少し前からBTOで制作したPCを使っているのですが先日、古いPCでゲームやPC上での動画の録画・録音に使っていたツールなどを新しいPCに入れなおし使用したところエラーが出て使用できないことが判明しました

調べると自分のPCに付けているサウンドカードに録音時の出力(といえばいいのかな)機能がないことがどうやら原因のようでした
(ボリュームコントロール→プロパティ→録音 の欄に選択肢がなかった)

なのでマザーボードの方で音を出してなんとか録音できる環境にしたいと思っているのですが変更の仕方などがこの先どうするべきかよくわからず行き詰ってしまいました

ご存知の方がいたら何とぞご教示のほどお願いします


以下スペック(必要と思われるもののみ)
メインボード : P45TS Intel P45+ICH10チップセット搭載 Instant Boot対応ATXマザーボード
サウンドカード : ONKYO SE-90PCI

「PC上での録画について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。


 言葉が足りませんでした。
ONKYO SE-90PCIを外した後、BIOSにてサウンドカードを生かす設定にした後の説明になっていました。

 ご存じかとは思いますが、ONKYO SE-90PCIは録音機能をばっさり捨てて再生機能に特化した作りになっています。ですのでこのカードを外してBIOS設定をされたと思いこんでました。反省です。
 BIOSユーティリティへは電源を入れた後、<F2>キーを押します。電源を入れたら連打してください。
その後カーソルキーとエントリーキーでAdvanced→Chipsetコンフィグレーション(実際は英語です)に入り、「OnBoardHDAudio」の値をAUTOかEnabledに設定し、BIOSセーブ後再起動(Exit→Save Changes And Exit)すると生きると思います。

 起動したらボリュームコントロールの録音で選んで見て下さい。
    • good
    • 0

 こんばんは。



念のために試してみて欲しいことがあります。

録音側のボリュームコントロールを起動して左上のメニューから「オプション」→「プロパティ」を選びます。
ダイアログの中程にある「音量の調整」のチェックボックスの内、「Wave/MP3」にチェックが入っていなければチェックを入れて「OK]をクリックします。
次に現れているはずの「Wave/MP3]の「選択」のチェックボックスにチェックを入れ(この時、最初にチェックが入っていた場所を覚えておいて下さい。のちに不具合が生じた時に元に戻せるように。)、もう一度試してみて下さい。

Wave/MP3がパソコンの標準の出力のはずなので録音出来ると思いますが。

駄目だったら申し訳ありません。

この回答への補足

録音側というのは録音するツールの方では無く音を出すPC本体の方のボリュームコントロールのことでしょうか?

録音・録画に使っているツールは「カハマルカの瞳」というフリーソフトなんですがこちらにはそれらしきものはありませんでした
PC側の方のボリュームコントロールも見ましたがそれらしきチェック地点が見つかりませんでした

引き続きアドバイスのほどお願いします

補足日時:2009/05/18 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング