デジカメが故障してしまい、困っています。思い当たる節が二つあり・・・一つは、一昨日、誤って水の中に落としてしまったこと。すぐに拾い上げ、その時は無事作動しました。昨日も無事に使えました。もう一つは、今日、ケースに入れたままのデジカメをじゅうたんの上に置く感じで軽く投げたこと。嫌な予感がしてデジカメを確認してみると、画像は見れるものの、撮影が出来なくなってしまいました。撮影モードにしても、レンズが出てくるのに時間がかかり、映し出された液晶画面はぼやけています。画像を見ることしかできなくなり、他は一切動かなくなりました。
修理に出そうにも、今は海外にいるため出せません。それなら思い切って同じメモリーカードが使える(←どうやら無事なようなので)同社製品を買おうか検討中です。ただ、海外で買うとなると説明書も日本語ではないですし、また故障となったときに簡単に修理にもだせないよな・・とためらっています。
自然に直ることはないですよね?また、自分で出来ることは何かありますか??愛着があるデジカメなので、直って使えるものなら使いたいです。
ちなみに、製品はオリンパスμ710で、一昨年9月に購入しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水没による故障は重修理扱いになることが多く、故障としては深刻です。



水没した場合、その直後に電源を入れるなどすると、ここでショートを起こし、壊れて
しまうことが多いんだそうです。通電せず、すぐに電池を抜き、風通しの良い日陰で十分
乾かしておけば元に戻った可能性も高かったと思われます。

水没が原因ですと、早急に修理に出さなければ、内部が錆びたり、カビが生えるなどより
深刻な状態となります。すぐに出せない状態なら、諦めてしまう方が良いかもしれません。

既に回答にあるように、メモリカードの規格に拘る必要はないでしょう。
海外では存じませんが、日本では2GBのSDカードが安価なものですと200円程度まで下がっ
たこともあり、特に重視する必要はないでしょう。

ただオリンパスからは耐衝撃や防水性能を有するものもありますので、ラフに扱ったり、
アウトドア派な方であればこうしたモデルを選ばれると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水没した時は、すぐに電源を入れてはいけないっていうのは聞いたことありました。いざ自分の身に起こると、そんなこと考える余裕もなく、電源が入るか確かめていた自分がいます・・・本当に後悔です。
どんどん新しい&高性能のものが出てますもんね。日本から送ってもらう方向で考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 05:25

あきらめた方がいいと思います。


素人がいろいろやっても余計にこじらせるだけかと思います。

修理に出すにしても結構高いのでその辺は予算と天秤ですね。
覚悟が必要です。

オリンパスはよく知りませんが
他のメーカーは世界共通の保証書を発行するメーカーもあります。
xD-ピクチャカードは使えなくなりますが

たとえば
ソニーのオーバーシーズモデルなら世界で保証が受けられます。
ただし海外向けですので取説などは基本外国語です。
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/dsc/index.cfm …
http://www.sony.jp/products/overseas/contents/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XDピクチャーカードを最近買ったということもあり、次もオリンパス社製を考えています(←これって中々高いんですよね。)海外で購入したものは、説明書はやはり外国語ですよね。
購入のほうが良さそうですね!!

お礼日時:2009/05/13 05:20

日本にいるご家族などに買ってもらって郵送してもらうくらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本から郵送してもらうのが一番賢いですよね。説明書も日本語ですし・・・

お礼日時:2009/05/13 05:16

>水の中に落としてしまったこと



電子精密機器にとって最悪です。

保障期間内の修理でも水に入れた、落としたなどの自己責任があるものは無償ではなく(メーカーでは錆などにより、水に落としたことがわかります)、修理したとしても再度の修理が必要になる可能性があり(精密電子機器も電気製品と同じで一度故障すると再度別の箇所が壊れる)新たに購入する方が結局は安上がりになります。(デジカメの自然故障で「無償修理→再度修理→有償修理→再度故障→あきらめ新品購入の経験有り)

愛着があれば同じメーカー同じ製品を購入すればよいのですが、半年~1年毎に性能がよりよくなっている(顔認識、ぶれ防止機能など)ので最新型購入をお勧めします。

水に落とした(デジカメの)メモリーカードも(1GB700円程度と安いので)使わない方がよいでしょう。

海外は長く滞在の予定ですか?(日本の友人から購入してもらうなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水没って最悪なことなんですね!!本当に悔やまれます。
海外にはあと2ヶ月ほどいる予定なので、日本で購入してもらうことも考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 05:14

一応μ710は生活防水機能がありますが4級なので


http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
参照すると多少の雨に濡れたり、プールサイドで使っても安心というていどである。

原因は水没のせいで水が入りショートしたんだと思います。
たぶん落下はあまり関係ないと思いますね・・・
自然には無いと思いますが、電池を抜いてしばらくほっておく
(完全に乾燥すれば直る事も多いのですが、一度起動してしまうと無理かもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水没が原因ですか・・・自分の不注意とはいえ、ショックが大きいです。

お礼日時:2009/05/13 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング