知人のAさんから車を譲ってもらったので、名義変更をしたいと思い、名義人であるBさん(Aさんの相方の元カノ)に連絡を取りたいと思っています。(長文です)
ですがここで大きな問題が。
・住所に手紙を送ったところ「あて所に尋ねなし」で帰ってきたので、その地区の市役所に問い合わせたところ、過去五年のデータベースにBさんの記録なしと言われた。
・AさんもBさんと直接の仲ではなく、媒介していた方(Aさんの相方でBさんの元彼)は蒸発してしまったため、Aさん自身もBさんの所在及び連絡先は分からないとの事。
・分かっているのはかつての住所と当時の固定電話の番号
以上のような状態です。ここからどうすればBさんに辿り着けるのかお知恵があればご教示下さい。
可能性としては、陸運局?固定電話があったので電話権経由?ちょっとわからないのですが・・・
ちなみに最終目標は車の名義の変更です。Bさんはローンで購入したので、所有権はローン会社にあります(ローン組むとそうなるらしいです)。その所有権を私に移すため名義人の委任状が必要なのです。他の方法で名義変更ができる等でもあれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

>分かっているのはかつての住所と当時の固定電話の番号

以上のような状態です。ここからどうすればBさんに辿り着けるのか

車ではありませんが、委任状を取り付ける必要があって税理士さんから司法書士さんを紹介してもらい、
最終的にその司法書士さんに一任し、外国在住の相手を見つけてもらい解決しました。
個人で所在調査をするのは限界があります。
民事にかかわることなら法テラスで相談すると地域の相談先を紹介してくれます。
最初の1回目は無料相談を設けているところが多いので
まずはそちらへ相談してみてはいかがでしょう?
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
さっそく相談してみますね。
ありがとうございます。