一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、
点滴をする為2日入院になったことがありました。
ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。

その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、
ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、
そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。

あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ
過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、
家庭問題などによるストレスだということでした。

今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが
今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。


私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが
ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。


過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、
興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので
金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。


今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、
自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。


本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが
やはり漢方外来に行くべきでしょうか。
漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。


あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが
精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。
精神的なことで病院にかかったことはありません。

気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです…



よろしければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過敏性大腸炎とありますが、過敏性腸症候群のことですね。


検査をしても異常が見つからず、胃腸の薬だけでは症状が治らず、電車に乗っても駅ごとにトイレに駆け込むようになります。

ストレスや腹痛を起こしたという記憶がトラウマとなって治療効果が上がりません。

治療には、胃腸の薬だけでなく、抗うつ薬、抗不安薬などの服用が効果がある場合がありますので、
受診するのは消化器科だけでなく、心療内科の方が適当な場合があります。

また、食事のときなどに空気を呑み込んでしまう、呑気症(どんきしょう)を併発している可能性もあります。
これもストレスが原因のひとつと言われていますので、ストレス解消の手立てが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ないです。
確かに空気をよく飲み込むこと多いかもしれません。これは気がつきませんでした。
前回はこの薬で効いたのに今回は効きにくい、など確かに具合による気がしています。
皆さんのお話参考にさせていただいて、
もしどうしても改善しなかったら心療内科も検討してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/12 14:46

俺もずーっと過敏性ですよ!ふんづまったり下痢したりそりゃ苦労しました。

先ずくよくよしない事です。気持ちを大きく持つ。家庭に問題が
有るようなら「何で俺私ばかりに一々言うの」と語気粗めて言うと効果大です。兎に角ストレスが大ですので何が原因かを取り除く事が一番の薬ですが薬も有ります。ツムラさんの漢方で#10です。お医者さんに言えば処方してくれます。腸が過敏だと大変です。辛さ分かります。後キャベツを生で食べると意外と言うかキャベジンと同じ効果が出て胃腸の調子良くなりますよ。実際今俺それを実行してます。減量にも成功しました。めげずに完治させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ないです。
ありがとうございます~普段茹でたキャベツはよく食べますが
生も効果があるんですね!
帰りましたら試してみたいと思います!

お礼日時:2009/06/12 14:42

私は過敏性大腸炎ではなかったのですが、コロネルという薬を処方されて、よかったことがあります。


http://www.teishinkai.jp/skhp/column/yakkyoku/co …
こんなページがヒットしました。

あと、ストレスが原因ならそれを緩和する薬を、精神科でいただくというのも手なのでは。

お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ないです。しばし入院しておりました。
薬も変わってきているようで今後様子みたいと思います。
帰りましたらURL参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/12 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミコロンかコロンかどちらでしょうか

Ballet calls for discipline and concentration. It will provide great satisfaction to the audience.

両方の文をピリオドを使わずにつなぐにはセミコロンとコロンのどちらを使うべきでしょうか?もしコロンを使ったら不自然な文になるのでしょうか?コロンは前文で述べたある内容をコロンの直後で詳しく述べるために使われることがあると読みました。セミコロンは関係性のある2文をつなぐために使われると読みました。だからどちらも使えると思ったってわけです。

Aベストアンサー

こちらのサイトが分かりやすく説明されているかもしれません。
http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.html

私は今回の場合はセミコロンの方が適当ではないかと思います。

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Q匂いの続くコロン or 香水を教えてください。

回答よろしくお願いします。

匂いの続くコロンを探してます。
香水でも構わないんですが、高くて・・・
市販のコロンだとすぐ匂いがなくなってしまいます。
(ギャッツビィとか)
匂いの持続するコロンはないですか?
オーデコロンと香水はそもそもどこが違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>匂いの持続するコロンはないですか?

やはり、持続することを考えると「香水」がいいでしょうが。
確かに高いですね。

>オーデコロンと香水はそもそもどこが違うのでしょうか?

単純に「濃度」の違いです。
濃度が濃い物の方が当然持続もするわけですが、
金額も比例して上がりますね(汗)

参照URLに見て頂ければ
濃度の違いと持続時間や
金額別の商品名など
選択していけます。
他にもいろんな情報があるので
楽しく賢く自分の香水が選べるのではないでしょうか。

ちなみに、金額と持続性を考えると
オーデパルファンくらいがBESTかと思います。

ある程度系統を絞り込んだら、お店に行き
店員さんに聞くと幾つか出してくれるので
自分の鼻で決めるといいでしょうね。

あとは、メンズもレディースも関係ないかと思います。
同じ香水でもメンズとレディースでは全く違います。
男性でもレディースの方が良いと言って付けている事もあるし
私もおかまいなしに好きな物を購入してます。
最近では、「ユニセックス」ということで
男女問わない物も多くありますし。

気に入った香水が見つかるといいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/

>匂いの持続するコロンはないですか?

やはり、持続することを考えると「香水」がいいでしょうが。
確かに高いですね。

>オーデコロンと香水はそもそもどこが違うのでしょうか?

単純に「濃度」の違いです。
濃度が濃い物の方が当然持続もするわけですが、
金額も比例して上がりますね(汗)

参照URLに見て頂ければ
濃度の違いと持続時間や
金額別の商品名など
選択していけます。
他にもいろんな情報があるので
楽しく賢く自分の香水が選べるのではないでしょうか。

ちなみに、金額と持...続きを読む

Q過敏性大腸炎

今年の2月から“過敏性大腸炎”になってしまいました。
いろんなお薬を試しましたが効きません。
今は病院へも行ってませんが、やはり下痢が治まりません。
治すいい方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

下痢が続いていてはお辛いことでしょう。
同じ病気を克服した者として、共感できます。
先ず、腸検査は受けられたのでしょうか。結果によって、治療薬も違ってきます。
人によっては何年も患っている方も多いのですが、私は約1年半ほどで完治しました。
あなたは、物事を真面目に捉える神経質な方ではないでしょうか?
実は私も同じで、担当医から少しは脱線しても良いのだから、おおらかな気持ちで暮らすようにと諭されてから、生き方を変えました。
なるようにしかならないのです。さりとて流されずに、鷹揚に構えて
見てはいかがでしょうか。胃腸は神経からの影響がとても大きいのです。ですから気持ちから変えていかなくては、薬を飲んでも効果は薄いと思います。
但し、東洋医学は腸だけを見るのではなく、その人全体を診ますので
体調に合った薬を処方してくれます。
通院していた総合病院でも漢方薬を処方してくれました。
とても辛い状態の時は、軽い抗うつ剤も処方して下さいましたし、飲み始めて2週間で効果が出たので、とても救われた思いでした。
漢方科のある病院、例えば慶応病院は土曜日も受診できますし、北里研究所病院の漢方科も有名です。
お近くの病院でも漢方薬を出してくださる所を探して、とりあえず下痢を治すことからはじめてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

下痢が続いていてはお辛いことでしょう。
同じ病気を克服した者として、共感できます。
先ず、腸検査は受けられたのでしょうか。結果によって、治療薬も違ってきます。
人によっては何年も患っている方も多いのですが、私は約1年半ほどで完治しました。
あなたは、物事を真面目に捉える神経質な方ではないでしょうか?
実は私も同じで、担当医から少しは脱線しても良いのだから、おおらかな気持ちで暮らすようにと諭されてから、生き方を変えました。
なるようにしかならないのです。さりとて流されずに、...続きを読む

Q酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。
時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。
それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。

その他の体調は良好です。
コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。
酢のせいでしょうか?

※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

Aベストアンサー

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。
酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。
便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

Q過敏性胃腸炎

食事中の方はすみません。
2年前ぐらい前から過敏性胃腸炎にかかっています。最初は大学病院の消化器内科に行ったのですが、神経精神科を紹介されて発覚したのですが。
きっかけは、歩いて家に帰る途中からお腹を下してから今までずっと下してます。
症状は基本、外出する時に大量の冷や汗ともものあたりがゾワゾワしてお腹が痛くなり便意がきます。
移動中はもっと大変で、移動中はコンビニにがあってはトイレに寄ってを繰り返し、便意はトイレを出ても収まらず、便意はあるが出るか出ないかの判断がつきません。
もっとも悪い時は家の玄関を出てすぐに便意がきて外出が出来ない状態にまであります。
もちろん病院にも行ってますし、精神的なことなど自分なりにも治す努力はしているつもりですが、症状が2年間も続くと治る自信がなくなってきます。
過敏性胃腸炎は精神的な原因と聞いたのですが、2年間もかかるものなのでしょうか?
また、経験がおありの方はどうやってリハビリや対策をしたなどご教授宜しくお願いします。

長文になりましたが、読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

知人に似た症状の方がいます。
便意が襲ってくるので、電車や自動車に乗れないそうです。電車に乗らなくてはいけないときは、すぐに降りられるように各駅停車にしか乗らないそうです。

過敏性胃腸炎ということは、何らかの刺激に対して、身体が過敏に反応してお腹を壊すということですよね。
つまり、その原因となる何らかの刺激を避けなくてはいけない。
あなたの場合、その原因となる刺激が何なのかわからないんですよね?
外出するのも困難な状態になるのであれば、日常生活にも支障をきたしていらっしゃるでしょうし、ご苦労がしのばれます。

まずは原因を取り除かなくてはいけないと思います。
その原因を探ってくれるのが、心療内科の領域だと思いますが、通っていらっしゃるのは心療内科ですか?
もしすでに心療内科に通っていらっしゃるのであれば、セカンドオピニオンということで、他の心療内科の医師にも診てもらった方がいいのではと思います。

また、症状が現れる状況を分析し、共通点を探し、そういった状況や場所をできるだけ避けるようにすることくらいでしょうか。

Qコロン構文とは何でしょうか?

コロン構文とは何でしょうか?

次のページに、「PHPは、forループ用に"コロン構文"もサポートします」とあります。

http://php.net/manual/ja/control-structures.for.php

Aベストアンサー

http://jp.php.net/manual/ja/control-structures.alternative-syntax.php

Q過敏性腸炎について

15年ほど前、高校生の頃から過敏性腸炎と思われる症状が続いています。最近までは、便秘と下痢の交互型でしたが、最近は下痢の症状が多く、ほぼ食事を取った後は下痢の症状が出ます。
特に朝から午前中は、一口でも水分を取ったり何か食べ物を食べたりすると、かなりの頻度で下痢の症状が出るため、通勤等にも支障がでています。(便意から10分~20分が限界という状態です)
横浜市在住なのですが、市内で良い病院と市販されている薬で、良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

同じ症状でつい3年前まで困っていた者です。

生活上不便が出てきたので、思い切って大腸の検査をしても異常なく、胃も然り。

思い余って、別の病院で経験豊富な消化器内科医と出会い、話を全て聞いていただき、検査は不要とのこと。漢方薬を先ず1週間飲んだ後受診。腸が今までより楽な状態であることを伝えて更に2週間飲む。
受診、又1段と良くなっていることを伝え、更に4週間後、苦痛がすっかりなくなっていました。

ストレスから来る過敏性腸症候群という、現代人に
大変多い病気だそうですが、私自身も抱えているものがあり、原因はそれだと話を聞いてくださった医師の
適切な判断で、症状に合った薬の服用、対応が効を奏してのだと思います。

治るまでの長い長い時間、いつもトイレの場所を確認している状態でした。もちろん、外出前に飲食は出来ず、辛かったです。こうした事も腸を悪くさせていたかもしれません。

医師に諭された言葉は、「大きな心で、少し不良になるくらいにルーズになった方が腸も喜ぶ」でした。
まさに、なるようになると思って過ごすうちに、トイレのことも腹痛も忘れました。

漢方薬を出していただいて試されてはいかがでしょうか。市民病院で漢方内科は無いでしょうか。

慶応病院には漢方外来が、土曜日でも受診できます。

あなたも早くこの苦しみから解放される日が来ることをお祈りします。

同じ症状でつい3年前まで困っていた者です。

生活上不便が出てきたので、思い切って大腸の検査をしても異常なく、胃も然り。

思い余って、別の病院で経験豊富な消化器内科医と出会い、話を全て聞いていただき、検査は不要とのこと。漢方薬を先ず1週間飲んだ後受診。腸が今までより楽な状態であることを伝えて更に2週間飲む。
受診、又1段と良くなっていることを伝え、更に4週間後、苦痛がすっかりなくなっていました。

ストレスから来る過敏性腸症候群という、現代人に
大変多い病気だそうですが...続きを読む

Q30年ほど前のコロンの名前

30年近くも前に購入したコロンの名前が
どうしても思い出せません。

大好きな香りだったのですが、
いまはさすがに見かけないので、
オークションンで探そうと思ったのですが
どうしても名前が分かりません。

資生堂かカネボウだと思うのですが
すりガラスの直径3~4cm位のコロンとした丸い壜で
きみどりのキャップがついていました。

スズランの香りのコロンでした。
「ミュゲ」という言葉が入っていたと思います。

どなたか覚えていらっしゃる方、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
資生堂のピュアコロン ミュゲ

ではないでしょうか。
検索したらそのようなコロンが存在していたようなのですが・・・
違っていたらすみません。

Q急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか?
病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。

「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか?

ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

腹痛に嘔吐と熱が38℃以上あればノロウイルスの疑いで便検査をしますが、熱が37℃台なら風邪がお腹にきたでしょうね。って診断します。
勿論、直診や聴診も行なってから診断します。
なのでお父様の状態はノロウイルスではないと思われますが、直接診断しない限りは断定出来ません。
もし、不審に思われるなら翌日に他の胃腸科で診て貰って同じ結果ならノロウイルスの件は心配ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報