猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。
飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。

<詳細>

室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。

毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。
あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。
ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。

チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。
しかし、その猫は死んでいたそうです。
特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。

不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。


ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。
言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。
業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。
スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご傷心お察しします。



病院にもお世話になった子なのですね。でも病院の方たちにそんなに気を使わなくても大丈夫だと思います。

貼らせていただいたポスターを引き取りにいってお礼といきさつを話されれば良いと思います。
後になってしまいましたが

ニャンコさんのご冥福お祈りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての猫ということもあり、今までこんなにショッキングなことはないと思います。

病院の方々には言いにくいですが、きっと気に掛けていらっしゃるので、
きちんといきさつを報告しないといけないと思ってます。

お礼日時:2009/05/13 13:21

もう少し待ってみてください。


帰ってくるかもしれません。意外と猫って頭がいいですもんね!
もしかしたら、優しい人に保護されてちゃっかり元気に500メートルくらいの範囲の家で飼われているかも?
前に見たテレビで猫が脱走して3年以上たってから、近所でその猫を3年も可愛がって飼ってくれていたことを偶然に知り、訪ねていったら、本当に大事に飼われていたそうです。近所と言っても少し離れた御宅で、近所付き合いの範囲より外れていた為、初対面みたいな感じだったのですが・・その猫ちゃんがきっかけで御付き合いが始まり、元の飼い主と今の飼い主の家を毎日手紙を首にかけて行き来をするようになり、「今日はこんなご飯食べたとか・・こんな事したとか、手紙に書いて、」知らない家どうしの付き合いが始まったという話なんですが!
猫ってもともと行動半径がとても狭いんです。もし誰かが保護してくれてたら、嬉しいじゃないですか?今の世の中嫌な事も沢山あるけど・・
優しいいい人も沢山居ることを、このサイトでいつも感心しています。
きっと元気に帰って来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大切な猫なので、亡くなったなんて信じがたいです。
ただ、目撃した人に会って写真を見てもらいました。
亡くなった可能性は高いです。

書かれているような出来事が起きてほしいと思います。
今日も朝早くに近所を探しまわってきました。

元々野良猫でして、私に寄ってきたのをきっかけに保護しました。
そんな風に、誰かに寄っていって保護されていてほしいです。

お礼日時:2009/05/15 17:49

飼い猫ちゃんが行方不明とは、大変ショックな出来事でしたね。


自分を責めずに、あまり気を落とさないでください。

猫は、他の猫に追いかけられると後先考えずにどこまでも
逃げますので、もしかしたら迷子になってるのかもしれません。
私の姉の猫も先日脱走してしまいまして、家から一回も出たことの
無い猫だったのでもう帰ってこないだろうと諦めて
1ヶ月・・・無事に自分で帰ってきました!
猫ってやはり家に付くっていうだけあって帰省本能があるんですね。
だから、質問者様ももうちょっと待ってあげてもいいかもしれません。
それに、飼い主が見れば自分の猫と分かっても、
他人様が見ても、三毛猫だとか洋猫だとかくらいは判別できても、
まして、その猫ちゃんは亡くなってたのだから電話を下さった方も
あんまりまじまじと特徴は見てないと思いますよ。
私も仕事柄そういった動物を処理する場面がたまにありますが
やはり目を背けますもの。毛色くらいしか記憶に残りません。

ポスターは、病院の方に事情を説明して
剥がしてもそのままでも良いですが
「帰ってくるのを待ってみます」という旨を伝えたほうが良いかも
しれませんね。病院の方も、見つかったのかどうなのか
気にしてるかもしれないですし。

猫ちゃん、帰ってきてくれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発見された方は細かく見ていて(オスかメスかまで)、
悲しいですが、うちの猫に近いみたいです。

病院の方々も気に掛けてくださってると思うので、
ひとまずいきさつを報告してきます。

でも、今は複雑な気持ちです。
猫が死んでしまったと思う一方、奇跡を信じている自分もいます。
あれは別の猫だったんじゃないか?どこかで生きてるんじゃないか?
今朝も近所を探してきました。

お礼日時:2009/05/13 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q動物病院の対応と会計 長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計

動物病院の対応と会計
長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計を促されたので、まだお話を伺っておりませんでしょと言うと後の方で混み合うとの返答でしたが…後の方はいらっしゃってないじゃないですか?!申し訳ありません。ついついと言いう答えに呆れクセですね!と言いました。あとレシートを貰いましたが、例えば、抗生剤1本、栄養剤2本、血液検査代金などの明記が一切無いのですが?皆さんの病院もそうですか?獣医師会さんの規約なのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、この明細書は明細書になっていませんよね(^^;)

うちの動物病院は、処方薬の販売名称、施した措置の類、血液検査をやった項目など、全て詳細に名前と金額が明記されています。
ですから、深夜に救急で他の病院に行ったとしても、どんな治療をしているか即把握してもらえ、適切な措置と処方をして貰えます。
相談者さんは救急の場合、何も把握していない獣医さんに詳細を報告出来ますか?

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Q猫を主に診る動物病院

関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

下記サイトで調べられます。キーワード検索の欄に、猫専門、と入力すると、全国で数件あるようです。このなかから家に近いところを調べてください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%8C%AB%E5%B0%82%E9%96%80&x=26&y=21

次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

私見ですが、犬も診るから猫がおろそかになるということはないと思います。猫専門だから一般の病院より猫の治療がすぐれている、とは必ずしも言えないと思います。
下記urlの#3の回答に相談できるサイトがまとめてありますので、腎臓肥大等について相談するとよいでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

Q猫の名前を考える秘訣はありますか?

猫の名前を考えるのが難しいです。
猫の名前をつけるとき参考にするのは何でしょうか。
猫の名前を考える秘訣やヒントとなるものは何でしょうか。

Aベストアンサー

うちには現在4匹の猫がいます。
また過去には家で5匹産まれたりと猫に名前つける機会が多々ありました。

秘訣ってほどでもないですが呼びやすく響きがわかりやすいほうが
猫も自分の名前と認識しやすいようです。
なので私は2文字の名前をよくつけました。
あとは5匹産まれた時なんてなかなか名前が決まりませんでしたが
最後はその子の顔みて思いついたのをつけました。
5匹もいると響きが似ていると誰が誰だか猫も混乱しやすいようなので
大変でしたよ(笑

Q捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりまし

捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりました。
そこでお知恵をお借りしたいのですが・・・・

「カニかまぼこ」「スルメ」が好きなのか?

私たちが食べ始めると?
飛んできて、欲しがります。

「カニかまぼこ」「スルメ」などは、猫に与えても大丈夫なのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

うちもたまにチーズをあげます。
でも一ヶ月に数回とかです。
あとはドライフード+缶詰を少々にしています。
缶詰は猫用のなので、それほど負担にはならないでしょうが、やはり量は少な目がいいですよ。

人間の食べ物は猫にとって腎臓に人の10倍の負担がかかるそうです><
なのであげるなら時々、ちょっとずつがいいかもしれませんね。
あ、スルメはダメらしいですが。

欲しい欲しい!とおねだりされたらあげたくなるものですが、心を鬼にして…猫ちゃんのためって感じですね。
すると猫も段々躾けられて、あきらめてくれます。

Q猫の種類

 猫の種類で聞きたいのですが、ものすごく甘えてくれる猫っていますか。それと茶色と黒と白色の猫って売っている種類ですか。教えてください。

Aベストアンサー

猫の種類はよく解らないのですが(’-’;)
メス猫よりもオス猫の方が甘えんぼだと聞きました。
もちろん個体差もあると思いますし
仔猫の頃から飼わないといけないと思います。

確かに私の家で飼っていたオス猫は
去年の夏に死んでしまいましたが
真夏の暑い時期でもベッタリくっつかれていた気がします。

仔猫の頃から愛情を持って接してあげると
甘えてくれると思います。

現在飼っているのはメス猫ですが
私が仕事から帰ると必ず顔を見せにやってきて甘えます。
その後は気が向くまでどこか行ってます(’-’;)

Q捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました ミルクを哺乳瓶であげても飲みません 動物病院には行きました。

捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました

ミルクを哺乳瓶であげても飲みません
動物病院には行きました。
薬も何もでていません
どうしたらいいですか?
今はペット用のベットの上に毛布を敷いて、ダンボールの3匹くっついて隅っこで寝ています。
買ってきた猫は育てたことあるんですけど、拾ってきたのは育てなくて...
どうしたらよろしいですか?
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

哺乳瓶の吸い口の質感や臭いを受け付けない子猫、ときどきいますよね。

画像のような、化粧スポンジはありますか?
お近くのコンビニにもあるかもしれません。
これをちょうど良い大きさ・形状にカットして、猫ミルクを浸して飲ませる方法があります。

動画のリンク貼っときます。

https://youtu.be/KHpN9Srpw_Q
https://youtu.be/5lpHH5GFEfQ

うまく飲んでくれますように。

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報