湿気の多い季節になりました。
エアコンの除湿をかけようかと思ったのですが、電気を食うのは冷房より除湿だから、除湿をやるなら冷房の方が良いという話を聞いた覚えがあります。

これは本当なのでしょうか。
でしたら、除湿は使わず、ちょっと早いけど冷房にしようかと思っているのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう記事ですね


http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …
本当のところ、どうなんでしょうか。
専門外なのでリンクの提示のみですみません。

メーカーのサイトも参考にしてみましょう。
いろいろ勉強になります。
http://panasonic.jp/support_n/aircon/faq/q_tsuka …
    • good
    • 0

機種によりますが、「除湿運転」時に冷暖房を併用している機種があります。

大昔は冷房で冷やして湿気を結露させて除去し、冷えてしまった空気を電気ヒーターで暖めて室内に送っていましたが、最近は吸い込んだ空気を冷房部で冷却除湿した後に暖房部で再熱するようになっています。

電気消費量では、冷却除湿後再加熱することによって室内の温度は変えずに湿度だけをとる方式は冷暖房併用ですので割高につきますが、弱く冷房して湿気をとる除湿運転にくらべますと効果的に定温除湿ができます。

ただし、構造が複雑になりますので冷暖房併用型が動作する機種は少なく、一般には弱く冷房して除湿し温度が下がって来たらファンを停止して(ファンの結露を空気中に戻さない)運転方式を除湿と表示している製品の方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:29

エアコンの機能によって異なります。


除湿機能といっても大きく3つの種類があります。
弱冷房。古い機種や安い機種がこれ。室温が下がり不快になることもある。冷房運転よりは電気代は少ない。

ヒーター式再熱除湿。以前の高級機。室温は下がらないが、ヒーターを使うので電気代がかかる。

冷媒再熱除湿。最近の高級機種。室温は下がらない。省エネでもある。
    • good
    • 0

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html
↑こちらの「除湿機能を利用する」に分かり易く載ってます。
機種ごとの除湿手段によって差があるようですね。
    • good
    • 0

除湿は、寒くならないように冷房の機能を弱く作動させる同じ機能です。


だから基礎電力は同じにかかりますし、温度調整しないだけずっと動作するので、暑いんだったら冷房かけたほうが効率的です。
それほど暑くないなら、冷房は全力ですので電気代がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの除湿と冷房の電気代について

エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?

エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度とは空気中に含まれる水分量割合の事です
空気を冷やす保有できる水分量が減るので「冷房」は「除湿を行っている」とも言えるわけです
単純に「冷房」だけを行うと冷え過ぎた空気が不快感をもたらすので
「冷房」の後に「加温」という行程を加えて室温と同じ温度まで上げた空気を循環させるのが一般的に「除湿」となります
要はエアコンで「除湿」を行うのが最もエネルギー効率の悪い運用方法です
電気代を気にするなら「冷房」の設定温度を高めで運用する事をお勧めします

「除湿専用機」の場合、価格帯により複数の方式があります
電気代の掛からないモデルは総じて空気中の水分と化学反応を起こして水分を捕獲する仕様のモノが多く静穏性に優れ電気代も掛からず一見すると優秀なように見えますが反応素材の定期交換と反応素材と空気との接触面積が多く取れず思ったほど効果的に機能しないモノが多数を占めます

> エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?
「除湿」の方です
冷却の為のエネルギー(主にコンプレッサー) + 加温の為のエネルギー(主にヒーター)
という二つのエネルギー消費を必要とするのが最たる理由です

> エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?
除湿の仕組みによります
エアコンと同じ原理で除湿するモデルもありますが そうで無い仕組みで除湿するモデルはエアコンより必要とするエネルギーは少ないのが一般的です

とりあえず こんな所で中学理科の考察を聞いて判断するより 目的の製品仕様をカタログ値から 引っ張り出して判断した方が手っ取り早いですよ?

湿度とは空気中に含まれる水分量割合の事です
空気を冷やす保有できる水分量が減るので「冷房」は「除湿を行っている」とも言えるわけです
単純に「冷房」だけを行うと冷え過ぎた空気が不快感をもたらすので
「冷房」の後に「加温」という行程を加えて室温と同じ温度まで上げた空気を循環させるのが一般的に「除湿」となります
要はエアコンで「除湿」を行うのが最もエネルギー効率の悪い運用方法です
電気代を気にするなら「冷房」の設定温度を高めで運用する事をお勧めします

「除湿専用機」の場合、価格帯によ...続きを読む

Qエアコンの除湿と冷房の違い

エアコンの除湿と冷房、どちらも冷気が出ている気がするのですが正確にはどう違うのでしょう。あとどちらが電気代が安いのでしょうか?

