猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。
飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。

<詳細>

室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。

毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。
あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。
ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。

チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。
しかし、その猫は死んでいたそうです。
特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。

不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。


ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。
言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。
業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。
スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご傷心お察しします。



病院にもお世話になった子なのですね。でも病院の方たちにそんなに気を使わなくても大丈夫だと思います。

貼らせていただいたポスターを引き取りにいってお礼といきさつを話されれば良いと思います。
後になってしまいましたが

ニャンコさんのご冥福お祈りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての猫ということもあり、今までこんなにショッキングなことはないと思います。

病院の方々には言いにくいですが、きっと気に掛けていらっしゃるので、
きちんといきさつを報告しないといけないと思ってます。

お礼日時:2009/05/13 13:21

もう少し待ってみてください。


帰ってくるかもしれません。意外と猫って頭がいいですもんね!
もしかしたら、優しい人に保護されてちゃっかり元気に500メートルくらいの範囲の家で飼われているかも?
前に見たテレビで猫が脱走して3年以上たってから、近所でその猫を3年も可愛がって飼ってくれていたことを偶然に知り、訪ねていったら、本当に大事に飼われていたそうです。近所と言っても少し離れた御宅で、近所付き合いの範囲より外れていた為、初対面みたいな感じだったのですが・・その猫ちゃんがきっかけで御付き合いが始まり、元の飼い主と今の飼い主の家を毎日手紙を首にかけて行き来をするようになり、「今日はこんなご飯食べたとか・・こんな事したとか、手紙に書いて、」知らない家どうしの付き合いが始まったという話なんですが!
猫ってもともと行動半径がとても狭いんです。もし誰かが保護してくれてたら、嬉しいじゃないですか?今の世の中嫌な事も沢山あるけど・・
優しいいい人も沢山居ることを、このサイトでいつも感心しています。
きっと元気に帰って来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大切な猫なので、亡くなったなんて信じがたいです。
ただ、目撃した人に会って写真を見てもらいました。
亡くなった可能性は高いです。

書かれているような出来事が起きてほしいと思います。
今日も朝早くに近所を探しまわってきました。

元々野良猫でして、私に寄ってきたのをきっかけに保護しました。
そんな風に、誰かに寄っていって保護されていてほしいです。

お礼日時:2009/05/15 17:49

飼い猫ちゃんが行方不明とは、大変ショックな出来事でしたね。


自分を責めずに、あまり気を落とさないでください。

猫は、他の猫に追いかけられると後先考えずにどこまでも
逃げますので、もしかしたら迷子になってるのかもしれません。
私の姉の猫も先日脱走してしまいまして、家から一回も出たことの
無い猫だったのでもう帰ってこないだろうと諦めて
1ヶ月・・・無事に自分で帰ってきました!
猫ってやはり家に付くっていうだけあって帰省本能があるんですね。
だから、質問者様ももうちょっと待ってあげてもいいかもしれません。
それに、飼い主が見れば自分の猫と分かっても、
他人様が見ても、三毛猫だとか洋猫だとかくらいは判別できても、
まして、その猫ちゃんは亡くなってたのだから電話を下さった方も
あんまりまじまじと特徴は見てないと思いますよ。
私も仕事柄そういった動物を処理する場面がたまにありますが
やはり目を背けますもの。毛色くらいしか記憶に残りません。

ポスターは、病院の方に事情を説明して
剥がしてもそのままでも良いですが
「帰ってくるのを待ってみます」という旨を伝えたほうが良いかも
しれませんね。病院の方も、見つかったのかどうなのか
気にしてるかもしれないですし。

猫ちゃん、帰ってきてくれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発見された方は細かく見ていて(オスかメスかまで)、
悲しいですが、うちの猫に近いみたいです。

病院の方々も気に掛けてくださってると思うので、
ひとまずいきさつを報告してきます。

でも、今は複雑な気持ちです。
猫が死んでしまったと思う一方、奇跡を信じている自分もいます。
あれは別の猫だったんじゃないか?どこかで生きてるんじゃないか?
今朝も近所を探してきました。

お礼日時:2009/05/13 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q動物病院の対応と会計 長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計

動物病院の対応と会計
長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計を促されたので、まだお話を伺っておりませんでしょと言うと後の方で混み合うとの返答でしたが…後の方はいらっしゃってないじゃないですか?!申し訳ありません。ついついと言いう答えに呆れクセですね!と言いました。あとレシートを貰いましたが、例えば、抗生剤1本、栄養剤2本、血液検査代金などの明記が一切無いのですが?皆さんの病院もそうですか?獣医師会さんの規約なのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、この明細書は明細書になっていませんよね(^^;)

うちの動物病院は、処方薬の販売名称、施した措置の類、血液検査をやった項目など、全て詳細に名前と金額が明記されています。
ですから、深夜に救急で他の病院に行ったとしても、どんな治療をしているか即把握してもらえ、適切な措置と処方をして貰えます。
相談者さんは救急の場合、何も把握していない獣医さんに詳細を報告出来ますか?

