アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでこれまでは購入は頻繁にしていたのですが、今回初めて出品しようと思い質問します。
出品は、漫画や文庫本を予定しています。
1冊単位で出品したいものもあれば、30冊くらいをまとめて出品したいものもあります。
出品予定の漫画は通常サイズ?(約11.5×17cm)です。
漫画・本によって厚さも重さも違うと思いますが、だいたいでお答えいただけるととても参考になります。回答お願いします!!
(1)だいたい何冊までメール便で発送できますか?A4サイズだと何冊まで、B4サイズだと何冊までですか?(ゆうメールの場合は、大きさの上限は一律で重さで金額が変わるのでわかりやすいのですが、メール便はA4サイズB4サイズとありだいたい何冊ならどのサイズになるのかわからなくて・・・・)
(2)メール便やゆうメールの注意事項として、どんなことを商品説明に書いたほうがいいですか?(よく見るのは「補償なし」ですが・・)
(3)メール便やゆうメールを使うときの包装方法はどうしていますか?(コスト、包装の手間、漫画や本を傷つけにくいなどの観点からお勧めの方法を教えてください)
(4)だいたい○冊から△冊までなら、この方法。□冊以上だとこの方法がお勧め。というのを教えてください。(メール便・ゆうメール・定形外郵便・宅配便などから)
(5)宅配便で自宅まで荷物を集荷に来てくれる会社のなかで、安いところを教えてください。

A 回答 (2件)

(1)だいたい何冊までメール便で発送できますか?

A4サイズだと何冊まで、B4サイズだと何冊までですか?

大体4冊と思っておきましょう。
文庫本はA6サイズとなります。
2冊横に並べるとA5サイズとなり、4冊並べるとA4サイズにになります。

ジャンプコミックスのようなサイズでは4冊並べるとB4サイズ弱になります。

(2)メール便やゆうメールの注意事項として、どんなことを商品説明に書いたほうがいいですか?(よく見るのは「補償なし」ですが・・)

補償なし。自宅ポストに投函で配達完了となります。ポストに入らない場合は玄関に置いていかれる場合もあります。

(3)メール便やゆうメールを使うときの包装方法はどうしていますか?(コスト、包装の手間、漫画や本を傷つけにくいなどの観点からお勧めの方法を教えてください)

雨対策をとっておいたほうがいいと思います。メール便ではぷちぷちを使うと分厚さが出てしまうのでほかのクッション材のほうがいいと思います。

(4)だいたい○冊から△冊までなら、この方法。□冊以上だとこの方法がお勧め。というのを教えてください。(メール便・ゆうメール・定形外郵便・宅配便などから)

メール便は1kg以内です。
ジャンプコミックス5冊はゆうメールですが、1kgを超えると450円かかってしまいますので、+50円を支払ってエクスパック500(手渡しで番号追跡が出来ます。)のほうが安全です。
大きなものは宅配便でしょう。ゆうメールは3kgまでです。

(5)宅配便で自宅まで荷物を集荷に来てくれる会社のなかで、安いところを教えてください。
何をどれだけ出すのかで変化します。
郵便局に自分で持ち込むのが一番ではないでしょうか。
    • 0

1)各業者のホームページを見てください。

たとえばメール便だと2cm厚までですが、複数並べれば重ねて送るより厚さは薄くなります。

2)ゆうメールの場合は郵便事故の可能性でしょうね。メール便の場合は、クロネコヤマトのホームページを見てくれと書けばいいでしょう。

3)ビニール袋に入れてから、普通の封筒に入れておけば、大抵傷はつきませんよ。

4)千差万別で一概には言えません。
具体的な問い合わせにならお答えできますが。

5)ホームページを見て自分で調べてください。

もうちょっと自分で調べるようにね。
    • 0