Aベストアンサー

>エアコンの除湿と冷房、どちらも冷気が出ている気がするのですが正確にはどう違うのでしょう。
● 除湿も冷房運転の一種ですが、室内機のアルミフィン部で空気中の湿度を効率よく結露さす為に風量を下げた冷房運転と考えて下さい。(簡易除湿方式)
●風量を下げるとアルミフィン部の温度もより下がり結露が起きやすい状態に成ります。
●尚 風量を下げる事で冷たい送風に成り、部屋の温度も下がるが、冷房運転に比べ風量が少なく部屋の温度低下も少ない。

>あとどちらが電気代が安いのでしょうか?
●除湿運転の方が少し電気代が少ないです。

●最新の除湿は冷たいフィンで結露し、その後で加熱(屋外機の排熱利用)を行い、温度を下げずに除湿を行う事が出来、再熱除湿方式と呼ばれています。

Qエアコンの冷房と除湿、電気代がかからないのは?

除湿よりも冷房の方が、除湿率もよく電気代がかからないと
よく聞くのですが、ウチもそうなのか気になってます。
MITSUBISHの霧ヶ峰なのですが、
電気代が安くなるのは、どちらなのでしょう?

冷房の時の温度は、基本的に28度に設定しています。
この場合、除湿モードとどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にどれも理屈は同じです。
除湿の場合、一旦空気を急激に冷やすなり、空気圧を下げるなりをしなければならず、この余計な動作の分電気代がかかります。

Q湿気:除湿器とエアコンの除湿機能の違いについて

今住んでいるアパートがものすごい湿度が高くて困っています。
『除湿くん』的な物を買って置いていますが、1週間で中の白い粉がゼリー状になってしまいます。
昨年は何の対策もしなかったので、クローゼットの服がカビだらけになってしまいました。
そこで今年は除湿器を買おうと思っているのですが、エアコンにも除湿という機能がついている事に気付きました。
そこで質問なのですが、まずエアコンの除湿機能は効果ありますか?
それとも除湿専用の除湿器の方が効果大でしょうか?

Aベストアンサー

除湿機というのは一般的には室外機と室内機が「一体」ですよね。エアコンは室外機が外ですよね。

エアコンの理屈は熱交換にありますのでつめたい空気が出るということは空気中から奪った熱を排熱する必要があるわけでエアコンの場合はそれが外に排出されます。(一般的なインバーターエアコンは夏冬で冷機と暖気を外に出すか中に出すかで冷房、暖房を切り替えます)

除湿機の場合は廃熱がそのまま室内に行われますから夏場は室内に人がいると使えません。中には廃熱ダクトがあって窓にアタッチメントで排出するものもありますがダクトからのふく射熱で室温はやはり上がってしまいます。

よく除湿機は「洗濯物もよく乾く」といいますがこれは室温が上がる&除湿効果によるものです。

ウチでは「ランドリー機能」という強力な除湿機能がついたエアコンを使っていますが、これを使うと洗濯物は3時間でほぼ乾いてしまいます。梅雨時期で外に干せなくて室内干しをしてますが、湿気対策で除湿は使っています。そのおかげで室内はかなりカラッとしていますよ。

また除湿機は「水タンク」がいっぱいになると止まってしまうので面倒です。

工事費はかかりますが安いものでもいいのでエアコンをオススメします。(ただアパートはエアコンを設置した場合、退去時に取り外してくれとか規定があると思うのでよく確認してください)

除湿機というのは一般的には室外機と室内機が「一体」ですよね。エアコンは室外機が外ですよね。

エアコンの理屈は熱交換にありますのでつめたい空気が出るということは空気中から奪った熱を排熱する必要があるわけでエアコンの場合はそれが外に排出されます。(一般的なインバーターエアコンは夏冬で冷機と暖気を外に出すか中に出すかで冷房、暖房を切り替えます)

除湿機の場合は廃熱がそのまま室内に行われますから夏場は室内に人がいると使えません。中には廃熱ダクトがあって窓にアタッチメントで排出...続きを読む

Qエアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか

エアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか?

