米ぬかを床掃除の時に使用すると良いと聞きました。
どのように使用したら良いか、ご存知でしたら教えてください。

また、床面はツルツルの床でなければいけないのでしょうか?
我が家の床(フローリング)は、ウレタン塗装仕上げではないそうです(ウレタン仕上げと言っても、何の事かはよく分かりません・・・)

変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

米ぬかでフローリングのお掃除の方法は、米ぬかを木綿の少し厚手の布で作った袋に入れ、口をしっかりと閉じます。


この“米ぬか袋”で拭き掃除をする感覚で、フローリングを磨くと、自然で奥ゆかしいツヤが出ます。

ツルツルの床でなくても、それなりの効果は得られますよ。

何と言っても天然素材ですので、人体に悪影響が何も無い事が一番良い事です。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

天然素材なので、興味を持っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑に米ぬか

雪が降る前に米ぬかをまいておくといいと聞いて、米ぬかを30kgほど購入しました。
どのようにまけばいいのか検索したり、本で調べたりしましたが、米ぬかだけではなく、油かすや骨粉などを混ぜるやり方しか見つかりませんでした。
米ぬか単体をまくだけでは効果はありませんか?
また、米ぬかは害虫を呼び寄せる事があるという情報もあるのですが、生の米ぬかはまかない方がいいのでしょうか。

まいても効果がある場合、いつ頃まけばいいですか?
雪がふる直前か、もうまいてしまってもいいのか。
土の上から蒔いておくだけでいいのか、土と混ぜ込んだ方がいいのか(10cm程度の深さまで?)。

教えて下さい。

Aベストアンサー

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土になります。
家庭菜園での利用では、施肥効果も狙うほうがよいでしょう。冬作ではそら豆、エンドウ、玉ねぎの元肥として、深さ30cmの溝10mを掘り、30kgの米ぬか、30kgの鶏糞、苦土石灰5kgを入れ、牛フン堆肥と土でふたをします。30~40cm離れた場所に空豆かエンドウを十分間隔をとって植えれば、立派な有機栽培です。追肥は必要ありません。化成肥料より、確実に肥沃な土ができます。玉ねぎの場合は、鶏糞などと同様に撒いて耕起すればよいでしょう。夏作のトマト、獅子唐、茄子は溝で、スイカや瓜は玉ねぎと同じように散布で利用します。
疑問の「米ぬかは害虫を呼び寄せる事」ですが、夏作で米ぬかを表面に散布すればそのようなこともあります。米ぬか油は良質なため最近は有料が多くなりましたが、近所のコイン精米所でタダで手に入らぬか聞いてみればいいですね。営農指導で米ぬかを推奨しないのは、農協は高い化成肥料を売りたいためです。

参考URL:http://tokirin-garden.com/komenuka.htm

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土...続きを読む

Qウレタン塗装フローリングのメンテナンス・掃除について

3ヶ月ほど前に新築いたしました。
床は無垢材でウレタン塗装を施したフローリングを使用しています。
合板フローリングは、ワックスを塗りメンテナンスする。また水拭きは厳禁と聞きますが、ウレタン塗装のメンテナンスおよび掃除はどのようにしたら良いのでしょうか?
ワックスで保護したほうが良いのでしょうか?また掃除の際は、水拭きしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ご使用されているフローリング板のメーカサイトにお手入れ情報が掲載されている事も多いです。お手入れ法が製品板に添付されている事もあります。
なお、保護塗装が単なるウレタン塗装でなく独自のコーティング技術を持ったもので施工されている可能性もあり、その場合は若干手入れが異なります。(朝日ウッドテックなど)

フローリングのお手入れ・メンテナンス・・・無垢材(ウレタン仕上げ)
http://kascomain.exblog.jp/i5
かなりわかりやすく手入れ法がまとめてあります。

日常のお手入れは化学雑巾もしくは、乾いた柔らかい布での乾拭きで十分です。水を使わないようにお手入れをしてください。
ワックスはほとんど必要ないかと思いますが、もしワックス掛けする場合は2~半年に1回程度、油性の木質フローリング用(メーカ推奨品を聞いた方が早いかも)

汚れたときのお手入れ・・・最初に乾拭き
油・ソース・マヨネーズ・・・台所の中性洗剤を溶かしたぬるま湯を使い、よく絞った雑巾で拭いてください。汚れが落ちたら、乾いた柔らかい布で、乾拭きしてください。

ご使用されているフローリング板のメーカサイトにお手入れ情報が掲載されている事も多いです。お手入れ法が製品板に添付されている事もあります。
なお、保護塗装が単なるウレタン塗装でなく独自のコーティング技術を持ったもので施工されている可能性もあり、その場合は若干手入れが異なります。(朝日ウッドテックなど)

フローリングのお手入れ・メンテナンス・・・無垢材(ウレタン仕上げ)
http://kascomain.exblog.jp/i5
かなりわかりやすく手入れ法がまとめてあります。

日常のお手入れは化学雑巾...続きを読む

Q米ぬかを手に入れたい!!

米ぬかでパックを作りたいと思っています。
米ぬかはどこで手に入れられますか?

インターネット上、または東京23区であれば場所を教えて下さい。

製品化されたものではなく、「米ぬか」でお願いします。

Aベストアンサー

近所のスーパー等にありませんか?ぬかづけに足して使うので、どこにでもあると思っていました。

うちは無農薬玄米を精米して、食べています。捨てるほどぬかがあります。
なんとなく、農薬たっぷりのぬかは避けたいですね。

Qフローリングの床に敷くもの

フローリングの方、床には何を敷いていますか?
アパートの床が偽物のフローリング(貼ってあるような?床です)なのですが、リビングに何を敷こうか迷ってます。
(暖かくなったらテーブルの下だけに敷くものに変えようと思っています。今はさすがに寒いので…)
上にはローテーブルを置いて、座布団や椅子の上に座ったり、クッション等を置く予定です。(テレビは置きません)
240×240か200×200位のものを考えております。
ウールは長持ちするし暖かいのかな、と思いますがちょっと高いですし…。
綿だと安いのですが、結構硬いような気がします。
実際に使用されている方、いい点や悪い点、アドバイスがありましたら教えて下さい。
いいな~、お洒落で可愛いな~と思うものは、高いですね~(笑)
(因みに予算は出来れば1万5千円までにおさまれば嬉しいです…)

Aベストアンサー

綿ラグは冬場寒く硬くて重い。
化繊ラグは掃除がしにくい。クリーニングが大変。
ウールは高くて買えない。

で、いまは、寒い時はキルティングカバーの中でもちょっとしっかりしたものを冬場だけしいてます。200角位で10000円出せばまあいいものが手に入ると思います。コタツ敷きがわりみたいなものです。

キャンプ用品のキルティングマットというのもあるようですが私はただのカバーの流用です。車に敷くにも荷台に敷くにも引越しで家具にまくでもいろいろに使います。まるで、タオルから雑巾に格下げしていくように使いまわしてから廃棄します。通販はすすめませんよ。触って買ったほうがいいです。

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q何で砂や土を付着した靴を履いたまま、フローリングを歩いているとフローリングが傷がつきやすくなるのです

何で砂や土を付着した靴を履いたまま、フローリングを歩いているとフローリングが傷がつきやすくなるのですか?

Aベストアンサー

砂や土の粒が硬くて角が尖っているからでしょう。

フローリングの材質にもよりますが、通常は砂や土の粒よりも木材のほうが柔らかい。
硬い角ばったものを柔らかいものに強く押し付ければ傷つくのは道理です。

角ばっていなくても、小さな硬い球を強く押し付ければ同様に傷つきます。
試しにボールペンの先の球をフローリングに強く押し付けてみてください。(叱られるか)

Qあせもに米ぬかは効きますか?

26歳男性です。背中にできているあせもに長年悩んでいるのですが、米ぬかが肌にいいと聞きました。そこでお風呂に米ぬかを入れて入浴しようと思いついたのですが、米ぬかはあせもにも効くのでしょうか?

Aベストアンサー

あせものケアに、米ぬか
って、第一選択肢ではないような…。

もっと他にポピュラーなのを試してダメなら
米ぬかいってみては?

生薬やハーブを用いてみてはいかがでしょう。
生薬では、ももの葉、
ハーブではカモミールやカレンデュラがよいと言われています。

入浴用ハーブバス-
http://shop.yuwn.com/sho.html?sno=bathgerxpea

ハーブティ化粧水の作り方
http://www.orange-flower.jp/r_herb/r_herb_h3.html

あせもの達人と言えば、赤ちゃんですが
その赤ちゃんのあせも、おしりかぶれのケアに使われるものです。

面倒であれば、ドラッグストアのベビー用品売り場には
あせも用品がたくさんありますよ。
「ももの葉ローション」もあります。

米ぬかも、使うなら
家庭用精米機を使い、そこからでた米ぬかならいいかもしれませんが
米屋からもうらうのは、米屋でのバイトの経験から
全くすすめられません。。。
綺麗なものではないですよ。

あせものケアに、米ぬか
って、第一選択肢ではないような…。

もっと他にポピュラーなのを試してダメなら
米ぬかいってみては?

生薬やハーブを用いてみてはいかがでしょう。
生薬では、ももの葉、
ハーブではカモミールやカレンデュラがよいと言われています。

入浴用ハーブバス-
http://shop.yuwn.com/sho.html?sno=bathgerxpea

ハーブティ化粧水の作り方
http://www.orange-flower.jp/r_herb/r_herb_h3.html

あせもの達人と言えば、赤ちゃんですが
その赤ちゃんのあせも、おしりかぶれの...続きを読む

Q白木床とはどういう床を言うのですか?

新築のマンションを購入してのですが、引っ越し前に自分でワックス掛けしようとおもってるのですが、今所有しているワックスが白木床には使えませんって書いてあります。
購入した部屋はフローリングが白っぽいのですが、白だから白木床と言うのですか?
ちなみに中にスポンジが入っているクッション床?っていうのですかねぇ。

それとお勧めで一般の人が簡単に購入できるワックスを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

白いから白木・・・。新しい発想ですね。

白木というのは、表面に塗料やワックスを塗ってしていない、切って干しただけの木の事です。
そこにワックスを塗ると、染み込み具合が部分によって違いすぎて、仕上がりがまだらになる事がありますので、使えないと書いてあるのです。
そこらの新築マンションで、特注でもなく白木の無垢床を使っているようなところは、まずないとおもいます。

なお、クッションフロアーはフローリングではありません。
フローリングは、合板(薄くスライスした木を何枚も貼り合わせて作った材)に床用の塗装などの加工を行ったものを張った床。
無垢床というのは、厚く切った木を張った床。無垢床の中で特に塗料も塗っていない床が白木床。
クッションフロアーは、下地の上に、ビニルなどで作ったクッション性のある厚手のシートを張った床。
です。

ワックスについては、塗るのが簡単で手入れの頻度が少なくてすむ長持なものがいいのか?手間暇がかかっても成分が安全なものがいいのか?
によって、お勧めが変わってきますので、お好みの補足を。

Q米ぬかの賞味期限と保存の仕方。

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

米糠を毎日食べている者です。
米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報