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりまし

捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりました。
そこでお知恵をお借りしたいのですが・・・・

「カニかまぼこ」「スルメ」が好きなのか?

私たちが食べ始めると?
飛んできて、欲しがります。

「カニかまぼこ」「スルメ」などは、猫に与えても大丈夫なのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

うちもたまにチーズをあげます。
でも一ヶ月に数回とかです。
あとはドライフード+缶詰を少々にしています。
缶詰は猫用のなので、それほど負担にはならないでしょうが、やはり量は少な目がいいですよ。

人間の食べ物は猫にとって腎臓に人の10倍の負担がかかるそうです><
なのであげるなら時々、ちょっとずつがいいかもしれませんね。
あ、スルメはダメらしいですが。

欲しい欲しい!とおねだりされたらあげたくなるものですが、心を鬼にして…猫ちゃんのためって感じですね。
すると猫も段々躾けられて、あきらめてくれます。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫を主に診る動物病院

関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

下記サイトで調べられます。キーワード検索の欄に、猫専門、と入力すると、全国で数件あるようです。このなかから家に近いところを調べてください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%8C%AB%E5%B0%82%E9%96%80&x=26&y=21

次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

私見ですが、犬も診るから猫がおろそかになるということはないと思います。猫専門だから一般の病院より猫の治療がすぐれている、とは必ずしも言えないと思います。
下記urlの#3の回答に相談できるサイトがまとめてありますので、腎臓肥大等について相談するとよいでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました ミルクを哺乳瓶であげても飲みません 動物病院には行きました。

捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました

ミルクを哺乳瓶であげても飲みません
動物病院には行きました。
薬も何もでていません
どうしたらいいですか?
今はペット用のベットの上に毛布を敷いて、ダンボールの3匹くっついて隅っこで寝ています。
買ってきた猫は育てたことあるんですけど、拾ってきたのは育てなくて...
どうしたらよろしいですか?
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

哺乳瓶の吸い口の質感や臭いを受け付けない子猫、ときどきいますよね。

画像のような、化粧スポンジはありますか?
お近くのコンビニにもあるかもしれません。
これをちょうど良い大きさ・形状にカットして、猫ミルクを浸して飲ませる方法があります。

動画のリンク貼っときます。

https://youtu.be/KHpN9Srpw_Q
https://youtu.be/5lpHH5GFEfQ

うまく飲んでくれますように。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。 保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。 ミル

生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。
保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。
ミルクも飲みおしっこもしていますが、うんちがでなくて、1週間前に病院の先生にうんちを出してもらいました。
先生にうんちを出してもらってから、5日たってもうんちがでなかったので、また診てもらったら、お腹も張ってないし詰まっている感じもない(細い綿棒におしりの穴に入れて診てもらいました)便秘じゃないし様子見となりました。
子猫ってそうゆうもんなんでしょうか?
その時に先生に聞いとけばよかったのですが、今になって不安になってきました。

肛門を刺激したり、マッサージをしていますがなかなかうまくいかず…

子猫の排泄に詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがありますから、夜間とか、休日の救急窓口をチェックしておくとか、
その病院にそういう対応がなければ、夜間救急病院をチェックしておくと心強いですよ。

ちなみに離乳食になってくる時期、離乳食を食べない猫すらいる(いきなり赤ちゃん猫用のカリカリに突入した)
ということもありましたので、ほんとにそれぞれ違うことがあります。
尿が出ないと心配ですけれど、尿は出ているようなので、病院に確認をしておいてマッサージ、ですね。
あと暖かい季節ですが(というか暑い日もありますが)、子猫は体温調節がうまくできないことも多いので、
暑すぎないように、そして特にお腹などは冷えないように気を配ってあげてください。
無事出るといいですねー。

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがあります...続きを読む


人気Q&Aランキング