中東さっぱり知らないので、詳しい方いれば教えて下さい。
もちろん大変なことになりそうなのはなんとなく思いますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イランはウラニウムの濃縮を始めてからけっこう時間がたっているので、現時点では原子爆弾を製造できるくらいの235Uを持っているかもしれません。

そうなると人類史上初の核戦争になります。

おそらく保有する核はイスラエルが有利。しかし、イランは国土の広さが有利。

現実の問題としてはイスラエルは報復の事を考えるととても使えないでしょう。イランの核開発、人工衛星の開発は十分にイスラエルに対する抑止力として機能しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土の狭さですか。
ますます地形以外にもイスラエルは防衛不利ですね。

なんかぐぐったらここの投稿も出てました。
「イラン 核開発、人工衛星」

それだけ、あまり、日本で話題になってないということですね。

んんー・・・・・・、、、、、、、、、、
4月の時点でもミサイルの開発は進んでいて、イスラエルも空軍増強?
さらにそのミサイルは欧州へも届くようになり、
北朝鮮よりも核技術は進んでいるだとか。
アメリカとも対立状態。

抑止力というよりは、挑発になっているようにも見える。
まだ、核ミサイルは完成していないように見える。
そうなると、今のうちに、とイスラエルが核使用の可能性は0%ではないですね。
でも、核拡散を防ごうとするのなら、イランへいくらでも核技術を他国が与えます?
「核武装宣言」を出せば、イスラエルは全く手を出せなくなりますかね。

ただし、将来的に何かフセインのような感じもあるので
追い込まれたら核使用の可能性はこのままだと有り得ますね。
とはいえ、核持っている国は多いといえば多いのでそれまでですが。

というより、質問が中東がどう動く?だったのですが、
考えると・・・・・・
イスラム教が怒る?まぁ日本人の専門家は極少数かもしれませんね、中東は
誰にもわからないということなのか

>米国の専門家らが指摘しているもので、北朝鮮、イランの両国が核技術とミサイル技術を相互に提供しあい、「核ミサイル」開発を急ぐ構図になっているという。
日本としては、この北朝鮮とイランの核技術が同時に向上しているのに注目でしょうか。
まぁ、裏で取引とか色々あるのでしょうが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 05:31

当然、新しい中東戦争がはじまります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1% …

ある意味新しい世界大戦の様相を呈するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
今更ですが、、、イラクへの攻撃でもすでに宗教戦争なんですね。
湾岸戦争もかな?

お礼日時:2009/05/13 17:08

「核をしたら」とは、核をどうする事ですか?核ミサイルを撃ち込む事でしょうか。

イランの核開発関連施設を破壊する事でしょうか。それとも、突如手を組んで核兵器を輸出する事でしょうか。

この回答への補足

核ミサイルを撃ち込む、でした。核施設の空爆は有り得るようですが。手を組むことはないでしょう。

補足日時:2009/05/13 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング