予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。

細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に
占いや予言を信じる人は意外なほど多く
中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。

そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか?

よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします
そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。

それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、
プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか?

占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたが考えるような崇高な理論なんて誰も考えても居ないし、考える気持ちにもならないでしょう。


だれそれさんが仰ることだから間違いない・・・それだけです。
つまり、原始宗教のようなものと理解された方がいいでしょう。それらは、事実と異なろうと、どうでもいいのです。その場、其のときが幸せを感じればいいのです。麻疹みたいなものなんです。ですから永続するものは稀です。
中には根強い迷信もあります。寧ろ、この方が占い・予言以上の浸透力を持っています。あなたの質問にあるのは、ホンの一握りです。
大安・仏滅を、何の抵抗無く吉と凶と信じてるほうが可笑しいと、考えるべきです。太陰暦の曜日がどうして吉凶になったか、単なる語呂あわせが運命を牛耳ってると、考えなくては、世界から、日本人の常識は、世界の非常識と言われ、馬鹿にされても事実だから情けないと憤慨すべきじゃないかしら。
あなたの理論は全世界共通の、依存症の連中の一過性の問題でもあります。可愛げがあって、いいじゃありませんか。
こんな問題より、迷惑の根源は迷信のほうが大きいのです。迷信打破に情熱を注いで欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
それでは明日からは迷信打破の為に頑張っていくことにします

お礼日時:2009/05/13 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマヤの予言

最近マヤの予言で2012年に世界は滅びる
とゆう予言の事を耳にしますが
この予言は本当なのでしょうか?
また,ここ数年よく外国の人でよく当ると言われている
予言者の方が自然災害やテロなどの事をよげんしていますが
私が知っている予言は全てあたっていません。
例えば2008年9月に大地震が起きるなどです。

この人たちの予言は本当に当ったり
するのでしょうか?
なぜその人たちは予言などをできるのでしょうか?

知っている方がいましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

正確にはマヤの予言ではなく
マヤ歴が2012年までしか書かれていなかったという事実があるだけです。
なぜ2012年で終わっているのかは未だ解っていませんが
単純にそこまで生きていないので書かなかったのか
他に書かれていたのが発見されてない、
書かれていたが壊された、などの状況なのかもしれません。
どっちにしろ答えは解っていません。

それを仮説として地球滅亡説に強引に持って行っているのだと思いますが
過去にもノストラダムスの大予言などのように
1999年地球は~滅亡する。といった予言がありましたが
いずれもはずれてきました。

すべては予言とは言え憶測的な根拠の無いものですし
過去の大予言もはずれている経緯があるので今回の予言云々も
信用する程の信憑性は無いと推測できます。

占いは、当たるもはっけ、当たらぬもはっけ。
という物なので信じたい人はどうぞ・・という程度のものです。

Q細木数子さんの占いについて

細木さんの六星占術について、大殺界とういのはみんなにあるのはわかるのですが、宿命大殺界についてはよくわかりません。

これはある人とない人がいるのでしょうか?
どのように調べるのでしょうか?

自分の宿命大殺界のことを知りたいのですが、よくわかりません。

宿命大殺界について詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

知ってる範囲で回答します。

宿命大殺界

大殺界に大殺界が重なった 数十年以上の長期にわたる大殺界の事 その間 事故 自殺 犯罪 不幸等 いろんなトラブルに見舞われ 大殺界から抜け出すための ”宿命の転機” は結婚 仕事等 色々あるみたいです。

例えば 芸能人では島崎和歌子 

(宿命)
歌手としてデビュ-するがヒット曲に恵まれず 再度Riskyとして再デビューするがこれも失敗 細木氏曰く 「宿命と仕事が合わず 歌手としてカバ-や英語の歌や曲 何をだしても全く成功しない」と断言された。

(宿命大殺界) 20歳~39歳位まで
(宿命転機)  結婚

島崎 鑑定結果は以下参照。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1107142

Qジュセリーノの予言について

ジュセリーノと言うブラジルの予言者が災害を予言し、政治のカテゴリーで一部の人が盛り上がっていますが皆さんは予言についてどう思っていますか。当たって凄いと思いますか?それともヨタ話だと思いますか?私は後者です。(聖書の預言なら予言よりも正しいのでは、と思っています。)

Aベストアンサー

ジュセリーノのことは知りませんが予言なんてのは解釈しだいでどうにでもなるものばかりだと思います。

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Qビートたけし緊急検証 超常現象丸秘ファイル!!での予言について

この番組の中で、なんか予言者が2008年ぐらいの予言をしていたそうなのですが、その予言の内容って分かりますか?
できるだけ詳しくお願いします!!

Aベストアンサー

ブラジル人の予言者曰く
「2008年9月13日に、アジアのある国で大地震と津波が起きる」
ということでした。

Q夢占い(占い師の予言)お願いします。

今朝の夢なのですが、気になっています。
神社の一角のようなところに
占い師の方がたくさん並んで座っており
友達と一緒に一番手前にいた占い師さん2人にみてもらいました。
友達は頑張って救われるというようなことを言われ、
私には「間違っている、2年前に転職したことがまず間違いで運命に流されているのだ」と。
私はその後一緒にいたのが両親に変わり
両親には隠れてもう一度占い師のところに並び、
今度は奥の方にいる占い師の方にもう一度すがるように聞いていました。
すると横にいた占い師の方に「話はだいたい理解できた。(いい答えが言えず)申し訳ないけれど、、」
と言われたところで起きてしまいました。
起きてすぐ、死ぬのかな?と思いました。
実は現実に占いで早死にと出て不安に思ったり、
1年前に仕事を始め、子供に寂しい思いをさせてしまうことへの葛藤もあり、
近くの占い師の方に私は今の頑張り方で間違っていないか、と相談したいなと思っておりました。
夢で言われた間違いと言うことは私が聞きたいことの結果なのかととても気になっております。
これは私に対しての予言でしょうか?

今朝の夢なのですが、気になっています。
神社の一角のようなところに
占い師の方がたくさん並んで座っており
友達と一緒に一番手前にいた占い師さん2人にみてもらいました。
友達は頑張って救われるというようなことを言われ、
私には「間違っている、2年前に転職したことがまず間違いで運命に流されているのだ」と。
私はその後一緒にいたのが両親に変わり
両親には隠れてもう一度占い師のところに並び、
今度は奥の方にいる占い師の方にもう一度すがるように聞いていました。
すると横にいた占い師の方に「話は...続きを読む

Aベストアンサー

そんな感じだと悩みや迷いを心が投影しただけで重要な意味は無いよ。
占いで自分の事を決めようとする傾向があるから、関心事として占い師が登場したんだよ。

Q予言は本当にあたりますか

色々な予言がありますが、本当に予言はあたるのですか。
例えば世界滅亡の予言があるのを知っていますか。その予言が本当にあたるかくりつは、何%なんですか、詳しく教えて下さい。 宜しくお願い足します。

Aベストアンサー

あたらないです。

1999年の7の月のアンゴルモアの大王(だったっけ?)が降ってきて地球滅亡というあのノストラダムスの予言もあたってないし、同じころに言われた富士山大噴火もあたっていません。
ネットで言われていた今年の8月に再び大地震というのもあたりませんでした。

いまのところ地球滅亡、人類滅亡系の予言が当たる確率は0%を更新中です。

Q細木数子さんの本について。

細木数子さんの「天王星人の運命」の20年度版を見たかったのですが、
書店には21年度版しか置いてありませんでした。

天王星人(+)の平成20年8月と9月の運気が見たいのですが、
どこか載っているサイトなどがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
既に解決済みかも知れませんが、下記サイトがありました。

質問内容だと「無料で占い」の方がご希望に合っているかも知れませんね。
日運をお知りになりたい場合、今日の運勢は出るのですが、過去の毎日の運勢は出ない様なので、逆算する方法しか無いかも知れません。
Excelで12日分作ってコピーすれば良いのでは無いかと思います。

ズバリ細木数子の六星占術 無料で占い
http://generator.squares.net/

公式占いサイト
http://www.6sei.net/pc/

Q本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。
少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。

「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100

そこによると、

●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中
→予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/
●新型インフルエンザのパンデミック予言
→予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/
●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中
→ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず
 オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/
●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・
→地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑)

と書いてあります。

つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。
これを見て急に怖くなりました。
8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。
もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?

ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。
少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。

「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100

そこによると、

●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中
→予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/121733431...続きを読む

Aベストアンサー

人類誕生から今日まで予言に成功した人物は一人もいません。
それでも、彼の予言は当たる可能性を持っています。
まあ、これは質問者が予言しても同じこと。
まあ、これは私が予言しても同じこと。

2008年10月17日、東洋の島々は南から来た災いに襲われるであろう。

例えば、この予言は、かなりの確率で当たると思いますよ。
でも、たとえ当たったとしても予言は予言です。
決して、未来に起こったことを知ってのことじゃーないです。
未来に起こることを知るスベがない以上、全ての予言は予言。

Q細木数子の六星占術について・・・

細木数子の六星占術について・・・
私は天王星人+の子で彼は水星人+の辰です。平成22年の天王星人の運命を読むと、天王星人+からみた水星人+の相性運は、的確な判断力で私を助けてくれるとあるのですが、天王星人+からみた辰年との相性の所には、裏切りあう最悪の関係とあります。
これってどう解釈したらいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。
細木数子の占いなんて、当たらないなどのアドバイスはいりませんので。

Aベストアンサー

はじめまして、僕も細木数子は好きです、人を信じるのは大切な事だと思います。本当に彼の事が好きなら、占いをアドバイスととらえて裏切りあう関係にならない様に貴方が気を付けて進んで行けば良いでしょう、何も知らないで付き合って行くのと分かっていて付き合うのは大変な違いだと思います、その為のアドバイスだと、僕は細木数子の占いを思っています。


人気Q&Aランキング