CEの勉強をしています。
人工透析の抗凝固薬投与についてお尋ねします。

抗凝固薬のシリンジでの投与で、
ワンショット600単位、持続が600単位/h、4時間透析でトータル3000単位~とか書かれているのですが、ここで言われてる単位とは文字通り量の単位のことですか?
mlに直すと(1ml=?単位)どうなるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗凝固剤はmgやμgと同様の意味で「単位」という単位をつかいます。


mgやμgはもちろん重さをあらわしますが、単位とか国際単位(IU)を使用する場合、
体に対する効果比をあらわしています。
mlに直すには当然その溶液の濃度がいくらかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/13 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q抗結核剤の予防投与

抗結核剤のイソニアジドの予防投与について教えてください。
免疫能が低下している患者さん(たとえばステロイド服用中)にINHを予防投与
することでINHに耐性が生ずることはないのでしょうか。
患者さんは結核に感染していないと考えられる場合ですが。
変な質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抗結核薬に対する耐性の獲得は、突然変異で生まれた耐性菌が選択的に増殖することによります。結核の治療に3剤もしくは4剤の併用投与を行うのは、1剤では耐性菌を生み出す可能性が高いからです。

はっきりした数字は覚えていないのですが、1剤の投与に対して耐性菌が突然変異で生じる確率は10のマイナス8乗から10乗程度であったとおもいます。結核を発症している場合は、この確率に菌数をかけると1剤だけではかなりの確率になってしまうのに対し、3剤併用するとその全てに耐性を獲得する確率はさらにその3乗になりますから実質的にはほとんど0になります。これが発症した結核に対して多剤併用療法を行う根拠です。

しかし、予防投与の場合は対象になる結核菌の数が桁違いに少ないため、1剤の投与でも耐性が生じる可能性はほとんどないと考えられています。

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q光凝固術は何故費用が高いのですか

網膜静脈閉塞症でレーザー治療を2回ほど受けましたが費用が高いように思いますが、(自己負担34,000円*2)ご存じの方はいませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険適用される場合、網膜光凝固術は通常11200点です。
3割負担ですと11200×0.3で3360点
通常の診療時間での診療なら1点10円で33600円なのでぼったくっているようには見えませんね。
先進的な医療には医療機器にも研修にもお金がかかりますし、この点数も厚生労働省が決めているものです。
残念ながら値切ることはできないようです。

しかし、医療費控除というシステムがあります。
10万円または所得の5%の金額のうちいずれか低い金額よりも年間の医療費が高い場合は税金が安くなります。
費用には交通費も入れることができますのでご検討してみたらいかがでしょうか。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Q人工透析経験者に質問します

75歳透析ビギナーです 血流200ml/分 1週3回4時間 DW56.5kg(透析前59.0~56.5kg)ですが、透析終了時から翌日昼頃まで、のどが渇いて、声が嗄れています/主治医は、まだ慣れていないので、不均衡症候群で、心胸比(45%前後) hANP10.3 むくみ無し を見ながら、DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みますか うがいだけですか のど飴をなめますか 蜂蜜はどうでしょうか 何か良い方法を教えて頂きたくお願いします

Aベストアンサー

透析18年目です。

>DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・

ということは恐らく透析導入の前にかなり痩せたんでしょう。56,5kgではガリガリの状態と推測します。身長が書かれていないので小柄なかたなのか痩せているかたなのかどちらかはわかりませんが、大抵の人は透析導入の際の入院や食事制限で5~6キロ痩せる人が多いです。痩せたのなら透析導入前の体重まで戻さないといけません。透析には体力が必要ですから。

>経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みますか うがいだけですか のど飴をなめますか 

透析に慣れないあいだはうがいは良いと思います。のどがかれることは初心者のうちはあります。はちみつはやったことはありませんが良いかもしれませんね。少しくらいなら水を飲むのも良いでしょう。透析に慣れないうちはいろんなことが起こりますが、だんだん安定して来ます。わたしも透析導入したばかりの頃は味覚がなくなったり、お風呂に入ってお湯の熱さを感じなくなったりいろいろとおかしなことが起こりました。慣れたらそういうことは次第になくなり安定して来ます。先生の仰る通りやってみてください。

>透析前59.0~56.5kg

56,5の体重ですから増えをもう少し減らしたいですね。二キロまでに抑えてください。コツは水分制限ではありません。塩分の制限です。塩分さえ制限できれば身体は塩分濃度を一定に保とうとしますから水を飲みたくならないんですよ。ご存知でしたか? 

