16:9のテレビを使ってるのですが、

DVD再生で上下に黒幕ついてる場合ありますよね?

ブルーレイでもあります、、、あれ なんかイヤですよね?

テレビの設定でボタン一つで無くす事は出来るのですが、、

対応の画面いっぱいに映るヤツとは何か違和感ある画像になるし、、

詳しく知る方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>あれ なんかイヤですよね?


…と、いわれましても仕様ですからね~
元の映像(映画)が2.35:1の「シネマスコープ」や「パナビジョン」で撮られていると、どうしても上下に黒枠が出ることになります。

テレビの16:9と似たサイズは「ビスタサイズ」になります…厳密には僅かに違いますけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

しりませんでした、  ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 14:32

あれ なんかイヤですよね?


 ・・・いいえ、変にトリミングしたり伸ばされた方が嫌です。

 シネマスコープ2.35:1、ヨーロッパ・ビスタ1.66:1とアメリカン・ビスタ1.85:1
 映画画面のアスペクト比には16:9(1.78:1)ってのは無いですから、黒帯を出さない様にするにはトリミングするか引き延ばすしかないです。

 アナログのワイドテレビには黒帯が出ない様に引き延ばす機能がありましたが・・・地デジテレビには・・・どうなのかな?
    • good
    • 0

えーと、聞きたいのは何でしょうか。


「皆さんもいやですか?」ってことですか?

いちおうテレビの設定ボタンで解消できているのですよね?

そういう映像が収録されているので、黒帯を消すにはテレビで何とかしてもらうしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qビデオ(VHS)ではっきり映っていたのにDVDではっきり映っていないのはなぜですか

あるアメリカ映画を、レンタルビデオ(VHS)で観たときは、
女性の裸体が出てくる場面があるのですが、その裸体がはっきり映っていたのですが、
同じ映画のDVDを買って観ると、同じ場面で、女性の裸体が暗くなってよく見えない状態になっていました。
それは何か理由があるのでしょうか。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来的に独立していないので、
「映画」そのものの著作権、肖像権のライセンス
を正式に受ければ問題は起きないようにも思えますが、

 事後的に、何らかの特殊な事情で「(個別の俳優の)肖像権」
のみが「差し止め」等の対象となり、再編集の対象とならざる
を得ないケースも考えられないこともありません。

 ただ、日本国内では、(個別の俳優の各シーンも含む)映像著作権
というものは製作サイドに所属しているのが通例であって
 http://www.kanto-ba.org/series/s49.htm

米国のように裁判の争点となるケースも少ないのでは
ないでしょうか?
http://www.mahlesq.com/htm/pub9.htm

 具体例として
日本でも「青春の殺人者(1976)」で完全版がでにくいのも
そのシーンに当時17歳の現役女子高生でもあった
(巨乳で有名な)原田美枝子の乳を水谷豊がシャワー室で
吸うシーンがあるのですが、原田美枝子側が独立の肖像権
をもとに、製作サイドと何らかの特殊な事情があるように
思えて仕方がありません。

 また、一昔前のテレビドラマTBS「人間失格(1994)」の
鬼教師役で有名になった斉藤洋介も、若い時期に
漫画家の赤塚不二男が監督したAV作品(2本)が過去ソフト化
され、今でも中古市場に出回ることを相当嫌がっていますし
(裁判で紛争になったかはわかりません)。

 また、「(個別の俳優の)肖像権」に拘わらず
事後的に「差別・偏見」等の趣旨が包含しているのが発覚し
「表現の自由」との対立という形で裁判上の紛争となり
、「差し止め」か「再編集」
が余儀なくされてしまうケースもあるようです。

 ご質問の内容の場合は、最初のVHS化の時点では
問題はなかったのに、DVD化の時点で「(個別の俳優の)肖像権」
が問題となってきたとも考えられますが、単に作品上の
映像技術上の再編集の趣旨ともとれますので、
なんとも正確な回答はできません。

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来...続きを読む

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Q【アメリカ映画】ピンポンでは無くドアをドンドン叩くのは???

【アメリカ映画】ピンポンでは無くドアをドンドン叩くのは???

アメリカ映画が好きでよく観るのですが、不思議に思う事があります。それは友人などの家やアパートの部屋を尋ねた時のシーンで、ピンポン(呼び鈴)を鳴らさずにドアをドンドン叩いて中の住人を呼ぼうとする事です。

アメリカでは日本みたいにピンポンが無いのか?
それともピンポンがあっても鳴らす習慣が浸透していないのか?
演出?

ご存知の方、おられましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

全くの私見ですが。
家屋構造の歴史的背景も有るかもしれません。
日本の昔の家屋は引き戸であり、鍵をかける習慣も少なかったので、戸をたたいて呼ぶには向いておらなかった。
また、障子などで仕切られた部屋は容易に外からの呼びかけが聞こえた。
その後鍵をかけることが普及し遮音性も良くなったが、戸をたたく習慣がない日本ではチャイムなど呼び出しのための器具が必要となった。

一方、自分の安全は自分で守ることが必要な欧米は、頑丈なドアが主流で外で声をかけても簡単に中にも聞こえず、必然的に戸をたたくことが必要に成った。
実際に戸をたたくための器具もあり、ドアを開けるとすぐにリビングがある家の構造的にも、ドアホンやインターフォンの必要性が少なかった。

欧米化された日本でもドアそのものはアルミ製でたたくには向いておらず、しかも部屋の配置上ドアをたたいても聞こえないこともあり、キッチンに居る主婦などはインターフォンで対応してドアまでいかなくてすむこともインターフォンが普及した原因かも。
ドアをたたくことが昔から癖になっている欧米では、ドアフォンを付けてもそれを利用しない人も多く、一般的な映画やドラマでは、ドアをたたく昔ながらのスタイルが受ける原因でもあるかもしれません。

全くの私見ですが。
家屋構造の歴史的背景も有るかもしれません。
日本の昔の家屋は引き戸であり、鍵をかける習慣も少なかったので、戸をたたいて呼ぶには向いておらなかった。
また、障子などで仕切られた部屋は容易に外からの呼びかけが聞こえた。
その後鍵をかけることが普及し遮音性も良くなったが、戸をたたく習慣がない日本ではチャイムなど呼び出しのための器具が必要となった。

一方、自分の安全は自分で守ることが必要な欧米は、頑丈なドアが主流で外で声をかけても簡単に中にも聞こえず、必然的に戸を...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

QLOSTの過去描写イヤになりませんでしたか?

2004年にアメリカで大ヒットしたTV映画らしいですが、シーズン2の1まで見終わりました。
島で遭遇する困難に立ち向かう冒険に興味があるのに、やたら、過去を描写するシーンが多く見る気をそがれてしまいます。登場人物の過去を紹介し終わったら、島のことだけに集中するのかと辛抱して観ていましたが、今日、調べてみたら、この手法が最後まで続くようですね。

スタディアムでジャックが胸の鬱憤を晴らすため走ることなど、本題と何の関係もないように思います。
昔の洗濯粉の増量剤の役目をさせているのでしょうか?長く続くテレビドラマなどでは、往々にしてこういうことがありますが、LOSTもそうなのでしょうか?それとも現在の島の生活と密接に関わっている過去描写だから欠かせないものなんでしょうか?

LOSTを観て面白かった方、過去描写のひつこさにイヤになりませんでしたか?

Aベストアンサー

まぁ妻とハマって見てましたがまったくの同感です!

ネタバレはよくないので最後は言いませんが、最後まで見た後に、妻と結局どういうことだったのかお互いの解釈を良く話していたのを覚えています。

なので解釈の仕方によってはすごく意味のある描写にはなるでしょう・・・

ですが、個人的には必要のない描写だったと思っています。

過去の描写ばかりでストーリーが全然進まないのでイライラしていましたが、
それでも気になり見てしまいます。

イライラしながらも見ずにはいられないっていうことは、その過去の描写も含めて面白かったってことでしょうかね。

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

QダイヤルM あれは何語?

「ダイヤルM」
グウィネス・パルトローと刑事役デイヴィッド・スーシェの会話=アラビア語
パルトローとスラム街の青年との会話=スペイン語

とあるページにこのような記述がありましたが、本当でしょうか?
そしてパルトローはこれらの言語が得意なのか、それとも訓練したのでしょうか?

どちらか一方でもかまいません。
「自信あり」でお答えいただける方のみ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番目だけ…
imdbの彼女のTrivia に

After spending a time in her early teens in Talavera de la Reina (Spain), she can speak fairly good Spanish.

…とあります。

参考URL:http://us.imdb.com/name/nm0000569/bio

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qスターウォーズエピソード6・・・あれ?

今日、TBSでエピソード6を放送していましたけど
最後の魂となったジェダイがそろうシーン、
記憶だとアナキンは死んだ時点の歳を取った
アナキンが並んだと思ったのですが、今日のはヘイデン・クリステンセンが並んでませんでした???

あれって、なんだったんでしょう????

Aベストアンサー

エピソード6の最終版(DVD版)ではないでしょうか。

私のDVDは若きアナキンになっていますので。

初上映版と特別版は亡くなったときのアナキンでしたが、再修正されているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報