私は喫茶店を経営していますが、先日、お客さんの女性(60代)がある居酒屋チェーンがパートタイマーを募集している求人広告を見て応募したそうですが、その面接の際に履歴書に自分の本当の年齢を書いたら高齢ということで落とされてしまうのではないかと思ったそうで、年齢をサバをよんで少し若く記入したそうです。(厳密には私文書偽造にあたるのでしょうが・・・。w)

そうしたところ、面接を担当した社員の方が履歴書を見ながら、何やらパソコンの端末を操作して「あなた、本当の生年月日は違いますね」と言われたそうです。

会社などの情報ならば帝国データバンク等のシンクタンクの会員になることで色々と情報が分かるそうですが、まったく一個人の個人情報を一般の民間企業が、履歴書に記入された名前と住所から生年月日等の個人情報を知ることが出来るのはどうしてなのでしょうか?

昨今、これだけ個人情報の取り扱いが喧しく言われている状況の中で、そんなに簡単に個人情報を入手する方法があるのでしょうか?

貸金業等の会社でしたら信用情報機関に加盟しているでしょうから、そこから入手できるのではないかと思えるのですが、今回の場合は居酒屋経営の会社ですので、そういうこともないはずだと思うのですが、どうしてなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

>個人情報を一般の民間企業が、履歴書に記入された名前と住所から生年月日等の個人情報を知ることが出来るのはどうしてなのでしょうか?

100%断言できます。
こんな事はどの企業もできません。
個人情報が今日ほどうるさくない時代でも、生年月日の情報まで入手することは不可能です。
しかもこの場合、居酒屋の面接です。居酒屋が個人の情報を持っていても何も利用価値はありません。
他の方の回答にあるように、単純なミスでばれただけです。
    • 0

履歴書に、昭和39年○○高校卒業とか書いてあったら、普通逆算できます。

学歴、職歴をすべてずらさないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初にそのへんを疑ったので、本人に聞いてみましたが「念入りに計算をして記入したので、それは有り得ない」と言っておりました。

どうやって個人情報を入手しているのかが、とても気になります。

どうもありがとうございました。

生年月日をさば読むのを忘れていて、間違えてそのまま記入したとか。

PCを触ったのは年齢を生年月日と照合したんじゃないですかね。エクセルとかで。

しかし本当にPC操作と年齢がばれたのが直接関係あるか、おばさんの話のまた聞きでは何とも。
単にさば読みすぎて外見でばれたという線もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も気になったので、本人にそのあたりを尋ねてみましたが、本人曰く「ちゃんと確認して履歴書に記入したので、そんなはずは無い」と言っていたので、やはりその会社は何かしらの情報入手源があるようです。

お客さんのことなので、私には直接には関係はないことですが、単なる興味としてもどうしてなのかが疑問に思います。

どうもありがとうございます。