プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になってます。2点教えて下さい

・この度初めて七分づき米を買ってみました。半分は白米に、半分は七分づきにしてもらったのですが、見た目全く同じなんですけど。。炊き上がりも変わらないのですが、そんなものなんでしょうか?

・白米と同じような普通の炊き方で、おいしく食べれるのはどれくらいまででしょうか?玄米は電気炊飯器ではムリだと聞いたような・・・。五分づきはどうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家は、夏場は七分づき、それ以外は五分づきで食べています。

まず七分づきですが、
見た目の白さはその機械によって若干違うような気がします。でも、思った以上に白いです。よく見ないとわからないかも知れませんが、白米と違って白い胚芽みたいなものがくっついています。食感も少し食べ応えがあるかどうか微妙なところです。ほとんど白米と変わらないと感じるかも知れません。

うちでは、七分も五分も普通に炊いています。
ただし、夕食後はすぐガスの火を止めてしまうので、翌日のお弁当は電子レンジで温めてご飯を入れています。少し堅めですが、特に白米に冷やご飯と変わりなくおいしく感じますよ。

五分づきの方が食べ応えがあるような感じです。
お腹の調子も白米と全然違います。
若干水につける時間を長くしてもいいかも知れませんが、五分づきでも電気炊飯器で炊けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白米と変わらないですか・・(^^ゞ 微妙ですね。。

五分も炊飯器で普通に炊けますか!七分づきのお米がなくなったら五分を買ってみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

白米と比べて見ると、少し玄米の色が残っていますよ。

頂き物のお米、少し色が違うなと思いつつ普通に炊いていたんですが、あとで聞いたら7分つき米でした。
 冬なので、玄米3分の2合を1合分として、水を替えながら2日ぐらい水に十分につけて(発芽玄米にする)、白米を2合とあわせて3合分の水加減で、普通の炊飯器で炊いています。(東京ガスに玄米の炊き方がのっていました)

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/275.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やっぱり色違います?
実はお米は、その場で精米してくれるお米屋さんで買ってるんですが、今回精米してくれた方が新しいパートの方のようで、色々指導されながら接客されてたんですけど、精米する時に別のお客さんがいたので、精米は指導なしでされてたんですね。
そういうことがあったので、ほんとにこれ七分づきのお米なの~?と怪しんでるんですけど(^^ゞ

東京ガスの玄米の炊き方も参考になりました。(ものぐさな私にはお米を炊くのにこれだけの手間をかけるのはムリっぽいです (^^ゞ )

matubokkuriさんは手間かけて玄米炊かれてるんですね~ すごいです!!

参考になりました!ありがとうございました。