現在高3ですが大学の費用をローンでと思っています。
一番お得に借りられるローンは何でしょうか?

国のローンは審査があるので早く申し込んだ方が良いと聞きますが
どのぐらい前に申し込めばよいのですか?
他のローンに関しても合格が決まってからでは遅いですか?
また、いくつかのローンや奨学金と併用は出来るものなのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローンetc.)審査経験者です。



> 大学の費用をローンで
『教育ローン』というような名称がつけられた、「学校へ通う資金」を目的としたローン商品があります。
多くの金融機関で取り扱っていると思いますよ。
お金を使う目的(「資金使途」といいます)が「学校へ通う資金」に限定されていますので、資金使途が限定されていないローン商品よりも、金利が低く設定されていることが多いです。

ただし、『教育ローン』の多くは、学生本人が借りる…ということを認めていませんので、実際に借りることができるのは、ご質問者さまの保護者の方になります。

『教育ローン』の中でも一番「お得」と思われるのは、日本政策金融公庫が扱っている「国の教育ローン」というものだと思います。

ご質問文にある「国のローン」も、この「国の教育ローン」のことではないかと思います。

> 国のローンは審査があるので早く申し込んだ方が良いと聞きます
「国の教育ローン」に限らず、審査のないローンというのはありませんよ。
「国の教育ローン」は、早めに申し込むこともできます。
現在高校3年生で大学の費用を…とのことですから、資金種類は「入学資金」になります。
「国の教育ローン」の場合、早く申し込みをしても「進学が確定」しなければ、資金を受け取ることはできません。
ですが、合格発表があってから「国の教育ローン」を申し込んでいては、入学金等の納付期限までにお金が手に入らないこともあります。
ですから、「入学許可」や「合格発表」がある1か月前程度には申し込まれるとよろしいかと思います。

銀行等の教育ローンの場合は、銀行それぞれで「どのような状況になれば資金を交付するか」を決めていると思います。
また、ご質問者さまが教育ローンを利用したいと思われるように、ご質問者さま以外の多くの方も教育ローンをご利用されます。
特に合格発表の前後には申し込みが「殺到」します(金融機関によっても違うかもしれませんが)。
さらに、この時期は「住宅ローン」も申し込みが増える時期なので、ギリギリに申し込まれますと、入学金の納付期限までに「間に合わない」可能性もあります。

合格が決まってから、入学金の納付までに1か月以上の猶予日数があれば、何とかなるかもしれませんが、急いでいらっしゃるのは「皆さん同じ」ですからね。
早めの方がよろしいかと思いますよ。

教育ローンと奨学金の併用は可能です。
複数のローンとなりますと、年収に対する「返済能力」の問題が出てきます。
お子さんが大学へ進学されるくらいの年齢の方ですと、他にもローンを抱えていらっしゃる場合もあり(住宅ローン等)、それらも含めて返済能力の審査をするので、実際に借りることができるか…については「分かりません」が答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国の教育ローンが一番いいようですね。
学校で金融機関と提携したローンもあるみたいです。
検討して早めに申し込むことにします。

お礼日時:2009/05/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン借り換えについてです。 住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします

住宅ローン借り換えについてです。


住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします。年金利20万ですよね?
月々返済6万7千くらいだとおもいます。
もし、15年後、残り1千万の時にローンの借り換えをしたら、今度は1千万に対して1%の金利になるので、金利は変わらなくても安くなりませんか?
自分の計算だと月返済が6万3千円ななるのですが。
考えが甘いですかね?

Aベストアンサー

No.1 Moryouyouです。

>元利でも、支払う利子はどんどん減っていくんですか?
元利均等払いは、先述の月々の返済が
64,280円でこの内訳として金利の割合が
高いのですが、月毎の利子が返済額の
内数になるわけです。
残高が減っていくに従って、利子も
減っていくわけです。

回答で以下の考慮が抜けていました。
ご注意ください。
『金利10年固定の1%』
ということであれば、10年後に
金利は見直されます。

最初の回答はずっと1%の固定金利の
場合です。
その前提ならば、月64,280円の返済で
30年です。

フラット35ならば、いけそうですが...
以下などでご検討ください。
http://kakaku.com/housing-loan/list/list.asp?hl_ltype=2&hl_pref=0&hl_ccd=001.002.003.004.007.006.013.008.017.014.015.020&hl_vrate_s=00000000l00&hl_trgirate=1

Q銀行の住宅ローン 仮審査と本審査

銀行の住宅ローンを利用してリフォームを考えています、申し込み~仮審査~本審査とあるようですが仮審査と本審査の違いは何 ?

