昨今の田舎生活ブームにのろうという気はありません。

某地方のど田舎に住んでいた祖母が亡くなり家が空き家になりました。
(バスが3時間に一本で電車も無い陸の孤島のようなところ)

母が祖母の介護のために里帰りし、祖母の死後も数年家を維持しておりました。

そのは母が都会に戻ってもう一度働くという事で田舎の家が空き家になります。

完全に無人化するとすぐに廃屋になってしまうので誰か住む人はいないか、と親族で相談になり、当面は田舎に居る母方の従兄弟が家の管理をすることでまとまりました。

ただ、私はもう田舎で隠遁生活を送りたいと考えており、その地の母方の親戚達も「来たかったらいつでもおいで」と言ってくれております。

畑と田んぼと海があり、自給自足する分には十分です。

もちろん畑仕事が楽なものではないということは幼い頃から祖母や母を見ていてわかっているつもりです。

ただ、現金収入は得られなくとも男一人が食っていく分には大丈夫だそうです。

現金が要るとしたら光熱費と固定資産税(年間2万ほど)と雑費ですが、母は祖母の死後も月に3万円以内で暮らしていたそうです。

幸い私は手に職もあり、田舎でもできる仕事なので3万円なら収入の目処もあります。

晴耕雨読の生活に幼稚な憧れが無いと言えば嘘になるかもしれませんが。

ただ父は大反対です。

「まだ30歳なんだから都会でバリバリ仕事をして出世栄達を目指せ」

と言います。

自分でも自分が思っているより田舎の生活が大変であるかもしれないという当然の不安もありイマイチふんぎりがつきません。

もう東京に未練はないのですが。

最近よくあるIターンとは違って縁もゆかりも無い地に単身乗り込むのではなく親類縁者の多い土地に行くというので少しは気が楽なのですが。

田舎暮らしに憧れて失敗する人の多くは土地の人に馴染めないかららしいですし。

皆さんは私の価値観と父の価値観、どのように考えますか。

父の価値観は私の中にもないことはないのです。

それで葛藤しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親類縁者が多いことが吉とでるか凶と出るかはわからないし


田舎といってもその土地のカラーがありますので
(排他的か友好的かはすんでみないとわかりません)
これまたわからないことです。

お父様には「逃げ」にみえるのではないでしょうか。
まだどんどん挑戦していける年齢・環境でありながら
田舎の生活を選ぶということは
できるのに逃げる、みたいにうつるのでは。
ご自分の若いころと重ね合わせて、「まだがんばれるのにどうして」って
口惜しく思われるのかもしれません。

一方makeinuwaon様は重視しているところがお父様と違う。
ので、お互いの価値観はただ「在る」だけのもので
比較対象にはなりえません。
フィールドが違いますから。

私は田舎に住んでいましたが
・交通機関が未発達
・学校とか病院とかが遠い
・世間が狭い
・案外物価が高い
・ガソリンが高い
・店が少ない
等々デメリットは感じました。車は一人一台ないと不便でしたし。
ただ、住んでしまえば、自分がそれに適応するようになっていくと思います。
世間が狭いから自分を律して生活できるし、
物価が高いから節約術を覚えます。

どういう生活をしたいかちょっと具体的に
想像してみるといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デメリットは全て当てはまります。

むしろ普通の感覚ではメリットなどないでしょうね・・・。

ただ、ここには書けませんが私の技能というのは全ての人が必ず必要とし、田舎だと競業者がいないのである程度の現金収入はある程度見込めます。

他のコメントで書きましたが多少の蓄えもありますし。

あと田んぼは人に貸しているのですが、物納という形で出来た米のごく一部ですが分けてもらっています。

畑の方では商品作物として市場に出す事を考えなければ(品質や形など)、これも男一人が食うだけの実りはあるようです。

もちろん草むしりや秋の銀杏拾い(放っておくと林が荒れるので)は大変ですが、それは仕方の無い事だと思っています。

農業で食っていこうというつもりは基本的に無いです。

お礼日時:2009/05/14 00:14

> 母は祖母の死後も月に3万円以内で暮らしていたそうです


文字通り暮らすだけです、つまり食べるだけ。
#6さんも指摘されていますが家の修繕となれば何十万、何百万が必要になります。
また田舎では車は必需品です、車がなければ生活できないといって過言ではないでしょう。
お母様は車は持っていらっしゃらなかったのかな?
車に乗ればガソリンが必要です、任意保険も必要です、何より車を購入しなきゃなりません。
大の大人が月3万では逆立ちしても無理です。
    
> 私はもう田舎で隠遁生活を送りたいと考えており
少なくともこのような消極的な動機ではとても無理でしょう。
都会とは根本的に違う生活があります。都会よりははるかにタフでなければ生きていくことは出来ませんよ。

この回答への補足

家の修繕は既に済んでいます。

ただ新築の家でも人が住まずに放置していると傷みが早いのですよ。

母は車の免許を持っていません。

叔母がそこに住んでいますが、同じく免許を持たず原付で移動していました。

車があれば便利でしょうが、なければないなりに生活出来るのです。

これは想像ではなく事実に基づくことです。

隠遁という言葉に消極性を見出されたようですが、その一点をもって無理と断ずるのも早計ではありませんか。

別に霞を食って仙人を気取っていきていこうとしているわけではありませんので。

補足日時:2009/05/13 23:51
    • good
    • 0

ご質問の回答(価値観のこと)ではありませんが、少しだけ考えを言わせてください。


質問文を拝見した限りでは、慎重にご判断なさった方が賢明かなと思いました。

お金的な部分では、急な大病で自宅での仕事ができなくなったり、家がひどく壊れた場合など、計算外のできごとがあるかもしれません。
自給自足に関しては、ある程度の農業スキルと知識(いつ・何を・どう育てるか)、設備などが揃うまで、なかなか大変だと思います。

また、人との付き合いの他、利便性や気候(害虫・害獣も含む)も、思わぬストレスになると思います。
期間が区切られていれば我慢できるかもしれませんが、移住となると心配です。
私はそこそこの田舎育ちですが、知人の田舎へ行く度「ここは好きだけど、永住はできないなぁ」と思います。

そして、このケースですと、「ダメだからやっぱりやめます」が通用するのかが一番気になります。
今は従兄弟さんが管理されているとのことなので、質問者様が代わってくれるなら喜ぶと思います。
ですが万が一の時、「やっぱり思ったのと違うんで、よろしく」は無理ですよね。
うっかりすると親戚関係が悪くなるのではないかと・・・

最低限、お金を余分に用意すること(しばらく遊んで暮らせるくらい)、従兄弟さんとよく相談することをクリアされてからにした方がいいのかなと思います。
一気に移らず、色んな時期に長期滞在をすることから始められてはいかがでしょう?
いいところも嫌なところもわかった上で決断しても、遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行くと決心するときは骨を埋めると覚悟したときです。

今はその段階ではないのでここで相談してみました。

相談内容が具体的でなく、価値観や心情に依り過ぎていたのがまずかったとは思っています。

貯金はとりあえず1000万弱ほどあります。

つつましやかに生活すれば3年は生きられると思います。

従兄弟は従兄弟といっても、年が20以上離れており二人目の父のような存在です。

また、管理というとおおげさに聞こえてしまいましたが週に1度雨戸を開けにいく程度を考えているそうです。

それで家が朽ちてしまってもしかたないと。

祖母がまだまだ生きる予定だったので家は新築したばかりです。

それでも人が住まないと驚くほどの早さで朽ちるらしいのです。

お礼日時:2009/05/14 00:00

父親なら、当然の事を言ったと思います。



しかし、30歳という年齢ですから、自分の主張を押し通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにもう独り立ちしていますし主義主張の面で父に従う義務はないと思いますが、やはり父はいつまでたっても父であり他人の意見のように馬耳東風とはいかないのが難しいですね。

お礼日時:2009/05/14 00:02

えーっと、農業って畑に勝手に野菜が生えると思って人が多いような気がします(私もまあ、似たようなモノでしたけどね)。



実際、農業をするとなると、農機具も必要だし、畑に肥料を入れなければならなし、畑を荒らす害獣対策も必要です。野菜の苗やタネも都度買わないと確実な実りは得られません。これらを購入するためには、現金収入は欠かせません。

田舎暮らしに失敗する人の多くは、採算が合わなくて農家で生計を立てられなかった人です。田舎で兼業農家をするくらいなら、街でサラリーマンをしている方が余程安泰に暮らせます。

まあ一度、身をもって経験してみてはいかがでしょうか?
私の話が、与太話か、事実か良く分かると思います。

この回答への補足

農業で収入を得てそれを糧に暮らそうとは考えていません。

別に市場や農協に卸すわけではなく、あくまで自分で食う分さえ実れば良いという感じです。

で、それくらいはまあ出来るだろうというというのが母や田舎の親戚、私自身の見立てです。

真面目に相談した時に

「自分で食べる分なら別に商品価値なんて気にしなくていいから、体力の続く限り草むしりと水やりをするだけ」

と言っていました。

実際母も商品作物をつくっていたわけではありません。

ただ毎日草むしりが大変だぞ、とは言われましたがそれは田舎で暮らす以上仕方の無い事だと考えております。

最初は体が悲鳴をあげるでしょうが、さすがに60近い母が出来た肉体労働にいつまで経ってもなれないとも考えづらいですし。

もちろん、多少の蓄えは持っていきます。

補足日時:2009/05/14 00:14
    • good
    • 0

年齢の差こそあれ、私は今年の4月に就農しました。


東京を中心に40年近くのサラリーマン生活を定年で終えて第二の人生をスタートしたのです。
私のところは畑・田・山林があり、日本海まで車で30分ほどのところです。
田舎暮らしで私が最初に落ちいったのは「孤独」との戦いでした。
隣家まで4~50mで星が出ていなければ卓袱の闇で、最初は日が落ちると外に出る気がしませんでした。
周囲の人・・私が居ついたのは過疎の農村地帯ですが偏屈な人もいますが数人の親しい人が出来れば大丈夫でしょう。
この春までの3年間、毎月2回、私は東京から車で通い農業体験をした後に就農を決意しました。
理屈では農村生活も解かるような気がしますが実体験は貴重です。
汲み取り式のトイレは大丈夫ですか?・・・・などなど
家庭菜園程度でなければ農機具としてトラクターや耕運機は絶対必要ですし生活費3万円は野菜などの最盛期では可能ですが冬~初夏に掛けて農産物が生育していない時期には野菜の保存方法の知識も必要です。
都会の喧騒を離れて、私は大自然を満喫しています。
何か、ご質問があればお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汲取式トイレ懐かしいですね。

幼少の頃父が事業に失敗し家が貧しかったので汲取式でした。

さすがに今それに戻るのはキツいですが、幸い田舎は水洗でオォシュレットもついています。
(3年前まで汲取でしたが 笑)

一つ興味深いなと思ったのは孤独のことでしょうか。

都会での孤独は人の中での孤独。

田舎では自然の中での孤独。

種類が違うのでそこはかなり慣れと適性が必要でしょうね。

自分はどこでも生きても平気だ、とは思っていないので参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:25

>皆さんは私の価値観と父の価値観、どのように考えますか。



質問者様、お父上様、それぞれの「価値観」ですから、どちらが正しい、どちらが間違ってるとは書けません。

ただ、自分は、今は田舎(地元)で暮らしてますが、東京暮らしの経験も有り、質問者様の考えに同調できます。

田舎の生活は、贅沢は出来ませんが、「物価の全てが安い」と言ってもいいくらいで、そんなに苦労する事は有りません。
「交通の不便さ」は、致し方有りませんが・・・(^^:

>田舎暮らしに憧れて失敗する人の多くは土地の人に馴染めないかららしいですし

私の田舎は、他所から来た人にも大変好意的ですよ。
(^^)
ご自分で決意されては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問内容が抽象的というか、質問ではなかったようで申し訳ありません。

ただ皆様の意見を拝聴し、それに返信する事で考えはまとまっていっている気がします。

とりあえず飢え死にしなければ良いと考えており、それは免れそうです。

田んぼは人に貸していて、毎年一人では食べ切れないほどのお米をわけてもらっています。(いつも親戚中に送られてきていました)

また近所の方々も専業農家ではなく代々の畑だからと手入れしている方が多く市場に卸さない家庭菜園レベルの作物ですがそれが土地が広いために大量に出来るので皆で物々交換しています。

畑がない人にはおすそわけをしているようです。

祖母の畑も市場では価値の有る野菜や果物は出来ませんが、量だけは多くいつもご近所の畑の無い方に分けていました。

お礼日時:2009/05/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q祖母の死後、父の様子がおかしく、母が苦しんでいる

母から「父がアダルトサイトにはまり、ケータイの支払いが10万を超えたり、夜も帰らずバーやスナックでお金を使いまくって、メールで女の子と遊ぶ約束をしたり浮気まがいのことまでしている」と聞かされました。お金は、祖母(父の母・先月死去)の香典からとっていったらしいですが、まさかそんなことに使うなんて信じられません。
 夫婦仲は私が子どもの頃から不穏でした。
父はバトミントンをして遊んでくれたり海や山や川に連れて行ってくれるいいお父さんですが、仕事を10回以上転職しており、経済観念が無くいいものだからと同じ皮財布を10個も買ったり、嫌なことがあると酒におぼれ、飲酒で交通事故を起こしたり、風呂や座敷でうんこしたり目茶苦茶でした。母はそんな父を怒鳴りつけ、自分は会社勤めをしながら家事も、近所付き合いも欠かさず、必死に3人の子を養い育ててくれました。同居の祖母は、主婦として何も見習うことが無い人で、ロウのかわりにてんぷら油を敷居に塗りこんで家中をベタベタにしたり、母がいつでも不機嫌で怒鳴っていたのは、今では無理もないと思います。
 その祖母が痴呆気味になってからも、布団や壁につけたうんこをきれいにしたり、風呂に入れてあげたり、できる限りの介護をしていました。それなのに感謝こそすれ、こんな仕打ちを受けるなんてと母はないています。
私は嫁いで遠くにいるので話を聞くしかできないのですが「あまり父を責めないで」と言ってしまい、母は父を責めないと自分を責めているようで本当に辛いです。父と母は分かり合えるでしょうか?私ができること、言ってはならないことがありますか?

母から「父がアダルトサイトにはまり、ケータイの支払いが10万を超えたり、夜も帰らずバーやスナックでお金を使いまくって、メールで女の子と遊ぶ約束をしたり浮気まがいのことまでしている」と聞かされました。お金は、祖母(父の母・先月死去)の香典からとっていったらしいですが、まさかそんなことに使うなんて信じられません。
 夫婦仲は私が子どもの頃から不穏でした。
父はバトミントンをして遊んでくれたり海や山や川に連れて行ってくれるいいお父さんですが、仕事を10回以上転職しており、経済観念が無...続きを読む

Aベストアンサー

お金(香典)が入ったこともあり、お酒に逃げるように、アダルトサイトなどにはまってしまってるのではないでしょうか。

お父さんは祖母の死でショックを受けていて、精神的に孤独なのでは(だから他の女性に救いを求めてるとか?)と思います。怒鳴るのではなく、母親や質問者さんが孤独を癒してあげるか、母親が悲しく苦しんでることを言ってみてはどうかと思います。

質問者さんはお母さんに優しくしてあげてください。お疲れさまです。

ちなみに私の父も駄目な人です。そんな父を選んだ母にも責任があると思ってます。お互いがんばりましょう。。

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q都会の女性で田舎へ結婚していくことを嫌がらない人

は少ないでしょうか?婚活中の30台の男です。現在生活しているところは東京や大阪などの都会からは離れた田舎で生活しています。いままで都会に住んで見える女性とお付き合いをしたことがありますが、結婚してほしいという段階になるとなぜか女性の方が嫌とはいわないんですがうんともいってもらえませんでした。こちらが向こうにいかないと向こうからはこちらに遊びに来ることもないため仕事が忙しいと疎遠になって終わってしまいます。正直さみしいとは感じます。こちらの土地で探すのがベストかとも思いますが、田舎なので心ひかれる女性はほとんど結婚されているのが現実かなあとは思います(いろんな方に大変失礼な発言ですいません)。田舎とはいってもコンビニもたくさんあり食べ物もおいしいです。昔の恋人から連絡がきたときに、いまここで働いていますよとテンションup気味に伝えると“今好きな人がいるからそこでせいぜいがんばっちゃってください”と言われました。Mr.オクレじゃないけど“ほんまなめとんのか”と言いたくなりました(冗談ですが)。本題ですが女性は田舎に嫁ぐのはいやでしょうか。私の職業は医師なので勤務先は自分では選べません。いろいろな理由で真剣に結婚を考えています。都会の結婚相談所を選択肢として考えてもよいものでしょうか。変な質問ですいませんが女性の方の意見を伺いたいと思い投稿しました。

は少ないでしょうか?婚活中の30台の男です。現在生活しているところは東京や大阪などの都会からは離れた田舎で生活しています。いままで都会に住んで見える女性とお付き合いをしたことがありますが、結婚してほしいという段階になるとなぜか女性の方が嫌とはいわないんですがうんともいってもらえませんでした。こちらが向こうにいかないと向こうからはこちらに遊びに来ることもないため仕事が忙しいと疎遠になって終わってしまいます。正直さみしいとは感じます。こちらの土地で探すのがベストかとも思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

私は生まれたときから東京から出たことがないのですが、
それでも田舎暮らしの結婚はできないなんて思ったこと
一度もないですよ?
色々と学んでいくうちに譲れないことの優先順位は
変わりましたが、一度も都会か田舎かにこだわったことは
ありません。
お見合いでもなくお付き合いだったのに拒まれたというのは、、
多分そうたいしたあなたに気持ちがなかったんじゃないかなと
私は思ってしまいました^^;
結婚相談所の登録はすごくいいと思います。
ゆったりと田舎で暮らしたいと感じる女性だってたくさん
いると思うし、はじめからそういう条件で女性を当たったほうが
変な話効率いいですよ!

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Q田舎っぺが都会に行くと時の心構え

東北のとある所に住んでいる23歳の社会人です。同い年の社会人の彼と付き合っています。彼がある日「東京のお台場とか行ってみたいな~」って行ったので、私も「ドラマとかにでてくるおしゃれなお店に行ってみたい♪」ってその時は盛り上がりました。でもよくよく考えてみると私も彼もそんなにバーにもクラブにも行ったことがなく、お台場とか行ってもなんか浮いてしまうような気がして、旅行の話がでても断っています。彼は気にするなというんですが、なんかイナカッぺにありがちな都会は恐いところという気持ちが自分にあります。同じ気持ちで都会に行かれた方の体験談とかがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も田舎っぺです♪
私が、「都会ってちがうんだなぁ・・」と思った、乾燥を少々いわせていただきますね。

1番の方がおっしゃるように、まずは
・自動改札機をスムーズに通れる
ことが、とても大事だと思います!!(笑)ほんとに。

あと、人がいっぱいなので、とにかく圧倒されます。

電車で、1つまたは半分席をあけて座るのはNG。
人が多いので、見知らぬ人同士もならんで座ります。

ほかにも、「エスカレーターは右側あける」とか「お手洗いはフォーク型にならぶ」とか、「都会」って感じで、ルールがしっかりあるんだなぁ・・と思いました。

それと、基本的に移動は電車と徒歩なので、
大変よく歩きます。1キロ2キロはざらに歩きます。
歩きやすい靴で行くといいですよ。

お台場よかったですよ。たしか、「ゆりかもめ」ていうモノレールにのって、ビッグサイトのイベントに行きました。興味のあるイベントやってたら、いってみるといいかもしれませんよ。

あと原宿の街中あるくだけでも楽しかったです。
ロリータ服とか、いろんな格好の人がいたり。

せっかくだから行ってみるといいと思いますよ♪
浮くなんて感じは、特にないと思います。
そんなこと気にするより、たっぷり楽しんできてください!

こんにちは。私も田舎っぺです♪
私が、「都会ってちがうんだなぁ・・」と思った、乾燥を少々いわせていただきますね。

1番の方がおっしゃるように、まずは
・自動改札機をスムーズに通れる
ことが、とても大事だと思います!!(笑)ほんとに。

あと、人がいっぱいなので、とにかく圧倒されます。

電車で、1つまたは半分席をあけて座るのはNG。
人が多いので、見知らぬ人同士もならんで座ります。

ほかにも、「エスカレーターは右側あける」とか「お手洗いはフォーク型にならぶ」とか、「都会」...続きを読む

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q私は田舎もので、ペニンシュラホテルを知りませんでした。観たことも勿論泊

私は田舎もので、ペニンシュラホテルを知りませんでした。観たことも勿論泊まった事もなく、周りとの話題にも出ないし興味もなかったので…友達に、“ペニンシュラのチョコをもらって知らなかったら、そいつはバカだ!”と言われてしまいました。

ペニンシュラ知らないのは、
バカなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカじゃないです。
でも有名かといえば、かなり有名なホテルではあります。
知ってなきゃいけない程ではありません。今は日本にもありますが、むかし香港土産で買ってきたら知らない人もいました。

安物だったら知らなくても怒らなかったと思います。ペニンシュラのチョコ、高いんですよ。あげた人が知らなかったら、ちょっとがっかりはしますね。

蛇足ですが、香港のペニンシュラブティックはお土産物は高いんですが、生ケーキは安くてとびきり美味しいです。

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Q可愛いの価値観

クラスに可愛い子がいます。自分(男)はその子がクラスで一番だと思っています。でも親友Bや姉に言わせると普通の顔だと言います。親友Bはまた別の子をあの子ぐらいきれいな子と言うけど自分はその子のことをまあまあぐらいに思います。親友Cはまたべつの子が可愛いと言うけれど自分は全然可愛いと思いません。
要は自分が可愛いと思う子は親友BとCはいいと思わない。姉曰く変な顔と言う。
Bに言わせればあの子ぐらいキレイな子はと言う。が個性がなく暗い。
Cが可愛いと言った子は可愛いっていう友人とそうでないという友人に別れる。
これはいったい誰が一番可愛いということですか。価値観がわかりません。

Aベストアンサー

自分には自分が思う「可愛い」の基準があるから、
それぞれ意見が割れてしまうので、誰が一番なんていう上下の差は
ないと思います。
だから、誰が一番可愛いなんて考えずに、
自分が思う「一番可愛い人」としてみた方が良いのでは…?
なんて思います。


なんか文がおかしくてすみません。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報