アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワカメ等の海藻類が大好きなのですが磯臭さが大変苦手です
海の物なので当然ある程度磯臭さや潮の香りはするのは当然ですが苦手と言うより身体が受け付けません
下手をすると臭いだけで吐いてしまうこともあります
ですのでカキ等の潮臭さ致命的です
しかしワカメですと臭いの無いものが多く、ある程度安心して食べられるのですが運が悪いと臭い物を買ってしまう事があります
なんとか臭いを取ろうとしてお酒につけてみたり、塩水につけてみたりとやってみたのですが全然取れません

お店のワカメやカップラーメンに入っているようなワカメはどのように処理しているのでしょうか?
多分お店やメーカーではなく加工業者の段階だとは思うのですが良い方法があればやってみたいです

いただき物の高そうな塩ワカメなど食べたいのに食べられない苦痛をなんとかしてください

A 回答 (3件)

ワカメは昆布と違って、加熱すればするほどエグミがでて不味くなり


ます。

国産の塩付ワカメであれば、水洗いした後、熱湯をいれたボールに入れ
5分(以内)ほどでふやけて色鮮やかになったら再度水洗い水切りして
後はサイズに合わせて切って使えばいいです。
サラダならそのまま、味噌汁やラーメンの具もそれ以上加熱しない
ことです。味噌汁にワカメをトッピングする感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
お教えいただいた方法でいつもやっているのですがお店のワカメのようなスッキリさになりません
人伝に聞いたのですが輸入物は処理が悪く臭いがきつい傾向にあるらしいとの事でした
今度からケチらないで良い物を買ってみようかと思います

補足日時:2009/06/01 21:46
    • good
    • 5

店のわかめは乾燥わかめを使用しています。



乾燥わかめをざるに入れて水で2、3分入れたあと水を切っておきます。

これでなんにでも使えるわかめの完成です。

しばらく置いておいて、ビニール袋などにいれて保管してください。

生わかめは少しボイルしてやると臭さが軽減されるかと思いますが、

栄養があるのでなるべくそのままで使いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お教えいただいた方法でいつもやっているのですが自分が耐えられる臭いは消えません
ボイルすると臭いが更に強くなって調理中に吐きそうになります
しかしながらありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 21:46

表面のヌメリを取ると、嫌な匂いは少なくなります。


ヌメリの中には、プランクトンや船の油などが含まれています。

乾燥ワカメなら、水でふやかした後、
フェルト状のナイロンタワシで表面を擦ってみてください。

生ワカメなら、粗塩で擦り、表面のヌメリを取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お教えいただいた方法は大きいワカメでできそうですが
今家にあるワカメはカット済みでふやけさせても大きくないので出来そうもありません
しかもものすごく臭いのです
今度大き目のワカメが手に入ったらやってみます

お礼日時:2009/06/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています