小学3年生と1年生の子供の事で相談があります。

タイトルにもありますが、リレーの選手になりたいのに今年は
だめでした。

本人達の足の速さのレベルはクラスで5人目ぐらいです。

足の速さは練習でどうにかなるものでしょうか?

低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか?
足が速くなる方法等教えて下さい

選ばれずに悔しい思いをしいる子供達に何かできることはないもの
かと思い相談させていただきました。

体育の家庭教師等を利用されて実際に速くなった方などのご意見が
あれば嬉しいです。

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A 回答 (7件)

私は実際、小学校2年生まで徒競走で一番最後でしたが、


小3で急に背がのび、リレーの補欠になり
走る練習に参加したのをきっかけに
小4ではリレーの選手になって、以降小学生の間は、
陸上大会で学校の選抜選手として
走り、マラソン大会は4から6年生まで一位でした。
低学年のときに担任だった先生が、
「勉強は努力でどうにかなるけど、運動は無理だと思っていた。
でも、運動も、努力で克服できることを、教えてもらった」
と、卒業のときにいってくれました。
私がやったことですが、
本当に毎日、走りました。
私の場合は、乳児期の筋肉注射で太ももの筋肉が固くなっていて足があがりにくい、という事情もあり、
言葉で表現しにくいですが、ももがあまり上がらずに、滑るように走る走り方でした。
でもやはり早くはしるには、腕ふりと、腿上げが重要で、
坂道を小さいぴっちで腕をふりながら走るとか、
階段のたくさんある神社の階段を上り下りするとか、
やっていましたよ。
たまたま同じ町内に、中学の陸上部コーチをしていて、
マスター陸上に出場して入賞しているようなかたがいたので、
その方がコーチとなって町内で陸上の練習を毎日する環境があったので、
それに参加してがんばっていました。
親との関係だけだと、子どももどうしても甘えてしまうし、
なんらか、第三者のコーチがいると、やっぱり効果が上がると思います。

私の場合、本当に努力で得た俊足だったので、
中学に上がって運動をやめたとたん、全然ダメになりました。
お子さんが、早くなりたい、という意思を持っているのなら、
努力が報われるという経験をするよい機会だと思います。
毎日ジョギング20分と、ダッシュ10本、それから3キロ程度
が私が小学生のときにやっていた内容です。
ジョギング20分の後に、ストレッチやります。
そのときに、ももあげ100回やります。
これだけやると、一番クラスで遅かった子でも、一番になれます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね。
やはり努力は裏切らないですね。
とても感動しました!

この1年間でどれだけの事ができるかわかりませんが、

>お子さんが、早くなりたい、という意思を持っているのなら、
努力が報われるという経験をするよい機会だと思います

このお言葉がとても心に響きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 07:42

私自身が小学4年生までかけっこはいつも6人中4~5番でした。

でもテレビで(NHKのウルトラアイだったような…昔の話ですね)どうしたら足が速くなれるのかを見てそれを実践したらそれ以後ずっと高校まで1番です。もちろんリレーの選手にも選ばれました。ちなみに中学では陸上部の大会でリレーに出たりもしました。

腕はひじを直角に曲げる。軽~く握ったこぶしが目の高さまでくるようにあげる。そのまま力をぬいて肩を軸におろす。おろした時にひじが真下あたりでは足りない。後ろに90度あげるつもりで。おろした時にひじが伸びてるようではダメ。必ず直角に曲げた状態で。また全体として脇をしめて。後ろにいくほど「ハ」の字に広がる傾向があるので真っ直ぐ後ろへ。
この動きを初めは両手でそろえて練習します。両腕とも軽く握ったこぶしを目の高さまであげて、力をぬいて後ろまで引っ張る。これを何度も繰り返してコツを掴んだら、走る時のように交互にやる。これまた何度もやって身体に覚えさせる。
残念ながら私は足の方はあまり詳しくないので控えておきます。。。

実際のリレーでは一番手でないかぎりそんなに関係ないのですが、選ばれるため…ということでいくと、予選の際にはスタートダッシュが大きくきいてきます。小学生ではそんなに長い距離を走らないのでスタートで差がつくと取り返しがつかない場合もあるかも。なのでスタートの練習も必要だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
来年の運動会まで1年間練習させようと
思います。

やはり、走り方次第で速くなるものなのですね。

お礼日時:2009/05/14 16:23

小 中学生に柔道を指導している物です 悔しかったら練習しろ 来る日も来る日も悔しさを忘れるな これが私の口癖です 今年がだめなら6年生の走り方を研究させ来年に向けて親がスパルタで指導することですよ


近くの中学や高校にお願いするのも一つの手です 私は学生の時に二宮さんという金メダリストから指導され視覚障害者で6段の腕前です 足が速くなりたいなら練習あるのみですよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそう思います。
練習あるのみですね。
努力させますし、私も親として
できるかぎりの協力をしようと思います。

お礼日時:2009/05/13 16:00

元、中学・高校と陸上部だった者です。


早く走る秘訣は手を大きく、そして早くふること(手を早く振ると、おのずと足も手の動作に付いていかなければならないので結果足のテンポが速くなります)と、手のひらはグーよりもパーのほうが力まずに走れます。
次に下半身ですが、手を早く振り、それに合わせてモモ上げの練習をするといいでしょう。実際の走りではモモが上がった瞬間に膝下をキックするような感じで振り出す事です。
この一連の動作がスムーズに行える様になれば、格段に速度が増すはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手を大きくたくさん振る事!!
とても役にたちました。

正しい練習すれば必ず速くなりますようね。

お礼日時:2009/05/13 11:50

>低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか?



うちの息子(今中学一年)は、小学校3年までは特に足が速いほうではなかったです。しかし、小4から中1までずっとリレーの選手です。去年の運動会は小6だったのでアンカーで3人抜きをして注目されましたが。
ただ本人は全くなる気がなく、面倒だから嫌だと言っていましたが、体育の授業の時にタイムを計ってその順番で決めるようですね。
まあ、リレーの選手になるとするとクラスで2~3番(男女別)になる必要が有りますよね。
うちの子は特に走りの訓練はやっていませんでした。やっていたのは幼稚園から小6まで8年間スイミングをやっていましたけど、小4ぐらいだとスイミングなんてクラスの半分ぐらいはやっていましたのでそれが良かったかどうかは分かりません。
ただ、高学年になればなるほど体の大きさの差は基礎体力の差に出てくるような気がします。うちの子はクラスで一番大きかったし(小六で168センチ52キロ)。
ただ、クラスで5番目ぐらいと言うならそれほど遅くないようなので、体の使い方を変えるだけでかなり変わるんじゃないかなと思います。
子どもの場合無駄に上に飛び上がるような走り方(上下動が多い)をするので、それを替えるだけでも変わってくると思います。
また、基本的に筋力がまだ伴っていないでしょうから足腰をよく使う方が良いです。また、小学生はスタートの仕方を習っていませんからここをよく練習するだけでかなり変わります。特に予選となる体育の時間の短距離のタイム計測もスタートが肝心ですからスタートの練習を良くやると良いですよ。
あとは、体を使った遊びをやれば良いんじゃないでしょうか。
うちの子はスイミング以外は遊びでサッカーと野球を良くやっていました。ただし、サッカーも野球もチームに入っているわけではなく、クラスの友達と単に遊んでいるだけでしたが、週2日~3日はそうやったあそびをしていました。

参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく希望がわきました!
クラスの早い子はスイミング等をやっていて体力があるように思われます。

