現在、NTT西日本の光回線を利用しています。愛知県在住、1戸建です。プロバイダーは、BIGLOBEを利用しています。
BIGLOBEの会員ページで通信速度(下り)を計測することが出来、計測すると、平均して30Mくらい出ます。
しかし、光回線をパソコンに接続する際インストールしたスタートアップツールにある速度計で計ると80Mくらい出ます。BIGLOBEの会員ページでは、通信速度は20~40の範囲内で多く利用されてますと説明されてます。
NTTのスタートアップツールとの誤差が生じる理由が分かりません。
もし、プロバイダーを乗り換えることにより、通信速度が向上するのであれば、BIGLOBEより速いプロバイダーに乗り換えようかと思います。
私と同じような環境で、もっと通信速度が出ていらっしゃる方、もしくは、BIGLOBEから他に乗り換えて、通信速度が向上した方がみえましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

フレッツ環境が同じであれば、プロバイダを

変更しても変わらないと思います。
検索サイトまでの回線ルート(どのサーバーを
経由するか)や許容量で結果は変わります。
プロバイダが異なっても、同じ経路での利用者が
多ければ、速度は下がります。
基本的に速度は回線事業者の環境に左右されるのであって、
プロバイダはあまり関係ありません。
例えば、契約地から局舎までの幹線が1Gだとすれば、
最大32世帯に分割されますので、全て利用中だと
すれば、1世帯あたりは30M程度しか出ませんし、
こ30Mを最大限に発揮できるかは、パソコンのスペックや
プロバイダ、接続するサイトの許容量に左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご説明は少し難しいのですが、プロバイダーのみ変えて、スピードアップすることはないのですね。
ありがとうございました。

ライン共有利用者が増えたからって、光プレミアムでその影響を諸に被る事はほぼありませんよ。

ファミ100の時は結構影響受けてましたけどね。

1GBを32分岐と言っても、1ミリ秒の狂いも無く全く同時に32分岐全てで通信が発生する事自体ありえない確率ですから。
また、32分岐で帯域フルに使い切るような通信が常時発生する訳無いので、1家庭30Mbpsしか出ないなんて言うのは、ネガティブなイメージを飢え付ける為のブラフでしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんだか、私にとっては、難しくてよく分からないけど、
30Mbpsが遅いわけではないようですね。
どうもです。

速度測定は信頼出来るサイト(Radishがお勧め)で有線接続で行なってください。

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

接続ツールの方の測定は、フレッツ網内での測定ですから速度が出て当たり前です。

大阪、光プレミアム(戸建)、bb.excite、Windows7、で90Mbps程度ですね。
6年前のXP SP3なノートPCでも80Mbps程度は出ています。

使用しているセキュリティソフトが大幅に速度を落としている場合がありますので確認してみてください。
うちのノートPCの場合、FWをPC Tools→Kerioに変えただけで60Mbps程度に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
参考のURLありがとうございます。

>接続ツールの方の測定は、フレッツ網内での測定ですから速度が出て当たり前です。
どうも、そのようですね。多くの方からご意見頂き、やっと分かりました。

セキュリティーソフトは、ウィルスバスター2009を使ってます。
比較的軽い方だと聞いてますが。

NTTの光回線ならそんなものです。

プロバイダーを変えても速度は大きな変化はないと思います。
愛知県内でフレッツ光が使えるエリアならコミュファ光もつかる可能性がありますので、そちらへ変更したほうが速度が速くなる可能性は高いです。
BIGLOBEならどちらの回線でも利用できますので、プロバイダー契約はそのまま移行できます(BIGLOBEにコミュファ光コースへの変更手続きをするだけでいいです。)
とりあえずコミュファ光に電話して利用できるエリアかどうか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

コミュファ光ですか。フレッツ光より、利用料金が高いのでしょうか。
お恥ずかしい話になりますが、経済的にゆとりがないので(苦笑)

プロバイダーのみ変えても速度に大きな変化がないのであれば、
今のまま、BIGLOBEを利用してゆくのが無難なようですね。

すみません、これはNTT西日本じゃなくてNTT東日本の図ですが基本的には同じはずです

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed …

・スタートアップツールの速度計はISPに接続する手前のフレッツ網内までの速度
・BIGLOBEの会員ページでの速度はISPも含めた速度

つないでいる場所が違うので、誤差ではなく差が生じるのは当然、ということとになります
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
参考URLありがとうございます。

>つないでいる場所が違うので、誤差ではなく差が生じるのは当然、
そういうことだったんですね。

光回線を使っていませんが・・・

会員ページの速度はサーバーを通した速度ではないでしょうか?
スタートアップツールのは、回線自体の速度(実際にはモデムやルーターのスループットがあるので100MBより落ちます)を計っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど、そういうことだったんですね。
確かに、サーバーの混雑具合などにも影響を受けるとも説明書きがありました。