私はファロー四徴症の根治術を二歳半のときに受けました。日常生活を送るのについては心配することはないのですが,最近気になってきたことがあって,それはファロー四徴症の根治術を受けた人の平均寿命です。調べてみても25歳までいきるのは95パーセントだとかしかわからないです。詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.jsachd.org/resi/02.html
に掲載してある元データを見るしかないかと思います。術式で違いますし、そんなに歴史のある手術ではありません。
ボルチモアの光(原題Something the Lord made)という映画があります。最初の先天性心疾患に対する手術をしたブラロックとその助手ビビアンを描いた映画です。スターチャンネルで何気に見ましたが、こんな話がこの手術の裏にあったとは私も知りませんでした。
ぜひ、どこかで手に入れてご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんの言う通り、平均寿命がわかるほどの古い手術ではないみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 21:57

根治手術ですから、他に合併症がないのなら通常人と変わりないのではないでしょうか。


TOFの根治手術はいまならどこでも出来ますが、まだ平均寿命を出せるほど歴史がなく
25歳で云々といったdataしかないのだろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファロー四徴症と寿命について

 私はファロー四徴症の根治術を二歳半のときに受けました。日常生活を送るのについては心配することはないのですが,最近気になってきたことがあって,それはファロー四徴症の根治術を受けた人の平均寿命です。調べてみても25歳までいきるのは95パーセントだとかしかわからないです。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jsachd.org/resi/02.html
に掲載してある元データを見るしかないかと思います。術式で違いますし、そんなに歴史のある手術ではありません。
ボルチモアの光(原題Something the Lord made)という映画があります。最初の先天性心疾患に対する手術をしたブラロックとその助手ビビアンを描いた映画です。スターチャンネルで何気に見ましたが、こんな話がこの手術の裏にあったとは私も知りませんでした。
ぜひ、どこかで手に入れてご覧になることをお勧めします。

Q腰椎分離すべり症と脊椎狭窄症(L4とL5間)です、椎体間固定術等を受けたいが手術後が心配です。

腰椎分離すべり症と腰部脊柱管狭窄症なのですが、
アレルギーがあって、金属アレルギーもあります。目も化粧品はつけられません。
身体への薬が不安です。

通常の手術後の後遺症はどうなんでしょうか、また、
身体への負担の少ない、低侵襲手術のME-PLIF/TLIF(内視鏡下腰椎椎体間固定術)ってとても興味があります。

受けた方、いたら教えてください。後遺症や、痛みとかどうなんでしょう?
また、病院関係者の方、腰椎手術後は仕事復帰できますか?アレルギーのあるものは?

整形外科の病院の医者の人は、もっとひどくなってから考えたらと言われました、、。どうなんでしょうか?



 5年くらい前から違和感があり、ここ2〜3年でしびれを自覚しています。去年急に歩けない程の痛みかしびれに会い、MRIをとったらこの病気と言われました。
づっと前にすべって、転んだのが原因かもしれません。


現在60歳、女性です。今も一応仕事は現役です。
自分は40代以降、ずっと筋トレや、運動インストラクターもしていて、足腰の筋トレをすると腰が楽になり歩けます。見た目と体力的には50代くらい(データでは40代らしいです)
仕事などで下半身がしびれたら、次の日に筋トレすれば、ふつうに歩くことができていました。

ただ、今では、仕事は治療や整体などで、1〜2時間を2回までくらい(4時間)です。(去年は8時間できたのに、、)
 
ストレッチのインストラクターを時々します。50代ではボディビルにも出ていました。
筋トレや、仕事はもっともっと続けたいです。
 今も筋トレは週3回1時間半くらい、ぼちぼちします、腰の負担は減らしています。

20分くらいなら、ゆっくりジョギングまじりで歩きができますが、だんだん 2〜3年以前にくらべ、がくっとしびれる事が多くなってきて不安です。筋トレしないと、腰が弱って歩けなくなります。
いつまでカラダがもつかも心配です。



よろしくお願いします。こういった手術は、以前は後遺症がひどく、10年追跡調査はあまりよくないと聞きます。心配でなりません。寝たきりになるんじゃないかと、、、。

  。

腰椎分離すべり症と腰部脊柱管狭窄症なのですが、
アレルギーがあって、金属アレルギーもあります。目も化粧品はつけられません。
身体への薬が不安です。

通常の手術後の後遺症はどうなんでしょうか、また、
身体への負担の少ない、低侵襲手術のME-PLIF/TLIF(内視鏡下腰椎椎体間固定術)ってとても興味があります。

受けた方、いたら教えてください。後遺症や、痛みとかどうなんでしょう?
また、病院関係者の方、腰椎手術後は仕事復帰できますか?アレルギーのあるものは?

整形外科の病院の医者...続きを読む

Aベストアンサー

希望されているお答えではないと思いますが、私も現在手術の必要な無いと思います。
筋トレが出来てジョギング混じりでウォーキングが出来て、尚且つその後のほうが調子がいいとのこと。

椎体を固定するということは腰椎4番5番の回旋運動は無くなるということです。
側屈でも回旋運動は起こりますから、おそらく術後は動けない・動かないという感覚になると思います。
となると、今出来ている運動ができなくなる恐れありますよね。ストレッチもやり難くなります。

確かに分離症は怖いですし筋力維持はとても大事ですが、
>筋トレしないと、腰が弱って歩けなくなります。
ちょっと過剰に意識しすぎていませんか?筋トレしなくても一般の方より身体動かしているのではありませんか?
重々承知と思いますが、筋トレで筋肉壊してしまえば筋力を発揮できずに骨格の保護が出来なくなってしまいますよね。

今ある筋力が多少落ちてもいいやと思うくらいの軽い運動に切り替える方が良いのではないかと私は思いますね。
腰をかばって運動していると膝を痛めるかもしれませんよ。

後半は私個人の考えですが、前半は間違いないと思います。よく考えれられる事をオススメします。

希望されているお答えではないと思いますが、私も現在手術の必要な無いと思います。
筋トレが出来てジョギング混じりでウォーキングが出来て、尚且つその後のほうが調子がいいとのこと。

椎体を固定するということは腰椎4番5番の回旋運動は無くなるということです。
側屈でも回旋運動は起こりますから、おそらく術後は動けない・動かないという感覚になると思います。
となると、今出来ている運動ができなくなる恐れありますよね。ストレッチもやり難くなります。

確かに分離症は怖いですし筋力維持はとても大事...続きを読む

Qファロー四徴症について

こんにちわ。ファロー四徴症で無呼吸発作がおきますが、その時どうしてモルヒネを使うのですか??
教えてください(;;)

Aベストアンサー

無酸素発作 が知られていますが、無呼吸発作は知りません。
右室流出路の筋肉が強くしまって、肺に血流が行かなくなるとき、チアノーゼが悪化し、いわゆる無酸素発作になります。この場合には、モルヒネをうつと右室流出路の狭窄が軽減して肺への血流が増加し、チアノーゼが改善します。

Q交通事故等以外での日常生活で、むち打ち症になる可能性

よく交通事故でむち打ち症になると言われますが、他に日常生活を行っていて、むち打ち症になる場合にはどのようなケースがあるのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、頚椎が弱いので、別に事故というほどの事でなくても、自転車でこけたり、ぶつかったはずみや、歩いていてつまずいただけでも頚椎に過負荷がかかれば、むち打ちになることがあります。
私が通う接骨院では、他の患者さんの例ですが、幼稚園で子供たちに後ろから飛びつかれて、前につんのめりそうになったものの、前にも子供がいたので、その場で踏ん張ったためにむち打ちになった方もいます。
座っていて、いきなり背中を押されたとか…知る限りではそういったケースがあったと記憶しています。

Qファロー四徴症の長期予後について

友人が出産しました。ファロー四徴症と診断され、保育器に入っています。チアノーゼは比較的軽く、側副血行がありそうで緊急の手術は回避できているようです。いずれ手術になると聞いています。
長期的な予後についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供がファロー四徴症でした。根治手術も終わり、今は経過観察で年に二回通院しています。手術の後には「風邪をひいたら大変なので、半年ぐらいの間は外に連れ出さないように」と言われましたが、それを過ぎてからは生活に何も制限はありません。このまま何も無ければ次からは年に一回になりそうです。病院で知り合ったお子さん達(手術済み)の話でも、みなさん特に運動制限などは無いようです。
医師の話では一昔前には赤ちゃんの心臓手術は非常に難しかったそうなので、もしこの子が私と同じ世代だったら生きていられなかったんだなぁと思うと余計に「大切に育てなきゃ」って気持ちになります。
手術の前には循環器科・心臓外科・麻酔科の医師が入れ替わりでやって来て、色々とリスクの説明をしていきます。100%失敗するような気分になりますので、ぜひご友人を励ましてあげてくださいね。

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。


2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
なんか1日中競馬とネットのことが頭から離れません。日常生活まで支障をきたしてる感じです。
彼女はこれも含めて全て愛してくれてるのですが、たとえば、これから結婚して、土日はどこにも行かず、競馬とネット。
さらに、子供の出産日も、それが土日だったら、立ち会わずに…、と考えると不安です。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達は
あなたのように毎日試合結果に一喜一憂して
それが家庭や仕事にも影響したりしていました。
だから、趣味にエキサイトしてしまう事自体は別に特別な事ではないでしょう。
海外のサッカーファンにはフーリガンと呼ばれる悪質なファンも多いですし。

くりかえしになりますが、あなた自身に自覚と将来への不安がしっかりと芽生えていますから、
あとは周囲の人とよく話し合って折り合いをつける方向を少しずつ探すことです。
慌てて結論を出したり、何かを始める必要はありません。
少しずつ取り組みましょう。

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達...続きを読む

Qファロー四徴症

ファロー四徴症の無酸素発作の時に何故膝胸位をとるのか教えて下さい。
肺血流量が増え、動脈血の酸素飽和度が高くなり、呼吸困難が緩和すると書かれていましたが、何故膝胸位を取ると肺血流量が増えるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。
すでにgolgibodyさんの回答が有る通り簡単に言うと胸膝位をとると体血管抵抗があがって肺血流量が増えるというのが一般に言われている事ですが詳しい機序については必ずしも全て明らかにはなっていない様です。
ファローという病気は心室中隔欠損があって左心室と右心室の間を血液が自由に行き来できる上に大動脈がその穴の上に騎乗していて両方の心室から出る血液とも大動脈に流れやすい形態となっていてその上肺動脈漏斗部に狭窄があるのでますます肺には血液が流れにくくなっている状態です。右心室は高い圧力にさらされて肥大していて左心室と右心室の圧力は殆ど同じくらいだったりします。ですからどの位肺に血流が流れるか?は心室中隔欠損の大きさや肺動脈漏斗部狭窄の程度によって人によってまちまちで症状の程度も多彩になってしまう訳です。それ程微妙なバランスの上に循環が成り立っているのですね。
ですから肺血管抵抗が低くなれば肺に血流が流れやすくなって右→左シャントが減るので無酸素発作の時は100%酸素で呼吸させて肺血管抵抗を下げたりしますよね?逆に肺血管抵抗が高いと悪くなるので大泣きして胸腔内圧があがったりすると悪くなったり・・・。
また右室流出路の狭窄が軽くなれば肺に血流が増えますから攣縮で狭くなっている時などはβブロッカーが効いたりもします。
同様に体血管抵抗が高くなると肺に血流が増えるのでα1刺激薬で末梢の血管をしめてやると良くなったりします。胸膝位はこれと同様の効果を得る様にこの姿勢で腹部大動脈や大腿動脈を圧迫する事で体血管抵抗をあげて肺血流を増やそうとファローの子供が自然に覚える方法だと言われています。
逆に体血管抵抗が下がると大動脈に血液が行ってしまって肺に流れにくくなるので危険な状態になります。例えばファローの子供に吸入麻酔をかけようとすると体血管抵抗が下がって無酸素発作を起こす事が有るので麻酔科の先生は最初は体血管抵抗を下げない静脈麻酔薬で導入したりいろいろと気を使っている様です。
どの程度のレベルの回答を欲していらっしゃるのか良く分かりませんので思い付く所を書き込みました。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者ですが・・・。
すでにgolgibodyさんの回答が有る通り簡単に言うと胸膝位をとると体血管抵抗があがって肺血流量が増えるというのが一般に言われている事ですが詳しい機序については必ずしも全て明らかにはなっていない様です。
ファローという病気は心室中隔欠損があって左心室と右心室の間を血液が自由に行き来できる上に大動脈がその穴の上に騎乗していて両方の心室から出る血液とも大動脈に流れやすい形態となっていてその上肺動脈漏斗部に狭窄があるのでますます肺には血液が流れにくくなって...続きを読む

Qむちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。
脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。
横になると楽という点では疑いはあると思いますが、
それ以外はあてはまらないように思います。

当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。
検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。
1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。

脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、
少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。
これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、
これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。

脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってば...続きを読む

Aベストアンサー

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場所を見つけるRI脳層シンチ(腰椎穿刺)のほう。これは造影剤を使います。本当に髄液が漏れている人なら、腰椎に針を刺すことで穴が開き、髄液が漏れてより減るので、検査後は必ずBPして塞いでやらないといけません。同日に検査を受けた(10年位経っている)人はかなり体調が悪化しました。
そのような理由から、わたしの受けた病院では最初のMRIと問診で脳脊髄液減少症の確率が低いと、むやみに脳層シンチまでしないようです。
一緒に同乗していた母のほうが症状がひどいので、造影MRIをしてもらいましたが、RI脳層シンチもBPもしてもらえませんでした。
そしてわたしはBPを受けたのですが、1回目の時は行ってすぐから頭痛・めまい・耳鳴り・顎関節症が収まり、こんなに良くなるなら遠くてももっと早くBPすればよかった。と思いました。その後しばらくは本に書いてあるように点滴とできるだけ横になって過ごしよくなったので社会復帰しましたが、
1年後また重い物を持ったりしてしまい、ひどい腰痛や頭痛が起き、髄液漏の症状(喉の渇き・トイレが近いなど)もまた起きたため、病院にいき造影剤を入れてMRI検査しましたが平気でした。その後2回目のブラットパッチをしたのですが、すでに1回目の時、脳層シンチで漏れた場所は判明しているので2回目の時はしませんでした。

時間が経ってしまうと漏れがひどくなり、短期の記憶が無くなったり、物忘れや物の名前が出なくなったり脳や全身症状がひどく生活に支障が出ます。病院で順番を待っているのも困難になりますから、まずはMRI検査だけでも受けてみると良いかと思います。
私の症状で、本にも典型例として載っているものを載せておきます。
*重い物を持ったりすると圧力がかかり、漏れがひどくなるようで、
脱水症状(喉がすごく渇き、昼も夜もトイレに何度も行く)がありました。腰が痛いのでマッサージも行きましたが今考えると腰から髄液が漏れていたのでやらなかったほうが良かったかもしれない。
*むちうちで漏れたなら、すぐに首を固定して水分を取り、横になっているだけでも、BPなしで自然に漏れが治ってしまうらしい。
私が初めに行った整形外科では湿布しかよこさず、そのうち指がしびれてきたり、立っていらなくなった。あの頃、正しい対処をしていればこんなにならなかったと思う。
*夕方に疲れがひどくなり頭痛や体調が悪化する。水分を摂ったり、横になることで症状が楽になる。横になると圧力が弱まり漏れが少なくなる、水分を摂ると髄液が漏れていても多少は補充されるらしい。
点滴や冷たくない薄めたスポーツドリンクをこまめに摂る事で脱水症状を改善するとよい、またコーヒーやアルコールは利尿作用で脱水になるので避ける。疲れの改善にはCoQ10が良いとのことだったので、私も摂取しているが以前よりは良いようだ。
私も周りにBP経験者はいないし、とても不安でした。父親ですら、なまけ病だと言って脳脊髄液減少症を信じませんでした。全身のさまざまな症状をみてもらったそれぞれの科の医者も同じようなことをいいました。
そんな時はずっと篠永先生の本のBPのQ&Aを読んでいました。
症状がひどくなると脳も下垂してやられてしまうので、話があちこちに飛んだり、文がまとまらなくなってしまい本当に困ってしまいます。
こんな症状ですから、お役に立てるかどうか分かりませんが、一応書いてみました。

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場...続きを読む

Qファロー四徴症で標高の高いところ

はじめまして。ファロー四徴症で3歳の時に根治手術をしました。現在28歳です。

今度、標高の高い所(3600m)へ行こうとしていますが、問題ないでしょうか。ちなみに登山はしません。交通機関を使っていく予定です。
高山病になった際、人よりダメージが大きいでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高山病というより低酸素血症による循環動態の変化がとりあえず問題になります。

上空での飛行機の乗客のSpO2(血中の酸素濃度を%であらわしたもの)を測定したデータがありますが、1~2割の人のSpO2は90%以下になります。もちろん無症状ですが、それなりにその分を循環血液量を増加させて体の各組織の酸素需要を満たすように心臓はがんばります。

飛行中の飛行機の気圧は2500m前後の山に相当しますので、3600mだともっと多くの人のSpO2が90%以下となる事は容易に推察されます。
(いってQのイモト氏は登山中、SpO2 80%以下でしたが、彼女だから耐えられた)

その頑張りに心臓が耐えられるか、現在の右室圧がどの程度で、肺動脈弁、大動脈弁の閉鎖不全の程度なのかが参考になります。いい機会ですから、一度、評価を受けられたらいかがですか?

Q甲状腺機能亢進症での低カリウム血症

現在医学を学んでいる医学生です。

調べても分からなかったので、質問させていただきます。

甲状腺機能亢進症で、低カリウム性の周期性四肢麻痺を起こすことがあると教科書的には書いてあるのですが、甲状腺機能亢進症でどうして低カリウム血症となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

細胞内のcAMPが増加してNa-Kポンプが活性化されるためと考えられているかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング