プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんばんは。

下記の様な状況で離婚した場合、母への財産分与はどうなりますか?
現在、両親年金生活・家は持ち家(父名義)・預金は2千万・
父のお父さんが亡くなった時、譲りうけた不動産収入(父名義)毎月20万・年金父20万、母10万。

10年程前に父が保証人になっていたのが発覚し、預金、退職金、
それでも足りず銀行から借り、合計6千万程払いました。
真面目な人が騙されて保証人になってしまった・・という
のならいいのですが、サラリーマン時代は毎日の様に飲み歩き、
家族の事なんて全く考えず、保証人の原因も自業自得という原因です。

真面目にやり直すという事で、仕事もし、飲み屋にも行かず10年近く
たちました。母もずっと朝から夕方まで仕事してました。去年に二人とも退職し今は年金生活です。
保証人事件後は、お金は全て母が管理してます。

父のお小遣いは月6万。でもここ半年位前から飲みだのゴルフだの
と頻繁に行きだし、月6万では当然足らず・・・母に内緒で不動産収入
の銀行口座を自分の口座に変更していました。

しばらく記帳してなかったのですが、先日記帳して口座変更したのが発覚しました。

その件で喧嘩になり、不動産収入も年金も自分の金。その金を使って
何が悪い、と開き直ってます。年金もそのうち自分の口座にする、と
言ってます。母が”出て行って”と言ったところ、”自分の名義の家だから、おまえ(母)がでてけ・”とも言ってのけました。

保証人さえならなければ、母も朝から晩まで働くこともなく
、今頃大きな新築に住み、余裕がある定年生活が
送れてたと思います。母の友達は皆、旦那さんが定年退職して
家を建て替えたり、新築を購入したり・・としており、
母が気の毒でなりません。。

父は離婚しても構わないという感じです。不動産も持ち家も父名義なので父が”自分のもの”と言い張れば、母は何もできないのでしょうか。
昔さんざん好き勝手な事をして、家族をどん底の生活にしておき、
今頃になって、不動産も年金も自分の金だから、使って何が悪い!
と言う父が許せません。

離婚しても妻は年金を半分もらえる、ような制度になったよう?
ですが、実際はほとんどもらえないような事もネットで見ました。

長文になって申し訳ございません。。不動産、父名義の家を
母のものになる確立ってありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>長文になって申し訳ございません。

。不動産、父名義の家を
母のものになる確立ってありますでしょうか?

両方とも100%母のものになる確立は、質問の状況ではゼロでしょう。

まず父が相続によって得た不動産が、母に分与される可能性はゼロ。

名義が父になっていようとも、婚姻中に買った家ならば分与の対象になる。

いずれにせよ離婚調停を利用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます☆相続によって得た不動産は、母に分与される可能性は0なんですね。。
ありがとうございました。

財産分与の対象となる財産。

結婚後に取得した財産。この場合「名義」は関係ない。
ただ、相続などで、結婚に関係なく取得したものは、「共有財産」ではない。
年金分割というのは、厚生年金部分を分けること。
夫 基礎年金5万円、厚生年金8万円
妻 基礎年金5万円
分割されるのは、8万円のうち2~4万円
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。年金分割されるのは、2-4万なんですね。。ありがとうございました。

現預金や住居については、財産分割の請求ができるかも知れませんが、

賃貸不動産とその収益は祖父から相続した父固有の財産ですから母の
権利になることは、父が同意しない限りあり得ません。

>母が気の毒でなりません。。
世の中もっと気の毒な年寄りはたくさんいますし、経済的には別れると
尚一層気の毒な状態になる可能性があります。

話が拗れる前に、「かすがい」になってあげてください。
家計に不安はないのですから、お母さんも旅行にいくとか、趣味に高じるとか自分の楽しみを見つけたら解決しそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。相続した財産の場合はかなり厳しいんですね。そうですね。。万が一別れた場合は、精神的にはいいですが、経済的には・・・今よりも酷い状態になりますよね。
色々考えてみようとおもいます。ありがとうございました。