やはり皆さんが仰っていただいているように、
体力つくりが問題ですね。
親子ともどもがんばって努力します。
まだ、低学年なので希望はもてますよね。

お礼日時:2009/05/13 10:37

足の速い子とお子さんの走り方を比べてみて下さい。


多分、手の振り方、腰の安定具合、足の上がり方、足首の動きなど。

しかし、小学生なんて同じ学年でも成長に差が有りますので
フィジカル的に差が有るなんて当たり前ですので
あまり無理をさせないようにして下さいね!
あとご両親はスポーツマンと言わないまでもアウトドア派ですか?
子供の趣味は親の趣味と被る事があります。
お休みの日、一緒に駆け回るだけでも体の訓練になりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。親も一緒になって練習したり
体を動かしてあげることが大事ですね。

お礼日時:2009/05/13 09:41

小学生レベルの短距離であれば、的確な指導を受けて、そこそこ練習するだけで飛躍的にタイムが縮まりますよ。



ご近所に陸上をされているお兄さんお姉さんは居ませんか?

走行フォームおよびスタートダッシュの仕方を教えてもらうだけでも全然違います。
体育の家庭教師でも効果は大ですね。

来年のリレーまで1年ありますので、指導者に教えてもらった内容を守りながら、日々練習に取り組めばリレーの花形のアンカーも夢ではありませんよ。

最後に、短距離用のシューズは必要だと思います。
シューズを変えるだけでもタイムが縮まりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いただいたコメントでとても勇気づけられました。
努力すれば、むくわれるような気がしてきました。

万が一むくわれなくても努力したことは、無駄にならないですもんね。

来年までの1年間親子でがんばります。

お礼日時:2009/05/13 09:43

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今までのところ、LEDとトランジスタに関して、下記のページが一番わかりやすく、ためになったと感じました。

LEDの使い方|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】-
http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/circuit.htm

電子回路
http://www.marutsu.co.jp/user/led.php

そこで、これと同じくらいの詳しさで部品の使い方や選び方を説明している本がほしいと思っています。
そういうものがあれば、自分が今作っている回路に組み込むのに必要な抵抗や部品を計算してデータシートを見て製品を探せるだろうと。

そういう本でオススメはないでしょうか?
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

次の@ITのサイトがIT技術者や電子回路技術者等についてのサポート情報が豊富です。
回路素子やアナログ回路についても解説されていますので参照下さい。
その他ディジタル回路やソフト関係の解説など数多くの情報があります。

http://www.atmarkit.co.jp/

以下、次のように辿るとアナログ回路の解説情報が見つかります。
左下:バックナンバー =>@IT Special

http://www.atmarkit.co.jp/ad/adindex/index/adindex.html
@IT > @IT Special 新着記事インデックス

右下
>@ITMONOist Special インデックス
http://monoist.atmarkit.co.jp/ad/adindex/mono/pr_specialarchive.html

左上 電子機器タブ ==>
http://eetimes.jp/

左 ◎カテゴリナビ Analog ABC ==>
http://eetimes.jp/ee/kw/ee_analog_abc.html

同上左 ◎カテゴリナビ 電子回路/電子部品入門
http://eetimes.jp/ee/kw/embe_eledev.html

またこのサイト内で特定の情報を調べる場合は、次のようにして調べて下さい。

アナログ技術 基礎 site:atmarkit.co.jp
"アナログ技術" 基礎 site:atmarkit.co.jp
"アナログ技術" 入門 site:eetimes.jp


その他、次なども参考になると思います。

http://amahime.main.jp/
電子工作のテスト工場

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/index/feledevindex.html
電子機器 全記事インデックス - @IT MONOist

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6029197.html
アナログ電子回路の専門書について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6996128.html
集積回路が基礎から学べるサイトを教えてください

次の@ITのサイトがIT技術者や電子回路技術者等についてのサポート情報が豊富です。
回路素子やアナログ回路についても解説されていますので参照下さい。
その他ディジタル回路やソフト関係の解説など数多くの情報があります。

http://www.atmarkit.co.jp/

以下、次のように辿るとアナログ回路の解説情報が見つかります。
左下:バックナンバー =>@IT Special

http://www.atmarkit.co.jp/ad/adindex/index/adindex.html
@IT > @IT Special 新着記事インデックス

右下
>@ITMONOist Special インデックス
http://m...続きを読む

Q同学年の子とのコミュニケーション

今年入園の年少の子は言葉が遅めで言葉の教室も通ってます。大人とはだいぶコミュニケーションとれるようになり、文章で会話できることもありますが、同学年のお友達とはまだうまく言葉でのコミュニケーションができていません。一方的だったり独り言みたいだったり。今のところ順番は守れて手をあげたりはありません。
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言葉が遅めだった方、いつくらいからコミュニケーションとれましたか?お友達と仲良く遊べるようになりましたか?
色々教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 三人の男の子の母です。

次男が同じように言葉教室に通っていました。

 幼稚園時代 特に年少の時は一緒に遊んでいるようでみんな好き勝手遊んでいましたよ。
まだまだ心配の必要はないと思います。
 同じくらいの年頃の行動を見て 子供なりに学んできます。
マイペースな子 おしゃまな子 色々個性があるから楽しいんですよ。

 お友達に道具を譲り合ったり○○して遊ぼうって提案して長く遊べるようになるのは 年中の後半位なのでは?
まだまだ自分が一番したい事をするって思っている年代ですしね。

 まだ入園したてです。長い目で見てあげてください。
これから園活動で協力して○○をやるって増えてくると思うんです。
 そこで子供なりに学んできます。
運動会 学芸会 音楽会等々 団体行動の行事に参加する機会が増えます。 
 今までは自分一人 または自分優先で遊んでいたのが 協力しなくてはいけない事もあるって覚えます。
体で覚え 心で覚えてきますからね。
 
 年少さんはまだまだそういう機会を経験していないから上手に遊べるのはもう少し先の話し。
同じ年少さんでも上の兄弟がいる 兄弟の友達が家に来る家庭 その中に混ざって遊ぶを経験していると、成長が早いように感じますが、みんなより少し先にそういう団体で遊ぶ事を経験しているからって位の違い。
 これから団体行事を経験するとまた変わってきますからね。
焦らない 焦らない。

 ちなみに 言葉教室に通っていた次男は現在 小学5年。
先程 帰ってきたかと思ったら カバンを投げ捨て友達と約束したから~って遊びに行きました。
 次男のクラスの子達が次男の言っている事がわからないって言われていた時期もあったのに・・・
そういう時期があったのが嘘のように友達と毎日毎日遊んでいますよ。 
  

こんにちは。

 三人の男の子の母です。

次男が同じように言葉教室に通っていました。

 幼稚園時代 特に年少の時は一緒に遊んでいるようでみんな好き勝手遊んでいましたよ。
まだまだ心配の必要はないと思います。
 同じくらいの年頃の行動を見て 子供なりに学んできます。
マイペースな子 おしゃまな子 色々個性があるから楽しいんですよ。

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まだまだ自分が一番したい事をするって思っている年...続きを読む

Qこのリレー(電子部品)の使い方をしたいのですが・・・。

ちょっとモーターや電子部品で遊んでみようと考えていて、普段は、駆動モーターをギアで減速して重いものを回転させて、駆動モーターへの電力供給を止めると、重い物の慣性で、充電池に回生ブレーキという形で軽く充電したいと思っています。

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リレーってのがあるからそれを使えば?と言われたのですが、使い方が解りません・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

例えばこんなリレー
http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/121/g6b_2.html
6Vのだと多分大丈夫だと思います。
で、回生ブレーキもつかうので、1a1b接点のタイプを使用します。
1a1b接点とは、片方がONのときもう一方がOFFになるタイプです。

リレーを駆動する回路はどうするんですか?
手でスイッチをON,OFFするんですか?
だとしたら、スイッチと電源とリレーを直列に接続します。(リレーの+と-は気をつけて)
そして、ダイオードをリレーと並列に入れます。

