オークションでの出品が多くなってきましたので、
無難に古物商免許を申請しようと思っています。

所轄の警察のHPで調べますと、
「略歴書」というものがあり、
履歴書で十分代用できると説明してありました。

ここで、質問です。

先日、念願だった「独立」の夢を果たしました。
夢を叶えるまでは、
資格取得のため学習期間にしよう!・・・と決意し、
20代後半から30代前半まで、
丸5年間、学習していたとはいえど、
空白期間があります。

こんなに空白があると、免許が下りにくくなるのかなぁ~なんて不安です。
一応、他の書類はそろいました。
普通の人間だとは思っています(笑)

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古物商は免許ではなく許可申請です。

別に、前職がどうとかはほとんど関係ありません、
警視庁の記載例ですと取締役などになっていますが、
特にブランクがあろうと問題ないです。

第4条(許可の基準)に該当する場合は許可が下りませんが、
該当しなければ、書類に不備がなければ許可証の交付をしてくれます。

ただし、虚偽を記載してばれた場合は許可証の取り消しになります、わからなければ所轄の警察の窓口で相談すればいいです。
    • 0

別に前科逮捕歴等なければ問題ないと思います。

• 0