそうです。
100%自分に非はないですよね?

Aベストアンサー

二児の母親です。自分の子供はまだ幼児ですが
公園が近いので近所の小学生と接する機会が多いです。

はい、100%非は無いと思います。
むしろ冷静に注意してくれて有りがたいと思います。

小学生の子供は、とてもしょうもない理由で
大人をコバカにしたり、笑い物にしたり、キモイと言ったりしがちです。
(友達とそれを言いあうのが楽しいのでしょうね・・)
親としては、子供の身が心配ですのでそんな癖は一日も早く治して欲しいです。
でも大人だって小馬鹿にされれば不快だと思うし、場合によってはキレて危害を加えられるカモしれないという事を知って欲しいと思います。

きっとその母親だって
「変にキレて暴力をふるう人じゃなくて良かった・・娘には良い勉強になった」と思っていると思います。

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Q色黒のわけ

3歳の我が子が色黒です。
最初は白かったのですが、すぐに日に焼けます。
兄弟は同じ分だけ日に当たっていても真っ白。
家族もみな白く、近親者もみな白いです。

どうして色黒と色白に分かれるかご存知の方おられますか?
色素が原因ですか?
それならば色素が薄いと色白になるのでしょうか?

Aベストアンサー

肌に含まれるメラニン色素が多いと色黒になります。

メラニンは日にあたると沈着して日焼けになります。
少ない人はメラニンが紫外線を遮断してくれないので日焼けせずに赤くなったりします。
肌のためにはメラニンが多い方がよいかもわかりませんね?

どなたかご先祖に色の黒い方がおられて、お子さんに出てきたんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報