大学受験浪人生で、電車で1時間かかる所に行ってるのですが通学が苦痛です。時間がもったいないです。
僕は電車で勉強出来る体質ではありません。夜寝れなくて、受験を諦めようとも考えました。
精神科の医者には「勉強を諦める必要はない。勉強を諦めても就職口がないだろ?諦めたら終わり、受験を続けたら良い。電車でも暗記くらいなら出来る。酔うなら割りきってしてみろ。寝れないなら寝かす事は専門だから出来る」と言われて、もう一度頑張ってみようと思いました。
僕は大手と言うだけで電車で1時間もかかる所を選んでしまったんですが、苦痛なら近場の学校法人の地方予備校に変えた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通学1時間ってそんなに長くないと思いますよ。


その時間を惜しんで、近場の予備校にしても、結局いやになるんではないでしょうか?

浪人経験のある私の経験から言わせてもらうと、予備校なんてどこでも一緒やと思います。要は自分のやる気次第です。
今通ってる予備校が気に入ってるなら、変わらないほうがいいと思いますよ。環境の変化に慣れるまでにしばらく時間がかかるんで。
    • good
    • 0

皮肉でもなんでもなく、あなたの場合はまずは病を治すことが先決かと思います。



これはあなたが大学に進学しなかったとしても、おそらく社会生活を送る上で支障になると思われますので急務と思われます。
今までの質問から見ても、通常の怠惰な学生、というレベルをかなり超越しているように感じられます。

両腕両足骨折して松葉杖もつける状態にないのに、一週間後のホノルルマラソンで完走したいと言ってるようなものです。
完走はおろか、トレーニングすら、ままならない状態。
おまけにトレーニングは絶対したくないと。


電車で勉強できない体質などあるはずはないのですが、強いて言うならば、今のままなら、あなたは「絶対に大学に合格できない体質」であるということだけは言えましょう。

早く完治して、まともな社会人を目指してください。
    • good
    • 0

電車で勉強できない体質なんてありませんよ。


立つか座るかして書物を読むということができない?
それは受験に成功するか以前に普通に生活できるかの
問題です。
それ自体を治さなかったらあなたの将来はありません。
    • good
    • 0

小さい予備校では志望校向けのコースがなく、自習室の環境も


「横断歩道の音が…」などと感じ、それを変えたくて大手予備校の
『自習室巡り』をして、コースも確認した上で大手にしたんですよね。
『大手というだけで』選んだのではないですよね。

耳栓をすることに慣れたら入試本番で困るのではないか、とも
心配していましたね。

電車で勉強しなければいいのでしょう。
先のあなたへの回答で、朝早くから夜遅くまで予備校の自習室にこもり、
雑念を排して勉強しましょう、と書きました。

電車ではもう寝るしかない、というほど、電車に乗っている時間『以外』に
勉強すればいいのです。あなたはその時間に、『実は勉強していない』から、
あせって(電車で)勉強しなきゃ、と思い、こんどはまた別の理由で勉強できない、
と思い始めるのです。

勉強がはかどらない理由を、周囲に押し付けているだけだということに
早く気づきましょう。それに気づかないのなら、やはりあなたは受験には
向いていないのです。

電車もダメ、予備校もダメ、自習室もダメ、自宅もダメ、それでも
場所を探して勉強はできます。本気でやろうとさえ思えば。
    • good
    • 1

以前からあなたの質問拝見しております。



あなた1度地元の予備校に入って失敗しているじゃないですか。何を変なところで悩んでいるのか。病院に通っているくらいですから精神的な病なんでしょう。今、あなたがすることはひたすら勉強ですそれ以外のことで悩んでいる暇はないですよ。
    • good
    • 0

私は電車の方が集中して勉強や読書ができる方なのですが、


気分が悪くなるのであれば、聴く勉強をしてみてはどうでしょう。
英語のヒアリングとか、予備校の講義を録音して聞くとか。
英単語の本など、CD付きも売ってますよね。
    • good
    • 0

電車通学の苦痛は、乗車時間が無駄に感じるという理由だけでしょうか?


それとも、「通学自体で疲れ切ってしまう」という心身の状況でしょうか? それによって返答が違ってきます。

乗車時間が無駄に感じるというのなら、今の予備校で良いと感じます。
体力作りの時間やリラックス法の訓練の時間だと割り切る事です。 座ったままで、あるいは立ったままで、身体の一部分を緊張させたり脱力させたりという事を意識してみて下さい。 また、緊張した姿勢を保つことで筋力トレーニングにもなります。 脱力の練習はリラックスの練習になります。 自律訓練法も慣れれば電車の中でも可能です。 リラックスや気分転換を取り入れることで、通学時間が無駄だという気持ちから離れられます。

起床している時間を全て勉強に充てることが、効率の良い勉強では無いのです。 緩急のリズムが大切です。 予備校で集中するためには、前後の通学時間でのリラックスが大切と割り切りましょう!

しかし、電車での通学自体が心身に負担なら、近くに通う、通信教材を使う等の方法に切り替える必要があります。ご自身の状況を再考されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。何度か通ってみて考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:02

往復2時間がもったいないと思うなら、予備校についてから集中して勉強するよう努めたらどうですか?



長く勉強したから良い勉強をしたというものでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 09:12

電車の時間がもったいないってこんな質問してるほうがよっぽどもったいないですよ。


何か理由をつけて勉強から逃れようとしているとしか思えません。

時間がないなら無駄に質問ばかりするのやめたら?
    • good
    • 0

1時間の通学時間が苦痛とは、何を言ってるんだろう・・・


と言うのが正直な印象です。

進学希望の大学は、すぐ近くにあるところばかりですか?
しまいには、就職先は1時間以内の距離で探すつもりですか?

私は片道2時間掛けて1年通いバイトもしてお金を貯め、
二年目から一人暮らしを始めました。

それでもやはり都心の大学付近は家賃が高いので、
少し離れて40分位の距離に住んでいます。

1時間で通える距離なら大丈夫ですよ。
後は・・・選ぶ基準は大手よりも評判重視で、かつ先生単位で選ぶべきです。

もし地元の予備校に遠い大手の予備校より優れた先生がいるのなら、
それに越した事はないですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まぁ通える範囲ではあると思いますが、受験生なのでずっと勉強をしておきたい訳です。電車ではなかなか勉強は出来ませんし。(めまい、酔いの原因になるので)
電車に乗ってる時間がすごくもったいないと感じるからです。

補足日時:2009/05/13 07:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q僕は高3で受験生なんですが数学のことで質問があります。僕の親はネットや

僕は高3で受験生なんですが数学のことで質問があります。僕の親はネットや本で調べて勉強法はいくつか知っているんでですが参考書じゃなくて問題集をベースにしたほうがいいと言っていました。それで僕は数学のチャート式(黄)を持っているんですが親がチャート式よりも問題集やれって言います。確かにそのほうがいいかも知れませんがチャート式も問題があるのでやったほうがいいと思います。僕は私立大学に行きたいのでチャート式をやるだけでも十分とは言えませんが大丈夫なんじゃないかなと思います。どうなんでしょうか?親の言う通チャート式より問題集をベースにするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

数学を大学入学後でも使うかどうかによります。
私は国立理科系の出身で、当然ながら大学でも数学を使いました。
大学で数学を使うのでしたら、理屈を知るべきです。
入試だけなら、「公式丸暗記」作戦でも程度によっては突破
できるかも知れません。しかし、理系大学ではまず卒業できない
と思いますよ。
数学は理屈が分かれば簡単なものばかり(入試程度なら)です。
「何でそうなるか」が分かっていれば、公式は覚える必要はないし、
実際、私は公式をあまり知りません。私の長男長女も同じ大学に
合格しましたが、やはり公式はほとんど知りません。
つまり、理屈さえ分かってしまえば、後はもう忘れない程度に
やっておけばOKというアリガタイ科目です。(物理もね)

ということで、実は横着することが勝利のカギです。公式丸暗記で
受かるくらいの半端な学校が一番、始末が悪い。もっと上位の学校
だと、丸暗記作戦では合格できませんから。
チャート式をやって、解説を読み流すのではなく、とことん疑問を
追及します。同じ問題を1年後輩に説明できるくらい、徹底解明
すれば、自然に理屈が分かります。

問題集をやる意味は回答スピードを上げるという点でしょう。
学校によっては比較的簡単な問題を数多く出すというのもあります。
そういう場合は試験前にちょっとトレーニングとして問題集をこなす
という方法も無駄ではないでしょう。

数学を大学入学後でも使うかどうかによります。
私は国立理科系の出身で、当然ながら大学でも数学を使いました。
大学で数学を使うのでしたら、理屈を知るべきです。
入試だけなら、「公式丸暗記」作戦でも程度によっては突破
できるかも知れません。しかし、理系大学ではまず卒業できない
と思いますよ。
数学は理屈が分かれば簡単なものばかり(入試程度なら)です。
「何でそうなるか」が分かっていれば、公式は覚える必要はないし、
実際、私は公式をあまり知りません。私の長男長女も同じ大学に
合格しました...続きを読む

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q僕は受験生で、金沢大学を受験しようと考えています。

河合塾の全統マーク模試でEGとエラーが出たので、インターネットでセンター科目を
調べたのですが、何を間違えたのかわかりません。

金沢大学のセンター科目を知っていらっしゃる人はどうか教えてください。

ちなみに僕が受けたのは
国、数IA、IIB、英、生物、世界史、現代社会です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.kanazawa-u.ac.jp/enter/gakubu/25senta-.pdf
現代社会では受験できない

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Qなりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね?
勉強したいなら独学でやればいいし、どうせ大学出てもろくな職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね

四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味がない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?

Aベストアンサー

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強で
ないのに大学に行く意味ってありますかね?
  ↑
大学で勉強する間に、なりたい職業、やりたい
勉強が見つかる場合もあります。

大学のための受験勉強をすることにより
頭脳が鍛えられます。
実質的な差は、実はここにあるのです。
顔つきまで変わります。



勉強したいなら独学でやればいいし、
  ↑
そんなのは、一分の天才以外はムリです。


どうせ大学出てもろくな
職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね
  ↑
それはそうですね。
そんな大学なら、受験勉強などしないだろうし。
しかしです。




四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味が
ない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?
  ↑
青春時代に遊ぶ、ということはかなり意味が
ありますよ。
人生に対する考え方まで違ってきます。

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q数学の受験勉強(大学受験)

今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。
数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏りがありまだ全ての基礎も理解していないような状況です。チャートは全てのパターンを網羅している参考書ってことで使っている方も多いですが、一応青チャートをやっていて、基本例題→重要例題→補充という形でやっていっています。青チャートの例題などのパターンを理解すればひとまず対応できるレベルにはなりますか?
というのも、チャートには入試問題とかが例題になったりしてますが、早稲田の数学ってどうもそんな単純じゃないように思えて・・・。ひとまず、数学の基礎を固めるためにチャートをやる予定ですが、それぞれの例題を理解すれば後は組み合わせる程度でそれほど難しくはないのでしょうか?
掲示板とかでも青チャートさえやれば早稲田の数学は全て対応できるとか見かけたりするのですが・・・。
例題を全てやりこめば、こういう風に感じることはできるのでしょうか?
なんか質問って感じじゃなくなってしまいましたが、なにかアドバイスやご指摘をいただけたらと思います。お願いします。

今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。
数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏...続きを読む

Aベストアンサー

今年早稲田理工を受け、一応合格をもらえたものです。

数学に限らず勉強法には人それぞれ合う合わないがありますので、参考までに私がやっていた数学の勉強法を書きたいと思います。
はじめに断っておくと、私がやっていたのはいわゆる「暗記数学」に近いものだと思いますので、抵抗があるのでしたら読み飛ばしていただいて結構です。あくまで一つの例として書かせていただきます。

私はとりあえず基礎公式すらほとんど知らない状態で、偏差値にしてみればそれこそ40の周辺をうろうろという感じだったので、夏休みを利用して青チャートの基本例題と一部の練習問題を2~3週しました。
重要例題や補充問題、章末問題は一切手を付けませんでした。
練習問題は、基本例題で解説を読んでもパッとこない問題だけやりました。
チャートは網羅性は抜群ですが、これ一冊ではほとんどの人が応用が利かない状態だと思います。

これが終わった後に、大数の一対一の演習をこれも例題のみやりました。
一対一は5~6回やったと思います。
その後は、やさしい理系数学や理系数学のプラチカ、新数学演習など出来るだけいろいろな問題に触れるようにしました。
この方法で、一応早稲田理工や慶應理工の数学をほぼ完答できました。

私は化学系に進みたいと思っていたのと、時間がほとんどなかったので数学の本質からの理解というのを捨て、暗記数学に走りました。
質問者様が、数学系や数学を多様するようなところへ進学希望でしたら本質から理解するような勉強法のほうがいいかもしれません。
どちらにしても自分の型にはまった勉強法が見つかれば、飛躍的に効率が上がるので、前の回答者様のおっしゃるように見つかればその方法が一番ですね。

今年早稲田理工を受け、一応合格をもらえたものです。

数学に限らず勉強法には人それぞれ合う合わないがありますので、参考までに私がやっていた数学の勉強法を書きたいと思います。
はじめに断っておくと、私がやっていたのはいわゆる「暗記数学」に近いものだと思いますので、抵抗があるのでしたら読み飛ばしていただいて結構です。あくまで一つの例として書かせていただきます。

私はとりあえず基礎公式すらほとんど知らない状態で、偏差値にしてみればそれこそ40の周辺をうろうろという感じだったの...続きを読む

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q大学での勉強と受験勉強とのかかわり(理系)

こんばんは。
先日、某大学の理工学部に、指定校推薦の校内選抜に通りました。(偏差値的には高いところです)
とりあえず周りの人より半年早く受験が終わったので、何か有意義なことをしたいです。
とりあえずは学費を稼ぐためにバイトをしたり、TOEICの勉強などを始めたいと思っています。
理系なので、数学や理科の勉強も基礎はしっかり確認しておこうとおもっているのですが、大学での勉強内容がわからないので、どの程度のことができていればいいのかがよくわかりません。
例えば数学の受験勉強では、解法探求を主にやりますが、このような「問題を見てその解法を見出す」ような練習はしておくべきなのでしょうか?
ワークなどで、ひたすら計算問題を解く練習の方がいいのでしょうか?

とにかく今やっておくべきことを教えていただきたいです。
指定校推薦後の生活についての質問はいくつかありましたが、勉強内容については知りたいことが見つからなかったので新しく質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 英語,数学,理科の基礎は固めておいたほうがいいですよ。たとえば機械工学科に進学したからといってカリキュラムに化学の授業がないわけではないですからね。一年生のうちは結構何でもやります。難しい問題を解けるようにする能力ではなく、現象や公式を明確に説明できるようにすると応用が利きますし、レポートを課されたときにも考察できるようになると思います。そのためには大学生用のかなり基礎的な参考書(忘れてしまった高校物理を~みたいな名前の)を見てみるといいかもしれません。英語は苦手な場合は努力してくださいね。英語以外は高校の知識がなくてもどうにかなっちゃうかもしれませんが、英語は積み重ねが大事なので…。


人気Q&Aランキング