LinuxのFedora10で動かしています。

.mpgや.aviの動画ファイルや.mp3などの音声ファイルを再生することができません。
再生しようとするとプログラムを選択させようとするウィンドウが出てきたり、Totem動画プレイヤーというウィンドウが出てくるものの、「この動画を再生するには MPEG-1 Layer 3 (MP3) decoder といういまだインストールされていないプラグインが必要です。」というエラーが発生します。

どのようにすれば動画が再生できるのでしょうか。
音源自体がないのか、プログラムがインストールされていないのか、プログラムの使い方がわかっていないのか、分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Linuxではオープンソースのソフトウェアが基本となっています。


これは自由な再配布が可能であることが特徴です。

しかし、実際にはオープンソースでありながら特許等によって
自由な再配布ができないものが存在します。

Windows用のMP3関連ツールも、そういった制限の影響を受けますが
Linuxでも、標準のパッケージ構成に含まれないという方針が一般的です。

@ITのサイトでFedora10リポートの中に
その問題に対する解消方法が紹介されています。


Linuxにおいて、MP3を再生できるソフトは数種類あります。
10年以上前から使いつづけられているものもあれば
より新しい設計で、iTunesの代わりになるものもあります。

KDEやGnomeといったデスクトップ環境には、そのプロジェクトの中に
標準音楽プレーヤーがあり、それが標準として設定されているのが一般的です。
TotemはGnomeデスクトップ環境の標準ツールです。

MP3ライブラリーを追加インストールすればMP3を再生できます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/prodreview/fedo …

この回答への補足

Totemのページを参照することにより解決致しました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記の参考URLから辿り着いた http://rpmfusion.org/Configuration/ にて、以下のコマンドを実行してみました。

su -c 'rpm -Uvh http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfu … http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rp …

(rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm, rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm)

しかし、残念ながら状況は改善せず、でした。

他にも、以下をインストールしましたが、結果は変わらずでした。

gst-ffmpeg-0.10.2.tar.bz2
kmod-rt2870-2.6.27.5-117.fc10.i586-1.4.0.0-1.fc10.9.i586.rpm
livna-release.rpm

「×× requires additional plugins」というダイアログボックスが表示されることはありませんでした。

直接、何をインストールすればよいのかをご教授頂ければ幸いに存じます…。

お礼日時:2009/05/13 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倍速再生可能な動画プレイヤー

初めまして、お世話になります。

僕は、DVD-ROMをPCで再生している環境ですが
1.2~1.4倍速再生しても、音声が出る無料の動画プレイヤーを探しています。

以下のプレイヤーは倍速再生すると、音声が出ませんでした。
・ウィンドウズメディアプレイヤー
・Realプレイヤー
・VLCプレイヤー
・GOMプレイヤー

そして現在、WinDVDの無料体験中ですがこちらは倍速再生しても、音声が出ます。

無料でこのような事が可能なプレイヤーはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VLCプレイヤーの最新バージョンは 1.0.2 ですね

右下にある 1.00X をクリックすると 細かい倍率変更が可能ですね

QLinux(Fedora4)でのビデオカード(Quadro4 380XGL)のドライバー導入のコマンド

教えてください。

Linuxでビデオカードのドライバーを導入したいのですが、
手順およびコマンドを教えてください。

ちなみに、
Linux = FedoraCore4
カード = NVIDIA Quadro4 380XGL
です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

nVidiaのサイトをまずは見ましょう。

Qマウスホイールで一定秒数早送り巻き戻しができる動画プレイヤー

現在はMeRuという動画プレイヤーを利用しています。
このプレイヤーでは設定でマウスホイールを上下に動かすと自分が設定した秒数だけ早送りや巻き戻しができます。

ほかにこのような機能を備えている動画プレイヤーは無いでしょうか?

Aベストアンサー

私は軽いのでMediaPlayerClassicを使っています。〔オプション)-〔キーバインド〕の「前方にジャンプ」などの「マウス」を設定すれば一定秒の早送りなどがマウスホイールでできるようになります。とはいえ,詳細な設定さえ細かく見ればたいていのプレーヤーでできる機能だと思います。

参考URL:http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

QWindows2000マシンをLinux(Fedora10)にしようと

Windows2000マシンをLinux(Fedora10)にしようと考えています。インターネットを利用する予定ですが、NTTフレッツ光を引いて、屋内は無線LANを利用しています。無線LANの親機はBUFFALO WHR-G300Nで、無線LANの子機はBUFFALO WLI-UC-G301Nです。パッケージを観ると、対応OSはWINDOWSとMACだけとなっています。そこで、質問ですが、上記BUFFALOの無線LANの親機と子機を使って、Linuxマシンを無線LANに接続することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずやってみることですね。
なぜFedora13を使わずにサポートの切れた10をお使いなのかはわかりませんが、
どっちにしろ、無線LANの親機にあらかじめネットが繋がっている状態でアクセスし、
SSIDとWEPキーを調べてFedoraのLive CDを起動して一旦接続してみてはいかがでしょう。
右上のそれらしきアイコンから調べたSSIDを選択してWEPキーを入力すれば繋がります。
もしそれが表示されないのなら対応していないと言うことです。
これは私の単なる当てずっぽうなカンですがバージョンが
新しいほど様々な子機に対応していると思いますよ?

Qmp3ファイルのダウンロードについて

mp3ファイルのダウンロードについて

ある著作権フリーのmp3ファイルをダウンロードしようと思い、
ダウンロードボタンをクリックしたら、
クイックタイムが起動して、再生が始まりました。

この時点で、ファイルはダウンロードされているのでしょうか。

ダウンロードされているとしたら、通常考えられる保存場所は
どこなのでしょうか。

ダウンロードされていないとしたら、
どうやったらダウンロード/保存できるのでしょうか。

Aベストアンサー

再生されている時点で ブラウザーのキャッシュにはダウンロードされてます。 でもいちいちキャッシュを掘り返して探し出すのは面倒ですので、右クリック 保存で、ファイルを保存しましょう。

QTをインストールしていると、MP3ファイルの属性を変更され
勝手に再生のみにされるので、基本の保存は右クリックか、QTの環境設定からMP3の再生を切りましょう

QPHPからLinux(Fedora10)にアクセスしようとしています。

PHPからLinux(Fedora10)にアクセスしようとしています。

[PHP]
system("sudo su user1");
system("whoami");

[Browser]
apache

出力結果としましては、「user1」を期待しているのですが、「apache」のまま変更されません。
ちなみに、sudoの設定でエラーは出ていないようです。

どのようにすれば、ブラウザのユーザ(apache)を変更することができるでしょうか?

Aベストアンサー

> 表面的ではなく、実効的にユーザを変更したい、というのが主旨なのです。

それは根本的に考え方が間違えてます。

system 関数は、「子プロセスを作る」関数ですから、子プロセス側で実効ユーザーを変えるようなコマンドを実行したところで、呼び出し元であるPHP実行環境側のユーザーIDは変わりません。

セキュリティ的に、PHPの実行環境側の実効ユーザーIDを変更するような機能は提供されていません。そういうことは不可能です。


> system("sudo su user1 -c whoami")の出力結果はuser1です。
> しかしながら、実際的にはユーザは変更されていないようです。

これは当然の結果です。あくまで「whoamiコマンドをuser1権限で実行した」だけですから。

質問の「PHPからLinux(Fedora10)にアクセス」という意味の問題になりますが、
質問者さんが「Linux にアクセス」というのが、「権限を変えてコマンドを実行したい」のだったら、
実行したいコマンドごとにsudoを実行してください。

繰り返しになりますが、PHPの実行環境側の実効ユーザーIDを変更することは不可能です。



> 発信元はapache@mydomain.domとなり、user1@mydomain.domとはなりませんでした。

単にメールの発信元を変えたいだけでしたら、実効ユーザを変えてからメール送信なんてしなくても、
正しいヘッダを設定して送信するだけで可能です。

メール送信に mail 関数か、mb_send_mail 関数を使ってるのであれば、第4引数に追加ヘッダを指定できますから、
mb_send_mail($to, $subject, $message, "From: user1@mydomain.dom", "-fuser1@mydomain.dom");
とすれば、送信者を変えてメール送信できます。

> 表面的ではなく、実効的にユーザを変更したい、というのが主旨なのです。

それは根本的に考え方が間違えてます。

system 関数は、「子プロセスを作る」関数ですから、子プロセス側で実効ユーザーを変えるようなコマンドを実行したところで、呼び出し元であるPHP実行環境側のユーザーIDは変わりません。

セキュリティ的に、PHPの実行環境側の実効ユーザーIDを変更するような機能は提供されていません。そういうことは不可能です。


> system("sudo su user1 -c whoami")の出力結果はuser1です。
> しかしなが...続きを読む

QMP3からWAVEに変換するには?

ここ最近、車を購入し車内で音楽を聴こうとしたところ、MP3では音楽を読み取ることが出来ませんでした。

車に付属されてるCDプレーヤーはWAVEにしか対応してないと聞きましたが、MP3をWAVEに変換するソフト(フリー)はありますか?

ちなみにWinampで変換したWAVEファイルは再生できませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=MP3%E3%82%92WAV%E3%81%AB&lr=lang_ja

Qfedora10で音が鳴りません

fedora10で音が鳴りません。aplayやサウンド設定のTestで
lsmodでは正常にモジュールが認識されいています。
alsaconfもalsamixerもしてみましたが特に異常はでませんでした。
pulseaudioもアンインストールしましたが音が鳴りません。

Aベストアンサー

Fedora で音が出ないという問題については
OKWave で質問するより,Fedora JP 掲示板で質問したほうが
適切な回答が得られると思います.

参考URL:http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=3&TID=82&p=1&focus=%A4%CA%A4%C3

QGOM Player以外のオススメ動画プレイヤーを教えて下さい

GOM Playerは、優良なプレイヤーですが、広告表示(及びスパイウェア疑惑)等の理由より、動画プレイヤーの入れ替えを行いたいと思ってます。

そこで、オススメの動画プレイヤーをお聞きしたいです。

重点項目としては、
・フリーソフト
・画質
・タイトルメニュー有り
・再生速度の変更が可能

の4点です

コーデックについては、プレイヤーに入っていなければ別途追加します。(ffdshow等にて)
一応書いておきますと、普段見る動画ファイルは、主にAVI,ISO(Daemon Tools Lite併用)です。

もし、これらの条件に合ったプレイヤーを知っていましたら、教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追記
スパイウェアー疑惑の部分のファイルは簡単に削除できたんですけど
広告部分が面倒なので
こちらのスキンを使わせてもらう事にしました。
http://www.gomplayer.jp/skin/view.html?intSeq=54&page=2
広告当然無いし、綺麗だしいいですよ。

Q初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 を

初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 をインストールしてみました。
青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしかインストール出来ません。
なにか手順が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らないのですが

>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
>GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしか
>インストール出来ません。

これの前後関係が解らない。
>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
これは、GUI installer を 選択したのに text installer になったと
いうことでしょうか
それなら、No.1 さんのように memory や graphic card

または、
最初から、text installer で x-window や gnome などを install した
// わざわざ text installer を使う意味はないので、こっちではないと思うが
// こういう様に 解釈も出来るということです。

startx
とすれば、原因らしいものが表示されるかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報