私はファロー四徴症の根治術を二歳半のときに受けました。日常生活を送るのについては心配することはないのですが,最近気になってきたことがあって,それはファロー四徴症の根治術を受けた人の平均寿命です。調べてみても25歳までいきるのは95パーセントだとかしかわからないです。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.jsachd.org/resi/02.html
に掲載してある元データを見るしかないかと思います。術式で違いますし、そんなに歴史のある手術ではありません。
ボルチモアの光(原題Something the Lord made)という映画があります。最初の先天性心疾患に対する手術をしたブラロックとその助手ビビアンを描いた映画です。スターチャンネルで何気に見ましたが、こんな話がこの手術の裏にあったとは私も知りませんでした。
ぜひ、どこかで手に入れてご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんの言う通り、平均寿命がわかるほどの古い手術ではないみたいですね。ありがとうございます。

根治手術ですから、他に合併症がないのなら通常人と変わりないのではないでしょうか。

TOFの根治手術はいまならどこでも出来ますが、まだ平均寿命を出せるほど歴史がなく
25歳で云々といったdataしかないのだろうと思います。
    • 0