父が会合に行った先で下画像の葉っぱを大ざる一杯もらってきました。
葉の名と食べ方を聞いたらしいのですが、大層酔っていて
誰からもらったのかすら覚えていないとのこと(^□^;)

この葉の名と調理方法(食べ方)をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください

「葉の名と調理方法(食べ方)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栽培種ではなさそうですが、三つ葉では?


青紫蘇でしたら茎の部分は硬く、木のように茎に交互に葉がつきますが、
これは茎の先端に、3枚の葉が1セットでついていますよね。茎もやわらかそう。

表面はあまり光沢はなく、裏面がツルツルと光沢がありませんか?
また、葉を少し千切ってかいでみると、強い香りがしませんか?
また、すこーしかじってみて、アクや苦味もあまりなく、香りだけぷーんとするようなら、
山に自生する三つ葉だとおもいますよ。
私はコレ大好きなので、うらやましいです。もう20年以上、春先になると毎年祖母のところに採りにいきます。
質問主さんのお住まいは、わりあい北のほう、もしくは山間部でしょうか?
(南のほう、平地では、もう山三つ葉の時期が過ぎている為)

茹でておひたしや、ゴマよごし、白和え、小エビや貝柱と一緒にカキアゲなんかにしてもおいしいです。
香りが強すぎて食べにくいようでしたら、ホウレン草と半々に混ぜるといいですよ。
我が家では、山三つ葉100%で食べるのはもったいなすぎて、いつもホウレン草と混ぜて食べますw

なお、何かわからない山菜の葉っぱの場合、毒ではない事を前提とすれば、
とりあえず天ぷらやカキアゲにしておけば間違いありません。
もしアクがあるものでも、油であげるとたいがいおいしく食べられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ葉かな?とは思ったんですが大きさと茎の色がスーパーで売っている(吸い物用の)物とは全然違っていて判断がつきませんでした

こちらは北と南のどっちともいえない、少し標高の高い山に囲まれた所です
自分では採りに行きませんが少し前はたらの芽やコシアブラ、先日は蕗にノビル、秋にはきのこを知り合いからたくさんいただきます
(連日違う方からいただくこともあって辟易することもありますが、贅沢な悩みですよね)

三つ葉といえば吸い物や親子丼の上に散らすくらいしか思いつかなかったので、茹でたり揚げたり、いろいろやってみようと思います
・・・・・それでも5~6回は味わえそうな量ですが(^_^;)

お礼日時:2009/05/13 09:31

 お尋ねの葉は山菜名「トトキ「といって、正式な名は


 ツリガネニンジンです。
 近種がいろいろあり、細い葉広い葉、葉に毛が有り無し・・・
 ありますが、どれも食べられます。
 天ぷらやお浸し・・・ゴマ味噌あえや味噌マヨ和え、煮びたし
 みそ汁やラーメンに入れても大変美味しく、「山で美味いは
 オケラにトトキ・・・」と言われるほど 好まれている野草で
 私も毎年場所を決めて採りに行っています。
 尚、長野県の一部では「ミツバ」と言っていましたが
 三つではなく「蜜」のミツバかと思っています・・・
 (摘むと、茎から白い汁が出るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決して締め切った質問なのにわざわざサポートにメールをして掲載を依頼した回答をいただきましたが・・・・・

よほど自信がおありのようですが、残念ながらこれは「ツリガネニンジン」ではありませんね

ツリガネニンジンなら我が家の庭に生えてますからよ~く知っていますw
近種がいろいろあり、とありますが、葉の生えかたからして全然別モノですね
同じ科ならともかく、セリ科の三つ葉とキキョウ科のツリガネニンジンは植物に詳しくない私でもちょっと調べれば違うことはすぐ分かります

以後、回答なさる場合は思い込みだけでなくよく調べてから、質問が締め切られる前に(←ここ重要)回答されたほうがよろしいかと

お礼日時:2009/05/17 04:31

ジミツバかな(正式和名は知りません)?


野生の三葉だと思います。

三葉なら、食べ方は#2方が書いた通りですね。
    • good
    • 0

大葉(青紫蘇)じゃないかな?


刺身のツマの横においてみたり、乾燥させてから小さく砕き、ゴマやちりめんと和えてふりかけとか塩と醤油と唐辛子に漬け込んだら1年位保存もきくしおいしい。
和風の香辛料。ゴマドレに入れても香りがいい。匂いが苦手な人は、氷で冷やしたりすると匂いが弱くなる。
片側に衣付けて天麩羅も美味しいな。

参考URL:http://www.misbit.com/servlet/recipe.FoodsSearch …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○「という名の」の言葉の意味と使い方を教えて下さい

日常、○○「という名の」という言葉を耳にしますが、
これはどのような意味ですか?
どのような時どのような使い方をするのでしょうか?
意味と使い方を教えて下さい。

あと、使い方の例を挙げて下さると助かります。
・○○「という名の」△△の
 ○○と△△にはそれぞれどのような言葉を入れたら良いのですか?

Aベストアンサー

比喩的に使う場合もある。

用例:平和維持と言う名の侵略
意味:建前は平和維持って言ってるけど○国のやってる事は侵略だ

用例:権利と言う名の束縛
意味:既得の権利を守る為に、自由な行動を取れず束縛を受けている状態

用例:尊厳死と言う名の殺人
意味:尊厳死って言ってもやってる事は人殺しだ

Qキャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっと

キャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっとしてます。こういうことは、珍しかったのですが、何が原因で起こると思いますか?
冷蔵庫が古くて置いた場所はかなり冷えてしまう場所だったかも知れません。

Aベストアンサー

数日前に買ったキャベツがそうでした。外葉はきれいで問題なかったのですが、その下の葉の先端に黒い点々(5ミリくらい)が内部まですべての葉(中心部は見ていません)に付いていました。先端だけ切り落として使いました。

キャベツの病気
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/disease/

サイトの中にはありませんね。冷蔵庫が原因でなく成長途中に使った農薬の影響?未知のウイルス?かもしれません。ひょっとして同じ畑のものかもしれませんね。買った場所は中野区の小さなスーパーです。

Qプロ野球の外国人枠の使い方

プロ野球の外国人枠の使い方についお手お教えください。
特に1軍登録人数と、1試合に出場可能人数が知りたいのですがよろしくお願いします。以前は投手2名・野手2名などの制約がありましたが、今はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

球団登録人数は無制限(=2軍では何人でも可)
出場選手登録(1軍)は4名。投手2、野手2だったが2002年から投手1野手3または投手3野手1でも可となった。

投手登録選手が偵察要員として先発メンバーにでたり、代打または代走の起用も可能。ただし、外国人野手が3人出場している場合も適用されるかは不明。
野手登録選手の投手起用も可。ただし、外国人投手が3人登録されている場合にも適用されるかは不明。

fj.rec.sports.baseball.FAQ
[Q3-1]外国人登録選手の規定について
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-1

セリーグ公式サイト [ご隠居さんの野球問答]
2002年からの外国人選手出場登録枠
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00057&type=2

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-1 http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00057&type=2

球団登録人数は無制限(=2軍では何人でも可)
出場選手登録(1軍)は4名。投手2、野手2だったが2002年から投手1野手3または投手3野手1でも可となった。

投手登録選手が偵察要員として先発メンバーにでたり、代打または代走の起用も可能。ただし、外国人野手が3人出場している場合も適用されるかは不明。
野手登録選手の投手起用も可。ただし、外国人投手が3人登録されている場合にも適用されるかは不明。

fj.rec.sports.baseball.FAQ
[Q3-1]外国人登録選手の規定について
http://cgi.sa...続きを読む

Qもみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいます

もみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいますか?

天ぷらにして食べようと思っているのですが・・・

誰か助言ください。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうけど、食用として提供される物は食用として育てられたものです。
そこらの葉っぱを食うと農薬など害のある物を使ってる可能性はあります。
食べる事を想定してはいないですから…。

QETUDO HOUSUの商品名と使い方を教えて

ETUDO HOUSUの商品名と使い方を教えて下さい。
中に単四の電池を入れると動きますが どのように使うのかご存知の方お手数でも教えて下さい。

Aベストアンサー

etude house エチュードハウスですよ。
これは電動パフでbbをむらなくパッティングしてくれるものです。

参考URL:http://www.etude.jp/program/product/viewProduct.jsp?catCd1=13&catCd2=1301&prdCd=103001070

Qざるらーめん(ざる中華)

うちの息子の大好物なんですがあまり売っていません。
先日は生協で注文できたのですが毎回企画はありません。
近くのちいさなスーパーでは冷やし中華(冷麺)は売っているのですが
ざるラーメン(ざる中華)は皆無でした。

通販でもいいやと思いネットで調べても値段が高いような・・・

まだ時期じゃないから扱っていないのか???

ラーメンに使う生めんを家でざる蕎麦の要領でゆでて冷やしてしたら
おいしいざるラーメンが食べれるのでしょうか???

どなたか教えてください

Aベストアンサー

僕も中華ざる好きなんです。
関西では、もう冷風麺と並んでざるラーメンのセットも売っています。
単に仕入れの問題か、地域的な気候の差なのかもしれませんね。

中華ざるは、もちろんラーメン用の生麺をゆでてもおいしく食べられます。ただ漬け汁に困りますよね。
和風だしでよければ、麺つゆは各社からいろいろ販売されていますけど、ゴマだれなんかだとサラダ用のゴマドレッシングは、ちょっと違うんですよね。

QThe の使い方がよくわかりません。 マサトラ(人物名)は自分の靴を磨きましたか? 1 Did M

The の使い方がよくわかりません。

マサトラ(人物名)は自分の靴を磨きましたか?
1
Did Masatora polish one's shoes?

2
Did the Masatora polish one's shoes?

この場合、Theは必要でしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kimura のようなラストネーム(苗字)でも、
Taro のようなファーストネーム(名前)でも、
the はつきません。

Mike とか、Tom とか、普通にそのままで使っていませんか?
ちなみに、one's でなく、男性なら his、女性なら her です。

the sun のように、唯一のものにつく the と、
唯一の人やものを表す固有名詞には(普通)a も the もつかない、
というのとが区別できていないのだと思いますが...

固有名詞というのは呼び名です。

Q■□生活者インサイトについて□■

生活者インサイトについて調べています。
例えば、消費者がビールを選ぶ基準とか、
どういう時にビールが飲みたくなるとか、
商品購入の決め手などのデータがある
サイトを教えてください。

また、ブランド認知の重要性などの根拠を
示す資料などあればURLを教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓のとこを開いて経済をクリックして下さい、そしたら検索で「生活者インサイト」を打ち込んでもらったらお目当てのものが見つかると思うのですが・・・・・
駄目もとでやってみてもらえればありがたいです!

参考URL:http:/www.fresheye.com/

Q中国人は日本人より箸の使い方が上手いのでしょうか。

中国人は日本人より箸の使い方が上手いのでしょうか。

Aベストアンサー

中国に住んでいますが、
安い食堂にあるワリバシはすごく細くて短くて、こんなのよく使うなあと感心することがあります。
机の上が汚いから、箸を置けないでしょう。そんな時、
小さいお椀にご飯を山盛りになってる、そこに垂直に箸を立てたりします。
最初見たときはそれはそれはビックラこきました。
日本で「悪いお箸のマナー」なんていっても、さすがに「ご飯に垂直に立ててはいけません」なんて項目無いですよね。
高いレストランの箸はプラスチックのツルツルで長くて先が太くて、これまた使いにくそうなんだけど、
長い箸は料理をとって相手のお皿に入れてあげる風習のためなんですよね。

日本の先の細い箸は魚の骨を取るとか細かいことができますよね。
中国人はまず口に入れてしまって、そこから骨だけ口から出すからなあ。
日本の勝ちかな?

Q新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず

新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず筋が残ってしまうものがあります。この見分け方はあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~3cmになった時に葉をつけたまま出荷されます。 初夏、6月前後に出回ります。
従って今の時期ですと堅くスジの多いものになります。また一般のスーパーなどでは良質の物は少なく入手しにくいですね。また関西方面では特に入手しにくいと聞きます。
今買えるのは新生姜(葉生姜付き)になりますから、その中で端の柔らかい部分(葉生姜)を生食し、真ん中の堅い部分はすりおろして冷奴などに使うといいでしょう。

<そんな中で少しでも良い葉生姜を選ぶには>

◆葉付きのものを購入。
  ・白い部分がみずみずしいもの
  ・葉の緑色が濃くしなびていないもの
  ・茎は下の方で太く、上の方では若く細いもの
  ・根の部分が出来るだけ白く、茎の付け根が白か赤いもの
  ・緑の部分は出来るだけ上の方にあるもの

こういったものが今の時期多く見かけます(谷中生姜)http://kinue-m.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/28/img_7308_5.jpg
こういうのは美味しいですね。http://washoku-sakuraya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p5300121.jpg
(※URLは直リンクしないようでしたらコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい)

<その他参考に>
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/ginjer/ginjer.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shouga.htm
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8b38.html

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報