ラーメンの汁を飲まない。味噌汁の回数や量を減らす。こぶ茶を飲まない。スープを飲まない。お茶漬けを食べない。テレビを見ながらぽりぽりせんべいやポテトチップスを食べない。醤油をドバドバかけない。料理を薄味にする。塩辛や漬物を食べるときは少しの量でたくさんのご飯を食べるようにします。そうすれば塩分の量はたいしたことはありません。ご飯食いになってください。おかず食いだと塩分が増えてしまいます。

これだけ聞くと目の前が暗くなりますが、慣れです。私はもう舌が薄味に慣れて十分おいしく食べています。塩分を減らせば水は飲みたいだけのんでも大丈夫です。

塩分を制限する→
水が欲しくならない→
透析中、血圧が下がらず透析が楽になる→
体調が良くなる→
健康で長生きできます。

ちなみに私は66歳ですが、仕事は現役で趣味は週二回のテニスです。
コントロール次第で透析生活も十分楽しめます。

透析18年目です。

>DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・

ということは恐らく透析導入の前にかなり痩せたんでしょう。56,5kgではガリガリの状態と推測します。身長が書かれていないので小柄なかたなのか痩せているかたなのかどちらかはわかりませんが、大抵の人は透析導入の際の入院や食事制限で5~6キロ痩せる人が多いです。痩せたのなら透析導入前の体重まで戻さないといけません。透析には体力が必要ですから。

>経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みま...続きを読む

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

Q透析しないで何日もちますか?

この地震のため、伯父が透析できないでいる可能性があります。
透析せずに何日いられるかご存知の方、教えていただけますか?
あまり詳しい状況は分からないのですが、以下ご参考までに

・透析歴20年の50代後半
・週3回、火・木・土曜日の3回、1回4時間ぐらい透析しています。
・最後に透析したのが先週の木曜日(10日)です。
・土曜日(12日)は透析ができていません。
・日曜日(13日)の朝の時点では、病院の送迎者が来ていなかったようです。

その後、連絡ができていないので、透析ができたかどうか分からないです。
伯父の身体が心配です。
どなたかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

やり方次第で一週間大丈夫だと思います。
1.カリウムの高い食べ物を食べない。
2.リンの高い食べ物を食べない。
3.塩分を減らす。
4.水分を制限する。
これなら一週間生き延びられると思います。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q透析で臨床工学士って患者のケアまでするんですか?

透析で臨床工学士って患者のケアまでするんですか?

血圧が安定しているかどうかを常にチェックしたり、患者の要望を聞くのって看護士ですか?
それとも臨床工学士も様態チェックとかしなきゃいけないんですか?
透析患者の場合、対患者と対機械の仕事って何割対何割くらいですか?

Aベストアンサー

透析患者14年目です。
臨床工学技士って透析クリニックでは看護師と業務は同じです。
ただ、臨床工学技士ができない業務があります。患者が風邪を引いてるので注射を打ってくださいと頼んでも看護師しかできません。もっと難しい穿刺はできるのに・・・ おかしいね。

>透析患者の場合、対患者と対機械の仕事って何割対何割くらいですか?

対患者→7割

対機械→3割

凡そ、透析クリニックに勤務するなら看護師と同じ業務です。でも一部の業務はできないし、別に臨床工学技士だから機械操作について詳しいと思われているわけではなく、勤務年数の多い人が看護師、技士を問わず詳しいです。透析クリニックに勤める予定なら看護師をお薦めします。
臨床工学技士というのは大病院の医療機械操作が本来の業務なのにそちらは人員が余っているのでスタッフが足りない透析クリニックに流れてくるのでそのようなことになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報