CEの勉強をしています。
人工透析の抗凝固薬投与についてお尋ねします。

抗凝固薬のシリンジでの投与で、
ワンショット600単位、持続が600単位/h、4時間透析でトータル3000単位~とか書かれているのですが、ここで言われてる単位とは文字通り量の単位のことですか?
mlに直すと(1ml=?単位)どうなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

抗凝固剤はmgやμgと同様の意味で「単位」という単位をつかいます。

mgやμgはもちろん重さをあらわしますが、単位とか国際単位(IU)を使用する場合、
体に対する効果比をあらわしています。
mlに直すには当然その溶液の濃度がいくらかによります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございましたm(__)m