株主優待や配当金が届いていないかもしれないなと思っている場合、
どこに問い合わせするべきなのでしょうか?

(1)12月決算の会社の優待(決算報告書には記載ありました)が今日の段階でまだ届いておらず、流石に少し不安になってきてしまいました…

(2)もう一つ、一月決算の会社でも、優待の方は頂いたのですが
配当金については報告書等には記載がなく、どうなっているのか知りたいのです

問い合わせるなら、証券会社なのか各株式会社なのか?
もしかしてほふり?など色々考えてしまいます

アドバイス、お願いいたします

A 回答 (2件)

株主優待や配当は各会社の専決事項ですから

各会社へ問い合わせしましょう。

1)12月決算でしたら株主総会は2月末ですから、さすがに優待がまだ届いていないなら問い合わせしてみたらどうでしょうか?
問い合わせ先は、会社のIR窓口へ

2)配当金の有無が報告書に無い場合は配当が無い場合が多いです。
でも最終的にはやはり会社のIR窓口で聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、解決致しました
1)優待はすでに実施されていました
ただ、その連絡が私のところに来ていなかったようです
何故届いていなかったのかまでは究明できませんでしたが…

kentkunさん、ありがとうございました

>どこに問い合わせするべきでしょうか?(株主優待や配当金が届いていない場合)

良くご存知の事柄でしたら、初歩的なお答えばかりで→失礼であったり、分りきった余計なお節介でもあり、申し訳ございませんが・・・。

~ご参考~
◇当該株の購入時期や名義書換の有無、取り扱い&管理委託方法は?
等によって、銘柄ごとに異なると思います。

例えば、
*証券会社に特定口座があり、担当部署・セールスが決まっておられる場合は、当該の証券会社・セールスに確認。

*配当&株主優待の権利確定日に単位株数を保有されていたか?
また、配当金は郵貯&銀行の指定口座へ自動的に振込み処理に登録、処理されていませんか?

*継続して持続の有配・優待実施企業であれば→前回は郵貯や代行機関へ持ち込み、現金受け取りをしましたか?
それとも、自動的に指定の口座振込み(通知案内のみ)では有りませんでしたか?

*当該企業の決算報告書・株主総会の議決報告書・IR等で配当や株主優待の内容や実行日が案内されていませんか?

等のチェックをされた上で→
証券会社・企業の株式部や株主窓口(代行機関)へ問い合わせされるか、株主優待の場合は、商品や商品券等の場合は郵便物か宅配便かで確認先が異なると思いますが、期日から見て遅れている場合にはチェック&問い合わせをする事に成ると思います。

GentleSnow様に於かれましては、問題&疑問が早期に解消され、配当や優待を確実に受け取られますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、解決いたしました

2)今回、配当は実施されていなかったようです
ちゃんと確認出来て安心しましたし、逆に
確認する事の大切さを知りました

lions-123さん、お心遣いありがとうございました