他階に住まれているMさんから以下の相談を受け判断に迷っております。
ある日チラシの切れ端に「バルコニーの室外機上に三輪車をおくな!ルール違反だぞ!」と殴り書きされた紙がポストに投函されており。投函した者の名前も無く。気持ち悪かったが、室外機の上から撤去してバルコニーの床面に直置きにしたところ。数日後、理事長より夫婦揃って理事長の部屋まで呼び出しをくらい。バルコニーに三輪車を置くな。三輪車を置いている位置に錆が付着している。補修費用として五万円必要なため支払う様にと求められ、数日後困り果てて我が家に相談に来られました。とりあえず我が家からは、1・五万円の根拠が不明である。2・理事長の部屋はMさんの部屋より階下でバルコニーが見える分けが無いしMさんの直上階からも構造上目視は不可能。3・理事長が単独で請求しているのか理事会の決議を経て、請求してきているのか、口頭のみ為不明。以上の点からMさんには補修するにしても管理会社のメンテナンス担当者に一度相談して、補修が必要であれば管理会社を間に挟んでみてわ?としかアドバイス出来ませんでした。上記の内容を他の住民に相談したところ。同様の投函をされた事がある人たちもおり、Mさん以外の方からもバルコニーやベランダを理事長に覗かれているのかと思うと気持ち悪くて不快感を覚えるとの意見も上がっています。
今回の理事長のM氏に対する請求その他の行動は正当なのでしょうか?
又、違法性があるならば7月に開かれる総会で本人へ問いただし。意見を求めようと考えています。ご意見頂ければ大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今現在、分譲マンションに住んでちょうどマンションの理事長を勤めている者です。


マンションの場合、基本的には個人所有部分と共同利用区分とが在る事はご存知だと思います。全ての分譲マンションがそうなのかは分かりませんが、私の住んでいるマンションにおいては共同区分においてのマナー違反やそれによる不具合・故障・修繕などが必要な場合、必ず理事会で取り上げ、マンションの管理・委託会社の担当を交えて話し合いを行っています。仮に個住人による過失により修繕が必要になった場合においても必ず管理会社を通して修理委託会社の選出及び修繕費用の見積もりの提出という経過を経て、初めて修繕するか否かの話し合いが行われるのです。ですから仮に費用を過失者に請求する場合においてもそれは管理会社の仕事・役割であってマンションの理事長が直接本人にコンタクトを取り、しかも修繕見積もり書も無く金額だけを請求するというのはおかしいですよね。
当マンションでは個人宅に苦情がある場合、全て管理会社から直接不具合申し立てをするシステムになっていますけど(だって、個人同士が行ったらその後険悪な関係になってしまうものですよね)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
以前から住民に相談も無く共有部の改修を理事長懇意の業者にて施工したり(理由は関西屈指の技術集団だそうです)。不具合に関するアンケートを実施したにも関わらず、結論出さず先送りにして、理事会と理事会が雇った施工業者で後日勝手に改修をし。事後報告だけ書面でする等の行動が多々あり困っています。

お礼日時:2009/05/13 22:53

>色々確認した所、補修や改修の都度自分の選定した業者を使っている様です。



それにしても5万円という金額の根拠があるはず。
見積書の提示を要求してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は管理会社の担当者が間に入ってくれており、安心していますが。
総会時に五万円の根拠についてはM氏が聞き辛い様なら。複数戸の住人で問いただそうと考えています。

お礼日時:2009/05/13 22:57

引越しの際に突然 近所のご主人が不動産屋と一緒に乗り込んできていきなり壁紙をこんなに汚していると説教してきたので何かと思えば 張替え業者だった。


 関係ないと思ったので 普通に住んでいればこのくらいは当たり前ですから払いませんよと 明るく不動産屋に言ったら 明るくそうですねといって出て行きましたとさ。

当人ではありませんが 実話です。 明るく総会に参加して 今回の理事の請求はお支払いいたしませんよと 回答して どう出るか様子見かな?

不当な要求に対する正しい態度は 断る事です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく対応します。ありがとうございました。
ギスギスするよりは、総会で理論で武装して明るく対処しようと思います。

お礼日時:2009/05/13 22:59

バルコニーはマンションの共有物にあたります。

各マンションの規約によって違いはありますが、バルコニーの補修に関して、「区分所有者が補修義務ない」とのことであったら、管理組合から補修費を出させるとよいです。

5万円の根拠:
理事長の中には業者に依頼して、その後業者からキックバックして私腹を肥やす輩がいます。
この理事長は、正式に見積もり取ったわけではないのにいきなり5万円(さび取りに5万円もかからないと思うのですが)を請求していることから、キックバックをもらっている輩の内に入るかも。

次回の理事長選挙の際、この理事長に票を入れるのではなく、「まともな方」に理事長になってもらうと宜しいかと存じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々確認した所、補修や改修の都度自分の選定した業者を使っている様です。

お礼日時:2009/05/13 10:27

マンションによっては美観・景観を維持や火災避難路確保のため


ベランダの使用に関する制限を申し合わせているところもあるよう
です。管理組合規約にそういう規定や罰則がないか、確認してみて
ください。

もっとも、ベランダにものを置いてはいけないといった規約が仮に
あったとしても、理事長の要求はちょっと異常です。総会で真意を
質したほうがいいでしょう。
ただし、行き過ぎではあっても、ルールどおりだったという可能性
もありますので、最初から糾弾するというよりは、根拠を確認して
根拠があるのであればその場で全体で再度確認するという方針が
いいでしょう。

参考までに、区分所有法では各戸ベランダも共有物とされていていま
すので、なんでもかんでも区分所有者の自由にできる訳ではありませ
ん。もちろん多少のモノを置くことまで禁止しているわけではありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三輪車を現状置くスペースが無く。玄関ポーチへ置いしまうよりは
バルコニーへ置こうと思い置いていたようで。規約には物置設置の
禁止と美観を損ねる物の設置を禁じている程度です。

お礼日時:2009/05/13 10:34

まず不当な請求でしょうね、いきなり金額を請求するのはおかしいです。


マンションの規定があると思います、それを確認してください。
被害者が他にもありそうなら総会の前に早く臨時総会を開く方がいいでしょう。
いずれにしよ現場立会いの上、ちゃんとした請求書がきてから相手にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理委託先のメンテナンス会社の方が、後日現場を確認しに来てもらえる様になったそうです。補修の際も間に入って頂ける様で一安心です。

お礼日時:2009/05/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング