乳・大豆がNGの息子に、誕生日ケーキを作ってあげたいのですが、デコレーション用のクリームをどうしたらいいのか、とても困っています。

さつまいもやバナナが好きなので、どうにか代用できないかと考えてはいるのですが…。

何か良いアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください!

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バターは大丈夫なのですか??



100%のみかんジュースと無塩バター、お砂糖の3つの材料でクリームが出来るそうですよ(^^)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/570213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おそらくバターもNGだと思います。
試したことはありませんが、一応乳製品なので…。
でも、こういう作り方もあるんですね!
驚きです!
一度試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 04:38

私の持っている書籍で、「卵と乳製品を使わないケーキ」で調べてみました。


残念ながら、卵、乳製品、大豆関係以外でクリームの代用になるものはありませんでした。
が、見た目美味しそうなケーキがありましたので、載せておきます。
卵、乳製品、マーガリンも使いません。
「りんごの花びらケーキ」
材料
りんご(あらみじん切り)~1と1/2個
洗双糖~60g
シナモンパウダー~適量
菜種油~大さじ1
小麦粉(薄力粉)~225g
コンスターチ~50g
アーモンドプードル~50g
重曹~小さじ1と1/2
水~250cc
洗双糖(生地用)~40g
菜種油(生地用)~50cc
レモン汁~大さじ1

飾り用
りんご~ 1と1/2個
洗双糖~45g
水~30g
りんごの皮~適量
カラメル~適量

準備
○型に少量の菜種油を塗り、オーブンシートを敷く
○小麦粉、コンスターチ、アーモンドプードル、重曹を一緒にして篩っておく
○飾り用のりんごを作っておく
○カラメルを作る

作り方
1)りんごを菜種油で炒め、しんなりしてきたら洗双糖を加える。焦がさないように混ぜて、シナモンパウダーを入れて合わせる
2)粉類をボールに入れて、水、洗双糖、菜種油を加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる
3)2)に1)、レモン汁を入れて合わせたら、すぐに型に流し入れて180度のオープンで約50分間焼く

飾り用のりんごの作り方
1)りんごは、皮を剥き、実を1/4~1/8 の くし型にカットする
2)鍋に水、洗双糖 1)(皮も一緒に) を入れてりんごが半透明になるまで中火にかける
3)あら熱が取れたら、焼きあがって冷ましたケーキの上面にりんご花びら状に並べて、皮を花のようにケーキの中心に飾る

※食べる直前にカラメルをかける

カラメルの作り方
洗双糖~50g
水~20cc
熱湯~約50cc
1)鍋に洗双糖、水を入れて火にかけて混ぜる
2)洗双糖が溶けたら、一旦火から下ろして熱湯を注ぎ再度弱火にかけてとろみがついたら火から下ろす
3)ホイッパーを使って絶えずかき混ぜ仕上げる(均一化させる)
レシピ外ではあるが、ゼラチンを加えても良い
「乳・豆乳ナシで、デコレーション用クリーム」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasiya117さん

再び情報をありがとうございます!
しかもすご~く詳しく、画像までつけていただき、大変感謝しております。

普段お菓子作りなどあまりしない私なので、上手く作れるかどうかわかりませんが、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

今後も、お菓子作りについて質問させていただく事もありと思いますが、その時はまたお知恵をお貸しください!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 04:52

モンブランクリーム


材料
 栗の甘露煮 200g 水あめ 50g 水 150g

1. 材料をなめらかになるまでミキサーにかける。(粒がのこらないように)
2. 鍋に移し、始めは強火で、沸騰したら中弱火にし、ヘラで混ぜながら煮詰め、ぽってりと好みのかたさになる手前で火からおろす。別のボウルに移し、ボウルの底に平らにならして、そのボウルを別の氷水の入ったボウルにつけて冷ます。(小豆あんを作る要領を参考にしてください)
3. 生地に塗る、あるいは絞り出し袋でデコレーション

さつまいもクリーム

材料 さつまいも 砂糖 水あめ 水
    (分量はモンブランクリームを参考にお好みで)

1. さつまいもをゆでてすりつぶし、裏ごしする
2. さつまいもとほかの材料を鍋に入れ、強火にかける。後は、モンブランクリームと同じ要領で、出来上がり。

上記の要領でいろいろな食材を試してみては、いかがでしょうか?

私自身はまだ作ったことがないので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

息子はさつまいもが大好きなので、さつまいもでチャレンジしてみようかと思います。
でも、栗も美味しそうですね~。
アレルギーと関係なく、両方とも食べてみたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 22:58

卵は大丈夫なんですね?


では、卵白でメレンゲを作りそれをコーティングしてみてはいかがでしょうか?
卵白1に対して、グラニュー糖を2の割合です。
卵白の腰を切っておきます(塊がなく均一な状態にする)
グラニュー糖は、雪平などの鍋に入れてひたひたになるまで水を入れて火にかけ、117度くらいになるまで煮詰めます。
煮詰まるまで卵白にほんの少しのグラニュー糖を入れて少し泡立てます。
グラニュー糖が117度に煮詰まったら、卵白をあわ立てながら煮詰まったグラニュー糖を糸状に垂らして混ぜていきます。
そうして、あわ立てていき冷えるまであわ立て続けます。
こうして出来上がったメレンゲをスポンジに塗ります。

見た目は、クリームに見えます。
しかし、甘いです。
甘さを控えたい場合は、グラニュー糖の半分をトレハロースに置き換えると多少甘さは落ちます。
(トレハロースは、砂糖の45%の甘みしかありません)
メレンゲは、クリームと違いバーナーなどであぶり、焼き目をつけることも出来ます。
メレンゲは、時間の経過と共にしぼむ傾向にありますので出来上がったらなるべく早く食べてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情報不足でスミマセン。
卵もNGなんです…。

もうちょっと大きくなって、卵も大丈夫になったらぜひチャレンジしてみたいと思います。

お詳しいようなので、もし卵抜きで良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 22:36

以前、卵フリーのマシュマロを作った事があります。


材料は、水あめ、ゼラチン、水

煮溶かして、ホイップすると見た目はメレンゲのようになります。
放っておくと固まってマシュマロになるんですけど、ゼラチンの分量を加減すれば、ある程度硬化は抑制できるかと思います。

風味付けにバナナなどを混ぜても美味しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スゴイ!自分でマシュマロ作っちゃうんですね。
作り方を調べてみます。
バナナ味のマシュマロなんて、聞いただけでも美味しそう!
チャレンジしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 22:34

バタークリームもだめって事ね。


クリームなしでジャムを全体に塗ってフルーツを花びら型に並べてみれば。上からゼラチンでちょっとコーティングすればバッチグーじゃないかな?
リンゴやバナナ,ちょっと贅沢にメロンとかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゼラチンでコーティングですか…今まで考えたこともなかったです。
目からウロコ!
確かに、ケーキ屋さんとかで売ってるもので、コーティングしてあるのも多いですよね。
不器用な私が上手にできるかどうかわかりませんが、ちょっと考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアンメレンゲの作り方

イタリアンメレンゲの作り方
イタリアンメレンゲを何度か作ってみたのですが、なかなかうまくいきません。
そこでお尋ねなのですが、シロップを入れる前のメレンゲは何分立てにしておけばよいのでしょうか?
またこのメレンゲは冷えた状態にしておくのですか?それとも常温にしておくのでしょうか?

Aベストアンサー

シッカリと泡立ててからシロップを入れます。
(艶があり角が立つくらい)

機械ですか?手動ですか?
機械の場合、泡立てながらゆっくりとシロップを入れればいいのですが、手動だとシロップは湯銭(熱め)で温めておくと良いでしょう。「泡立てる→加える」の繰り返しで、目安として2~3回くらい分けてやると上手く行くと思います。

卵白温度は常温で大丈夫です。

参考までに。。。

Qバナナのデコレーションケーキ

今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、
義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが
よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって
見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、
スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して
すぐ黒くなりますよね???
バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば
教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある
んでしょうか???教えて下さい!

Aベストアンサー

チョココーティングをして、切り口にはレモン汁を塗る……とかでは無理かな?酸素に触れると変色していくから、たっぷりのカスタードとかホイップでサンドして、中身にまずたっぷりのバナナを使い、ベースになる絞り出しまでした状態まで作っておいて、食べる直前に上の部分のバナナ飾りを載せるとか、少しくらいの変色が気にならないように、こまかくてカラフルなスプレッドやアーモンドスライスをまぶす(お祭りのチョコバナナの気持ち?)とかはどうでしょう。

Qスイスメレンゲの作り方

デコレーション用に、スイスメレンゲに挑戦しようかと思っています。
詳しい作り方(特に焼く時の温度と焼く時間)を教えてください。
あと、できれば保存方法、賞味期間も・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kisomerenge.html

Qケーキのデコレーションについて

アドバイス求めます。

https://youtu.be/Flq9JJ0JeL4

上の動画のようにデコレーションしたいのですが、市販の生クリームだと難しいのではないかと予想しています。
生クリームだと、だれたり、ぼそぼそになってしまうとありました。プロのケーキ屋さんでも、扱いが難しいと聞きます。

動画では絞り口金があれば簡単に出来るように見えますが、どのようなクリームを使えば、動画のように仕上がるでしょうか?

調べてみたところ、生クリーム+ゼラチンで扱いやすいクリームになるとありましたが、動画のような滑らかさがないのではないかと感じています。

余り時間がかけられないので、簡単に出来るクリーム等あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはバタ―クリームフロスティングか
クリームチーズフロスティングですね。

作り方はどちらも同じ。
いろいろなレシピがありますが、
基本的な分量の配合は変わりません。

クリームの色付けは、着色料でも良いですが
ストロベリーパウダーで色付けすると、
風味と酸味が少しプラスされます。

クリームチーズなら、ストロベリーチーズケーキになりますね。

分量内の牛乳に溶かしておいて混ぜると均一に仕上がります。

全く同じローズケーキのバタークリーム版レシピを見つけました。
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/11686.html

Qメレンゲクッキーの作り方

こんにちは。
さっきプリンを作って卵白が余ったので、メレンゲクッキーを作ろうとレシピをみると、それぞれのレシピで温度と焼き時間が全然違います。
200度で18分というのもあれば、80度で1時間30分・・・とレシピによってかなり幅があります。
どの方法でも、出来上がりは同じようなんでしょうか??
おススメの温度&時間があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

メレンゲのクッキーは他の焼き菓子と違って水分が多く、焦げやすいので、
基本的に「乾燥焼き」といって、低い温度で時間をかけて焼きます。

レシピを見てみないとわからないのですが、200度で18分の焼き方だと、小麦粉などが入っているか、かなり薄く搾り出すかしないと水分が残って生焼けというか、サクッとしないんじゃないかなと思います。

特にロッシェなどの砂糖とメレンゲだけのレシピの場合は水分が残ったまま表面だけが焦げやすくなりますので、
低い温度でしっかり乾燥させ(高くても100~130℃までで)、時間かけて焼き上げた方が、口どけのよいサクサクした仕上がりになるかと。
感覚としては「焼く」というよりか「乾かす」という感じでしょうか。

ちなみに200度で18分の方のレシピはおそらくサクサクというよりかは「パリッ」か「カリッ」に近い食感かと思います。

お好みで作り分けるのがいいかと思いますが、
czechoさまのオーブンが100℃以下に設定できるようでしたら(我が家のは残念ながらできません)、
80度で90分の方が私はオススメです。

こんばんは。

メレンゲのクッキーは他の焼き菓子と違って水分が多く、焦げやすいので、
基本的に「乾燥焼き」といって、低い温度で時間をかけて焼きます。

レシピを見てみないとわからないのですが、200度で18分の焼き方だと、小麦粉などが入っているか、かなり薄く搾り出すかしないと水分が残って生焼けというか、サクッとしないんじゃないかなと思います。

特にロッシェなどの砂糖とメレンゲだけのレシピの場合は水分が残ったまま表面だけが焦げやすくなりますので、
低い温度でしっかり乾燥させ(高...続きを読む

Qデコレーションケーキの生クリームについて

イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。
ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。

ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、
ナッペする前にスライスしシロップを打って
生クリームをホイップしてナッペしています。
ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが
(2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて
サイドのナッペがデコボコになります……

色々自分で試してみて
生クリームを固めにホイップしたり
8分立てくらいにしてみたり
もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて
でもなかなか改善しません。。
生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています

固めにホイップしても
食べると生クリームが水っぽく感じます
生クリームがダレてゆるいというか
生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか
動物性と植物性を混ぜたり、
植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました
最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか
ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません
生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか…

近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが……

ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です

知っている方、よろしくお願いします

でもめげずに毎日作ります!!

イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。
ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。

ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、
ナッペする前にスライスしシロップを打って
生クリームをホイップしてナッペしています。
ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが
(2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて
サイドのナッペがデコボコになります……
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問の文章に何も問題を感じません。
ほぼ完璧だと思いました。
プロのケーキ屋でも ここまで完璧な温度管理をしていないと思います。

画像のケーキもゆがんではいますがナッペの技術は、問題ないと感じました。

でご質問なのですが ご使用になっている生クリームの乳脂肪分は、何パーセントくらいですか?


ちなみにサンドする際に使う生クリームは、固めにすることが有効だと思います。
ここが柔らかいとケーキ全体の重さでゆがみやすくなります。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qバナナってバナナハンガーでつるしたほうがいいの?

 店で買ってきたバナナはバナナハンガーでつるしたほうがいいと聞いたのですが、なぜいいのかよくわからないのでご存じの方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

私も100均で買ったバナナハンガーにつるしていましたが、寒くなると暖房も入れるので、痛みやすくなった気がします。母に聞いたら、スーパーでバナナが入っているカサッとした厚めのビニールに入れたまま冷蔵庫で保存すると、なかなか黒くならないそうですよ!

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qデパ地下に入っているケーキ屋さんは、バースデーケーキを作ってくれますか?

デパ地下(東急フードショー)に入っているケーキ屋さんは、バースデーケーキを取り扱っていますか?
あまり取り扱っているイメージはないのですが、家の近くにケーキ屋さんはないので、なんとかならないかなと思っています。
別に特別に作ってもらうのではなく、プレートが上に飾ってある程度でいいんです。
知っている方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

予約すればバースデーケーキとして作ってくれるところもあるし
プレートだけだったらその場で書いてくれますよ^^

予約したこともあるし予約が3日前とかのため間に合わず、当日プレート書いてもらったこともあります

ショーケースにホールデコレーションがあるようなところなら大丈夫と思いますよ


人気Q&Aランキング