プーチン首相が来日しました。
経済交流が主たる目的みたいです。
北海道知事や麻生首相がさっそく北方領土問題を切り出しましたが、
来日の目的からロシアは日本に何かをして欲しいらしいし、日本も
ガスや石油の供給と言う点で経済交流は双方にメリットがあります。
北方領土の問題をすべての始まりの条件にしないで経済交流に重点
をおいたほうがよいのではないかと思うのです。
もちろん諦めろと言っている訳ではないです。
ロシアとの関係が改善されればより返還交渉しやすいのではないかと
思えるのですがどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロシアは四島一括しては返さないと思う固有の領土だけど占領されたもの


反対に日露戦後ポースマス条約により樺太半分とつたでしょ
これ取らなければ四島返したのでないはないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA
漁業権も領土件もあるし手放さないと思う
何世紀も言い続けると思う
北方四島ロシアのピザ申請して遺憾の意を外務省から言われたテレビ局があつた。
実際行けなければロシア当局に頼むと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も楽観的な見方はしていません。
むしろ漁業権だけでも有利な条件が引き出されればめっけものと思って
います。
北方領土問題は少しおいて一番近い隣国とお互い利する所があって国交
改善すると言うのは捨てがたいなと思っている次第です。
中国、韓国の反日姿勢にうんざり、アメリカの安保条約もなんだか不確か
うんざりしていた所に一番近い割によく分からない国ロシア、しかも知
人によればすこぶる対日感情がいいとか。
だったら、と言う訳でアップした訳です。

お礼日時:2009/05/14 04:06

わざわざロシアから一番の実力者が来るのですから、経済的に有利になる何かが、欲しいのでしょう。

かなり苦しいのでしょう。

麻生さんは、単に仕事しているところをマスコミに撮ってもらったら御の字なはずです。北方領土の話もわざと3.5島の話を出して盛り上げるという行為は官僚にシナリオを書いてもらったんでしょう。国益を害しています。

サハリンのガス田の話にしても、パイプラインを宗谷海峡に引いて全部買ってやる。択捉返してくれれば、そこにタックスフリーの経済特区作ってやる。とかって強烈な話を直接ぶち上げれば良いのに。そういう一見訳の分からんことを提案するのが政治家の仕事なんだけどな。
ちなみに麻生さんを含め、記者の前で露首相、大統領に向かって「そろそろ北方領土返して」って普通に明言した人は一人もいない。いつも「北方領土に関する問題について継続的に話し合うことに合意した」だの官僚の国会答弁そのものだ。ロシアは信用できない国だとしても、ちゃんと言われていないものを自主的に返す馬鹿は何処にも居ないとおもいます。ちなみにロシア側としても日本が物事をはっきり言わず、明確な計画や提案も一切無いので、付き合い辛くてきっと困っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ロシアも何かが欲しいから来るのでしょうね、確かに。
日本も欲しいものがあるとしたらそのあたりから付き合ったらいいと
思います。
それにしても麻生さんは少し笑い過ぎますね、何はしゃいでいるのか
と思います。そんなんで北方領土が返ってくるのかよと言いたくなります。
前の回答者様にも言ったのですがアメリカや中国、韓国には少し飽きが
きていたので対ロシアの国交は何故か新鮮に思えたりしています。
無責任かもしれませんが。

お礼日時:2009/05/14 02:10

ロシアをどういう国だと思っているのか分かりませんが


世界一信用しては いけない国だと思っています
平気でサハリン2のようなことをしますし 裏切ります
今 ロシアは ルーブルの暴落 原油価格の暴落などで苦しんでいます
だから 日本に経済協力を求めています
ここで北方領土4島返還しなければ 経済協力をしないと言えば
北方領土4島返還で合意出来る可能性は 充分あるんじゃないでしょうか

日本のマスコミは 何故か北方領土問題だけを取り上げるのが可笑しいですね 表面的な取り上げ方しかしませんし
それも3・5島返還と提案しているように報道しています
北方領土問題の経緯や 南樺太や千島列島が領土確定していないことなど何も取り上げません
ロシアには 北方領土問題意外にもシベリア抑留問題など他にも問題があると思いますが そういうことも何も言いませんね
マスコミは 何も考えていないのか 情報を操作しているのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
ロシアが世界一信用出来ない国であるとすればアメリカはなんだか
一番暴力的な国になってしまった様にも思えるのですが。
ある意味で中国や韓国より一番近い隣国がロシアです。
食べ物で言えば中華料理や焼き肉、ビーフステーキには少々食傷気味で
ボルシチを食べてみたいと言うのが私の心情なのですが。
江戸末期の歴史に触れてみると当時のロシアはアメリカより紳士的であ
ったと言う記録があります。
来日したプーチン首相も結構譲歩してきている様に思えます。
両国の関係改善を一番望んでいるのは北海道の漁民ではないでしょうか?
後は過去の不信感をどう払拭するかでしょうね。

お礼日時:2009/05/13 22:30

そうです。


日本人は農耕民族だから土地に異常に執着する。
間違っています。領土と言うのは戦争で決まります。ドイツが良い例です。もう取られたんです。なにをぐずぐず日本は言っているのか。プーチンが二島だけなら返すというならそれを受けて平和条約を結ぶべきです。日本は周辺国とことごとく領土問題をかかえている。損です。
日本は国益を考えれば、平和条約を締結すべきです。ロシアは中国や韓国と違って日本に好意的です。せっかく向こうが「友達になりたい。一緒にシベリアを開発しよう」と言ってくれているんです。向こうの欲しいのは資本と技術。両方とも日本はもっています。仲良くなれば日本はシベリアの石油以外にもメリットはあります。
1.北方の防御のための軍事費を削減できる。
2.中国と韓国に強く出ることができ、しかもアメリカと本当の意味において対等の立場になる。

領土なんて住むところさえあればよい。世界で一番豊かなのはルクセンブルクです。北海道は東に行くほど寒い。だれがあんなところに住みたいものか。魚はロシアから買えば良い。石油で大きな利益を得るのだからそんな損失は微々たるものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークなご意見有難うございました。
韓国による竹島、対馬の脅威や中国による尖閤列島の脅威が顕在化し、
なお日米安保条約に対する不信感などでなんとなく息苦しくなってい
るのが今日です。
新しい空気を求めたいと言う気持ちがロシアに対する興味を持ったと
言うのが私の信条です。
でも返還問題でそこに入植したロシア人はどう扱うのでしょうかね。
日本人になるのか、追い出すのか、たぶん後者だと思うのですが。
ご意見の1.と2.は全く同感でした。

お礼日時:2009/05/13 22:15

おっしゃることは、間違っていないかも知れませんが、


今でも、麻生首相の一番の敵は日本のマスコミです。

北方領土と言えば、以前は外交の最重要課題のように取り上げられたこともありましたが、北朝鮮の拉致問題以降は隅に追いやられマスコミに取り上げられることは少なくなりました。

しかし、それはそれであってロシアの首相が来て、真っ先にそれを言わなかったらば、マスコミはまた麻生首相を批判するでしょう。

今のマスコミは、批判しやすい人を批判していればそれで満足ですからね。

でも、あくまでもニュースとして取り上げられるのが北方領土問題だけであって、実際にはいろいろなことを話していますから、その点では大丈夫ではないでしょうか。

それよりも、マスコミが「いつになったら北方領土が返還されるか?」などと北方領土問題を今回の会談の主目的としないことを願うばかりです。

国民に知らされる情報はあくまでマスコミが大騒ぎしやすいように加工された情報ばかりですからね。
本題から外れて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ本題から外れているどころか本質をついています。
有難うございました。
今までマスコミが扱う外国と言うとアメリカ、中国、韓国がほとんど。
強欲資本主義やら靖国問題、歴史問題そして国境の脅威、などなど
うんざりしていました。
今回のロシアは「日本が欲しがっている石油やガスを提供しましょう、
その代わりこっちの欲しいものも提供してよ」的で非常に分かりやすく
前向きですね。
単純にロシアが日本の新しい血液になってくれればと期待します。

お礼日時:2009/05/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング