ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

緩衝液を調整する際にまずTrisを純水に溶かし、溶液のpHをpHメーターで測定後、目的のpHまでHClを加えました。最後に純水を加えて最終的な体積としたのですが、このとき加えた純水によってpHは変化、小さくならないのでしょうか?それとも緩衝液なので無視してしまってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

Tris緩衝溶液の濃度と、どの程度希釈したかに依存します。

因みにpH=pKa(25℃で8.06)の0.1M-Tris緩衝溶液なら、100倍程度に希釈してもpHは殆ど変化しません。
    • 0
この回答へのお礼

今回の実験では最終的に0.5Mを調整したので全く問題なかったようですね。解説ありがとうございました。

もちろん変化しますよ

ですから、なるべく初めに加える純水の量を多くして、終量に近い体積でpHを調整するのが望ましいです

ただ、Trisの場合は希釈よりも温度の方が問題かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり変化するのですね。

条件に依ります。

pHメータが手元にあるならそれで計ったらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に条件とはどのようなものでしょうか?