私はちょっとした事で、夜も眠れないほど落ち込んでしまいます。
理由は本当に些細な事です。
笑ってしまうくらい些細な事です。
あの一言で友達を傷つけてしまったんじゃないかとか
嫌われてしまってもう口を利いてくれないんじゃないかとか
3年前あぁしとけば良かったとか
さっき転んだお尻の傷は一生消えないんじゃないかとか
もう頭がパンクしそうなくらい悩んで落ち込んでしまいます。
どうしたらこの思考回路を正常に出来るでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


気持ちがとても繊細で優しい方なのでしょうか。
人の気持ちなんておかまいなしに無神経に生きてる
人が多い世の中で、貴方の性格がとても美しくみえます。
でもつらいですよね。
心療内科に相談したり、カウンセリングを受けてみるのも
考え方を変えるきっかけになるかもしれません。

あと、感情をコントロールする方法で、私が実際に試して
効力があったと思ったのは
呼吸法、ヨガ、アロマテラピー、瞑想などです。
穏やかな気持ちになって、
あまり些細なことにはこだわらない性格になりました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい御意見ありがとうございます。。。
読んでいて心が癒されました。
私は優しいというより自尊心の塊の欲深い人間なんです。
だから人一倍人目を気にして落ち込んでしまうんだと思います。

アロマセラピーや瞑想にはとても興味があります。
質問者さんのお薦めを機に試してみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/13 18:54

くよくよ悩むのは誰にでもあることで、恥ずかしいことでもなんでもありません。



要は悩んだその後。
せっかくそこまで悩んだのですから、
自分なりにその悩みに対して答えを付け加えてみては?

例えば
>あの一言で友達を傷つけてしまったんじゃないかとか
→今度「このあいだちょっとキツイこといったかも。ごめんね。」
って謝ってみよう。

>嫌われてしまってもう口を利いてくれないんじゃないかとか
相手が怒っているなら心から謝ってみる。
それでしばらく距離(冷却期間)を置いてみる。
相手が受け入れてくれないなら、その程度の友達だったとわりきる。

>3年前あぁしとけば良かったとか
失敗の原因は何だったのかもう一度よく考えてみる。
次に同じことで失敗しないようになればよい。
今からでも出来ることがあるならとりあえずやってみる。

>さっき転んだお尻の傷は一生消えないんじゃないかとか
まずは傷痕が残らないようにするための、
クリームや軟膏などを自分でさがしてみる。他人に聞いてみる。
傷が残って本当に困ることがあるのか考えてみる。

悩んだその先がないと、気持ちの整理がつきません。
もちろん人はその答えをさがす、
行動をおこす過程でも悩むものですが、そうすることによって
確実に状況は変わります。

頭の中だけで考えずに、じたばたしてみるです。
かっこ悪いですが、人間誰しも一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ悩むだけでなく答えを見つけて解決して行くことも
必要ですね。的確な意見参考になりました。
しかしながら私は優柔不断なんでしょうか。。。
答えを見つけてもまた新たな悩みが浮上して出口が見えないのです。。。
仕舞いには頭がボカーン!と爆発しそうになってしまいます。
でも一つ一つ自分なりの答えを探して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 18:45

こんにちは。



些細な事が気になって不安で不安でたまらないと言う人は結構多いと思いますよ。
ただし、たいていの人は1~数日すると自然に気にならなくなる物です。
これが出来ずに長期間に渡って、同じ悩みを引きずってしまうようでしたら、一度心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。

心療内科と言うと精神病などと思い、敷居が高いと思われるかもしれませんが、そんな事ありません。

いつでも不安・マイナス思考・不眠・潔癖症・摂食障害など、様々な問題に対応してくれますよ。
「心の凝りをほぐしてもらう」、そんなイメージで受診されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そうですね。
長引く様でしたら心療内科も視野に考えていこうと思います。
以前摂食障害や不眠症で通院していた時期もありました。
自分では良くなったと思っていたのですが油断は禁物ですね。
的確なアドバイスを感謝しています。

お礼日時:2009/05/13 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報