こんにちは!
私は都内の理系大学に通っている学生(女)です。
今年度から研究室に所属したのですが
一人暮らしにするか現状のまま自宅通学のまま続けるか、
自宅通学で研究室を諦めるかで困っています。。。

現状は
・自宅から大学までドアtoドアで片道2時間運が悪いと2.5時間
 (徒歩45分電車1時間15分です。行きは早い時間に出てもまず座れません。
 帰りは確実に座れますが作業をすると酔うので専ら寝てます)
・毎週レポートが2個程出ます。たまにゼミも担当します。
・拘束時間が長く厳しい研究室に所属、月2程で土日も大学へ行きます。
・生活費のために土日どちらかはバイトを入れています。
・恋人が社会人なので最低でも月2は土日を空けたいと考えています。
・過労で発作が起きる持病あり(在学中に発症)
です。

まだまだこれからだというのに
既にレポート作成に裂く時間がない上、体が持っていません(^^;)
自分としては体を第一に考えて一人暮らしをしたいと思っていますが
親はお金がかかるとの事でどちらかというと反対しています。
仕送りはあまり期待できそうにありません。
一人暮らしをするなら出来れば奨学金を貰いたいのですが、
世帯年収が限度額をギリギリ超えているので貰えるかどうか…
学生ローンでお金を借りて残りをアルバイトで何とか埋め合わせするか、
発作が起きたときも考えて研究室を諦めて自宅から通学、
現実的ではありませんが体を犠牲にして現状を維持するか…
考えるだけで頭が痛いです(>_<;)
似たような経験を持った方の経験や意見、
何か良い案があれば是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

院生ならまず100%奨学金を貰えます。

周囲の例で言えば、
(1)大学の傍にやたら安い家を借りて勉強用や終電逃した用にして時々利用する
(2)近くに住む

人が多いですね。
2,5時間は面倒ですね。
あと1人暮らしをしてても週末は実家に帰る人も
男女関係無く多いですね。
たぶん就職活動やインターンもしますよね?
それにもう23,4歳ですよね?
先を見て1人暮らしの方がいいかと思います。
けっこうずるずるいって30、40歳になっても実家
暮らしの人いますよ。
そういう人は婚期も遅れがちですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は院生ではないので奨学金は貰えるか微妙なところです(^^;)
先を見て1人暮らし…
いつかは結婚したいので生活力を付けるためにも1人暮らしをしたい気持ちもあります。
週末実家に帰れば生活費も少し浮きそうですね(^^)
(1)か(2)で検討してみようと思います!

お礼日時:2009/05/13 14:33

1.徒歩45分というのがどうにかならないでしょうか。


自転車20分にならないでしょうか。
坂道があるならマウンテンタイプの変速ががっつり付いた自転車(15段以上)を買うとか。
もっとも、駅からずっと山登り、と言うような地形なら歩く方が早いですが。
しかしそれも、スクーターにするとか。

2.進学希望か就職希望かでも変わりますが、余所の大学の兄弟弟子の研究室を照会して貰えないでしょうか。
あなたのボスからしても、発作を起こされるのは困るでしょう。

3.寮は無いでしょうか。無いだろうなぁ。

特に進学希望の場合、条件を良くすればやっていける体なのかどうかは重要だと思います。
歩いて5分の実家から普通のまともな研究室に通っても、とてもじゃないが体がもたないようなら、進路自体考え直す必要があルカも知れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1. 徒歩45分の殆どは大学の最寄り駅から大学までで駅前に自転車を停めるところがないので厳しいです;
  出来たらそうしたかったのですが…
2. 研究室の活動以外に必修の授業がこれからもあるので余所の大学には移れないのです。。。
3. 寮は3時間以上通学にかかる場合のみだそうです。

確かに発作が起きたら迷惑ですね;
一度ボスにも掛け合ってみようかと思います!

お礼日時:2009/05/13 14:23

私の場合、4年生~院修了まで、大学の近くに4畳半1間、風呂なしトイレ共同の部屋を借りました。

布団とワープロ(今だとPCですね)だけしか置かずに、遅くなったときに止まるだけにしました。部屋代2万円しませんでしたが。
1人暮らしというのではなく、半々くらいの生活でした。

女性とのことですので、あまり安い部屋も難しいでしょうから、週2~3回のホテル泊やウィークリィマンションなども考えて見られては?
本格的な1人暮らしは結構、大変で、炊事洗濯などの時間的にもロスが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、半々の生活は考えつきませんでした。
色々調べて検討してみようと思います…!

お礼日時:2009/05/13 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング