今高校2年生です。同じクラスに付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

私は今まで恋愛経験がほとんどなく、今の彼は初彼同然のようなものでした。
1ヶ月を過ぎた辺りから、だんだん嫉妬心が芽生えてきて、束縛も酷くなり2回ほど別れを告げられたこともありました。
今は束縛はしていませんが、私の学校は工業系で男子の割合が多い(7:3)のですが、私のクラスは女子の割合の方が多い(7:3)んです。だから嫌でも話してる所を目撃してしまって…
正直に「話してたら嫌」と言ったり、わざと他の男子と喋ったりしたあと「私はあんな気持ちだったんだよ」と言ったりしています(陰湿かもしれませんが…)。

簡単に人を好きにならないことは分かっていますが、彼は私に一目惚れだったらしく(当時彼女はいませんでした)、それを考えると今まで話したことのない子と話してみて『(私)よりいいなぁ』と思われたらとすごく不安になります;

「好き」や「愛してる」、「他の女子なんか興味ない」とは言ってくれるし申し分ないんですけど…どうすればやきもちをやかずにすむのでしょうか?

※私は自分に自信がありません(中学の頃体型や容姿のことで虐められていました。彼は知っています。)
※彼が他の女子と喋っているだけで嫉妬します(これは彼も同じです)

A 回答 (5件)

当方、男です。

>※彼が他の女子と喋っているだけで嫉妬します(これは彼も同じです)
これって、あなたが他の男の子と話しているだけで嫉妬するって事?

男って身勝手ですから、俺は大丈夫。浮気なんてしないよ!って思っているから平気で他の女の子と話せるんですよ。
逆に何も言われないとちょっと寂しく、つまらなかったり、口うるさく言われると、愛されてるな!もしくは『めんどくさ』と思う生き物ですからね。
また、同じ学校って事なので否応なしにその姿は目撃します。
それは仕方の無い事・・。貴方もちょっとは他の男子と話すでしょ?それと一緒です。
貴方のちょっと先を歩く先輩の意見として、高校生の「好き」ってのは良いですが、「愛してる」ってのはどうかと思いますが・・・。

どうすればやきもちをやかずに済むかですが・・
貴方が他の男性ともっと仲良くなるのが近道だと思います。
今は貴方のほうが彼を追いかけて居る為、彼は安心しているんだと思います。
ここで立場逆転を図るといいですよ。
(1)彼氏が他の女の子と話す頻度で同じくらい話してみる。
(2)貴方は他の女の子と彼氏が話しているのを見て見ぬふり。
(ここ踏ん張りどころ)
(3)彼氏が、『お前○○と話すぎじゃね?』的なことを言ってきたら勝者!
(4)そこで貴方は普段の彼と同じように「好き」や「愛してる」、「他の男子なんか興味ない」と伝えましょう。
これを繰り返すといつのまにか、彼は貴方のとりこに・・・。

注意点として、彼氏が嫌だと言っている時に『じゃあもう話さないから』と言わない事。

>※私は自分に自信がありません(中学の頃体型や容姿のことで虐められていました。)
自信ってのはこれからつけても全然大丈夫!私も中学まではブサイク的な事言われてましたけど、努力でなんとかなります。
自信ないからと、何も行動しないのは恥です。人間、努力した人が勝ちます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!
他の男子と仲良くするのは前に試してたんですけど、また少しずつやってみたいと思います(^∀^)
これからがんばって努力して彼を虜にさせたいと思います笑

みんなそういう感情を抱いて、人格を作っていくのだと思います。

私だって、学生の頃はヤキモチを妬いていましたし、束縛? もしてましたよ!

年齢とともに、いろんな経験をする内に消えていくものが多いのです。我慢をする事も大事ですが、無理に抑えつける事もないのも事実です。

命一杯相手を好きで居る事が、今あなたが学ぶべき事だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年の功といいますが、経験は大切ですよね(^-^)
一生分愛していきたいと思います><*

いいなあ!若いんだなあ!

と思って新鮮に感じました。

私も高校生の頃、初めての彼氏にもう夢中になり、何も見えなくなりました。寝ても醒めても彼の事ばかり、彼が他の子に気が行くんじゃないかと、そんなことばかり考え、やきもちをやきまくって…その結果、
『重すぎて疲れた…』
と、あっさり振られてしまいました。
それから卒業するまで引きずり、何だか暗い日々を過ごしてしまいました。

でもそれは…もう20年も前のこと。

そんな私も、いくつかの恋愛を経験するうちに、今度は逆に嫉妬深い彼氏に束縛される事の苦痛を知り、そしてまたある恋愛をしてものすごい裏切り方をされたり…とだんだんと自分の考え方も変わって来ました。

今の私は束縛されるのは大嫌いだし、束縛する事もしません。

でも、愛する人をとびきり大切にしたいと思っています。

長い時間をかけて気がついたことは、『嫉妬』イコール『相手に対する愛情』では無いと気がついたのです。

『嫉妬』は自分可愛さからくる感情であり、そして自分を醜くしていしまうマイナスの感情だと私は思っています。

でも『この人が大好きだ!出会えて傍に居られて嬉しい!』という気持ちは、確実に貴方を美しくしてくれますよ。

若い貴方に難しい事を言ってしまったかもしれませんが、貴方の恋愛人生は今始まったばかりですから、その彼と一生お付き合いする…という可能性は極めて低いでしょうし、せっかくですから『嫉妬』という魔物にとらわれず、思い切り楽しく恋愛して下さい。

怖いものですが、嫉妬している時の女の人ってすごく怖くて醜い顔をしているものなのです。(自分の顔もすごく恐ろしい時期がありました)それは明らかに男性を遠ざけます。

そんなことになってしまったもったいないですし!

楽しく優しく恋愛して下さい。
応援しています。
    • 0

>(これは彼も同じです)

と言うことはお互いに・・ということでしょうが・・大丈夫ですよ
そんなにお互いやきもち焼くほどどちらもモテやしませんから・・・・
と・・・そう思うことですよ。実際というか大概そんなもんですよ

嫉妬深い人々の愛は憎悪のようにできている・・そういう海外の諺がありますから束縛しそうになったら思い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫉妬って束縛の一種なのでしょうか…モテないのは重々承知なんですけどね笑
諺は心に刻んでおきますm(_ _ )m

興味ないわけないと思います(^_^;)

彼氏彼女がいるからその人にしか目が行かないっていうのは
こんだけ人間がいる中で無理でしょう。
自分にないものを他人に求めるから
その人それぞれのいいところ悪いところ
気になるしいいなあと思うし、やだなあとも思ったりします。

自分に自信がないからといって
相手の行動を制限する資格はありません。
付き合っているとはいえ、彼氏は別の人なのです。
自分の持ち物ではなく。

彼氏に気持ち的に依存しないことですね。
やるべきことがたくさんあるはずです。
ともにがんばる姿勢でいれば、相手の行動を過度に監視することもなくなるでしょう。
縁がなければ別れます。それはお互いの気持ちの問題なので
誰にもどうしようもありません。
その時々で、自分は自分できちんとしていればよいと思います。
束縛しあって付き合ってても別れるときは別れるし
お互い放任主義でも続いていく時は続いていきます。
男は一人じゃないし、ぐらいに思ったらよいのでは。
八方美人になる必要はないけれど、
自分で自分に枷をつけないことです。
男友達も女友達も大切と思います。
    • 0