乳・大豆がNGの息子に、誕生日ケーキを作ってあげたいのですが、デコレーション用のクリームをどうしたらいいのか、とても困っています。

さつまいもやバナナが好きなので、どうにか代用できないかと考えてはいるのですが…。

何か良いアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください!

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

バターは大丈夫なのですか??

100%のみかんジュースと無塩バター、お砂糖の3つの材料でクリームが出来るそうですよ(^^)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/570213
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おそらくバターもNGだと思います。
試したことはありませんが、一応乳製品なので…。
でも、こういう作り方もあるんですね!
驚きです!
一度試してみたいと思います。

ありがとうございました!

私の持っている書籍で、「卵と乳製品を使わないケーキ」で調べてみました。

残念ながら、卵、乳製品、大豆関係以外でクリームの代用になるものはありませんでした。
が、見た目美味しそうなケーキがありましたので、載せておきます。
卵、乳製品、マーガリンも使いません。
「りんごの花びらケーキ」
材料
りんご(あらみじん切り)~1と1/2個
洗双糖~60g
シナモンパウダー~適量
菜種油~大さじ1
小麦粉(薄力粉)~225g
コンスターチ~50g
アーモンドプードル~50g
重曹~小さじ1と1/2
水~250cc
洗双糖(生地用)~40g
菜種油(生地用)~50cc
レモン汁~大さじ1

飾り用
りんご~ 1と1/2個
洗双糖~45g
水~30g
りんごの皮~適量
カラメル~適量

準備
○型に少量の菜種油を塗り、オーブンシートを敷く
○小麦粉、コンスターチ、アーモンドプードル、重曹を一緒にして篩っておく
○飾り用のりんごを作っておく
○カラメルを作る

作り方
1)りんごを菜種油で炒め、しんなりしてきたら洗双糖を加える。焦がさないように混ぜて、シナモンパウダーを入れて合わせる
2)粉類をボールに入れて、水、洗双糖、菜種油を加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる
3)2)に1)、レモン汁を入れて合わせたら、すぐに型に流し入れて180度のオープンで約50分間焼く

飾り用のりんごの作り方
1)りんごは、皮を剥き、実を1/4~1/8 の くし型にカットする
2)鍋に水、洗双糖 1)(皮も一緒に) を入れてりんごが半透明になるまで中火にかける
3)あら熱が取れたら、焼きあがって冷ましたケーキの上面にりんご花びら状に並べて、皮を花のようにケーキの中心に飾る

※食べる直前にカラメルをかける

カラメルの作り方
洗双糖~50g
水~20cc
熱湯~約50cc
1)鍋に洗双糖、水を入れて火にかけて混ぜる
2)洗双糖が溶けたら、一旦火から下ろして熱湯を注ぎ再度弱火にかけてとろみがついたら火から下ろす
3)ホイッパーを使って絶えずかき混ぜ仕上げる(均一化させる)
レシピ外ではあるが、ゼラチンを加えても良い
「乳・豆乳ナシで、デコレーション用クリーム」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

kasiya117さん

再び情報をありがとうございます!
しかもすご~く詳しく、画像までつけていただき、大変感謝しております。

普段お菓子作りなどあまりしない私なので、上手く作れるかどうかわかりませんが、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

今後も、お菓子作りについて質問させていただく事もありと思いますが、その時はまたお知恵をお貸しください!

本当にありがとうございました!

モンブランクリーム

材料
 栗の甘露煮 200g 水あめ 50g 水 150g

1. 材料をなめらかになるまでミキサーにかける。(粒がのこらないように)
2. 鍋に移し、始めは強火で、沸騰したら中弱火にし、ヘラで混ぜながら煮詰め、ぽってりと好みのかたさになる手前で火からおろす。別のボウルに移し、ボウルの底に平らにならして、そのボウルを別の氷水の入ったボウルにつけて冷ます。(小豆あんを作る要領を参考にしてください)
3. 生地に塗る、あるいは絞り出し袋でデコレーション

さつまいもクリーム

材料 さつまいも 砂糖 水あめ 水
    (分量はモンブランクリームを参考にお好みで)

1. さつまいもをゆでてすりつぶし、裏ごしする
2. さつまいもとほかの材料を鍋に入れ、強火にかける。後は、モンブランクリームと同じ要領で、出来上がり。

上記の要領でいろいろな食材を試してみては、いかがでしょうか?

私自身はまだ作ったことがないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

息子はさつまいもが大好きなので、さつまいもでチャレンジしてみようかと思います。
でも、栗も美味しそうですね~。
アレルギーと関係なく、両方とも食べてみたいです!

卵は大丈夫なんですね?

では、卵白でメレンゲを作りそれをコーティングしてみてはいかがでしょうか?
卵白1に対して、グラニュー糖を2の割合です。
卵白の腰を切っておきます(塊がなく均一な状態にする)
グラニュー糖は、雪平などの鍋に入れてひたひたになるまで水を入れて火にかけ、117度くらいになるまで煮詰めます。
煮詰まるまで卵白にほんの少しのグラニュー糖を入れて少し泡立てます。
グラニュー糖が117度に煮詰まったら、卵白をあわ立てながら煮詰まったグラニュー糖を糸状に垂らして混ぜていきます。
そうして、あわ立てていき冷えるまであわ立て続けます。
こうして出来上がったメレンゲをスポンジに塗ります。

見た目は、クリームに見えます。
しかし、甘いです。
甘さを控えたい場合は、グラニュー糖の半分をトレハロースに置き換えると多少甘さは落ちます。
(トレハロースは、砂糖の45%の甘みしかありません)
メレンゲは、クリームと違いバーナーなどであぶり、焼き目をつけることも出来ます。
メレンゲは、時間の経過と共にしぼむ傾向にありますので出来上がったらなるべく早く食べてしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情報不足でスミマセン。
卵もNGなんです…。

もうちょっと大きくなって、卵も大丈夫になったらぜひチャレンジしてみたいと思います。

お詳しいようなので、もし卵抜きで良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

以前、卵フリーのマシュマロを作った事があります。

材料は、水あめ、ゼラチン、水

煮溶かして、ホイップすると見た目はメレンゲのようになります。
放っておくと固まってマシュマロになるんですけど、ゼラチンの分量を加減すれば、ある程度硬化は抑制できるかと思います。

風味付けにバナナなどを混ぜても美味しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スゴイ!自分でマシュマロ作っちゃうんですね。
作り方を調べてみます。
バナナ味のマシュマロなんて、聞いただけでも美味しそう!
チャレンジしてみます!

バタークリームもだめって事ね。

クリームなしでジャムを全体に塗ってフルーツを花びら型に並べてみれば。上からゼラチンでちょっとコーティングすればバッチグーじゃないかな?
リンゴやバナナ,ちょっと贅沢にメロンとかで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゼラチンでコーティングですか…今まで考えたこともなかったです。
目からウロコ!
確かに、ケーキ屋さんとかで売ってるもので、コーティングしてあるのも多いですよね。
不器用な私が上手にできるかどうかわかりませんが、ちょっと考えてみます。