プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事が決まらず将来に不安を感じています。
そういった不安や彼との喧嘩もあってでしょうか。
毎日、悲しくて1人で居ると出先でも泣き出しそうになります。
そしてとにかく早く家に帰りたいと思ってしまいます。
ただ音楽を聴いてるだけであったり、これといって何を考えているわけでもないのに涙が止まりません。

後は食欲がない、家事をする気が起きない、眠れない、などです。

そして2・3年程前から、怒鳴り声・大声に敏感に反応してしまいます。
1人で居る時や外出先で耳にすると全身に力が入り固まってしまいます。また怒鳴り声・大声を自分に向けられた場合は過呼吸になってしまいます。

これは鬱なのでしょうか?
そして改善するにはやはり精神科の受診が必要ですか?
経験のある方、精神科の受診が必要な場合は病院での流れなども教えて頂けるとありがたいです。
(長文で申し訳ありません)

A 回答 (4件)

「時間を作って」なんて言わず、今すぐ受信した方が良いですよ!

医者に行くと「ハルシオン」「デパス」なんていう睡眠薬とか向精神薬を処方してくれます。パニック気味の時には絶大な効果がありますので、すぐに試した方がいいですよ。

症状によっては SSRI なんていう種類の薬もありますからね。まずは気軽に内科医に相談してみてください。(いきなり精神科に行くより楽でしょう?)

「眠れないんです。時々過呼吸にもなります。知り合いはデパスとか言うのをもらって効いたらしいです」とか言えば、薬をくれたり、他の医者を紹介してくれます。あなた自身のことですから、早ければ早いほど効果が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハルシオンは耳にしたことがあります。
内科でも薬は頂けるんですね。確かにいきなり精神科はやっぱり怖いというか・・・億劫でした。
まず内科に行ってみたいと思います。出来るだけ早めに行きます。
ありがとうございます!

#2です

疑わしければ、やはり一人で対応するのは難しいでしょうから
専門家の助けを借りたほうがいいと、つまりは受診したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に自己診断をしてみました。
あとは自分でも調べて診断をしてみたら、やはり
うつ病・パニック障害の可能性があるようです。
一度、受診をしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

不眠と食欲不振がありますので、一応うつも疑ってみるべきでしょうね。

精神科や心療内科受診もいいですが、最近ではネットでうつの自己診断シートが
公表されていますので、そんなものを利用する手もあります。
たとえばSDS(self-rating depression scale)や
CES(center for epidemiologic studies depression scale)などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己診断シートをさっそくやってみようかと思います。
やはりこれで鬱と診断があった場合は精神科受診を考えるべきでしょうか・・・。

「怒鳴り声・大声を外出先で聞く」

「しかもそれが自分に向けられる」
ということが2・3年前から起こっていると言うことですが、環境の変化があったのでしょうか?

怒鳴られるっていうのは人格の否定行為だから、そんなの誰でも過呼吸とかになりますよね。鬱とか以前の問題として、そういう環境に陥っていることに問題がありませんか?私もパニック障害を起こしたことがありますが、追い詰められるような環境に問題がありました。それは年月とともに私の会社での立場が変わって良くなりました。

鬱になりやすい人の特徴として、ストレスを感じると食欲がなくなり、睡眠不足になり、やる気がなくなるというモノがありますが、質問者は結構当てはまっていますね。

自分を責めるより、環境や、そういう環境に立ちいらせた周囲の人たちにも問題がないか考えてみてはどうでしょうか?

精神科医は、問題解決という切り口で見ると大して当てにはなりませんが、薬は出してくれますので、カナリの部分これで解決できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境の変化ではなく、ある経験を発端に過呼吸を起こしてしまうようになりました。
自分の環境(仕事が見つからず不安というのはありますが)や周囲の人たちに、これといって問題がないのでどうしても自分を責めてしまいます。

まず、過呼吸を起こしたくないのとこの悲しい気持ちをどうにかしたいという点では、やはり病院の薬が効くという事でしょうか。
時間を作って一度、受診したいと思います。