今年看護系短大を卒業するものです。
そこで今卒業後どうしようか悩んでいます。
今のところある選択肢は・・・

(1)とりあえず看護師をして就職してみる
(2)助産師専門学校に進学する(学力的に厳しい)
(3)看護学の学士を通信の大学で三年次編入でとる
(4)看護学の学士を夜間の大学でとる(編入できるのかよくわからない)
(5)看護学以外の学士を夜間でとる

看護師として働いていく上で、どの選択が一番よいでしょうか?

看護学は学びたいというよりは、就職してからの待遇やプライドのため学士を取っておきたいという考えです。
ただ、今は短大だし看護系の必修授業ばかりで視野が狭いように思えるし、社会学や宗教に興味があるので大学で学んでみたいという気持ちがあります。

普通に大学編入という道もありますが、英語力に自信がないため厳しいのでは・・・と思っています。

また、それぞれの道に進んだのち看護師として就職した時の待遇なども知りたいです。

なんだかまとまらない文章になりましたが、回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>看護学は学びたいというよりは、就職してからの待遇やプライドのため学士を取っておきたいという考えです。


>ただ、今は短大だし看護系の必修授業ばかりで視野が狭いように思えるし、社会学や宗教に興味があるので大学で学んでみたいという気持ちがあります。

でしたら、
看護師として働きながら、

(1)+(3)看護学の学士を通信の大学で三年次編入でとる
(1)+(6)看護学以外の学士を通信の大学で三年次編入でとる

というのが、良いのではないでしょうか。

(3)のタイプの通信制大学には、
埼玉県岩槻市の
人間総合科学大学があります。

a)正科生コース→大学を卒業し、学士(人間総合科学)の取得を目指すコース。3年次編入も募集しています。

b)学士取得コース→3年制の医療系短大・専門学校を卒業し、看護師や栄養士など、医療系の資格を取得した人が、指定科目を履修し、学士(看護学)や学士(栄養学)などの、取得済の資格に関する学士取得を、最短1年で、目指すコース。

基本的に、通信制大学であれば、
短大で修得済みの単位の認定は、一括認定方式
としている学校が多いです。

・個別認定方式
→1科目ずつ個別に単位を認定する方式。
例えば、短大で「英語I」の単位を修得済みなので、通信制大学の「英語I」の単位に読み替え、単位認定する。
単位認定された科目は、通信制大学入学後の履修は免除となる。
そのため、短大の時と違う学科に編入すると、
専門科目がほとんど認定されず、
通信制大学入学後に履修しなければならない科目が多くて大変。

・一括認定方式
→短大で単位修得済みの科目の内容に関係なく、
一般教養科目は、卒業に必要な単位を全て修得済みとみなす。
専門科目は、卒業に必要なスクーリング科目の半分を修得済みとみなす方式。
※スクーリング科目・・・通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目。
文部科学省の規定では、卒業に必要な単位のうち、30単位程度分をスクーリング科目にすることにしています。
    • good
    • 0

・現実的に考えるなら、とりあえず、看護師として就職し、職場になれた頃に、通信教育過程に編入学。

学士習得が目的ならば、自分の興味ある分野が充実している学部・学校を選び、あせらずのんびり受講することです。(そのためにも正規に就労しながらの受講がおすすめ)
・通信教育課程の在籍可能な年数は通常の2倍です。「編入」扱いの場合、「一般教養科目」がどの程度認定されるかによって、卒業までに習得しなければならない受講科目が変わってきます、そのため、受講前に単位習得(見込み)証明書を送って問い合わせておくとよいでしょう。いずれにせよ。入学してから、卒業校の成績証明書を送って単位の認定を受けなければいけません。
・教養の幅を広げたり深めるだけならば通信放送大学(NHKの番組と連動)がおすすめです。
・看護師としての実用面でしたら、やはり、専門性(保健師・助産士資格)ではないでしょうか。
・ちなみに私の知人は、長らく看護士として勤めたあと、40代で娘の大学受験と張り合う形で四大に入学し大学院終了後看護学校の先生になりました。看護士時代は、途中、何度か、看護学校の先生に相談しながら、必要に応じて1年づつ専門学校に通って資格を取り増ししていたようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフィフとかアラフォーに相応しいって…。

同じアラフィフでも、年収五千万のお家と、年収一千万円のお家と、年収五百万のお家では相応しいものというか期待されるものが違うと思うんですが
アラフィフに相応しい高級ブランドはなんですか?とかきく人がいるんですが、何を考えていってるんですか?
周りの友達や状況に合わせればよくないですか?
そういう人って、友達いなかったり、空気が読めないんですか?

Aベストアンサー

アラフィフ世代はバブル経験者ですから、今はお金はなくてもブランド志向のある人はあるかと。
空気が読めないというか、そういう空気を未だに引きずっているような気がします。

Q正看護師を目指す社会人 准看→高看か看護短大か

千葉県在住、30代後半の文系大卒女性です。正看護師の資格を取りたいのですが、准看からスタートして高看へ進んだ方がよいのか、もしくは看護短大の方がよいのか、とても迷っています。どちらにしろ卒業時には40才近くなので、小さなクリニックにでも勤めることができらた有難いと思っています。そこで学校についてですが、現在30代後半ということもあり、高看を併設している准看からスタートした方が無難でしょうか?正看護学校で3年かけて学ぶところを4年間に引き伸ばした感じで丁寧に勉強ができ、またレポートなどの課題や実習をこなすのに少しは余裕が出るのでしょうか?それとも県内唯一の私立看護短大に社会人枠で入るという選択肢もあります。しかし3年間の詰め込み授業についていけるのか、ほとんど18才の同級生に馴染めるのか、また県外の遠い実習先に自宅から通えるのかなどの心配な点がいくつかあります。できれば1年でも早く正看になりたいのですが、この歳で看護を勉強するにはどちらが良いと思われますか?ちなみに学費についてはどちらでも全く問題ないです。ではアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会人入学,という形で看護専門学校,あるいは看護短大に進まれたほうが良いのではないかと思います。質問者の方の状況が不明ですので何とも言えない部分がありますが,一般的には准看護学校+高等看護学校という選択肢は「働きながら勉強しないといけない」というケースでない限り,お勧めできません。

まず,学習のペースですが,どちらの選択肢(准看護学校経由,ストレートに専門学校or看護短大)でもさほど変わりません。

同級生の年齢にしても,准看護学校は15歳の子が入ってくることもあります。18歳よりももっとギャップを感じることが多いと思います。。

実習に関しても,准看護学校でも(入る学校によりますが)決して近くない実習先があります。しかも,准看護学校,高等看護学校それぞれでそういった遠い実習先に行くことになるかもしれません。

さらに,准看護学校,高等看護学校は徐々に数が減少しています。私の知り合いが以前教えていた高等看護学校は既にありませんし,私の家内が教えている学校は閉校騒ぎがありました(別法人に経営譲渡して存続することになりましたが)。私が教えている高等看護学校も入学者が激減しています。個人的には10年後には残っているかはわからないな,と思っています。

そういう状況ですから,准看護学校を卒業したはいいが,自分が通える範囲では高等看護学校がない!なんて事態が起きる可能性もあるのです。

また,看護短大などであれば,質問者の方は大卒のようですから,一部の科目に関しては単位認定してくれるかもしれません(教養科目ぐらいしか可能性はないと思いますが)。

以上のことから考えると,何かよほどの理由・事情がない限りは看護専門学校,もしくは看護短大,あるいは4年制看護大(大きな病院への勤務を考えるのであれば,4年生卒業のほうが有利)への進学をお勧めします。

社会人入学,という形で看護専門学校,あるいは看護短大に進まれたほうが良いのではないかと思います。質問者の方の状況が不明ですので何とも言えない部分がありますが,一般的には准看護学校+高等看護学校という選択肢は「働きながら勉強しないといけない」というケースでない限り,お勧めできません。

まず,学習のペースですが,どちらの選択肢(准看護学校経由,ストレートに専門学校or看護短大)でもさほど変わりません。

同級生の年齢にしても,准看護学校は15歳の子が入ってくることもあります。18...続きを読む

Qプライドの高いアラフィフの婚活をしている女性というのは……。

プライドが高いアラフィフの若作りした美人で
婚活をしている女性はいると思いますか?

さすがにいませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライドが高いかどうかはプロフィールからは分かりませんが、50過ぎでそこそこの美人で婚活をしている人はいると思います。
以前結婚相談所の企画の手伝いをしたことがありますが、会員にはそういう方は沢山います。

Q病棟看護師の看護師の患者満足度調査の質問項目について

病棟看護師としての患者満足度調査を独自で行いたいのですが質問項目をどのように上げればよいかわかりません。行ったことのあるかた・このような項目で行ったという方知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medinfo/tokaihcq/mizuno99_03_06.pdf#search='患者満足度調査'
http://www.nurse.or.jp/
http://www.jpna.or.jp/index.html
tomumameさんの病院の医師と相談するか、看護協会に相談するか、労働組合に相談してみましょう。先輩の看護師に相談するのもよいでしょう。看護学校の同級生で、よその病院に勤めている友達に相談しましょう。
「患者満足度調査」で検索すると、いくつかヒットしますよ。
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
医療機能評価などで、患者満足度調査や、外来患者の待ち時間調査をやっていますね。事務局、医療事務、総務、ソーシャルワーカーなどと相談してください。みんなで知恵をだせば、よいアンケートができるでしょう。結果を公表して、よりよい医療のために、患者さんの声を生かしてください。
警備員や掃除のお姉さんたちも、患者さんのことをよく知っていますよ。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medinfo/tokaihcq/mizuno99_03_06.pdf#search='患者満足度調査'
http://www.nurse.or.jp/
http://www.jpna.or.jp/index.html
tomumameさんの病院の医師と相談するか、看護協会に相談するか、労働組合に相談してみましょう。先輩の看護師に相談するのもよいでしょう。看護学校の同級生で、よその病院に勤めている友達に相談しましょう。
「患者満足度調査」で検索すると、いくつかヒットしますよ。
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
医療機能評価などで、患者満足度調査や、...続きを読む

Qアラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法

アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法はありますか?ツイッターなどでも探せるのでしょうか?ネット社会でありながら、有効な手段を知りません。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じくアラフィフです。
私もネットで友達を探すのは怖いです。
習い事を始めるか、暫く会っていない同級生などに連絡すると思います。
私はここ数年、同級生と連絡をとり、ラインやたまにランチしています。

Q助産師とろうか、看護師と保健師だけでいこうか・・・。

私は今4年生の看護大学に通っています。今年中に助産師の希望をとるんですが、とろうかどうしようか迷っています。正直どうしても取りたいという強い意志はありません。しかし、実習で少し興味が湧いて、どうしようかなと思い始めました。先生の話によると生半可な気持ちでは乗り切れない実習であり、私自身要領が悪いので国試を3つもできるか不安です。また、就職は小児科や精神科などにも興味があるのですが、やっぱり助産のほうになるんでしょうか?
私は卒業したらもう1度通ってとるという予定は今は立てていません(‐‐)
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの嫁が保健師、助産師、看護師を持ってます。ちなみに嫁は看護学校→短大専攻科助産専攻→看護学校専攻科保健専攻とそれぞれ別々の年度にとりましたよ。

嫁曰く、1つでもかなり辛いのに、一気に2つもやると超つらいとはいいますが、看護系資格対策は大学側もかなりしっかりとした対策をやってくれるんで、そう心配じゃないとのことです。

助産師は特に首都圏では慢性的に不足してるため、給料が50万くらいはかたいようです。凄い病院だと、赤ちゃん一人取り上げると、3~5000円の助産手当がつく病院もあるので、かなりウハウハだということでした。

看護師は助産師までは取れませんが、それでも十分すぎるほどはもらえるといいます。

ただ、保健師は就職にかなり苦労する割りには、働き口が少ないので、確かに保健師の福利厚生や9時5時土日完全週休2日は魅力だけど、現実的ではないようです。

Q私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.

私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.30代にしか見えないです、 私は、40までは若く見えましたが、今はダメです、目鼻立ちも整っていたのですが、今はしわだらけ、鼻も少し低くなってきてしまい、プチ整形で鼻に注入しても、アラフィフですから難しいし、速効性のあるサプリメントとか、コラーゲンとかあれば助かります、髪型は一番若く見える髪型を教えて下さい、あんまり、老けてしまい、鏡を割りたくなるくらい、嫌で嫌で、何を試しても涙が出るくらい悲しい顔です私より皆良く見えるため引きこもりたいです

Aベストアンサー

ロンパーンかな

Q千葉大学医学部学士編入の

過去問ってもらえないのでしょうか?
要項には一切記述が無いもので、知っている方いましたらおしえてください

Aベストアンサー

ここで質問するよりも、千葉大学に直接問い合わせた方が早いと思いますよ。

また、質問者さんは、募集要項を読まれましたか?千葉大学の学士入学(3年次編入)は、MD-PhDコースになっていますよ。以下、抜粋です。

「本コースの入学者は医学部3年次に編入され,一般入学者と同じ医学教育のカリキュラムを履修するとともに,医学部の教員(チューター)のもとで卒業までの4年間研究指導を受ける。医学部卒業後,医師免許(MD)を取得し,引き続き本学大学院医学薬学府博士課程を受験し,医学博士,医薬学博士の学位(PhD)を取得するための研究を行う。」

これを見ると、国家試験の受験はするものの、初期臨床研修は後回しで、大学院進学が先になっていますね。以前の質問にあった大学の編入と同じと思いますよ。確か、質問者さんは臨床の現場に立つことを希望されていたと記憶してますが、これだと遠回りになってしまいませんか?この点についても、直接、千葉大学に問い合わせた方がよろしいかと思いますよ。

Qアラフィフです。教えて下さい。

アラフィフです。教えて下さい。

効率よい、就職さがしの方法を。

どなたか、成功した方の話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そのご年齢でしたら「コネ」に頼るのが一番確実でしょう。

Q看護の大学に通っている方、通っていた方に質問です! 統計学って難しいですか? 保健師になるなら必須な

看護の大学に通っている方、通っていた方に質問です!
統計学って難しいですか?
保健師になるなら必須なんですが、どうしようか迷ってます。

Aベストアンサー

そんなに難しくないですよ。

こんなところで勉強もできます。

ハンバーガー統計
http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報