ちなみに冷房温度設定は28度とします。

Aベストアンサー

除湿方式次第です。

弱冷房として働くタイプなら除湿の電気代は冷房より安いです。
(常に冷房運転、温度調節をしないか風量、冷房温度のみで調節するタイプ)
零暖式の温度調節式として働くなら電気代は冷房より高くなります。
(温度が低くなると暖房に、温度が高くなると冷房になるタイプ)

Q冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないの

冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないのですがドライって弱冷房除湿なんですよね?使用すると2、3度温度が下がってしまう。だったら冷房で27度または28度くらいの高めの温度設定で使用するのとドライを使用するのとほとんど同じなのでは?と思っているのですが実際どうなのでしょうか?。

Aベストアンサー

まず 普通のドライはおっしゃるとうり弱冷房です
冷房で27度だとなぜNGか、
それは室内の温度が27度以下であると冷房運転を停止する為に
除湿ができないから、

で、弱冷房がなぜドライなのか、
これは少し難しい話になりますが 蒸発器コイルのバイパスファクターに関係があります
熱交換器を通過する空気が熱交換器のフィンに触れ、露点温度以下になるので除湿されます
この際、すべての空気が熱交換器と触れ合うわけではありません スルーして
しまうものもあります できるだけ多く熱交換器と触れ合うにはフィンのピッチを細かく
するか通過す売る気流速度を下げる必要があります フィンピッチは固定ですから
弱冷房にすればこれが適います よって弱冷房=ドライなのです

再熱ドライとはこの除湿され冷却された空気を加熱する事によって
寒くないようにしたものですがこれは元々 産業用の空調システムとして
湿度制御をする為にあります 
ルームエアコンの場合 加熱源に制約があるので
いわゆるなんちゃって再熱とも言えます

期待するほどのものではないことを付け加えておきましょう

Q冷房より除湿のほうが電気代かかりませんか?

タイトル通りなんですが。。。冷房より除湿のほうが同じ温度でも電気代はかかりませんか?

Aベストアンサー

通りがかり的に拝見しました。
個々の機種毎にいろいろ工夫されていると思いますが、一般論としては除湿の方が電気代がかかります。
先の回答No.2の方と類似ですが、先ず冷房と同じ動作で除湿し、その後、希望温度まで暖房するというのが一般的だと思います。

Q除湿器とエアコンの除湿

 室内干しをしたいので、
除湿器を購入しようと思っています。(6畳和室に)
しかし、ふとエアコンにも除湿機能があったなぁと思い出したのですが
電気代等考えると、除湿機の方が現実的かつ、乾燥も速いのでしょうか?
 ちなみにエアコンは15畳のリビングにあります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再熱でない普通のエアコン除湿の場合、今の時期ではまだ十分な除湿力を発揮しないでしょう。室温が下がりすぎてすぐに冷却運転(除湿)を止めてしまうためです。またこのタイプは微弱な風で除湿運転するためエアコンの風で乾かす効果も期待しにくいです。
 そのタイプでもランドリーモードがあるなら今の時期でも使用できる可能性はあります。

 再熱除湿(寒くならない除湿)の機種なら今の時期でも十分な除湿が出来、除湿機より能力も大きいので効果的に衣類乾燥できると思います。

 除湿機なら熱を外に捨てないのである程度の温度があるなら閉め切って衣類乾燥するのには十分な除湿力になります。またゼオライト式(デジカント式)ならヒーターで加熱して除湿を行う方式なので寒冷時でもしっかり除湿できます。
 最近はコンプレッサ式とゼオライト式のハイブリッド機もあります。低温に弱いコンプレッサ式の短所をゼオライト式が補い、ヒーターで温まりすぎ省エネに不利なゼオライト式の短所もコンプレッサ式でカバーします。

Qエアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)

エアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の製品でしたら除湿運転のほうが電気代がかかります。

昔のエアコンの除湿は弱い冷房運転をしていただけで、
「弱冷却式除湿」と呼ばれているものでした、
これは、除湿すると肌寒くなるのが問題店でした。

最近のエアコンの除湿機能は「再熱除湿」といって、
弱冷房除湿を行った後に、排熱やヒーター等を使用して、
再度熱して温度を元に戻します。

簡単にいえば、冷房した後に暖房をしているようなものですので、電気代は高くなります。

Qエアコンの冷房を二台動かすと、片方の冷房がぬるくなる現象

エアコンの冷房を二台動かすと、片方の冷房がぬるくなる現象

家のエアコンが2台あるのですが、別々の部屋にあるものを2台稼動させると、
1台の方の冷房の風がぬるくなり、中々冷房にならない時があります。(20分くらいすると
冷房になってくる)。
これは、家のアンペア等の許容量等も関係しているのでしょうか?それとも単に
エアコンの方の動作の不具合でしょうか?
他に考えられる要因などがありましたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

室外機は1つですか、それとも2つ別々になっているのでしょうか?
2つに分けている場合も設置場所はどうなっているでしょうか?

参考URL:http://www.eakon.jp/buse/exterior.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報