今度生まれて初めての合コンに行きます。
彼女のいない自分を知り合いが気を使ってくれて人を集めてくれたようです。

楽しみなのですが、一つ問題が。

相手の女性陣は乗り気らしいのですが、支払いは全額男性陣が払えとの事。

実は自分は最初から男性陣が全額払えばいいかと思っていたのですが、相手から言われると何か違うような気がしてしまいます。

自分は女性と食事をして楽しませてもらったから、支払いは自分がするべきと言う考えだったのですが、何かそれも違う気がしてきました。

そこで質問なのですが、合コンでは男性が全額支払うのはわりと普通な事なのでしょうか?
また皆様は最初から全額支払えという女性と合コンする気になるのでしょうか?

相手が19才の女子大生なので、お金がないのかもなとも考えております。

A 回答 (11件中1~10件)

>支払いは全額男性陣が払えとの事。

バカじゃないの?そんな女たち。
そんな傲慢で金に汚い女を相手にする必要ありません。
時間の無駄。

自分で飲み食いしたものは自分で払うのが当たり前。
    • 0

>彼女のいない自分を知り合いが気を使ってくれて人を集めてくれたようです。

と、言う事は あなたは もしかしたら「手ぶら」ではない可能性があるということですね。

主役はあなたなのですから、そのあなたに「彼女を紹介する」つもりで人を集めるなら、良いのではないでしょうか?

ご飯たべて、言いたい放題でじゃー帰るでは、あんまりだと思いますから、「せめて、女性の友達(の友達でも、次回)を紹介してくれる」条件なら良いのでは?
と、思います。

目的をハッキリしていれば、全額出しても良いと思います
・お互いに楽しい時間を過ごせれば、良いのか
・異性のお友達を増やしたいのかなど
(もしくは、女性1000円だけとか、2次会から女性もワリカンとかね)
    • 0

合コンは割り勘でいいのではないでしょうか?

>自分は女性と食事をして楽しませてもらったから、支払いは自分がするべきと言う考えだったのですが、何かそれも違う気がしてきました。

余談ですが、
私は男性と食事に行って、途中でトイレに行って戻ってくると、
「会計済ませて置いたから」と言われたことがあります。
なんて素敵な人なのかしら、と思います。
本気で落としたい女の子には是非やってみてください。
    • 0

>合コンでは男性が全額支払うのはわりと普通な事なのでしょうか?

ないわけではないです。少ないですが。
男性が多めに払うとかは普通にあり。
二次会行きましょう。男性がおごるから。というのはよくある話。

>また皆様は最初から全額支払えという女性と合コンする気になるのでしょうか?

パスします。

何か違いますね。。。勘違い女だね。。
    • 0

法律では分担割合が定められていませんので、お好きなように。

下心があるなら負担、ないなら割り勘か、相手がそうでなきゃいやという高ビーの勘違い女なら、そもそもの会合を流す方がいいでしょう。
    • 0

すみません。

質問者様の文章を読んで、女性の方々に怒りをおぼえた為、
少し言い方がキツクなってしまいそうですが、御了承願います。

>相手の女性陣は乗り気らしいのですが、支払いは全額男性陣が払えとの事。
同じ女性として、このように平気で言える神経が正直信じられません。
払う必要はないですし、こういう事を言われるのであれば合コン自体白紙にしてしまっても良いかと思います。

私が今まで行った合コンは大抵が割り勘か男性の方が飲み食いする量が多いからという事で男性が少し多めに払ってもらう感じでした。
質問者様の立場でしたら払ってもらって当たり前、
むしろ「払え」ぐらいの気持ちでいる方々と合コンしても
私ならあまり楽しめないかと思います。
どうしても行きたくないのに頼み込まれていくなら別として、
お互いが楽しみにしている状況でそのように発言を
するのはいかがなものかと思ってしまいます。
    • 0

>>支払いは全額男性陣が払えとの事。

こんちくは。
何か、上から目線なんでしょうね。

「彼女がいない?合コン初めて?仕方ない。合コンしてやるか。」
(まぁ、別に、そのつもりもサラサラなくて、飲んで騒いでを男持ちでしたいだけ。。。かもしれませんが。。。

男幹事の力量が伺えます-w-

一番多いパターン?としては、男の方が負担多めな割り勘。じゃないでしょうか??

でもって、時と場合と盛り上がり度合いによって、その負担割合が変わる。みたいな。

基本6:4だけど、場合によっては7:3?とか?
自分もそんな多く経験無いですが、ほとんど6:4でしたかねぇ。。。

>>自分は女性と食事をして楽しませてもらったから

それだったら、キャバクラにでも行きましょう。

「相手は自分をたててくれて、尚且つ、出来る限り楽しませてもらえる」でしょう。
そういうお仕事。。。ですので。

「全額負担」で、「一緒に飲んで、食事してくれたから」ってだけの理由で、払うのだったら。。。
「合コン」なんて、本当に楽しませてもらえるかどうか分かりませんぜ??
(あなたがそれで満足できる!のならばいいですけど、話し相手が上手く捕まらなかったのに、楽しめ。。。ないな~。みたいな。過去にあったので・w・;

まぁ、自分の力量が無い。って意見もありますが。。。_no

「女性と話して楽しむ」事が目的で、それが確実に楽しみたいのなら、合コン全額負担なんかより、キャバクラ行ったほうが確実だろ。と勝手に思ってます。
(まぁ、その後の人間関係とか、繋がりとかも出来るところは合コンの方があれですが。

>>実は自分は最初から男性陣が全額払えばいいかと思っていたのですが

自分と同じく、貢ぐタイプかな~・w・;(自分は自覚なかったですが、ダチから最近言われました。

女性とデートした場合、こっちが多く支払いを行なうべき。もしくは、出来る事なら支払いを持ってやるべき。
と思うタイプ?

ダチから言わせると。。。
「気をつけろ。」だそうです。

もしそうなら、お互い気をつけましょう-w-;
(世の中の女性、全てが、男に払わせるのがいい!と思っているわけでもないそうですし。

>>今度生まれて初めての合コンに行きます。

ま。。。
勉強?のために、金銭的に苦しくないなら。。行くのもありじゃないですかね?多分。

他の男メンバーも乗り気?なら別ですが、
「おまえのために人肌脱いでやるか!」ぐらいな気持ちだったら、あなたのために、他のメンバーも多めにお金を使う。。。でしょうから、そこら辺のアタマには入れておきましょうね。
(でも、「おまえのための合コンなんだから、女性分は全部【おまえが】持てよ」って言われたら勘弁!ですけどね。
    • 0

こんにちは。

初めて回答させていただきます。

Gray-lee様が感じている違和感、よく分かりますよ~!

自分の経験ですが、割り勘だった事もありますし、男性陣がすべて負担した事もあります。でも、ほとんどが割り勘(といっても、男性陣が多めに支払いますが)でした。

でも、稀に最初から「ゴチコン(男性陣が全額負担する合コンの意)だからね!」と女性陣に言われる事もありました。今回のGray-lee様と同じような状況です。私の場合は、その場で中止して帰りました。
初対面の男性に臆面もなく食事を奢れだなんて、そんな恥ずかしい事が言える女性とまともに仲良くできるとは思えなかったからです。

・・・自分の事ばかりで、あまり回答になってませんね(笑)

Gray-lee様が、その場が楽しければ良いというお考えならば、最初から男性陣の支払いが前提の合コンもアリかと思いますよ!
頑張ってください!!
    • 0

だったら行かない。

• 0

全額払ってもらったこともあるし

完全割り勘だったこともあります。
飲食の量はどう考えても男性が多いのにそんなことをされたので
合コン後の反省会(合コンの後に女性だけで集まって飲む)のとき
「ありえんわ~」って盛り上がったことがあります(^_^;)
で、一番多いのは、男性が多めに負担の割り勘ですね。

払う気はあるにしろ
最初からそういう風にいわれるとなんか違うって思いますね(^_^;)
会っても、「あんなことを要求してきた人たちか」って思うだろうし。
その合コンが思いのほか楽しかったら
それでもまあいいのかもしれないけど
そういう主張をする女性だと「楽しませよう」よりも
「楽しませてもらって当然」って考えてそうな気がするので
なんとなくあまり楽しそうでない感じがします(^_^;)
年齢的にも自分に価値があると思っている年代だと思うので
どこか上から見てるところもあるかもしれません。
「合コンしてあげる」みたいに。

まあでも楽しもうと思ったらどうとでも楽しめるから
いい経験と思って参加するのもよいのではないでしょうか。
    • 0