ダイオードのカソードが+側、アノード側が-側になるように接続します。

で、リレーの接点側(このリレーだと3-4、5-6)を一方を電源・リレー・モータへ、もう一方をダイオード・充電池・リレー・モータとなるように接続してください。(ダイオードが入るのは逆流防止)

バッテリーに逆接すると危険です。気をつけてください。

Q子供の(小学校高学年 女児)友達について

子供の(小学校高学年 女児)友達について

近所に住んでいる、子供の友達ですが ウチの子供を独占したがります。
近所なので 登下校はいっしょにしています。

遊ぶ約束を先の先まで 子供に約束させたがります。
そんな先まで分からないので 子供も「まだ 分からない。」と答えるということもしばしば。
あまりにしつこいので 「家の用事とかもあるし」と答えたら 
今度は私に「●●ちゃんと ○日に遊びたいんだけど いい?」としつこく聞きます。
まだ わからない、とかその日は都合が悪い、と答えると なんで、どうして、と聞いてくるので
子供も息苦しくなるときがあるといいます。

以前 子供が別の友達(幼馴染、習いごとが一緒、兄弟同士が仲良し)と 二人で遊ぶ約束をしていた日に
近所のその子が 一緒に遊びたい、と言ったらしく 今日は二人で遊ぶ約束があるから 別の日に、と断ったら
しつこく付きまとって来たといいます。
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話を聞くと 近所の子のお母さんは 夜勤を始めて 子供が帰宅してからお父さんが帰って来るまで しばらく一人で家で留守番(一人娘さんなので)なのだそうです。
私も仕事をしていますし 夜勤など含め 子供が留守番するというケースは どこにでもあると思います。
そこで何故か 家が近所のウチの子がアテにされているらしく ウチの子と遊べばいい、と言っているらしいのです。

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ウチの子は 時々一緒に遊ぶのはいいけど 今の状況は 息苦しいと言っています。
近所の子も ウチの子とだけでなく 他の子と遊ぶ機会があってもいいのに と思います。

正直 距離を置いたお付き合いを 親も子も望んでいるのですが
何かアドバイスありましたらお願いします。

子供の(小学校高学年 女児)友達について

近所に住んでいる、子供の友達ですが ウチの子供を独占したがります。
近所なので 登下校はいっしょにしています。

遊ぶ約束を先の先まで 子供に約束させたがります。
そんな先まで分からないので 子供も「まだ 分からない。」と答えるということもしばしば。
あまりにしつこいので 「家の用事とかもあるし」と答えたら 
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Aベストアンサー

うちも似たような状況にあり、お気持ちお察しします。

うちの場合、我が子は喜んで遊んでいますが私がその子のしつこさにウンザリしています。
加えて相手のご両親から感謝の言葉1つ言われないことにもモヤモヤしています。
お互いに行き来して遊ぶ子供の親御さんとだって「いつもうちの子がありがとう」くらい言い合うのに
毎日我が家へ子供を一方的によこしておいて何か言う事ないのかと!!

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楽しくもないお付き合いは自然消滅というケースが多いですし。

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でも同じような状況の者もここにおりますという事で。
少しでもお気持ちが晴れたらと思います。

うちも似たような状況にあり、お気持ちお察しします。

うちの場合、我が子は喜んで遊んでいますが私がその子のしつこさにウンザリしています。
加えて相手のご両親から感謝の言葉1つ言われないことにもモヤモヤしています。
お互いに行き来して遊ぶ子供の親御さんとだって「いつもうちの子がありがとう」くらい言い合うのに
毎日我が家へ子供を一方的によこしておいて何か言う事ないのかと!!

平日の下校後の数時間ならまだ我慢できましたが、
夏休み中、毎日朝から夕方までおしかけられた時はさすがに限界を...続きを読む


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