生後1ヶ月半の子犬を飼った直後に、妊娠が発覚しました。
これからの出産・育児を考えると、人間の赤ちゃんと子犬の世話を両方やっていく自信は夫婦ともどもありません。
泣く泣く子犬を手放そうと考えていますが、いい方法はないでしょうか?
ちなみに夫婦二人暮らしで親と同居は難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5ヶ月になるトイプードル♂を飼っています。


飼い始めて2ヶ月半くらいです。
我が家も、つい最近妻の妊娠が発覚しました。

もちろん、手放す気など毛頭ありません。
家族全員で溺愛しています(笑)。飼い始めてから、家庭内も今まで以上に明るくなったと思っております。
また、ワンコがいる事で、第1子妊娠中よりも気が紛れるし、散歩する事で自分も運動になると妻は言っています。

我が家のワンコはまだやんちゃざかりですが、それでもこの2ヶ月半でどんどんおりこうさんになってきており、子供が産まれる頃にはだいぶ落ち着きも出てくれるだろうと願っております。
他の回答者様もコメントされていますが、子犬+第1子誕生よりも、第1子(2~3歳くらい)+第2子誕生のほうがよっぽど大変だと思います(うちは第1子が既に小学生なので、そのへんは比較的楽ですが)。

と言う事で、決してマイナスな事ばかりではなく、プラスになる事も多いと思いますので、せっかくのご縁、がんばって飼い続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子犬がいて、気が紛れるという意見が聞けて、やっていける自信がちょっと沸いてきました。
経験者の方からプラスになることも多いと伺えて、私たち夫婦にあったスタイルで頑張らせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 12:40

ご懐妊おめでとうございます。


ご心配な気持ちはわかりますが、出来れば子犬を手放さないでほしいと思います。他の方もおっしゃっていますが、出産迄の間にしつけをする時間は十分あると思いますよ。

ご参考に
http://ameblo.jp/momodesugananika/
http://ameblo.jp/momo-bravo/
http://rinscafeplus.blog101.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
同じ境遇の人が楽しそうに生活してる姿は励みになりますね。

しばらくは手放さずに頑張ります。

お礼日時:2009/05/14 12:36

せっかくご縁のあった命なのですから、


手放すなど考えずいい方法を考えましょう。

赤ちゃんが生まれる頃には
子犬もそこそこ大きくなっているはずです。
それまでの間にしっかりと躾をしておきましょう。

2歳くらいまでは犬もやんちゃざかりですが、
それを過ぎればかなり大人しくなりますから、
そこまでの辛抱です。

1歳過ぎれば、大抵の犬はそこそこは大人しくなります。
本当に気を使うのはその頃までです。

初めての犬で躾に不安があるようならば、
近くの躾教室やドッグトレーナーにお願いするなど
すればわりとスムーズに躾も入ります。

我が家では60キロの犬が3歳の時に子供が産まれましたが、
その頃には、犬は「自分が下手に動くと赤ちゃんに怪我をさせてしまうのでは」
と考えているのが手に取るようにわかるくらい気を使っていました。
赤ちゃんも1歳くらいになると犬によじ登ったりしていましたし、
いい遊び相手になっていましたよ。
(もちろん不慮の事故もあるので目は離しませんが)

最初の頃はアレルギーなどの心配もあるし、犬も思った通りに
動いてくれませんので、子供が1歳くらいになるまでは
完全に生活スペースを分離するということでいいと思います。
狭い家でも玄関くらいは犬のために開けられるはずです。

その頃から徐々に赤ちゃんの顔をみせ、
ことあるごとに、赤ちゃんが犬よりも上位にあるということを
認識させ、また、子供が勝手に犬に触れないような仕組みも
しておかなければいけません。
(犬用ゲージ、ベビー用ゲートなど金額的にはしれてますし)

あとはいざという時に一時預かりをしてくれる、
ドックホテルや知人友人、ワンコ友達に躾教室では
半年程度の預かりをしてくれるところもあるので、
いろいろあたってみてはいかがでしょう。

我が家ではワンコが子供たちを授けてくれたということになっていて、
下にも置かぬ扱いではありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけをしておけば、赤ちゃんといっしょに暮らすこともできそうですね。うちはマンションなので、生活スペースの分離が難しいですが、いい方法を考えてみます。

お礼日時:2009/05/14 12:28

まずは、


ご懐妊おめでとうございます。
1.環境を整えてともに暮らす。
2.譲渡する。
3.保健所に。。。
というのが選択肢だと思います。
1はペットホテルなどの有料サービスを利用しながらだと思いますので、
経済状況と照らし合わせながらご健闘下さい。
子犬のときから転々とさせて安住の地が無いというのも飼い主、愛犬ともどもにも辛いかなという感じはしますが。
2はネット上でも、地域のボランティアグループでも譲渡に至る事情をオープンにしたうえで受け容れられる場合もあります。
個人的には「さとおや」という名称を使いたくないので、譲渡と書いていますが、犬・漢字でさとおやをネット検索してみてください。
譲渡条件が厳しい方が愛犬にとっては後々幸せになるのではないかという印象を持っています。
3は言わずもがな。
愛犬家からは絶対に避けていただきたいという方策ですが、
推奨はされないけれどもそのようなシステムが存在する以上、相談先の一つとしては選べます。ボランティアグループとの情報交換ができる場にもなり得ます。

個人的には、
見ず知らずの方が長期入院するというので、
情報誌を通じて大型犬を譲り受けました。
約2年ほど生活してきましたが、
元の飼い主さんの体調が回復したこと、
快気お祝いに寄ったら犬も喜んでいたことなど、
どちらからともなく、数日また(元飼い主と)一緒に暮らしますかということになり、そのまま元のお家に戻ったということもありました。
これが果たして、その犬にとって最高の方法だったのかわかりませんが、
寂しい思いも、安心感も三者間で共有できたという感じはします。
譲渡にはこういうケースもあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年間離れてもいても元の飼い主のことは忘れずにいてくれるんですね。単に譲渡といってもこういうパターンがあるのは知りませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:20

トイプードルを飼って1年半程で、最近妊娠がわかったものです。



うちの場合はトイレやいろんな生活パターンが決まってきて
犬もわかっているので、これからの妊娠生活に心配はないのですが
まだ飼い始めたばかりだと、最初のトイレ等のしつけとツワリの時期が重なってしまうとちょっと大変というか、おっくうになってしまうかもしれませんね。

うちはもう犬も家族になってしまったので、なにがあっても手放す気はないですが、まだ飼い始めたばかりで、犬を幸せにする自信がない…ということなら、手放すのも犬の幸せの選択肢のひとつだと思います。

しかしよっぽどしつけの仕方が良くないとか、
子犬が重い病気だったとかでない限り2、3ヶ月もしたら、慣れると思います。

たぶん犬がいるより、人間の子供(上の子)がいて2人目3人目
妊娠されてる方のほうがよっぽど大変だろうなと思います。

手放すなら、子犬のうちなら里親が見つかりやすいと思うので
小さいうちに里親サイトや知り合いに聞いてみたらいいと思います。

うちは手がかからない犬だったのかもしれませんが、
トイレもすぐに覚えたし、留守中や寝る時はハウスでいいこにでき、食糞等の問題行動がなかったのでそんなに大変とは思いませんでした。
(その頃私もパート勤務で時間もあったので)

質問者様が働いていたり、つわりが本当に重い場合は
お世話も嫌々になってしまったりすると犬もかわいそうですが
ある程度時間もあって、体調もよければいい家族になると思いますよ♪

きっと子犬を飼う上でいろいろ調べて準備して、この子がいいって決めて家族に迎えたと思うので、できれば育ててほしいなとは思います。

ちなみにうちは犬が小さい頃から、子作りもしてました。
お散歩のときに引っ張ってしまうしつけだけ、どうもうまくいかなかったので
先日しつけ教室にいって、今はちゃんと飼い主に合わせて歩けるようになりました。
これは妊娠後期にお散歩に気軽にいくためにも、よかったと思っています。
大型犬だとこのしつけはさらに重要ですね。

あとは出産時の入院の際や産後の大変なときに
預かってくれる信用できるペットホテルを確保するか、
私の場合は実家も義両親も動物好きなので預かってくれると言っているので質問者様も、同居は難しいにしても一時的に預かってくれる親族がいると心強いですね。

どちらの選択をするにしてもお互い元気な赤ちゃんを産みましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い境遇の人からの意見をもらえて嬉しいです。
子犬はまだしつけができていませんが、あと2、3ヶ月様子をみて、飼えるようなら頑張ってみようと話し合いました。
まずは今後も考えて、一時的にでも預かってくれる親族をあたってみようと思います。

C-mochiさんも元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼日時:2009/05/14 12:15

出産される頃にはワンコは8ヶ月位でしょうね。


ワンコの種類によると思いますが、子育てゴッコの代わりにワンコを飼ったら本当に子宝に恵まれたってところかな?
里帰りして犬の世話が出来ないとかが障害でしょうか?
小型犬なら里帰りも一緒に出来ますよね。
大型犬で連れていけないならご主人が世話する事になるけど、寂しさを紛らわす相手になりますよ。

あなた自身もこれからつわりとか妊娠にまつわる色々な事が起こるでしょう。
でもワンコが側にいてくれると気が紛れますしワンコとの散歩が気分転換になったりします。
また犬と散歩する事により犬を通じて交流が出来て、出産や育児に相談にのってくれる人脈作りも出来ると考えます。

生まれてくる子が犬の性で喘息とかアトピーになったらと考えているならば、その考えはもしかしたら間違っているかもしれません。

「もっと考えよう 伴侶動物との暮らし」
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060920 …

動物との共存はアトピーを減らす?
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …

猫・犬アレルギー患者のための戦略方法とは?
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …

病の起源 第6集 アレルギー 
~2億年目の免疫異変~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

アロマテラピーが香りの作用で体によいとされている様に適度なエンドトキシンは免疫を正常な状態に保つと思います。
まぁゴミ屋敷にしろって訳じゃありません。
きちんと掃除をした上でのお話です。

それでも自信がないならば、里親サイトで里親を募集するなりペットショップに無料で引き取って貰うなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの祖母が犬がいるとアレルギーにかかると言ってましたが、そんなことはないようですね。アドバイスありがとうございます。

気にしているのは、子犬の泣き声で赤ちゃんの夜鳴きしないかなど心配してました。

お礼日時:2009/05/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルのカットについて

現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは体調不良でワクチン接種が遅れたため初めてのトリミングは5ヶ月になってすぐでしたが、
もう4ヶ月目のおわりくらいから毛が伸びすぎてものすごいことになっていました。
せめて目のまわりだけはと自分で切ってあげましたが、
7ヶ月も放置するのは絶対耐えられないですよ!
5ヶ月でも限界くらいもっしゃもしゃでした。

トリミングは爪切りや肛門絞りなどもしてくれます。
素人がやると肛門を絞りきれず破裂させてしまうこともあるので、
ワクチンが終われば連れて行くほうがいいです。
若いうちに連れて行けば美容院にも慣れやすいと思います。

7ヶ月目まで待つメリットはないと思いますし、
待とうと思っても耐えられず待てないと思いますよ!

Q同時に子犬を購入。 同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードル

同時に子犬を購入。










同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードルを購入する予定です。
一人暮らしです。
2匹は親が違うので姉妹ではないのですが、同じブリーダーさんで生まれも近いためほぼ産まれた時から一緒
というような環境です。


質問なのですが、
①産まれてから同じ環境で育っていたとしてもやっぱりケージは分けるべきですか?
②調べていると多頭飼い用で2段になっているケージもあるようですが、それは少し大人になってからの方がよいのですか?
③購入してからは仕事を何日か休ませてもらったほうがいいかなと思っているのですが、何日ぐらいつきっきりになっていたら大丈夫ですか?
また、そんなにつきっきりでいて、いざ仕事に行くとなった時急にいなくなって無駄吠えをしたりはしませんか?

どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
批判はいりません。

Aベストアンサー

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利です。

③2、3日一緒にいてみてその後を考えてみてはいかがでしょうか。
割り切ることができるのならば休暇を取れる範囲の日数でいいと思いますし、現実的にそうするしかありませんよね。 出来れば四六時中一緒に居られるのが理想ですが、世の中には相談者さんのように仕事も持ちながら多頭飼いされているオーナーさんは沢山いらっしゃいます。 色々不安があるかと思いますが大丈夫です。 って断言すると怒られちゃいそうですが(^_^;
トイレトレーニングが思うようにならないかもしれませんね。
うちは共働きで今は大型犬3頭飼い(昨年まで4頭)、そのうち二頭は犬種違いの同い年。 子犬って本当に手がかかるし2頭いるとその手間が倍で、仕事から疲れて帰るとケージと犬がウンチまみれってことがよくありました。 洗ったそばから今度はベットで粗相して「あ"ー」って、そんな日常でした。 賑やかでしたよ。 パピーのうち、我慢できないのはしょうがないですよね。

無駄吠えは運動が十分であれば大人しくなるでしょうが、満足させるには時間が必要ですね。
ケージにオモチャは所詮一人遊びなので暇つぶしだと思ってください。 ケージ→オモチャ→ケージは嬉しいの流れで関連付けにはなると思います。
クレートトレーニングの延長でしっかり躾されるといいですが、多頭飼いの場合一頭吠え始めるともう一頭も吠え始めたり正直難しいですよ。
私の場合、小さい頃から外的な刺激で犬達がざわざわし始めると、吠え出す前に呼び戻してご褒美ってやってました。 すると今は外的刺激があると呼び戻さなくても私のところへやってきて、むしろ誰か来たよとか教えてくれます。

犬との生活、存分に楽しんでくださいね。
手間を掛けただけ、かけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。
息詰まりそうになったら、自分に合うトレーナーさんを見つけて相談されるといいですよ。
ご参考に。

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利で...続きを読む

Q私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。 写真のような感

私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。
写真のような感じです。
特に痒がったり気にする様子もなく元気なのですが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの柴ワンコにもあります。
獣医師に診て頂いたところ「シミ」だと言われました。
放置して10年、老犬とは思えないほど元気にしています。

Q生後45日の子犬が軟便です

1ヶ月くらいから、離乳食をはじめました。初めは缶の離乳食(粉末をお湯で溶くタイプ)で、少しづつドライフードをふやかした物に変えていきました。缶のフードをあげていた時は便は普通の硬さでしたが、ドライフードをふやかした物の割合が増えるほど、軟便になってきました(下痢ではありません)フードが合わないのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

寄生虫あるいは消化器系の疾患が考えられます。
ただ、内臓の発達が普通より遅いだけの可能性もありますので、いずれにしても
獣医さんに診てもらうのが一番ではないでしょうか。

ちなみに、犬の話ではなくて恐縮ですが、我が家で飼っている3匹の猫の内、
一番下の子が似たような感じでした。
消化にいい缶詰だと問題ないのに、通常の缶詰やドライフードを食べると便が
すぐに緩くなり、酷いときには朝起きたとき部屋中に軟便が散らばっていたことも。
近所の先生に診てもらったところ、特に病気や寄生虫はなく、しばらくはかなり
気を遣っていましたが、半年を過ぎた辺りからピタっと改善しました。
個体差もあると思いますし、消化のいい缶詰あるいはヒルズのi/dのような
療法食をしばらく与え続けて様子を見るというのも手かと思います。

Q■■トイプードルのカットマニュアル■■

こんにちは。
最近、黒のトイプードルを飼い始めまして、
まだ、7ヶ月なんですが、
すでにカットを2回しました。
それもペットショップでしたため、
結構な金額になりました。

そこで、自分でカットしたいと思います♪

トリマーさんが見たりする、
本やビデオなど、素人の私にでもわかりやすい、
おすすめの教本などありましたら、
是非、おしえてください。

そんな簡単なものではないと思いますが、
自分の愛犬だからこそ、
自分でカットしたいとおもってます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コンテストに出すようなカットじゃなくて、
基本的な、テディベアカット風のカットができれば・・・
と思ってます♪

無謀でしょうか・・・(笑)

Aベストアンサー

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬トリミング講座」のようなところにも問い合わせをしましたが、「ハサミを使いたいなら何十時間かは通ってくれ」とどこでも言われました。
なので、出張トリマーさんにカットする工程を見させて頂き、ポイント指導を数回やって頂きました。
あとは、本(回答者1さんの本は立ち読み程度。あとはペット雑誌のお手入れ特集を見ました)やネットを参考にしました

●カット以外のグルーミング(爪切り、耳そうじ、肛門腺絞り、シャンプー)はできますか?
犬も人間も、お互い慣れていないと危険なことになると思います。
「待て」できちんと静止できることも重要。
●時間はありますか?
慣れない作業なので、シャンプーからカット終了まで私の場合3時間以上掛かってしまいます。
準備や後片付けもかなり面倒です。
「お金はないが時間はある」という状態なのと、もともと興味があったのでやっておりますが、大抵の人は「やっぱりお店に出すほうが楽かも。。。」という結論になりそうだな と、自分でやっていて思います。
●夏は辛いです(涙)
毛の掃除のことを考えると、洗面所やお風呂場でやることになると思いますが、エアコン無しだし、扇風機だと毛が飛ぶので使えず、夏は暑くて辛いです。

いろいろ書いてしまいましたが、黒プーはハサミの跡が目立ちにくいし毛がカールしているので素人でも切りやすい犬だとのことです。
楽しみながらやれるなら、良いコミュニケーションの時間になると思います。頑張って下さい!
参考サイト:
http://www.pet-nv.com/
(テディーカットはないですが、いろいろ参考になる項目アリ)
http://www.star-bit.com/petclip.html
(見たことはないですが、こういうビデオも出てます)

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬...続きを読む

Q生後90日ぐらいの子犬

生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか 
ちなみにゴールデンレトリバーです。

Aベストアンサー

ゴールデンならば家庭犬なので、 犬のことが良く分からない初心者の方でも比較的飼い易いです。 メスであればなおいいです。 また生後90日は譲渡するのに適当な時期で新しい飼い主にもなつき易い頃ですので、 親になってあげることが出来、 良い信頼関係を築き易いです。 あとはペットショップの信用度ですね。 先天性の疾患が無いか、 現在の健康状態、 ワクチンの接種状況、 虫下しの処置、 血統書の発行先等きちんとチェックしてから、 購入しましょう。 
躾などは、 ここに一から書くとえらいことになってしまうので、 とりあえず専門書等購入して勉強して下さい。 その上で、 お困りになったことがあれば、 またここで先輩の皆さんのアドバイスを受けられたらいかがですか? 

Qトイプードルのカット自分で出来ますか?

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(...続きを読む

Q生後20日の子犬

生後20日の子犬
ある人から明日譲り受ける子犬が20日の子犬で、離乳食最後です。
大型犬の子どもでシェパードとラブラドールのMIXです。大型犬っていうこともあり、今月の終わりか来月に入れば普通のドックフードが食べられるみたいです。散歩は絶対にまだ止めたほうがいいですか?来月ごろにワクチン接種をします。それからの方がいいでしょうか?散歩は絶対にやめたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

生後は合計三回のワクチンを打ちその後は年一回になりますが、一回目のワクチンを接種して3,4日ほど安静にして七日目あたりから自分家の庭程度なら外に出しても良いかと思いますが、本格的なお散歩は二回目のワクチン接種一週間後の方が良いかと思います。
大型犬なので赤ちゃんと言っても結構大きいかと思いますが、まだ何の免疫もない赤ちゃんです。
おうちの中で、おもちゃの引っ張り合いやスキンシップでも運動になるかと思いますよ。

Qほんとのトイプードルはもじゃもじゃ?

一般的にトイプードルは「あの」カットを連想させますが,全身もじゃもじゃのトイプードルがいますよね。「あの」カットにしないとホントはもじゃもじゃなのですか?それとも別の種類なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トイに限らず(スタンダードプードル等も)プードルはみなもじゃもじゃ
です。放っておけば。
もとは水鳥用猟犬なので、水に入ったときに動きやすく、また心臓などが
冷えない形でカットされたのが始まりで、だんだんデザイン化されていっ
たものですね。
どちらにしても子犬の頃はパピーカットと言って全身を同じくらいの長さ
にふんわりカットし、成犬になってから「あの」カットを施すんだそうで
す。スタイルも数種あり(腰のあたりをまるっきり刈ってしまうとか、ポ
ンポンを2つ残すとか・・・他にもスタイルはいっぱいあります)、飼い
主さんの希望で決めるようです。

Q生後1ヶ月の子犬の歩き方

初めて生後1ヶ月の子犬を初めて飼う未熟者です。
もし子犬の育て方についてご存知の方は、教えていただけるとうれしいです。

先日保健所から引き取った経緯もあり、生後1ヶ月の子犬を飼うこととなりました。
今のところ、元気にミルクを飲み、寝て、お腹がすいたらクンクン鳴いている状態です。

ただ気になることがありまして、歩き方が少しおかしい気がしています。
前足はしっかりふんばれるのですが、後ろ足が少し力が入っていないようで、少し引きずっているような印象もあります。
ゲージから少し出して歩かせたので、床で滑っているかもしれませんし、単にまだ成長していない為、そのような歩き方になっているのかもしれません。

ホームページで調べていたら、「水頭症」という症状が存在することをしり、心配しております。

もし、上の情報で何か分かる方、今後どう育てていくべきか、何に注意すべきかご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

水痘症である場合 歩き方だけでなく、くるくる回ってみたりとおかしな行動をしたり、吐いたりとします。
また、頭のてっぺん又は左右に穴があります。通常頭蓋骨は成長と共にふさがりますが、ふさがらずにそのままになりますので、触っていただいて穴が有るかを確認されてみた方が良いと思います。

歩き方ですが、生後1ヶ月という事も有り、ただ単にまだ歩き方を覚えてナイ(歩き方に慣れてない)と言うのもあるし、明らかにビっこを引いてるようならば、股関節または膝に問題が有るのかと思います。

いずれにせよ、50日になったら、ワクチン(5種とかの)を打ったほうが良いので、その際にこの2つ(水頭症&関節)を一緒に見てもらうのが良いと思いますよ☆

また、もし関節の異常でしたら、床でなくカーペットとかにして滑らないようにすると共に、椅子などへの上がったり下りたりの関節への負担、外に出ても思いきり走るなどの関節への負担は避けた方が良いですよ

何も無いと良いですね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報