庭づくりを始めました。
芝の代わりになるようなグリーンを探していて、イメージしていた植物をよそのお宅の庭先で見かけたのですが、名前がわかりません。

葉の大きさは5mmくらいで、ツブツブした感じ。まるで金平糖のように見えました。
地面を覆うように生えていました。

なんという植物か、おわかりになりますか?

※ポリゴナムのことではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2ですが、少し補足しておきます。


>多肉植物のことを「セダム」というのだと知りませんでした。
多肉植物は多種多様な植物があり、見た目や性質からまとめられた総称で、セダムはその中のベンケイソウ科のセダム属を指します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%82%89% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Sedum
米村さんのサイトから代表的なセダム属など
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/sed …

>ピンポンを押して「お宅のこの植物の名前は何ですか?」と訊くのも
勇気を出して、本当の名前や購入先、栽培管理などを聞いてみましょう。
貴方が書かれた物では、メキシコマンネングサはよく聞きます。

Yahooオークションでも色々出ています。 中にはミックス、カット苗や、箱に多く入れた物を出されている方がおられます。
安い順並べ:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
    • good
    • 0

つぶつぶ・・・。

で思いつくといえば、
ベビーティアーズ(ソレイロリア)かな?
http://www.helix-plants.com/tokusyu/soleirolia/s …

苔サンゴも、ツブツブしています
http://www.asanoma.jp/benricho/cat9/cat24/

セダムの仲間 ブレビフォリウム これもツブツブ
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/epk02 …

実や花はありましたか?葉の緑色だけでしたか?そこが判ると、もう少し詳しい方がいらっしゃるかも。
また、写真を撮ってきて添付されるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントは、そのお宅の方に聞くのが一番なんでしょうけれど
ピンポンを押して「お宅のこの植物の名前は何ですか?」と訊くのも
なんだか怪しいなぁ・・・と思ってやめました。
写真も、同じ理由で・・・迷った末に撮らなかったのです。
でも、ホントは撮っておきたかったです。

セダム、というのだとわかりました。
でも、品種がわかりませんでした。
「メキシコマンネングサ」「パリダム」「コーラルカーペット」「タイトゴメ」
だぶん、そのあたりではないかと思います。

それはそうと、教えていただいた「苔サンゴ」がとってもかわいくて
気に入ってしまいました。
さっそくガーデニングショップに行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを「グランドカバー」というんですね。
教えていただいたリンク先、とても参考になりました。

探していたのは「セダム」でした!
多肉植物のことを「セダム」というのだと知りませんでした。
そして、こんなにたくさん種類があるのかも。

「メキシコマンネングサ」か「パリダム」か「タイトゴメ」か、
きっとそのあたりだと思うのですが、
庭先で見かけたのは葉がもっとずっと小さかったので、
どれなのかいまいちわかりませんでした。
赤ちゃんセダムだったのかもしれません。

でも「セダム」だということがわかっただけでも感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:25

シラタマホシクサ?



参考URL:http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

シラタマホシクサではありませんでした。
でも、白い花がとてもかわいいですね。

お礼日時:2009/05/13 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑寿庵清水の金平糖の取り寄せについて

中学1年の男なんですが、母の誕生日のために、緑寿庵清水の金平糖をプレゼントしようと思っているんです。
これは、母が前からほしがっていた物なんで。

で、ホームページには、地方発送は承っているますが、電話でしか注文できないところで迷っています。
どこかで、インターネットによる注文で、緑寿庵清水の金平糖は取り寄せできないでしょうか?
もし、ないなら、埼玉在住なので、近くで売っているお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらインターネットで注文が出来るというのは聞いたことがありません。
商品を置いているお店は、京都にある百貨店を含め、関西圏でしたら数軒あります。

電話代はかかりますが、キャンセルが出て季節限定品や究極の金平糖が手に入る
こともありますので、電話されたほうが宜しいかと思います。

年配の方にいつも喜ばれる「紫蘇(しそ)」をプレゼントすることが多いです。

Q畑とお隣のお宅の境界に植える植物

田舎の敷地ばかり大きな屋敷住まい
集落沿いの道路には 我が家は畑があり その奥に屋敷があります。
ですので 畑を荒らしていると道を行く人にもお隣のお宅にも景観的にあまり心地よいものではありません。

畑はけっこう広く きちんと世話をしようと思えばかなりの時間と労力が要ります。
水遣りにも時間がかかります。
その問題に関しては今回は パス、、

水の届きにくい畑の周囲
自然のままで 生垣として あるいは花のある場所として適した植物(木、草、花)
推薦されるものはありませんか?!
 

Aベストアンサー

ローズマリーはいかがですか?
香りがいいし、花もキレイです。
放任すれば高さ1.5m横幅1m程に育ちます(※暖地、矮性ではない一般的な品種)
増やすのも簡単で、春先に枝をちょんちょんと切って植えたい場所に挿しておけば、
あとは水をやるだけでかなりの確率で根づきます。成長もはやいです。
根づいた後は雨水だけで十分です。もちろん料理にも使えます♪

Q緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖を売っている百貨店を探しています
日本橋三越、京都伊勢丹、四条高島屋、梅田阪急を聞いたことがあるのですが、ここでは現在も売られていますか?
東京在住、2月の半ばに大阪の実家へ帰る為買えれば。。。と思っています
本店へは行ったことがあるのですが、今回時間が無いため百貨店にあればお土産に買おうと思っています
(お茶のお稽古を休むため、先生へのお土産に)
最近の情報、お願いいたします

また、東京で売っている百貨店が他にもありましたらお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は、よく京都伊勢丹で買っていました。(地下1階の京銘菓というコーナーにあります。←独立した店舗を持っているのではなくて、小石や辻利という有名店がまとまって商品を置いているという感じです。)

 12月に行った時もあったので、今でも扱っているとは思います。
 ただ、ここ数回、いつも売り切れです。。朝一だと買えるのかもしれませんが、夕方は無理です。(ただ、予約済みという札がかかっているのが気になりました。電話をすれば取り置きしておいてくれるかもしれません。どうしてもということであれば、電話で聞いてみると良いかもしれません。)

 他の店は残念ながら知りません。すいません。

Q高麗芝と野芝の見分け方

庭に植えてある芝の種類を知りたいのですが、冬の今、見分ける方法はありますか?
工事のときに業者がサービスでうえてくれたものです。
高麗芝か野芝のどちらかです。
こちらは兵庫県何部です。芝が完全に枯れたのは1月ごろでした。

夏場なら葉の太さで判別できると思いますが、枯れていてもわかりますか?写真をみてわかるならアップします。

Aベストアンサー

庭に野芝を植える事は無いので、高麗芝か姫高麗芝の何れかだと思いま
す。いくらサービスだからと言って、野芝は植えないと思いますよ。

Q緑寿庵清水の限定品

緑寿庵清水の限定の金平糖、お取り寄せは予約で何年待ちというのを見ましたが、
その時期に現地に行けば商品としては出されているのでしょうか
それともお店で買うにも予約が必要なのでしょうか
キャンセル待ちまであるというのは、お店には出してないってことなのかしらん?
具体的には夏の梅酒バージョンの物が欲しいのです。。。
もう、予約もいっぱいかな

Aベストアンサー

現地でも予約分のみらしいです。
たまたまキャンセルがあるときには
本店の店頭に出されているらしいです。
わたしはそのタイミングでゲットしたことがあります。
とりあえずは、電話で確認ですね。

Q観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

よろしくお願いします!
だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。
土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。
バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか?
ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットカットを鉢に合わせて敷いてください。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/

音も虫も気になりませんから。
 でないと、そこで猫がションベンするよーになっちゃいますので(^^;

ちなみに、庭で枯れた植木があったら原因は猫です(^^;

Q京都駅で金平糖買えますか?

今度、京都に行くのですが「美味しんぼ」で紹介されていた金平糖を是非とも買いたいと思っています。
しかしお店の名前を忘れてしまったのです…。手がかりは「美味しんぼ」。
さらに、スケジュール的に京都駅での購入ができると助かるのですが、このお店の名前がわからない金平糖が京都駅で購入できるのか否か、ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お探しなのは百万遍の「緑寿庵清水」の金平糖でしょう。
JR京都伊勢丹の地下1階で買えますが本店と比べると品数が限られるのと、早い時間に売り切れる可能性があります。
伊勢丹地下1階での店の場所は参考URLをご覧ください。
どうしても欲しいなら、本店へ行くことをおすすめします。
HPもありますので店名で検索してください。

参考URL:http://wjr-isetan.com/kyoto/floorguide/j_sweets.html

Q日本芝(野芝)に生えてくる雑草の除去が完全に出来ない。

野芝を敷いてあるのですが、雑草が多くて取っても取ってもきりがないくらいです。
そこで、2年前に野芝専用の除草剤を局所的に使用しましたが、芝が弱くなりました。目が粗く土が全体的に見えるくらいでした。使用料も規定以下で問題ないはずの量なのですが。もう使えないと思いやめましたが、今度は手で一生懸命取ると、取ったはたから伸びてくる。場所によってはきりがないほど生えてきています。

そこで、西洋芝がいいのではないかな?と考えています。種を買ってきて撒いてみようかな?とか。
でも、野芝の上から撒いてもいいのどうか分かりません。少しずつ入れ変わってくれたらいいのですが。
また、その場合、西洋芝専用の除草剤使えば、野芝が順次枯れて入れ替え可能ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地域にも拠りますが、ノシバを枯らして西洋芝に替えるのであれば、対暑性のある西洋芝を選び2~3年かければ切り替えることは可能です。

長々とすみません。
押し付けがましいようですが、以下の方法をおすすめします。
1.チガヤなどのしつこい雑草にはラウンドアップなど移行性茎葉処理剤を使用する。ノシバに掛からないよう注意すること。
2.刈込み高さは少し高めの5cmくらいにする。
3.秋になったらバナフィンなど発芽抑制剤を使用する。

青木孝一さんの本なども一読をお薦めします。

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地...続きを読む

Q金平糖入りのボンボニエール

今年11月に結婚します。
引き出物を金平糖入りの蓋物にしようと思っています。
同じような引き出物にされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのです。
磁器の蓋物はたち吉で、金平糖は緑樹庵清水にしたいのですが、
1→金平糖は直にそのまま入れるのか?(袋とかなしで)
2→蓋物と金平糖のセッティング作業について。たち吉から商品を取り寄せて箱をあけて自分で金平糖を入れてからまた自分で包装するのか?違う業者同士をセッティングする段取りがわかりません。
以上、何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は引き菓子を金平糖にしました。
もちろん緑樹庵清水の金平糖です。
どうしても、ここの金平糖が良かったので、このお店に行って直接
話を聞いたり実際に食べてみました。
もちろん、美味しかったです。

予算的な物もあったので季節限定のものを無理してお願いしましたが
一つ一つに熨斗をしてもらい、とても丁寧に対応して頂きました。
(数は150個くらいでした)

引出物を金平糖入りの蓋物にされるという事ですが、
2→だととても大変だと思います。
1→の方がいいかもしれません。小さい袋いりのもありますよ。

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/kg_11.html

Q日陰に強い芝(あるいは類似の植物)を教えてください。

祖父の家に50平米ほどの空き地があるのですが、日中はずっと日陰で
南中時にもほとんど日が当たりません。
しかしそこをどうしても緑化したいと申しており、過去に一般的な
芝はもちろん竜のひげ、セントオーガスチンなどを植えましたが
いずれも根付かず、意気消沈しております。
土地の一角に日の当たる部分がごくわずかだけあり、そこだけは
芝が根付いておりますが、それ以外のところは無残に土が露出
しています。

とにかく日陰に強く、踏み付けに強い植物をご存知でしたらば、
ご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2です。
はっきり申し上げまして、芝生は無理です。
他の方のミックスシードのご意見がありますが、費用をかけるだけ無駄だと思います。
竜のひげが根付かないのは、芝生用の土作りをしたためと思われます。
さらにマサ土を入れ、堆肥・腐葉土などをすきこんで、竜のひげを植えれば育つと思います。
最低条件として、雨風が普通に当たる場所で、極端に水はけが悪くないことです。

なお、竜のひげの類は踏みつけについては、芝ほど強くありません。頻繁に通る場所は、踏み石などを配する必要があります。また、ある程度根付き繁殖を始めるまではなるべく踏みつけないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報