私は子供の頃いじめに遭いました。
恐らく、気が弱い、内向的、周りに合わせてしまう、外見も大人しい(校則とか守る方)、勉強も運動も普通、このような特徴からいじめに遭っていたと思います。
男子からも女子からもいじめられていました。
大人になってからはいじめとまでは行かないけれど、女性から嫌がらせや陰口を言われることがあります。
現在はいじめの経験から、とにかく存在感を消すように大人しく地味にしていますが、無口で非社交的、一匹狼的、変わり者、女性特有の同調する感じがない、という感じに見えることがあって嫌われるのかもしれません。
もちろん大部分の人には嫌われたり嫌がらせをされたりはしませんが、私を疎ましく思うタイプの人は、リーダー格的で気が強く姉御肌の人です。
私は媚びたりもせず可愛げがなく生意気な感じがするんだと思います。

そういう人に目をつけられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
現在子育て中で、中にはそういうお母さんもいるので、なるべく関わらずに目をつけられないようにしたいのです。

外見もどうしたらいいのか悩んでいます。
今はすごく地味にしていますが、あまりに地味で大人しそうだと子供の頃のようになってしまうかもしれないし、
かといってギャルっぽくしたら目立って陰口を言われそうだし・・・どういう外見が無難でしょうか?

A 回答 (3件)

目をつけられないようにするには、相手のことを気にしないのが一番かなぁと思います。

こちらが意識していると相手も気になるようです。

それからいじめられない為には、相手の良いところも見つけておくことかなぁと思います。私はすごく嫌いな人のことも「ここはこの人のいいところだなぁ」というところを見つけて、その人と接するときにはそのことを思い出しながら「私はこの人のことが好き!」と自分に暗示を掛けていました。そうすると相手に好意的な雰囲気が伝わるみたいで、とても良くしてくれることが多いし、そのうち自分に暗示を掛けなくても「案外いい人だわ」なんて思えてきました。
1人でも居られる毅然とした態度(これは質問者様は既にできているようですが)と相手に対する好意的な雰囲気があればいじめれられたり、支配的な態度をとられたりすることはあまりないと思います。

話しかけられても毅然&好意的態度で普通に無難な返答だけをしていれば(下手に自分の意見とか言わないように)、いじめのターゲットにされたり、無理に仲間にされたりはしないと思います。

外見は派手にする必要はないと思いますが、年相応でダサくなく、普通で清潔感があるといいかなぁと思います。特に清潔感が大事だと思います。
「すごく地味」にしているとありますが、地味目というのなら問題ないと思いますが、極端に地味だとかえって目につく気がします。
地味でもギャルでも派手でもない、爽やかキレイなお母さんが今は多いですから、そんな感じでいいと思いますよ。

といいつつ、私ははっきり言ってボロボロ母ちゃんですが、意外に皆さん親切にしてくれます。目にはついちゃっているようですが、目をつけられてはいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章を読んでとても感じの良い方だというのが分かります。
私もこういう風だったらなぁ・・・と思いました。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:43

そうやって育児をすると、子供も目立たなく地味ないじめられっ子にしか成長しませんよ。


お子さんには華やかに育って欲しいものです。

お子さんの成長を考えたら、親のとるべき行動も外見も決まってくると思うのですが。
他のお母さんに目をつけられない自分の為の育児ではなく、子供の成長の為の育児をすれば、雑誌や漫画のように理想的なお母さんの外見と行動にしかなりません。
絶対に成れやしませんが、目指さない限り成ることもありません。それを見て子供は育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が何か行動し目立ち他のお母さんに目をつけられることで、子供も他の子(特にそのお母さんのお子さん)にいじめられたりしないか心配です。
だから私が目立たなくいじめられることがなければ、少なくとも子供はいじめられることはないんじゃないか、と思い、なるべく存在感を消して目立たなくしています。
子供は私に似ず活発でおしゃべりです。

お礼日時:2009/05/13 01:59

格好はあまり関係ないと思います。



相手が何を考えていて、何をしてほしいのか?を常に考えながら接していけば、自然と相手も心を開いてくれるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に心を開いてほしい、仲良くしたいのではなく、私に無関心でいてほしいんです。
私は相手に何をするのでもないのに、嫌がらせをされたりするのを避けたいんです。
嫌われるのは人間だから仕方がないと思っていますが。

お礼日時:2009/05/13 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報