ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日VistaのUltimateを入れるための作業したときのことです。

現在Cドライブが入ってるHDD(500G)を250G、250Gの二つのパーティションに区切り片方を現在のXP(Cドライブ)、もう片方をVista(Fドライブ)にしようとしました。

実際に"EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition"で区切りUltimateを入れたのはいいのですが 管理ツールをみるとどういうわけかVistaを入れた区切られたほうのHDD(Fドライブ)が論理ドライブになっていました。

Ultimate自体は普通に起動できます。そこで質問なのですが

1、このまま論理ドライブにOSを入れた状態のデメリットはなんですか?

2、区切ったHDDをPCから取り出し、USB接続でほかのPCに接続しパーティションを区切れば正常にプライマリパーティションが二つできますか?

スペックは
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)

Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 OC @ 3.33GHz (8 CPUs)

Memory: 3062MB RAM

Card name: WinFast GTX 260 Extreme+(NVIDIA)

使用したHDD:Hitachi HDP725050GLA360 500.1GB

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に、パーティションを作成した場合は、基本パーティションは、

4個までです。
4個目を作成するときに、既定値として、論理パーティション扱いに
なります。
前回の回答で、パーティションテーブルのことを書きましたが、
それの補足です。
ディスク管理で、調査され、リカバリエリア、自社ソフトエリア、
ドライバエリア等がどれにあたるか不明な場合は、説明書に記載が
ない場合は、サポートに連絡してみてください。
お勧めは、リカバリCD/DVDを作成して、リカバリエリアを削除ですかね。
    • 0

> 1、このまま論理ドライブにOSを入れた状態のデメリットはなんですか?

Windows系のOSでは、パーティションテーブル(最大4エントリまで)
外のため、起動させるための細工が必要だと思います。

2.は調査されることです。
メーカーと型番がないため一般的なことを書きます。
ディスク管理でパーティションの状態を調査してください。
リカバリエリアで、1パーティション使っていると思います。
その他、メーカーにより、自社のソフトに1パーティション、
各種ドライバのために、1パーティション使っている場合があります。
一般的には、リカバリCD/DVD-ROMを作成して、リカバリエリアを
削除したり、各種ドライバをCD-ROMに保存して、削除する方法で、
基本パーティションを減らし、そこへ他のWindos OSをインストールします。
    • 0

> 1、このまま論理ドライブにOSを入れた状態のデメリットはなんですか?

運用方法に因りますので、デメリットということはありません。
ただし、私ならそうしない、ということは言えます。
私ならOS用に予備も考慮して基本領域3つ程度(50GBx3)確保しておいて、残り(約350GB)は論理領域に割り当てます。

> 2、区切ったHDDをPCから取り出し、USB接続でほかのPCに接続しパーティションを区切れば正常にプライマリパーティションが二つできますか?
なぜUSB接続の話がでてくるのか、質問の主旨がよく解りません。
領域を作成したいのなら、現環境でも可能です。
    • 0