Aベストアンサー

仮審査って受け付けた支店で
ある程度調べて融資出来るかだと思うんですよね。

本審査は支店からの書類を元に
融資の本部でもっと詳しく調べて
結論を出すのではないかと。

高額になると支店のエライさんのハンコだけでは
融資できないので本部(本店)のエライさんのハンコがいるそうです。

Q私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換え

私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換えをしようとしてました。しかし、急遽転勤で家族帯同で引っ越すことになり、借り換えの審査の対象にもなれませんでした。その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
家は北海道千歳市にあり、私達家族は北海道稚内市に住んでいます。
ローン残高は3千万円です。

Aベストアンサー

融資は居住していることが条件ですから、取り合ってもらえる銀行はないでしょう。賃貸運用もされないのでしょうか。そうなりますと、転居先の家賃(あるいは住宅ローン)と住宅ローンを同時に支払うことになりますよね。

いずれにせよ、二重ローンで借主の返済が苦しくなることが分かれば、銀行側のリスク負担の面で借り換えによる金利低減は難しくなります。下手に相談すると逆に、金利を上げられかねません。

北海道は賃貸事情が厳しいと聞いていますから、賃貸は難しいかも知れませんね。それ以外の方法では土地建物を何とか売却して、現在の住宅ローン(の一部)を解消するするしかなさそうです。良いアイデアは思いつきません・・・

Q奨学金の併用について

はじめまして。
早速ですが質問です。

現在私は専門学生2年生で
入学時に地元の社会福祉協議会から
奨学金(無利子・併用不可)を借りることになりました。

しかし、ギリギリの金額しか支給されず、年2回の給付で全然足りません。

その時ちょうど日本学生支援機構の
奨学金枠が緊急で空いたので、
社会福祉協議会には黙って手続き
(第1種が無理なときは第2種で、
という条件)を行なって、
1/23日(月)に書類を出すことになっています。


日本学生支援機構の方は
併用可なのかということと、

やはり社会福祉協議会が
併用不可な以上、
借りることは出来ないのでしょうか?


以上の点につきまして
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金に、
他の法律に基づく支援制度との併用制限は特にないです。

社会福祉協議会の奨学金には併用制限がある以上、
無断で併用した場合、一括返還を求められても文句は言えません。


http://www.knsyk.jp/s/shiru/kashitsuke_kyoiku.html
上記は神奈川県社会福祉協議会の教育支援資金に関するサイトです。
「その他」の欄が参考になります。
この団体では借受人に他の制度での貸付を受けることを貸与後でも明示的に求めています。

今回は日本学生支援機構だけを利用して生活できるだけの金額で機構に申請をして、
機構の奨学金が採用になったら、
協議会の奨学金の停止を申請するのがよいかと思います。
停止申請では、機構の奨学金と併せて返す必要があるので、
据え置き期間や、月々返済額で便宜をはかってもらえないか交渉しましょう。

Q住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

今、住宅ローンを組もうとしている者です。
不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。

話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。
住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も個人的には今の低金利を活用するほうが、長期固定よりも得になる可能性が高いとは思います。

但し、その不動産屋が言うような、金融機関の借り換えをするのには、リスク(その都度審査がある)と費用(他の回答者さん参考)があります。

従って、最初の3年だけ安い金利の制度を使うのではなく、借入期間ずっと金利優遇(金融機関によって差はありますが、1.0%~1.3%の全期間優遇もあります)の金利水準で考えたほうが安心です。

また、将来的な資金計画においては、2.5%ぐらいで返済額をシュミレーションして、それを前提に考えておく事が重要だと思います。

総じて、その不動産屋は不親切(売るときのことしか考えていない、もしくは知識不足)だと思います。

Q*住宅ローン*仮審査→ローンの正式申込:銀行を変えてもいいでしょうか?

3150万円の物件を購入しようと、不動産屋の方から紹介頂いて、三菱東京UFJ銀行の仮審査を通過しました。(借入希望額3,150万円、35年間)。これから売買契約を結び、そのあとローンの正式申し込みとなるわけですが、正式申し込みは新生銀行を使いたいなと思っています。正式なローンの申し込みは、必ず仮審査を通過した銀行を使わないといけないのでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

契約前に事前審査を受ける目的は、最低限、借りられる銀行があるということを売主に対して証明するためです。
つまり、契約前の事前審査を受けた銀行は、滑り止めとして抑えておく義務はあります。
UFJの本審査を受けないで、他の銀行で落ちたからといってもローン特約の適用は受けられないのが普通です。
けれど、滑り止めとして抑えてさえおけば、実際に申し込む銀行はどこにしようと買主の自由です。
(もし売買契約書に借り入れ銀行の指定があるならば、それに従わなければなりませんが)
売買契約をしたらすぐに、希望の銀行に申し込みをして、審査を受けましょう。
そしてそこがだめだったら、UFJにしなければなりません。
期限があると思うので、急いでくださいね。

Q住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?

ローン契約直前で激しく迷っています。

今は全額を変動金利にしていますが、
社会の現状を考えると、国の格付けが下がって金利が上がるのでは
ないかという心配がわき上がってきました。

(恥ずかしながら経済に疎いのでこれ自体妄想だとしたらご指摘ください)

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?
と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、
その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。

アドバイスいただけると有り難いです!

Aベストアンサー

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。>
先に借りている金融機関は繰上返済するだけなので、何の問題もありません。新しく借りる金融機関で2000万円貸してくれるとして、それがあなたの限度額なのか、それとも残りの1000万円の借金を差し引いてのものかが問題です。前者なら全額繰上返済しないと無理ですし、後者なら抵当権の問題以外は大丈夫でしょう。審査は他の借金も勘案するのが普通です。

住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?>
そもそも変動金利での返済額でしか払えないようでは無理なローンです。金利が上昇すれば破綻する可能性が高いです。
試算では全期間固定金利でも無理のないローンにしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。ここでいう無理のないローンとは、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に収入の20~25%以内(年収により変動)の返済額になる借入金額が目安です。現在の家賃殿の比較も必要で、これより数万円少ない返済額である必要もあるでしょう。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。この他に、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです(住居の購入に関係なく、減給や失職に対処するため)。あとは頭金を物件価格の20~30%以上は最低払ってローン残高>物件価値にならないようにしておけば、いざという時に売却して精算出来るので安心です(逆だと、差額の現金を用意しないと売ることすら出来ない)。
人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要で、このくらいの試算にしておけば金利タイプは自由に選んでも問題ないと思います。将来の金利が分かる人は居ませんのであくまで自己判断ですが、金利が高くても総支払額が決まっている安心を取るか、変動金利で総支払額が少なくなるかの賭けをするかです。ただ、どちらが得かは完済するまで分かりませんが…。

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、...続きを読む

Q【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。 幾ら借りて毎月幾ら返済していってます

【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。

幾ら借りて毎月幾ら返済していってますか?

学資ローンの金利は幾らでどこで借りましたか?

Aベストアンサー

初めまして。
金融機関でお取扱の教育ローンは各金融機関で差があります。
日本政策金融公庫が扱います国の教育ローンもあります。
融資限度額や金利は個々の金融機関で設定されていますからご自身がどの目的を達成するためにどれくらい必要なのかを概算でもお決めになってからお探しされる方が宜しいかと思います。

Q住宅ローンの借り換えで公庫買取型の全期間固定金利ってありますか?

銀行の相談口や住宅ローン相談サービスに質問しようと思ったのですが、
結構詳細な個人情報を登録しないといけなかったもので、
こちらで基本的な知識を伺えればと思っています。

現状約1,800万を30年間 長期固定金利3.3%(公庫買取型)で日本住宅ローンより借入しています。

先日(4/5?)の日経新聞にも出てましたが、最近銀行やノンバンクで公庫買取型の
長期固定金利が2%台で出ていますが、

(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
(りそな銀行が2.9%ぐらいであったように思いますが、)

(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?

(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?

(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)

(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm

>(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)
先のURLに書いている通り、原則は借り換えローンは適用対象外なので、いったん白紙に戻して再度借り替えたローンについても適用という形になりますから、税務署への手続きが必要です。

>(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)
ケースバイケースです。公庫の火災保険は当初の満期まで継続できます。それより次の借り換え先が承認するかどうかという問題です。銀行によっては加入していればそれだけでOKという場合もあります。

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta....続きを読む

Q奨学金の審査について

私は今20歳で、今年で21歳になるものです。

質問の前に、本題に関わる私の経歴を。
高校中退後、大検を取りました。
その成績は、A評定4科目、B評定4項目、C評定1項目、英検準2級による免除1科目です。
高校中退時、家庭の事情(親の借金返済の援助などのため)で就職することとなり、今に至っております。
現在は1人暮らしをしているため、親とは別世帯です。

さて、来年4月から大学に通いたい、その際に育英会(日本学生支援機構というのでしょうか)
の奨学金(できれば1種)の申込をしたいと考えております。
それに関して質問です。

1選考基準に、高校の学力評定3.5以上、大検の場合それに準ずる成績とありますが
私の大検の成績はどう計算されるのでしょうか。

2世帯収入にかんする審査についてです。
私の場合、私の前年の収入(源泉徴収票の給与支払額は200万円弱)が計算対象となるのでしょうか。
ちなみに実家には母と妹がおり、母の収入は給与250万円ほどです。
父は行方不明となっており、母と世帯は別なのですが離婚はしておりません。

3申込方法です。
できれば、春に予約申込をしたいのですが可能でしょうか。
可能であれば、いつどのような形で行うものなのでしょうか。
また、審査はどのような流れで行われるのでしょうか。
またその場合、私は本年中は仕事をしていると思うのですが問題ないでしょうか。

4その他、もし私の今回のケースで注意すべき点などあればご教授頂けますでしょうか。


以上、今回私が特殊なケースであったため過去ログなどにも見当たりませんでした。
どなたかお教え頂ければ幸いです。

私は今20歳で、今年で21歳になるものです。

質問の前に、本題に関わる私の経歴を。
高校中退後、大検を取りました。
その成績は、A評定4科目、B評定4項目、C評定1項目、英検準2級による免除1科目です。
高校中退時、家庭の事情(親の借金返済の援助などのため)で就職することとなり、今に至っております。
現在は1人暮らしをしているため、親とは別世帯です。

さて、来年4月から大学に通いたい、その際に育英会(日本学生支援機構というのでしょうか)
の奨学金(できれば1種)の申込をしたいと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で「特殊なケース」とおっしゃるくらいですから、日本学生支援機構へ直接問い合わせされた方がいいと思います。
事前に問い合わせすれば審査で不利になる、なんてことはないでしょうから。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報