すみません。よろしくお願いします。

自分がノートPCを使わないので、この手のことにあまり知識がないのですが、
知人のノートPCにメモリを1G1枚増設したら、
最初からついているオンボードの512MBを認識せずに、
増設した1Gのみ認識するという現象が出ています。

BIOS上でも、オンボードメモリは未確認ということで
認識されていません。
(もちろんOS上でも認識されていません。)

機種は富士通の BIBLO NB75Rです。

増設メモリを外せばまたオンボードメモリを認識し、512MBと
なります。

唯一、気になるのは、DDR2 533対応の機種なのに、
メモリは、UMAX(バルク扱い)のDDR2 667を
はめていることですが、BUFFALOサイトでは、667でも対応可能なようです。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=51640

最大容量も1.5Gまでなので問題ないです。

富士通サポートでも、買った店でも、メモリ自体に不良は
ないだろうと言うことでした。
またUMAXは速度も自動調節するのではないかという話でした。

とりあえず、標準の512MBよりは多い、1Gで利用可能ですし、
OSがXPですので、1Gで十分なのですが、
このようなトラブルは初めてなので、アドバイスなどを頂けたらと思います。

これが相性と言うことなんでしょうか?
また、この状態(1G指した状態)で利用する上で不都合な点や
心配点などが有りましたら、そちらもお願いできると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …

http://ati.amd.com/products/radeonxpress200mInte …

恐らく、追加したメモリモジュールのチップ構成が、チップセットの対応構成と異なるので、バンク制限がかかってるのでは?

まぁ、メーカー機でのバルク品使用は自己責任ですけど。


あと、BIOSの修正とか出てるんで、メモリ増設したんなら更新しておいたほうがいいでしょう。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

この回答への補足

締め切りが遅くなり申し訳ありません。

その後の確認で(原因不明が悔しいと言うこともあり)
やはりどうメーカーのバルクで512MBの物を
中古で探し、さしてみたところ、
オンボードと併せて1Gの認識となりました。

やはりバンク制限が理由で一番強そうです。

オンボードメモリのノートのメモる増設時には
今後気をつけるようにします。

皆さまいろいろありがとうございました。

補足日時:2009/05/31 05:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、追加したメモリモジュールのチップ構成が、チップセットの
>対応構成と異なるので、バンク制限がかかってるのでは?

バンク制限でググってみましたが、
ペンティアムMの時代のノートなので、これがいちばん怪しそうです。
少しスッキリしました。

なお、BIOSは富士通サポートでアップデートの必要性無しと
聞いています。
(不必要なBIOSアップデートは人のPCでは避けたいので。)

貴重なお話しありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:42

相性で間違いないでしょう。



メモリの相性が出やすい環境は

オンボードメモリ(外せないタイプ)タイプのノートパソコンが
一番出ます。一番いいのは、バッファローなどの確認が取れている
ものか、その時代の同規格のメモリー以外は出やすくなります。
(それでもでないとは限りません。)

ダイナブックのノート2525CMSのメモリーは同じ規格のバッファローでもエラーが出て、同規格でも同時代(同製造年月)のバッファロー製のみ対応ということもありましたよ。(だから、現行はバッファロー IOでも対応なしという異例)

メモリは2枚以上挿すときは、同メーカー、同規格。同製造ラインというのが、基本です。ですから、1枚 オンボードメモリーの追加は、動作確認が出いているもの意外のリスクは、しょうがないねというかんじ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のDDR2はよほどでなくなったと聞いていましたが、
やはり実際あるんですね・・・。

自分のPCはすべてデスクトップで自作。
また今まで数多くのノートメモリを増設してきましたが、
実際に今回のように不具合が出たことは1度もなかったです。

BUFFALOチップのメモリでもだけというのも、
単にチップの問題ではなく、製造方法の問題もあると言うことで
少しスッキリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:45

自己責任ですけど、SPDToolでメモリを書き換えてみるのはいかがでしょうか。



参考
http://ynigi.com/spd.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、UMAX製メモリはSPDは自動調整のはずだと
きいておりますが、
CPU-Zでチェックしてみるのも手ですね。

書き換えまでは・・・自分のならばやってみますが、
人のノートなのでやめておきます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:33

>これが相性と言うことなんでしょうか?



一言で片付けるなら、そういうことでしょうね。
フルに使いたいなら、ちゃんと対応確認とれたメモリ買った方がいいかも。

ちなみに667を刺して動いても別に不思議ではありません。
「建前」としては動いて当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

対応確認済みの物ではないですが、
別のノートに最初から入っていた、BUFFALOチップ製でも
だめでした。

ちなみに、667が普通に動くのが当たり前なのは
どうしてでしょうか?

デスクトップの場合、ほとんどのメジャー物ですと、
速度をメモリの方で自動的に合わせるのですが、
ノートでもこの機能が必ずついているのでしょうか?

もしご存じでしたら、補足いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/05/14 06:29

まず相性だと思いますね。



BuffaloやIODATAでは667ものを検査の上533でも使用可能と検証したうえで
対応機器に載せていますのでそのような事が言えるわけです。

特に問題はないと思いますが、元のメモリと比べてRAM増設場所の部分が
かなり熱くなるようだと結構止まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、別のノートからBUFFALOチップの
メモリでやってみましたが、アウトでした。

妙なものです。
(デスクトップでも今までこんな事はなかったので・・・。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報