先日、午後から体調が悪くなり、夜にはみぞおちの痛みと腹痛に加え何十回も嘔吐し(胃液のようなもの)、苦しさに耐え切れず、着替えることも出来ないまま、やっとの思いでタクシーを呼び、夜中に救急病院へ行きました。血液検査等に異常はなく、点滴でなんとか症状が治まり帰宅したのですが、半年前にも2週間おき位に3回同じような症状で同じ病院にかかりました。その時も脂汗が出るほどの苦しさで動けなくなり、声も出ずとても辛かったですが、やはり血液検査等では異常がありませんでした。結局、十二指腸痙攣や急性胃腸炎との事だったのですが、このような時、じっと我慢をしていれば、症状は治まってくるものなのでしょうか?辛いですが、命にかかわるような事でもないのに激務といわれているお医者様の手を煩わせてしまうことに毎回胸が痛みます。また同じ状況になった時のことを考えるととても不安なのですが、このような時、どのように対処するのがいいのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


それだけ強い症状があるのですから、病院受診を遠慮すべきではないと思います。
命にかかわるかどうかは、診断ついてみないとわかりませんし。

ただ、夜間は検査も限られますので、日中に消化器内科受診し詳しく検査されては
いかがでしょうか。
また、症状出現時にのむ頓服薬を出してもらうのも手かなと思います。

なにか合わない食べ物があるのかもしれませんね。
特定のものを食べた後におきるというわけではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お薬を出してもらうと安心できます。

特定の食べ物・・・思いつきませんが、何か共通しているものを食べた時におきているのかも知れませんね。
気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:43

血液検査しか書かれていませんが、内視鏡検査はされたのですか。


消化器症状でしたら血液検査より内視鏡検査のほうが得られる情報が
多いと思います。
たとえば、急性の腹痛の一因としてアニサキスがあります(結構頻度も多い)が、
これは内視鏡でないとわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
胃の内視鏡検査を半年以上前にしましたが、特に異常はありませんでした。
特に魚介類を食べたりはしていないのですが、他に考えられることってありますか?

補足日時:2009/05/13 18:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性胃腸炎<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    急性胃腸炎とはどんな感染症か  突然の嘔吐や下痢を伴う病気で、一過性のものをいいます。一般に、嘔吐は胃炎、下痢は腸炎の症状です。  主として、微生物やその毒素などで生じ、感染症型と毒素型に分けられます。微生物には、ウイルス、細菌、原虫などがあります。まれに、2つ以上の微生物によって起こることもあります。そのほか、化学物質やアレルギーなども関係します。  感染症法では、コレラ、細菌性赤痢(せきり)、腸...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。
それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html


人気Q&Aランキング